Trackback

Recent Articles

TWITTER



ぞっこんジャイアンツ? / 8月28日のソフトバンク戦

【ぞっこんジャイアンツ?】
 8月28日のSTVさんは「日本テレビ開局記念ナイター」として最近では珍しくなった読売戦のナイター中継でして。「日テレ開局記念」とついてる事から恐らくはNNS全国ネットなのではないかとね。流石にそう言うのを差し換えと言うのは厳しいのでしょうし、ビジター試合と言うこともあるのでしょうし。

 でSTVがこう言う事になるとまた「STVは巨人の方が大事」等と言われるんでしょうし、実際今季もSTVの中継があったときにそのような声が何度か出てました。でもな、今回が本当に久し振りの読売戦ナイター中継で、普段どれ程読売戦の中継やってるんですか?って。
 そもそも日本テレビそのものが地上波での中継を極限まで減らしておりナイターはほぼ無し、やってたとしても土日のデーゲーム、STVではそれも日本ハムの試合が終わり次第全国ネットの読売戦に飛び乗りって形が殆どじゃないですか?本当に「STVはファイターズより巨人が大事」ならこんな事になりますかね?

 ただ、STVにとって日本ハムが一番大事かと言うとそうでもないんでしょうね。勿論読売だってそう。一番大事なのは恐らくはどさんこワイド、日本ハムなどプロ野球はどさんこワイド中心のSTVを飾り付けるネタの一つなんでしょうね。星沢先生や「奥さんお絵描きですよ」と同じ扱いじゃないかな?とは思いますがね。


8月28日 福岡ソフトバンクホークス‐北海道日本ハムファイターズ
結果:木佐貫投手粘投も継投陣が崩され日本ハム連勝ストップ・・・
(日本ハム継投陣を打ち崩してソフトバンク連敗ストップ!)

※日テレ開局記念ナイターの結果も速報サイトで見れます、当然ですが


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ



もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

さよならアブレイユ / 8月26日と8月27日のソフトバンク戦

【さよならアブレイユ】
 アブレイユ選手が契約解除・・・つまりは解雇となって退団いたしました。今季は開幕前に腰痛を悪化させ離脱、米国に戻って長期療養いたしまして球宴の頃に再来日し球宴後の数試合に出場し本塁打も打ったのですが、再び腰痛が思わしくなくなりまた離脱、完治には手術が必要で今季の復帰が見込めないと言う事で本人と球団で協議して契約を解除、退団となってウェーバー公示されました。

 アブレイユ選手は昨年パリーグの本塁打王となりまして、球団が選択権を持っていた2年目の契約オプションを行使、今季も日本ハムに在籍となりました。しかし結果としては開幕から離脱して数試合の出場で解雇、よほど否定的に決めつけて悲観的な予想をしてなければ予想できない形となってしまいました。
 この事に対して2年目の契約を結んだ事が間違いだとして「契約担当者の責任を問うべき」「GMは引責辞任すべき」等と言う論も出てますが、何度も言っていますが昨年のシーズン終了直後にこの状況が容易に予想できていたなら兎も角、そう思わせるようなところは無かったと思うんですけどね。
 離脱直後に代わりの外国人野手の獲得と言うのにしても、開幕からミランダ選手の見極めとギリギリの5月からの好調もあって新外国人選手を打線に入れる余裕はなかったでしょう。新しい外国人選手を連れてきたにしてもミランダ選手同様に見極めの時期は必要だったでしょうし、その選手も時間がかかるようだとチームの(他の選手の)負担が増えますし。週に1回の先発投手や劣勢で試せる救援投手とはまた違いますしね。

 残念な結果にはなりましたが、契約を延長しないと言う選択肢は本塁打王のタイトルの前には選べなかったでしょうし、もしも腰痛が悪化せずに他球団で活躍されてたら・・・それが同一リーグの他球団だったら・・・と考えると、そうならなかっただけでも良かったとでも思うべきでしょう。
 まぁ、今回の件から外国人選手をより多くリストアップして契約・招聘できる体制を作るってのも手ですが、数獲れば当たるってもんでもないですからね。他球団でも緊急補強が当たった球団もあれば外れまくってるところもありますし。ただ、海外スカウトと現地代理人とのコネクション的なのは考えた方が・・・と思わなくもないですが、簡単にできるならやってますよね。あと、山田GMは外国人選手獲得の責任者じゃなかったと思いますけどね。アマチュアスカウト部門のトップ的な仕事だった筈です。

 残念な結果となりましたけど、それでも去年の本塁打王と言うのは消えませんし、旨い酒を飲ませてやりたかったと思うと重ねて残念です。腰が癒えて何処かで復活する日を期待させていただきます。


8月26日 福岡ソフトバンクホークス‐北海道日本ハムファイターズ
結果:大谷投手、若干苦しむも持ち直して自身初の二桁勝利!日本ハム3連勝!
(ソフトバンク打線大谷投手を崩しきれずカード初戦を落とす・・・)

8月27日 福岡ソフトバンクホークス‐北海道日本ハムファイターズ
結果:中村投手「結果オーライ」土付かずの6勝目!日本ハム首位ソフトバンクを連夜の撃破で4連勝!
(攝津投手復帰登板もハム中軸に痛打!打線の追い上げも及ばず牛が近付く3連敗・・・)

※速報サイトは残暑にも負けず便利ですよ


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

「やりたければどうぞ」 / 8月23日の西武戦 / 8月24日の西武戦

【「やりたければどうぞ」】
 こういう事を言うとドキッとされる方も要るかもですが、俺自身の栗山監督続投への思いは「やりたければどうぞ」なんですよね。

 「やりたければどうぞ」と言うのは黄金時代の西武ライオンズ、その中で優勝を逃して3位に終わった年かな?その年のオフに当時の堤オーナーが森監督に対して言い放ったとされる言葉でして、あまり積極的に留任を認める訳じゃないようなニュアンスでしたよね。
 そうすると「世界氏はクリヤマ続投歓迎と言いつつ冷淡に吐き捨てる二枚舌」なんて言う輩が出てくるかもですが、実際俺としては栗山監督が最高の指導者とは思ってないし、とは言え悪い部分も良い部分も双方あって現状他に適当な人材も見当たらないので「本人が辞めたいっていうなら仕方ないけど、そうじゃないなら続けてもらって良いんじゃないですかね?」ってところなんですよ。

