Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【H13-11F/ソフトバンク21回戦】ここに無いものを信じれるかどうかにある

【枕】「金村曉を考える」のココロだァ!
 まずは金村に謝りたい。と言うのも、最近2chで流れている「如何に道民ハムファンは愚かしいか」を示したものであろうコピペの中に、以前私が・・・特に2006年に良く書き記していた「金村はエースじゃない」というものが含まれて居たからだ。
 これについては、金村にエースのプライド・・・自負があるのは重々承知していた。しかし、エースとしての自覚に書ける部分が多々見受けられたことから、金村に対して「もっとエースらしく、エースのなんたるかを自覚して欲しい」と思って書いた物だった。金村には、結果の数字だけではなく、打線の軸とチームを導く投手の軸として、正真正銘大エース様になって欲しかった。
 しかし、当時の自分の記事は、今の自分が見ても酷いもので、今ならあんな事は書いていないし、同様のメッセージを発するにも、もう少し言葉を選んでいたでしょうし。兎に角、自分が野球選手に限らずアスリート全般に対して一番したくない行為である「侮辱」「罵倒」に満ちていたと、深く自分を恥じます。

 で、9月24日はその金村の舌禍事件の日ですが、私が重視しているのはヒルマン氏に対する「絶対に許さない」発言じゃなく(こちらも大概ですが)、「プレーオフではどうせダルと八木が投げるんでしょ」発言、そしてその数週間前の西武戦で打たれた際の「鶴岡の要求が悪い」という趣旨の発言。
 監督はある程度悪く言われるのは仕方ないが、同僚の名を出しての批判や、若手捕手に責任を擦り付ける発言は、エースとしての自覚があるのならするべきではなかった。ついでに言えば監督批判も、記録云々を出すのではなく「俺が信用できないのか?」といった感じ、「あの場面は凌げた」と空元気でも自身をアピールするものであったら、こう問題にはならなかったとおもう。

 幾度と書いてきてますが、死球でズレータから暴行を受けた際も、マウンドを退かぬ気概はいいが、現実問題マウンドに立てなくなるのはいただけない。まず自分は投手であることを優先し、マウンドに立って投げ続ける為の選択をして欲しかった。
 結局、数年間優勝争いから遠ざかっていた、優勝そのものからは20年以上遠ざかっていたチームで成績を残し、優勝争いとは無縁に育ってきたエースが、優勝を目の前にプレッシャーで押しつぶされてしまった。反面、ダルや八木は経験そのものが浅く、プレッシャーを過度に意識することがなかった。
 この年の金村に求めたかったのは、やはり入来。2005年で退団し米球界に挑戦した入来は、数字こそ平凡かそれ以下だが、特に印象的なのは降板時の仕草。次に登板する投手のために、マウンドをスパイクで鳴らす仕草。
 自分一人だけではない、仲間がいるということを、そして場合によっては仲間に任せるということを、そして何かあったときには若手に危害が及ばぬように、汚れ役を背負うこと、それらを金村には求めたかった。

 エースとは、先発ローテだけに限定しても長兄的存在である。先に立って弟たちに道を示さねばならない。自分本位ではいけないのだ、自由奔放ではいかんのだ。
 その為には自分の記録を二の次にしなければいけないこともあり、やはりあの発言はエースであるならばなお許されざる発言であったと思う。もちろん、金村自身も大きく反省し、精神的には大きく成長したとも思う。

 いまでも、あの金村放出ありきのトレードには納得できない。仮にもエース扱いをしてきた投手への扱いか?トレードにしても、せめてもう少しいい選手とのトレードは出来なかったものか?中村泰をどうこうではなく、つりあう・つりあわないがあるだろう?
 願わくばもう一度ハムに戻ってきてもらいたい、私は金村に対してそういう気持ちを抱いている。他の移籍選手には抱きえぬ感情だ。球団の体質を考えれば実現は困難であろうが。


9月25日 第21回戦 ソフトバンク11勝 / 日本ハム9勝 / 1引き分け
  1  2  3  4  5  6  7  8  9 101112 R  H  E
NIPPON-HAM
SOFTBANK
勝:‐負:‐
福岡Yahoo!JAPANドーム 18時開始 4時間40分 観衆:31278人
延長12回、規定により引き分け