 そら球団としても栗山監督の采配の問題点と言うのは把握しているでしょうし、その上で栗山監督でしかやれなかった事も、栗山監督だからできた事も、栗山監督が守ったところも理解しているでしょう。その上で問題点を克服して功を更に上乗せできる人材が見当たらないってのが現実なんじゃないですかね?これは以前にも書いた事ですが、球団が進めたい事に対して最低でも障害にならない人材が栗山監督だと言う事じゃ・・・ね。

 勿論栗山監督の問題点を解決して全てを上回れる人材がいるなら是非ともお願いしたいですよ。でもそれが見つからないと言うのであれば、本人が「やめたい」と言わない限り辞めさせる必要性にも迫られないんじゃないかとね。


 つーか野球は監督だけでやるもんじゃないし、監督を代えて爆発的に良くなるってもんでもないでしょう。良くなるとしたら選手層が充実している場合ですが、今はそこを養生している最中ですしまだだと思うんですよね。


8月23日 北海道日本ハムファイターズ‐埼玉西武ライオンズ
結果:吉川投手5回持たずも救援陣踏ん張ってレジェンドユニ2勝目!
(西武打線、吉川投手に付け込んで追い上げるも救援投手陣に躱され連勝ならず・・・)

8月24日 北海道日本ハムファイターズ‐埼玉西武ライオンズ
結果:陽選手、試合を決めた2発で連日のお立ち台!
(上沢投手を攻めきれぬも継投陣に食い下がる・・・しかし勝ちきれず西武連敗)

※や(フーとかの速報サイトを、詳細知)りたければどうぞ


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

宮西投手は何処へ行く? / 8月22日の西武戦

【宮西投手は何処へ行く?】
 宮西投手と大引選手が国内FA権を取得しまして。どちらも態度ははっきりさせていませんがどうでしょう・・・残ってくれると心強いんですが、もしも権利を行使したらそれなりのオファーは来るでしょうね。特に宮西投手は年々調子が落ちてるとは言え左腕の救援投手としては球界屈指の投手ですし、争奪戦に発展する可能性も微レ存。
 そんな宮西投手に対して球団が複数年契約での引き留めを図ると言う報道が一部でありましたがどうでしょう?まぁない話でもないとは思いますけどね。

 よく「日本ハムはFA宣言した選手を引き留めない」などと言われたりもしますがあれは嘘で、実際には小笠原選手を「3年総額15億円」と言う条件で引き留めようとしたり、森本稀哲選手や鶴岡捕手にしても条件を提示、宣言した上で残留を認めると言う態度でした。何も「FA宣言したら引き留めない」とか「FA権取得=放出」と言う事じゃあないんです。全く引き留めなかったのはシーズン中から出ていく気満々だった岡島投手と藤井投手くらいです。
 引き留めの為に提示する条件には色々言われても当然ですが、それとて査定の上で出た数字ですし、それで残留に至らなかったら残念ですけど、批判はあっても出すことそのものは仕方のない条件だとも思いますけどね。

 宮西投手を報道にあった通り引き留めると言うのであれば、契約年数も含めてそれなりのものになるでしょうね。今季は特に調子を落としていますけど、それでも頼らざるを得ず負担は大きいですし、そう言うのを考慮したものになるでしょう。
 宮西投手は現在日本ハム投手陣第3位の高額年俸。宮西投手の上は武田久投手と武田勝投手ですが、どちらも来季は減俸が濃厚で、特に今年が2年契約の2年目の武田久投手は大幅に削られる可能性もあります。そうなると宮西投手が日本ハム投手陣最高年俸となるでしょうし、そういう条件を出すと言うことは球団としても投手陣全体を見ていなくてなならない投手と考えているのでしょう。

 まだ日刊スポーツ1紙の報道ですが、こういう報道が出ること自体が日本ハム球団の宮西投手引き留めの意思が強いって事ですかね?そう思いたいけどね。


8月22日 北海道日本ハムファイターズ‐埼玉西武ライオンズ
結果:メンドーサ投手大乱調!日本ハム見せ場なく敗戦・・・
(中村選手"おかわり"2発!野上投手のプロ初完投勝利をアシスト!)

※試合詳細は速報サイトにお任せです


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

人生ペロペロ / 8月20日の楽天戦 / 8月21日の楽天戦 / 8月19日は雨野

【人生ペロペロ】
 残念ながら16強には届きませんでしたが、南北海道代表の東海大四高校はよく戦ってくれました。延長戦でのあのミスが痛すぎますけどね、それは野球部員の皆様がよく噛み締めていると思います。

 その東海大四のエース、西嶋投手が投った"超遅球"・・・多田野投手が投るイーファスのようなのが話題となりまして。中でも元フジテレビアナウンサー氏が「意地でも投球術と呼びたくない。世の中をなめた人間になる」
とツイッターで発したのは大きな騒動となり、またしても"高校野球オタク"で知られる米プロ野球テキサスのダルビッシュ投手が参戦するという事に。

 その元フジテレビアナウンサー氏の気持ちもわからなくもないですね。恐らく彼が想定する高校野球・・・甲子園と言うものは脳味噌まで筋肉化した球児が馬鹿正直に正面からがっぷり四つに組み合うようなモノなのでしょう。故に意表を突いたり相手の気を逸らしたり、球場の雰囲気に対するプレーと言うのは邪道で外道なモノに見えて仕方がないのかと。相撲で言えば立ち会いからの変化や引き相撲、張り差し、猫だまし、八艘跳びは気に入らない・・・みたいな?
 そういうのを好くとか好かないってのは個人の自由ですし、好かないもので甲子園を汚されたような気分だったのでしょう。それでどうにも我慢が利かなくなり、あらんかぎりの罵倒をしてしまったと。嫌いなものは嫌いなんだからしょうがない。

 嫌いな人に「これだって立派な戦術だ!」とか言ったって無駄だと思いますし、問題はそこじゃないんですよね。「世の中をなめた人間になる」なんて言ってしまった事の方がね。確かにその時の感情を落ち着けるためには必要だったのかもですが、言ってしまえばたかだか野球のプレースタイルを批難するのに相手の野球以外も含めた人生・・・人格攻撃をしてどうなるのか?とね。
 仮にあの一投が彼の人生を狂わせたとしましょう。だとして批難の矛先を向けるべきは西嶋投手本人か?あの一投が犯罪行為だったとして、糾弾されるべきは西嶋投手本人ではなく監督や周囲の大人たちではないか?まぁあんなのが人生を狂わすことはないでしょうし、犯罪でもなんでもありゃせんけどね。

 まぁそういうのをすっ飛ばして西嶋投手本人を罵倒しちゃうあたり、その元フジテレビアナウンサー氏は批判したんじゃなくて感情を吐き出して気持ちを落ち着けたってだけなんでしょう。そう考えると大きな問題にすべきことじゃあ無かったのかもしれませんね。


 それよりもその後のダルビッシュ投手にも噛みついていた方。俺はヤフーニュースで見てアレが遂にダルビッシュ投手にまで噛みついたかと思ったよ。まぁ違ったけどね。


8月19日 北海道日本ハムファイターズ‐東北楽天ゴールデンイーグルス
結果:恵みの雨か?上沢投手の登板は雨に流れる・・・

8月20日 北海道日本ハムファイターズ‐東北楽天ゴールデンイーグルス
結果:中村投手中盤KOも味方の逆転劇で負けつかず!日本ハム先週木曜以来の勝利で5割復帰!
(楽天松井裕樹投手試練の7回、逆転許し白星を逃す・・・)

8月21日 北海道日本ハムファイターズ‐東北楽天ゴールデンイーグルス
結果:浦野投手序盤2失点も崩れず快投!打線も爆発12安打9点で連夜の逆転勝利!
(辛島投手背信、先制点を守れず楽天連敗・・・)

※仮に雨で全試合が中止でも速報サイトは休みにならないんだもんね


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ



もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

坪井選手お疲れさまでした / 8月17日の西武戦

【坪井選手お疲れさまでした】
 元日本ハムで米プロ野球を目指して米独立リーグを渡り歩いていた坪井智哉選手が引退となりました。坪井選手は阪神からトレードで日本ハムに入団、その後戦力外から再契約を経て再び戦力外通告、オリックスでプレーした後渡米して今に至るわけですが、ついにバットとグローブを置いてスパイクを脱ぐ事になりました。
 坪井選手は阪神時代には「ファンへの対応が悪い」「ファンを選んで対応を変える」と言った悪評もあり、日本ハムを一度戦力外となり再契約を打診されたときの発言が物議を醸したりもしました。かく言う俺も否定的な声を挙げた一人ですが、比較的はっきりとモノを言うタイプなので誤解を招きやすいのでしょうね。そして損をしてしまう、それでも貫き通したい性格なのでしょう。

 今後の活動については一部では「指導者を目指す」と言われたようですが、本人曰く「何も決まってない」「普通のおっさんに戻ります」とのことだそうです。でも本人は「解説者やコーチなんて想像できない」と以前話していましたが、そのはっきりモノ言う性格は解説者で活きると思いますし、コーチもできなくないと思うんですよね。来季、そういった活躍を見たいものです。

 来春のオープン戦やキャンプ中の練習試合の試合前にでもセレモニー的なのができれば・・・と思いますが、本人はやりたがらないでしょうね。


8月17日 埼玉西武ライオンズ‐北海道日本ハムファイターズ
結果:西武、中村"おかわり君"3点弾で先制もバッテリーエラーで日本ハムを追い付かせ連夜の引き分け・・・

※Uターンラッシュを抜けて帰宅した後など、速報サイトが便利ですよ


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

「二軍行け」 / 8月15日の西武戦 / 8月16日の西武戦

【「二軍行け」】
 不調の選手に対して「二軍行け」と言う声はどの球団のファンでも口にする事ですし珍しいものではありません。それは定番の野次で深く考えちゃいけないものなんでしょうが、どうしてもその野次にどういう気持ちが込められているのかを考えてしまうんですよね。
 純粋に「練習してもっと上手くなれ」と言う叱咤の意味もあるでしょうし、そういう人が大半だとは思います。ですが中には「こいつは気に入らんから俺の視界から消えてくれ」と言うのもあるのは事実です。

 とあるファンは関東在住時にはある投手を名指しで「こいつがいると鎌ヶ谷が騒がしいからどんなに不調でも一軍に帯同させろ」と言いながら、自身が札幌に移り住むと「こいつはさっさと二軍に落とせ、一軍に置くな」なんて言ったりする。後者だけなら兎も角、前者を言っちゃ実力だの活躍度合いだのってのが一気に説得力を失います。まぁ嫌いで見たくない選手が居たって不思議じゃないですがね、ちょっと考えようよって。

 「二軍で練習してこい」と言うのも、果してその選手にとって二軍調整が適切なものなのか?そういうところもあります。まぁ適切でなくても枠の都合で二軍暮らしを余儀なくされる選手も居るわけですが、それとて一軍に壁となる選手がいるから枠を確保できないってのもありますし・・・簡単じゃないですよ。二軍行けってのも一軍に上げろってのも。


・・・そうそう、別に「二軍に行かすな」「二軍に行かせ」とか「『二軍行け』とか言うな」って訳じゃないですからね。


8月15日 埼玉西武ライオンズ‐北海道日本ハムファイターズ
結果:野上投手を攻略できず日本ハム連勝ストップ・・・
(メンドーサ投手を攻めあぐねるもしぶとく加点して西武先勝!)