【一言】
 中田がここに来て一軍昇格・・・と思ったらブルペン補強ですか!wいや、見たいぞ・・・凄く見たいぞwピッチャー中田。こんな非常時でもなければ検討もされはしまいw
 糸井に放らせるって手も・・・・あ、それでも野手が高口と中田しかいないのか。


福岡ソフトバンク 北海道日本ハム
ホールトン(7回、118球)
攝津(2回、31球)
馬原(2回、36球)
水田(1回、15球)
投 手藤井(6回、101球)
江尻(1回、24球)
宮西(1/3、8球)
菊地(0/3、5球)
林(1/3、2球)
坂元(1回1/3、19球)
武田久(2回、23球)
金森(1回、23球)
 本塁打 
プロ野球速報:Sports@nifty
エキサイトベースボール | プロ野球速報
プロ野球スコア速報 : nikkansports.com
プロ野球試合結果 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

【攻】
 繋がんないなぁ・・・あと一歩なんだけどね。流石ホールトンというべきか、攝津恐るべしというか。向こうも必死の無失点リレーですし、こうなる可能性はあった訳ですよ。それも初戦ならなおさら。これが連戦の2戦目3戦目なら、もう少し試合も動いていたと思いますが。

 連打がなかったからね。1本出ても続かない、塁を賑わしても安打と四球だったり。まぁ、作戦とか色々あると思うよ。あそこでスクイズしとけばとか、あそこでもういっちょ送っとけとか。
 でも、現場の指揮官が現場の空気を肌で感じて選択したわけですし、それをTVやラジオ、PCの前からリスクも負わずに偉そうにぶるのは何か違うと思う。仮に球場にいても、グラウンドとスタンド、フェンス1枚ネット1枚で空気は違うんだ。

 そんな中良かったところは信二の4安打。「繋ぎの4番なんて」「一発のない4番は相手も恐がらない」等とここ暫く言われたい放題(打っても!)だった信二ですが、その4番でここまで勝ってきたのでしょう?いいときは散々恩恵にあやかって、ちょっと落ち目になると掌を返すのは・・・
 ここ一番の集中力なんでしょうね、見方投手が失点する前に、なんとしても先に1点をという。一発があれば確かにありがたいわけですが、あるものでやらなければならないチーム事情もありますし、前後の打者を考えれば十分脅威だと思いますよ。稲葉とスレッジが好調なら、信二で一息つくわけにも行きませんし。

 そして延長での糸井と賢介の安打。これから持ち直してくれればね。

【防】
 鬼気迫るといっていいか?それとも個々が疲労困憊、満足なパフォーマンスを発揮できないだけか?総勢8投手をつぎ込んでの逃げ切りリレー。終盤際どい場面もありましたが、最終的には逃げ切り成功。得点が入らず勝つことはできませんでしたが、負けないことに尽くした彼らに乾杯。

 先発藤井は3連戦の初戦ということもあり、序盤から飛ばして6回3安打無失点の熱投。打線はこの熱投に応えて欲しかった。そして、2戦目3戦目にこの熱投が報われるよう、チーム全体が更に必死にいかなければ。
 やはり、藤井は3連戦の初戦がいいのではないかと思う。以前吉井コーチがblogで書いていたが、3連戦の初戦は2戦目3戦目とはわけが違う。相手になめられぬよう、必死中の必死で向かっていかねば、2戦目3戦目まで相手になめられる。
 こういう場面では好調時のダルもそうですが、藤井も中々上手いというか、出来るタイプの投手だと思う。それが出来なきゃ海の向こうでは、いくら勝とうが外されるとか。多分多田野も心得としては持っているはず。

 継投陣を使いすぎという声もありますが、次戦以降も考えれば一部の投手はワンポイント起用にならざるを得なかったのも事実。2戦目は恐らく球数が少なかった宮西・菊地・林が優先されるのではないでしょうか?
 8回1死満塁で松中に林で2死満塁、多村に坂元で無失点で乗り切ったところは痺れた。坂元は9回も痺れたけどw

 金森は今回も演出過多、自作自演劇場。もう一寸サクッとしてくれんと、いい場面で優先は出来ないな。

【敵】
 優勝を目指すには痛い引き分け、しかし2位死守に向けては楽天との差が0.5広がったのは大きいか?まぁ、優勝か2位死守かと言われれば優勝でしょうし、優勝できなければ2位も最下位も一緒という考えの方も多いでしょうが。