8月16日 埼玉西武ライオンズ‐北海道日本ハムファイターズ
結果:土壇場で追い付くも両者決め手を欠き引き分け・・・

※速報サイトを見なきゃわかりませんよ、ここだけ見たって


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

それぞれに頂点 / 8月14日のロッテ戦

【それぞれに頂点】
 夏の甲子園、全国高校野球選手権が始まりまして・・・と言うか選手権としてみれば地区予選・支部予選から開幕と見るのが良いんじゃねえかとも思いますが、一般的には甲子園での本戦、決勝トーナメントの開始が開幕と看做されているようで。まぁ、甲子園でやるのが一つの目標ですし、それはそれでアリなのかな?と納得しようかな。

 さて先日高野連がタイブレーク制度の導入について意識調査をするとかなんとかで、海の向こうは米プロ野球テキサス在籍で高校野球オタクとしても知られるダルビッシュ投手が持論を展開するなどちょっとした騒ぎになりましたが、雑誌「Number」でもその件で元読売~横浜の仁志さんと元米プロ野球ロサンゼルス・ドジャーススカウトの小島さんの見解を乗せてましたが、高校野球を経験している仁志さんはタイブレークは兎も角として投球制限には否定的、小島さんは「アマでもプロでも頂点と言うのは難しい」として制限を積極的に考えた方がいいと言う感じでした。
 まぁ色々あっての事ですし、意見が色々あるのも仕方ないですしあって当然・・・あった方がいいですよ、ええ。ただ俺がちょっと引っ掛かったのは小島さんの「プロでもアマでも頂点と言うのは難しい」的な文言。それは超絶的に拡大解釈を数回繰り返すとアマチュア野球の否定にも繋がりかねない、そこまでいかなくてもアマチュアをプロより下に位置付ける、プロを頂点とした階層構造にしてしまうような考えですよ。

 まぁア式蹴球なんかではプロをトップとしたピラミッドになってたりもしますけど、日本国内の野球に関してはプロ・アマそれぞれに頂点がある・・・更にアマでも高校・大学・社会人と頂点が乱立する形になっていまして 、それが異様だと考える人も少なくありません。
 それが一つの大きな山になれば構造はシンプルになるんでしょうが、大きな山の5合目になったアマチュア野球に今ほどの感動はあるでしょうか?ドラマは生まれるでしょうか?そしてそこいらからプロの域に登ってきた選手にもドラマはあるのでしょうか?そう考えるとかえってプロ野球がつまらないものになってしまわないか?と思うのですよ、ええ。

 アマチュアの山を極めた選手がプロの山に挑む、或いはアマチュアの山で頂点に辿り着けなかった選手がプロの山で頂点を極める 、それだけでもプロアマ共に話題に出来ることだと思いますし、俺は大きな一つの山じゃなくてプロ・社会人・大学・高校・・・と幾つもの山があって良いと思いますけどね。山脈ですよ、野球連峰と言うか。

 選手の保護は必要になってくるかもしれませんが、ドラマを作り出す機会を減らさないで欲しいよね。


8月14日 北海道日本ハムファイターズ‐千葉ロッテマリーンズ
結果:斎藤佑投手乱調も打線奮起!救援の河野投手初勝利で日本ハム3連勝!
(積極的攻撃で斎藤佑投手を打ち崩すも救援陣に沈黙、唐川投手も中盤崩されロッテ3タテを食う・・・)

※帰省中もUターン中でも速報サイトは便利ですよ?


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

お盆に円山球場はいかが? / 8月13日のロッテ戦

【お盆に円山球場はいかが?】
 前にも何度か言ってきたと思うけどね、お盆の時期に平日開催があるなら、その中の1試合を円山球場で出来ないものですかね?「立派なドームがあるのになんでナイター設備も無い屋外でやらなきゃいけないんだ」って思う人もいるかもですが、ドーム開場以前はプロもずっと開催してきてドラマも生んだ、そしてアマチュアでは今でも道内では聖地扱いの円山球場を忘れないで欲しいと言いますか。

 それに天日の下でやる試合も悪くないですし、その楽しみを函館や帯広でしか楽しめないのも勿体無いですし。旭川にナイター設備が付いた時に「これが本当のナイター」と言う人はそれなりに居たんですけどね、でも「これが本当のデーゲーム」と言う人は少ないん・・・と言うか居ませんよね?それこそいまだにセリーグに敵意を見せる古いパリーグファンの方々ならば、デーゲームにもこだわりを見せても良いと思いますし、むしろ、ナイターよりもデーゲームに拘るべきじゃねえのか?ってね。
 お盆の時期であれば学校も休みですし、お盆休みで社会人でも観戦可能な方が増えるんじゃないかとね。週末はそれこそキャパの大きいドームでやりたいでしょうけど、平日なら1試合くらい円山球場でデーゲームってのも悪くないと思うんですけどねえ。


8月13日 北海道日本ハムファイターズ‐千葉ロッテマリーンズ
結果:浦野投手プロ入り初完投!打線も細かく加点して日本ハム連勝!
(井口選手の一発だけに封じられ、ロッテ力なく連敗・・・)

※お盆も祝日も関係なしにやってる速報サイトって偉いよね


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

交流戦、来季から18試合制に / 8月12日のロッテ戦

【交流戦、来季から18試合制に】
 パリーグがセリーグに同意する形で来季から交流戦が全18試合、1カード3試合×6カードとなりまして。6連戦を3週間って事ですのでホストとビジターは2年間で清算するって事ですかね?まぁこの辺りが落とし処とは思いますが、これ以上減らすとスポンサーが手を引くかも知れません。と言うか来季からの18試合制も日本生命さんは了承してるんでしょうかね?開始当初の半分ですよ?交流戦優勝の賞金も見直す話が出てきても良いと思います(と言うか優勝自体18試合で決めるべきものなのか・・・)。

 恐らくファンは減らすの反対って声が多数でしょうけど、でも交流戦もマンネリと言うか惰性でやってる感がありますし、一昔前の「パリーグはセリーグを倒す運命共同体()」みたいな幻想がぶっ壊れて消えた収穫はありますけどね。一つの球場に違うリーグの球団が2年に1度しか来ないってのも適度と思いますし、悪くはないと俺は思うんですよね、18試合制。

 でも「侍ジャパンの試合増加のために日程を空ける」とか言うのの為に減らすわけですが、交流戦が6試合減ってるのにシーズン全体では143試合と1試合しか減ってないんですよね。そこは選手会とか選手の給料の話もあって減らすのも難しいんでしょうが、同一リーグ内の対戦が1カード24試合から25試合に増えてるんですよ。交流戦は減っても構わないけど同一リーグ内の試合は増えて欲しかったって事なんでしょうかね?
 侍ジャパンの日程確保って言うなら同一リーグ内対戦は1カード24試合のまま全138試合ですとか、或いは交流戦を24試合に据え置いて同一リーグ内対戦を1カード22試合で134試合でも良いんじゃないか?とか思うんですよ。因みに後者は平成18年までのパリーグがそうでしたよね。