【総】
 どう見るか。確かに楽天が負けてハムが分けて、優勝マジックは2つ減らして8となりましたが、その為に投じた8人の投手という代償は決して安くはなかった。「連敗脱出」もついてきたなら良かったのですが。
 その中で、クローザーの武田久を2イニング放らせてしまったのは、それでも勝てなかったのは実に重い。今はマジック1個より、目先の1勝が欲しかったのも事実。
 しかし落ち込んでいる暇などもう残っていませんし、それでも先へ先へと進まなければない。苦手のホールトンに負けなかったこと、それで良しとしておこう。

 明るい材料としては藤井の好投、延長での糸井と賢介の安打。調子の悪い時は誰にでもあるし、それが何かのきっかけで好調に転じることもある。これが、そのきっかけであればいいのですが。

 なんとか・・・今夜は勝ってマジックを減らしたい。八木、頼んだぞ!


 因みに0‐0の引き分けは今季セリーグで1度、交流戦で1度。そして今回でパリーグも1度。1回ずつって事で。


【記事タイトル】
 大事MANブラザーズバンドで「それが大事」より。一発屋でもええ歌はええ歌や。縁起でもないとか知った顔してぬかすな。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへ
↓以下TB用リンク
kawasimoのファイターズBLOG 9月25日 勝ちではないけど価値がある試合 対ソフトバンク21回戦 / blogイッキの国 スポーツ地方 H0 - 0F 第21回戦(延長十二回) △ / 氷下魚の私的なつぶやき vsホークス(21回戦)引き分け / この中二病の果てで ブログ / ハムかつサンドの野球旅行記プラス1 点をとれなきゃ点を与えなければいいさ。ということでマジックひと桁突入!! / 【空へ飛ぶ時】 2009/09/25 対福岡ソフトバンクホークス21回戦 /





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

9/25、【H-F】<21> 4時間40分、延長12回を引き分けも、マジックは2つ減って「8」に!

今日からは福岡で、3.5ゲーム差で迎える2位福岡ソフトバンクとの3連戦。 まずその初戦の先発は、日本ハムが藤井投手。福岡ソフトバンクがホールトン投手。              [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262009/0925a.jpg)]] [[img(http://www....

両チームの打線が決定打を欠き延長戦の末にスコアレスドローで終わるも勝ちに等しい引き分け

延長12回裏1アウト2塁で川崎君の打球がライト線に消えた瞬間終わったと思った。 日ハム0-0ソフトバンク 今日の試合の前半部分は運転中だったのでラジオで聞いておりましたが、前回グダグダだった藤井君は問題点を修正して納得のいく投球内容を披露してくれたみたいで?...

残骸が 残像が 残酷に燃える

やっと就職です……とりあえず契約扱いですけどね。さらばニート生活。 ◆今日のハム戦記 日0-0ソ いやあ、酷い試合だった(笑 先発の藤井は変化球が低めに集まって打者のタイミングで振らせませんでした。ランナーを背負っても今日はそれほど気にせずに投げていま...

【Fs試合短信】対ホークス21回戦(9/25)

本日のトップ画像は、4人前お待ちどう。

△日本ハム 0-0 ソフトバンク【9/25 21回戦】

 福岡での首位決戦第1ラウンド。互いに負けられない試合は4時間40分に及ぶ激闘。どちらも譲らず、延長12回スコアレスドローに終わりました! ……というと聞こえは良いですが、実態は拙攻戦、あるいは貧打戦 orz互いにあと1本のヒットが出ず、1点すら奪うことができ?...

点をとれなきゃ点を与えなければいいさ。ということでマジックひと桁突入!!

ファイターズ 0 VS 0 ホークス(延長12回引き分け) ニッカン式スコア  ・・・・ふう。  とりあえず、イーグルスが敗れたため...

M8 たこ焼きやね

天王山初戦はたこ焼きで引き分けでした。楊枝つかず。いや~~、今の両チームの状態を象徴するようなゲームでした。拙攻拙攻また拙攻、もう一度拙攻、ダメ押しで拙攻。しかし展開的には負けなかっただけヨシでしょうねぇ。今日の藤井はよくやってくれたと思います。うちは...

館山、2失点完投でトップタイ15勝目! ヤクルト、2ヶ月ぶりの3連勝! 