 今はクライマックスシリーズもあることですし、同一リーグ内でそこまで多くなくても良いと思うんだよなあ。なんなら同一リーグ内対戦1カード20試合×5カード、交流戦36試合で136試合、交流戦は前・後期に分けるとかね。

 理解はできるけどもっと他にもやり方はあるんじゃないか?その割にこれはないんじゃないか?と思う今回の決定ですよ。ちょっとまだ俺の考えも纏まってなくて、いつも以上に滅茶苦茶ですが、またいつか何時も程度の滅茶苦茶さ迄纏めて書こうと思います。


8月12日 北海道日本ハムファイターズ‐千葉ロッテマリーンズ
結果:Y・N・O中軸爆発!中村投手も快投で日本ハム連敗ストップ!
(大嶺投手踏ん張れず、打線も中村投手を崩せずロッテ惜敗・・・)

※143試合になったら速報サイトの仕事も減るよね


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

クドいようですが「批判するな」とは言ってません / 8月10日のソフトバンク戦

【クドいようですが「批判するな」とは言ってません】
 昨日と一昨日と「FAを『放出』と言うのはどうか?」「糸井選手の放出は必要だった」と俺が俺の考えを垂れ流すと、これまた悪意的に捻じ曲げて「世界ハムは『日本ハムは選手を放出などしてない』『糸井は出すべくして出された』などとして『球団フロントはよくやってる、翼賛しろ、批判するな』と言っている」なんて言う奴が出てきてもおかしくないんですが、俺は俺として「FAやポスティングまで『放出』とは言えないなあ」「糸井選手を出さないならどうしてたら良いの?」って言うだけで、何も全ての人にフロントの判断を「支持しろ」「批判するな」って言ってる訳じゃ無いですよ。

 まぁそうして捻じ曲げて伝える奴はどうにもならない訳ですが、そう言う奴に煽られて自分と違う声・・・特に自分が好ましく思わない物事に理解を示す声の存在を「私の意思表示を阻害してる」って思っちゃう人は結構多くてね。正直そう言うのを気にしたら何も言えなくなるんですが、だからと黙るのもね。一体どっちが他人の意思表示を阻害してるんだか。


 なんて言うか「○○は批判されるべきで理解や擁護はされるべきではない」「●●は擁護されるべきで批判してはいけない」って人が多いのよね。そんなに反対意見が嫌なら外に出てこなければいいのに・・・まぁそう言うのが出てきて撃たれて騒ぐのも自由なんだけどさ。


8月10日 福岡ソフトバンクホークス‐北海道日本ハムファイターズ
結果:先制するも追い付かれ、追い越され、突き放され・・・日本ハム、明日が見えない7連敗
(投手の不安は打線が祓う!ソフトバンク、横綱相撲で8連勝!)

※風呂上がりに扇風機の前で速報サイトを見るのも良いですよ


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ



もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

糸井選手の放出は本当に「不要」だったのか? / 8月9日のソフトバンク戦

【糸井選手の放出は本当に「不要」だったのか?】
 で、昨日の続きっぽいんですが。糸井選手(現:オリックス)のトレードは疑う余地のない放出なんだけど、これが必要ないものだったかと言うとそうじゃないと思うんだよな。これは何度もblogでもツイッターでも言ってると思うけど、チームに塞がなきゃいけない穴ができてしまって、糸井選手を放出してでも埋めなきゃいけないと。逆に糸井選手クラスの大物を出さなきゃ穴を塞ぐ人員が確保できなかったって事なんだよね。

 その穴ってのは田中賢選手(現:米FA)だよね。もしも田中賢選手がFA権を行使して移籍することがなければ糸井選手のトレードもとりあえずはなかったでしょうし、その場合少なくとも大引選手は日本ハムに居なかったでしょう。
 田中賢選手の守備位置は二塁手ですが、遊撃手も金子誠選手の度重なる怪我や衰えもあって愈々後継者選びが迫られていまして、田中賢選手がいなくなると二遊間が揃って若手で回さなければいけないと言う事に。それで乗りきる手も無くはないですが、他の部分に与える影響を考えるとできればやりたくなかったのでしょう。
 また田中賢選手はキャプテンも務めてましてチームの纏め役でした。そう言う部分はいずれは陽選手や中田選手が担うべきなんでしょうがまだ時間が必要、いまさら稲葉選手や金子誠選手って訳にもいかない。そう言う部分も穴として認識されたのではないかと。

 それらの穴と比べると、糸井選手を放出する事で生じる穴はまだ塞ぐのが容易・・・球団はそう判断したのでしょう。それが今になっても主に攻撃面で塞ぎきれていないのは誤算なのでしょうけど、当時の判断では糸井選手を出してそこに穴が開いても田中賢選手の穴が塞げれば問題ない、とね。
 なら田中賢選手を何がなんでも引き留めていれば・・・複数年契約の途中である事をたてにして残留させられたとしても、複数年契約満了時には出ていくでしょうしやはり問題は生じます。と言うかFA権は選手の権利ですから止められないものですし、交渉での引き留めも田中賢選手の権利行使の理由が契約内容や起用法ではなく「米球界に行きたい」と言うものであれば代わりになる条件は存在しないわけでね。


 確かに糸井選手の放出は大きいですし、いまだに穴が塞がっていない訳で。その事は問題ではあるんですが、じゃあそれなら田中賢選手の穴をどうして塞げば良かったのかと。誰を出して誰を獲得して塞げば良かったのかと。或いは元からいる選手で誰を使って凌げば良かったのかと。
 この放出を批判するなと言うつもりは毛頭ありません。寧ろこれだけ大きな事でいまだに引き摺ってるんですから批判があって当然です。ですが事実の検証も怠りただひたすら感情的に叩くことは批判とは言わない。気に入らないと言うだけで・・・食べたくない野菜を悪者に見立てて駄々を捏ねる子供と同じだ。事実を確認して「それでも糸井は出すべきじゃなかった」「賢介の穴は糸井で埋まらなかった」などと言うならまだわかるが。


8月9日 福岡ソフトバンクホークス‐北海道日本ハムファイターズ
結果:土壇場で追い付くも延長10回力尽きる・・・ああ日本ハム、泥沼6連敗
(中田投手9回に捕まるも打線が奮起、延長10回ソフトバンクが制す!)

※エアコンのきいた部屋で速報サイトなんか見ると快適ですよ


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ



もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

FA移籍は「放出」なのか? / 8月8日のソフトバンク戦

【FA移籍は「放出」なのか?】
 「日本ハムは選手が育ったら放出する」などと言うのが一部では定説となってまして。そして最近は人間としての本質的な部分が不自由な方が連呼してたりしますがね、その「育ったら放出」した選手って具体的に誰と誰と誰、そして他に誰がいるんでしょうかね?俺の思い付くところではまず糸井選手(現:オリックス)、そして育てたのかどうか微妙ですがマイケル投手が当てはまるかどうか・・・って感じなんですが。
 恐らくそう言う人達はFA権を行使して退団していった選手、或いはポスティング制度の利用で球団と合意の上で退団していった選手も含めてるんじゃないかとね。ただ、それらはどちらのケースも選手本人に移籍の意思があって初めて可能なモノですし、それらを「放出」と論じるのは少し違うと思うんですよね。

 それでも「引き留める努力をしなかった」とか「シーズン中から出ていくように圧力をかけていた」などと言う人もいますが、前者については日本ハムとして可能な引き留めはしていますし、他球団のように「FA宣言残留は認めない」と言うこともありません。後者に至ってはろくなソースも出せない言い掛かりのようなものです。
 仮に宣言残留を認めなかったとして・・・例えば西武さんなんかは一部の例外を除いて宣言残留は認めない方針でしたが、それでも移籍していった選手を「球団が放出した」と言う声はどれ程あるのでしょうか?あまり「西武は選手が育ったら放出する」と言う声は聞かないですよね(全くないわけでもないんでしょうけど)。西武さんだって・・・寧ろFA移籍においては西武さんの方が他球団に選手を流出させているようにも見えるのですが。

 先程も言いましたが、FA権を行使して移籍すると言うことは選手が自身の働きで取得した権利を自身の意思において行使し、そして最終決断も自身の意思に則って移籍するものです。その理由が起用法であったり契約内容に対する不満であっても、それで移籍を決断するのも選手自身なのです。これが球団が選手を放出するとは見えないんですよ。
 ポスティング制度にしてもそう。こちらは選手の意思の他に球団の了承も必要で、ポスティングの段階では球団が主体となって動きますが、これとて選手が「FA権取得まで時間があるけど、早く米球界にいきたい」と言う意思がなければできない事で、球団が選手の意思を無視して競りにかけるようなモノではありません。

 恐らくはお気に入りの選手が退団した悲しさや辛さ、それによるチームの戦力ダウンへの鬱憤、そう言うものを晴らす八つ当たりと言うのもあるのでしょうけど、あまり声高にそう言うのを良い続けるのって事実関係も確認せずに騒いでるようで恥ずかしいと思うんですけどね。


8月8日 福岡ソフトバンクホークス‐北海道日本ハムファイターズ
結果:打線組み替えも不発!メンドーサ投手も踏ん張れず大敗、日本ハム5連勝から5連敗で借金生活に・・・
(札幌の仇を福岡で晴らす?攝津投手雪辱の快投でソフトバンク6連勝、60勝に両リーグ一番乗り!)

※暑くてもめんどくさがらずに速報サイト見ようよ


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

帰ってこなかった賢介 / 8月5日のオリックス戦 / 8月6日のオリックス戦

【帰ってこなかった賢介】
 一昨年のオフにFA権を行使して米球界に移籍した田中賢選手がテキサス・レンジャーズを解雇されまして。まぁTEXと言ってもマイナー暮らしだったわけですが、上に上がれる見込みがないと言うことなんでしょうかね?この先まだ挑戦を続けるか、戻ってくるか・・・どうするんですかねえ?

 そんな田中賢選手、一部報道でオリックスさんが獲得に向けて調査だとか流れまして。まぁ今年の11月一杯までは補償が発生する事を考えれば獲得はまずあり得ないですし、獲得するにしても12月以降でしょうね。ただオリックスさんは直前にベタンコート選手を解雇してますし、この時期の獲得と言う噂に信憑性を持たせてしまいましたかね?
 でもまぁこの時期にオリックスさんが獲得となって補償の話が立ち上がってたら・・・それはそれで面白かったんじゃないかとかね。人的か金銭か?或いは一旦金銭で済ませてオフにトレードで清算だとか。まぁそこまでめんどくさい事はしないでしょうけどね。


8月5日 北海道日本ハムファイターズ‐オリックス・バファローズ
結果:中田選手2打席連続弾で通算100号も終盤突き放されて日本ハム3連敗・・・
(オリックス打線空中戦を制して逃げ切る!)

8月6日 北海道日本ハムファイターズ‐オリックス・バファローズ
結果:吉田一投手に丸め込まれ、上沢投手も調子に乗れず日本ハム5連勝の後4連敗・・・
(吉田一投手の快投に打線も応えてオリックス十勝で連勝!)

※平日デーゲームって速報サイトで見ると他の試合からハブられてる感を味わえるよね


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

米球界はダルビッシュ有発言で変わるか? / 8月2日のソフトバンク戦 / 8月3日のソフトバンク戦

【米球界はダルビッシュ有発言で変わるか?】
 時は少し戻りまして。救援の前あたり、今季から米プロ野球ニューヨーク・ヤンキース(NYY)で活躍していた元楽天の田中将大投手が肘を痛めて最悪の場合は手術もあるかも的な状態で、それを受けて米プロ野球テキサス・レンジャーズのダルビッシュ投手が「中4日は短すぎる、中6日にすべき。5日もあれば炎症は消える」とのコメントを出しまして。まぁそれで動く気配はないですし変わらないんでしょうけどね。
 ダルビッシュ投手は付け加えるように「その分選手枠を増やして投手を増やせばいい、その分投手の給料は下がるけど」と言いますが、本当に下がりますかね?確かに投手1人あたりの負担は軽くなりますし、それは1人あたりのコストを削る要因にもなります。ましてや必要な枚数も増えますし抑えたいでしょうしね。
 ただ(米)球界全体での先発投手の需要は増えるでしょうし、いい先発投手ともなればどこも欲しがるでしょう。そうなると価格ははね上がりますよね。球団としてはコストを抑えたいでしょうが、供給に対して需要が増えれば当然ですね。

 そう言うことを予想すれば先発投手を増やすための枠拡大に賛同する球団は多くないんじゃないですかね?それこそ裕福な球団であればドンと来いでしょうけど、そうじゃない球団は裕福な球団との差が益々開く事になってしまいかねないですし。米球界の体質を考えるとそう言うのは好まれないのでしょうし。

 確かにダルビッシュ投手が訴える登板間隔の拡大というものは尤もで、選手がいい仕事をする上で望ましいことですけどね。あちらはそもそも投手が日本のように花形ではないからなあ・・・そう言うのもあるかもね。


8月2日 北海道日本ハムファイターズ‐福岡ソフトバンクホークス
結果:メンドーサ投手粘投も継投崩れる!延長12回、日本ハム疲れ果てる・・・
(メンドーサ投手を攻めきれぬもハム継投陣に食らいついたソフトバンク、5時間超えの試合を制す!)