◆S5-2YB◆ 1ヶ月白星から遠ざかっている館山はこの日も立ち上がりからピリッとせず、初回2本のヒットで一死一、三塁のピンチを背負うと、村田のファーストゴロの間に先制点を献上。4回には一死一、二塁から吉村にタイムリーを浴び、2点目を献上。横浜先発・ラ...

vsホークス(21回戦)引き分け

【引き分け】 久しぶりにファイターズの試合(ネット観戦で)見る。 その試合が延長12回で勝負がつかず引き分け・・・ 負けなかっただけいい...

ファイターズ試合話(9/25)

引き分けを挟んでですね 日本ハム・中田、総力戦でブルペン待機 箇条書き ・藤井王子みごとな見殺し ・宮西菊地がしっかりしてれば総力戦にはならなかったよね ・ってか今日どうするの? ・ノーアウト2塁*2 ・1アウトから四球で盗塁失敗でヒット・・ ・もう馬鹿かとア...

【公式戦】ホークス-日ハム(9/25・矢風)・・第21回戦

にほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 日本ハム「やけくそ」8投手使い切った(スポーツニッポン) - goo ニュース 日本ハム 提訴も却下、再試合行わない(スポーツニッポン) - goo ニュース 今日は矢風ドームにも関わらずTV中継があり、NHKに感謝・感謝で...

ドキッ!拙攻だらけの首位攻防戦

今シーズン見た中で一番重苦しい試合でした。これでマジック減るってのが何とも…。  福岡ソフトバンク 0-0 北海道日本ハム(延長12回) 1回表:稲葉ゲッツー 2回表:無死一・二塁で無得点 3回表:賢介盗塁失敗 4回表:信二2打席連続二塁打も無得点 5回表...

9月25日 勝ちではないけど価値がある試合 対ソフトバンク21回戦

昨日から学校だったので昨日は月曜日のような感覚がしていましたw 皆さんもそんな人いるんじゃないでしょうか?久々の会社で月曜日のような...

☆4時間40分!延長12回0-0引き分け☆(日ハムVSソフトバンク 9/25)

9月25日、福岡ヤフードームでの福岡ソフトバンクホークス戦。 観衆31,278人。     1 2 3 4 5 6 7 8 9  10  11 12    計 安 失 F  0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 ...

M8

4時間40分・・・勝ちに等しい引き分け。

9月25日vs~試合そのもの大劇場

はぁ~ドット疲れたorz

コメントの投稿

非公開コメント

>関東はむさん

 どうもです、私なんて少しも潔くないですよw寧ろ潔さの対極に位置するような人間で、それゆえ潔さとは何か、疑問と憧れに溺れる毎日です。

 金村は・・・あそこの球団、というかセリーグは難しいですからね。行くのなら、落合さんのところの方がまだ良かったように思います。

 クサの解説では、ホールトンが5回で80球超えてたことに対して「あまり多くないですね」と、ああ、やっぱりクサはクサだとwもう一度どこかでコーチでもやってチームをズタズタにしてくれないものでしょうかね、ハム以外でw
 球数の感覚以外は特に違和感は無かったですね。可もなく不可もなくというか。

潔いぞ! 世界日本ハム!

 何となく言ってみましたw

 ダル覚醒前は、(1番手とか呼び方はともかく)金村はエースでした。負けが込んだ時は「金村で止めてくれ」と思わせる存在でした。ハイパー地味エースという呼び方もありましたがw
 俺も復帰するなら歓迎しますが色々難しいんでしょうね。適正があるとも思えない中継ぎで起用されているのを見るにつけ、帰って来い、と。
「お前、アニキとか言われてんなら仲間を守ってやれよ!下の人間には威張り腐って、上の人間にはヘイコラかい!」
と、某さんに対してかなり筋違いの事まで考えてしまいます。

>裏どころか、表に載せてもいい両軍の逃げ合い、我慢し合いです。
 確かにその捉え方もありますよね。久と攝津は流石の投球でしたし、藤井も良かったですし。
BSで観戦したのですが解説の”草魂”鈴木さんが序盤に2ストライクからなかなか仕留められない投手に対して
「ここはインコースにバーンといくと面白いですね」
というセリフを4,5回言っていたのが妙に可笑しくて、そっちのゾーンに入っちゃいましたw 文面にするとなんて事はないのですが、あの独特も声と口調で言われると・・・・。試合後半に双方が得点機を逃すたびに歯がゆそうというか、困っている様な按配でして
「鈴木さん、試合後に約束あるのか?そりゃあ早く終わった方が良いよな、鈴木さん」
てな感じでしたw
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。