8月3日 北海道日本ハムファイターズ‐福岡ソフトバンクホークス
結果:大谷投手161粁毎時を計測も援護なく、日本ハム力なく連敗・・・
(ソフトバンク打線、大谷投手から点をもぎ取り連勝!首位固め!)

※連日暑い中大変と思いますが、試合詳細は速報サイトでご確認ください


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

ゴールデンタイム / ポスト陽・ポスト中田をさがせ!? / 8月1日のソフトバンク戦

【ゴールデンタイム】
前にも言ったかも・・・それともツイッターだったかな?まぁどっちでもいいんですが、次の黄金時代ってのは中田選手や陽選手の次の世代が中心になるのだと思うんですよ。今居る選手だと大谷投手や西川選手、中島卓選手に近藤捕手、石川慎選手、谷口選手、二軍に居る若手だと渡邉選手や松本選手ですかね?そう言う辺りの選手がチームを回していく頃に戦力が充実するようにやってるんじゃないかとね、今の編成を見るとね。
 ひょっとするとその頃には中田選手や陽選手は居なくなっているかもしれない。それはそれで寂しいことですが、だからといつまでも同じ状態ではいられないし、いてもいけない。

 それとそう言う時期の為に今が低迷してるとか・・・まぁ低迷ったって低迷と言っちゃ鼻で笑われる程度の低迷()笑なんですが、それで今季が大きく凹んでいないのは立派なもんじゃないですかね?まぁ盛り上がったっていいんですが、寧ろ盛り上がって欲しいってのはあるよ?でもそんな簡単なもんでもないでしょう?

 だからどうしろこうしろってんじゃないですが、中田選手や陽選手に頼らなくても良いようになったときが次の黄金時代かな?と。下につづくよ。


8月1日 北海道日本ハムファイターズ‐福岡ソフトバンクホークス
結果:吉川投手立ち直りを見せるもアクシデント!しかし打線が奮起して摂津投手を打ち崩し逆転で5連勝!
(摂津投手連打で崩される!ソフトバンクまさかの逆転負け・・・)

※暑いけど速報サイトも見てあげてくださいな


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ



もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

ホーホケキョ / 7月30日のロッテ戦 / 7月31日のロッテ戦

【ホーホケキョ】
 ウグイスってば春だけと思ったら夏ごろまで鳴いてる地域があるんだね。俺の住んでるところでは春にチョイと聞こえる程度ですが、山の方に行くと違うのかな?
 まぁ春と言わず夏と言わず年中ウグイスが鳴いてるのがプロ野球界隈でして、こと日本ハムについては「ホーホケキョ となりの山田くん」ならぬ「ホキョーシロ ハムの山田GM」と言った塩梅ですか?でもトレードやFA、外国人選手なんかは山田GMの専権事項ではないんですけどね。統括本部のお仕事ですけど、その全権を山田GMが掌握してる訳ではないですし。ついでにお金の話でしたら球団社長とかそっちじゃないですかね?算盤を弾くのはね。

 で、何の話だっけ?そう補強補強。こと外国人選手について「何時までもミランダに拘って補強を怠った」なんて簡単に言うけどね、そう言う人らは北米や中南米に飛べば簡単に優秀な外国人選手が獲得できるとでも思ってるんでしょうかね?
 代理人とのコネもあるでしょうし・・・そりゃ球団もですが選手もですね。例えば他球団が何処其処の誰某を獲得しましたと、そうなると「ハムのフロントは何をしている!」ってなるのは仕方無いですが、その選手と接触する伝がないと言うのもあるでしょうし、あったとしても代理人だってお得意様など優先順位もあるのでしょうしね。
 また開幕後に入団が決まる外国人選手と言うのは開幕前から目星をつけている場合もあるでしょうし、カーター投手のように前々から打診していた例もあるでしょう。伝があったとしても「はじめまして、今すぐハムに来てください」とはならんですよ。向こうがニートしてるってんなら話は別でしょうが、例え独立リーグでも契約はあるでしょうし。


 でもまぁそう思うのも仕方無いんだけどね。でも和菓子屋に出向いて鶯餅を買うように簡単に獲得できるものじゃないと思うんですけどね、外国人選手の獲得ってのは。


7月30日 千葉ロッテマリーンズ‐北海道日本ハムファイターズ
結果:上沢投手、一皮ムケて7勝目!チームも3連勝!
(古谷投手落ち着かずロッテ連敗・・・)

7月31日 千葉ロッテマリーンズ‐北海道日本ハムファイターズ
結果:復活?斎藤佑投手の粘投で日本ハム4連勝!対ロッテ戦績も5割まで戻す!
(斎藤佑投手に踏ん張られ攻めきれず・・・ロッテ痛恨の3タテで5位に後退)

※まぁ人の言うこと鵜呑みにするような奴ぁ速報サイトもろくに見んと思うけどね


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ



もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

踊り子さんには手を触れないでください / ケンゼンな立ちションベン精神とは? / 7月29日のロッテ戦

【踊り子さんには手を触れないでください】
 まぁなんだ、俺が「ヒハンするな」と言う事はまずないし、そう言わないように心掛けています。ただ、噴出したヒハンっぽい野次に対しておかしいと思ったことはおかしいと言うし、そのヒハンっぽい野次とは異なる自分の考えも表明する。それを以て「ヒハンするな」とするのは些か強引と思うし、それをやるのは日本語の不自由な方なんだと思う。まぁ、不自由なのは日本語に限らないかもですが。

 で「踊り子さんには手を触れないでください」とは。まぁどんなに踊り子さんが近くに来ても手を出しちゃいかんわけで、同様にどれだけプロ野球に限らず応援対象が身近に感じられても守るべき一線は守りましょうよ?そこを踏み越えるならそれなりの責任はあるんですか?と。
 先日、道新の"キャンペーン"について書いたところ、それを意図的か悪意に溢れる改変で流してくれた生命体が居るが、俺は何も「地元メディアは地元球団をヒハンするな」とか「ヒハンするなら金を出せ」と言っているのではないんです。「もしも一連の記事内容や読者投稿欄の掲載が株主としての発言権増大の要求だとしたら、その場合は責任も増すがその覚悟はあるのか?」と言う意味ですよ。

 これはファンにも当然言える訳でしてね。よくア式蹴球のJリーグでの出来事が羨ましいのか「バスを囲め」「球団にファンの声を」等と言う人らが出ては消え出ては消え・・・と言う塩梅ですが、Jリーグの所謂サポーターは持ち株会を通して球団経営に関係している人も多いんですよね。チケットを買って観戦しているばかりではない訳ですよ、ええ。球団に対して正々堂々と意見を言うと言う事はそう言う事で、真似をして騒ぎたいだけのプロ野球のファンにはそこまでの覚悟があるのか?って事です。
 そう言う意味で覚悟なければ程々にしとけと言いたいのですよ。勿論責任は喜んで負うと、その上で球団に対しての影響力を持ちたいと言うなら頑張りなはれと言う塩梅だけど、多くの野次は「金払って見に来てやってるんだ、少しくらい(決して少しではない)触ってもいいじゃねえか」「彼処まで見せつけて触るなはねえだろう?本番までやらせろよ」と言うようにしか思えんのですよ、ええ。そうそう、続きますよ。


7月29日 千葉ロッテマリーンズ‐北海道日本ハムファイターズ
結果:終盤から譲らぬ攻防も、延長12回西川選手の一発で決まる!4時間半の死闘を日本ハムが制す!!
(ロッテ逆転から追い付くも延長戦d3力尽きる・・・)

※まぁ何かを通してしかモノを見れない人は仕方無いけど、速報サイトくらいは見て欲しいですよ、ええ


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ



もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

夏が終わった事 / 7月26日の楽天戦 / 7月27日の楽天戦

【夏が終わった事】
 愛媛・済美高校のエース、安楽投手の夏が終わりました。愛媛県予選で敗れ、この夏の甲子園への道は途絶えました。また群馬県では去年の夏の甲子園を制覇した前橋育英高校が敗れ、高橋光成投手もまた夏を終えました。
 安楽投手、高橋投手ともに今秋のドラフトでの有力候補と言うこともあり、この結果に「消耗を避けられて良かった」とする声もあります。それもまた真実でしょう、真実なのでしょう。ですが甲子園を目指して汗を流し、それが叶わぬと知って汗が涙に変わった彼らに「良かったね」等と言える人が居るのか?本当に心底良かったと思っているなら、その言葉を彼らに届けてみろ、と。

 前にツイッターで呟きましたが、彼らは高校球児として甲子園を目標にやって来たわけで。それはプロの視点から見ると不都合なところがあるかもしれないが、彼らはあくまで高校球児なのだ。その事を尊重した場合に春でも夏でも甲子園への道が途絶えて「良かったね」等とは俺は言えない。
 勿論今後の野球人生を考えて消耗しなかったのは救いと言えば救いだ。ただ救いではあっても本望ではない筈。彼らの気持ちを察してあげてほしいと思うのは俺の傲慢なのだろうか。


7月26日 東北楽天ゴールデンイーグルス‐北海道日本ハムファイターズ
結果:大谷投手、疲れ気味も踏ん張る・・・がカーター投手が踏ん張れず日本ハム連勝ならず
(最終回、楽天打線がカーター投手を攻めて星野監督復帰後初勝利!)

7月27日 東北楽天ゴールデンイーグルス‐北海道日本ハムファイターズ
結果:主砲の仕事!中田選手の逆転弾にアブレイユ選手の復帰後初アーチも飛び出し日本ハム5割復帰!
(則本投手踏ん張れず・・・終盤の入り口で力尽き、楽天連勝ならず)

※速報サイト見ようよ、そんだけ


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ



もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

闘将の帰還 / 続投しかなかった / 7月25日の楽天戦

【闘将の帰還】
 楽天の星野仙一監督が休養から復帰との事。一先ずは治療お疲れさまでした、とは。まぁこれで気持ちが昂る理由ができたわけで、後半戦の楽天は気を付けてかからないといけないかもしれません、他の5球団はね。楽天が巻き返して・・・ってだけじゃなくてね、こう不気味と言うかリーグの順位を決めるような試合に関わりそうなね。

 星野監督が休養となった際に「チーム成績も低迷してるし、退任に向けてまず休養」みたいな声もチラホラと聞かれましたが、流石にそれはない話でしょう。本人が復帰すると公言していてやめさせる、それも国指定難病の治療を口実に実質解任とか楽天の球団イメージ、果ては親会社の印象まで悪くなるでしょうし、流石にそれはないでしょう。
 まぁ、今季残りも奮わぬままに終わりそうになって気力も尽きたと、そう言う状況になって「今季限りで・・・」と言う話が出ない保証は全くないですが、休養の段階ではそんな事は決められる筈もありません。

 勿論今後体力的に現場で指揮を執る事が不可能となる可能性もあるでしょうし、当然球団としては次期監督候補の検討くらいは進めているでしょう。或いは目星がついているかもしれません。ただそれが即星野監督の去就に繋がると言うモノではなく、あくまでもしもの時の保険のようなもの。その保険が表に出る事がなければ良いと言うのが球団の気持ちだと思いますよ。


7月25日 東北楽天ゴールデンイーグルス‐北海道日本ハムファイターズ
結果:中田選手のバット一閃!中盤大逆転からの猛攻で日本ハム連敗脱出!
(先発塩見投手粘投も中盤捕まり星野監督復帰を白星で飾れず・・・)

※暑いしだるいし細かいことは速報サイトでも見て補ってちょ


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


もうちょっとだけ続くぞい

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
