Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【(逃げて)すまんな/楽天17回戦】運命の引鉄が今、by the liar,liar 砕け散る

【枕】「地方興行を考える」のココロだァ!
 以前函館開催のときにハムの地方開催については書きましたが、他球団ももっともっと地方に進出・開拓すべきじゃないでしょうか?
 勿論、地方開催は興行権を地方のプロモーターが買ってくれてやるのが通常で、球団の自主開催というのは少なくなるのは当然、これは仕方がないですし、ここをどうにかしなきゃアカンのでしょうけど。

 例えば各球団3~5試合程度はNPB主催として、12球団フランチャイズ外の球場で行うことを義務付けては如何でしょうか?12球団がここは一致団結して、NPBの布教活動としてNPB球団が不在の土地に進出する。
 こうなると、立派な球場のある秋田・福島・いわき・ひたちなか・新潟・長野・富山・浜松・岡山・松山あたりは毎年何処かの球団が試合を行なうことになるでしょう。
 ただ、このようにしてしまうと、既に地方開催を積極的に行なってる球団は割を喰ってしまうかもしれません。例えばハムなら道内地方球場は字軍のフランチャイズ内ですし、東京ドームはヤクルト・読売のフランチャイズ内ですし。かといって札幌を3~5試合減らすことも考えられませんし、ちょっと厳しいでしょう。
 フランチャイズではなく「専用球場以外」にしたら?それなら阪神が京セラ、オリックスがスカスタで開催でも終了してしまいますし、相手チームの人気に頼って、相手本拠地での開催というケースも出てきてしまうでしょう。

 「そこまでして本拠地以外でさせる意味はあるのか?」という方もいるかもしれませんが、やはりプロ野球と接する機会が少ないと、プロ野球のファンも増えないと思うのですよ。これからは日本の人口も減っていくでしょうし、そういう流れに任せて先細りというのも寂しいですし。
 やはり、各球団が危機感を持って動くと言うことは必要だと思いますし、いくら指定管理者制度などがあるとはいえ、本拠地に引き篭っているのも如何かと思うのです。

 ソフトバンクさんなんかはもっとね・・・宮崎とか長崎とか出来るところでは毎年やってもいいと思うんですけどね。お決まりの北九州ばかりではなく。
 地方開催に積極的なのがハムと読売(新聞販促)、中日(北陸、新聞販促)、広島(高校野球や原爆記念日との調整)だけって言うのはちょっと寂しい限りです。
 「売れないからやらない」ではなく、「どうしたら売れるか」を考えて欲しいものです。


8月20日 第17回戦 日本ハム8勝 / 楽天9勝 / 0引き分け
 
RAKUTEN
NIPPON-HAM11
勝:永井19試合8勝6敗負:多田野9試合4勝3敗
S:福盛17試合5勝3S 
札幌ドーム 18時1分開始 2時間56分 観衆:24010人


【一言】
 ネガ厨元気だなぁwそりゃぁここまで好調で、首位で、打率も上々で、ブルペンも整備されてきて、頼みの綱の久も続けて崩れずで、ネガの取り付く島が無かったからなぁwここに来て格好の燃料投下で嬉しいというのはわかる気がする。
 でもな?ネガ垂れ流すにしてももう少し現実的なネガを垂れろと。ここから貯金0とか、主力が何時までも抜けた状態じゃないってのに、残り試合数考えたら難易度高すぎだろう?逆に。最下位とかはもっと厳しいって。何かやらかして失格とか?そういう制度あったっけ?落馬とか斜行とか、そんな制度でもなければ。
 まぁ、迷惑掛けないところで好きにやってよ。多分そうはならないからw


北海道日本ハム 東北楽天
多田野(7回、108球)
榊原(2回、23球)
投 手永井(7回、107球)
有銘(1回、21球)
福盛(1回、11球)
 本塁打鉄平6号2ラン(多田野)
鉄平7号ソロ(多田野)
プロ野球速報:Sports@nifty
エキサイトベースボール | プロ野球速報
プロ野球スコア速報 : nikkansports.com
プロ野球試合結果 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

【攻】
 つなげるけどポイントゲッターがねぇ・・・稲葉を抑えられちゃったらスレも小谷野も二岡も糸井もいない訳だし。こういう状況ではそうそう点は取れませんよ。まぁ、「小谷野がいれば」「糸井がいれば」「スレッジがいれば」と思えるくらいには演出してくれたんで、全く打てないよりはいいか。

 そんな中、大収穫は村田。プロ初猛打賞、4打数3安打1打点の大活躍。今までは足の速さを生かした代走や守備がメインの起用でしたが、ここで結果を残せばスタメン定着も見えてくる。
 これまでの代走中心の器用に異を唱える人はいるが、実際足の速さが一番目立てばまずはそこから・・・になるでしょうし、それだけでも目にとまって使ってもらえるのはいいことだと思う。その走塁に問題がないわけではないが、足の速さと守備で呼ばれた部分もありますし、きっかけとしては悪くない。

 そして中田。4打数1安打ですが、凡退した3打数の方を課題にして欲しい。打てた安打よりも打てなかった凡打を。大きいのは狙わなくていい、兎に角次に繋がる打撃を。意識がまだ追いついていないように思う。
 「5番で使え」は流石に時期尚早と思いますが、あれだけ持ち上げて「使え」「使え」言っておいて、いざ結果を見ると「所詮二軍の帝王」「ダメだこりゃ」は無いんじゃないかとか。華麗な掌返しワロスw
 確かにこの調子なら重要な打順は任せられませんが、この状況下で下位打線を埋める分にはいいんじゃないですか?あれだけ見せろ見せろ言ってたんだし、もう一寸長い目で見てやれよ。
 或いは思い切って2番で使うとかね。1番に村田を据えて、3番は稲葉だし相手も必死で中田でアウトを取ろうとしてくるでしょうし。手足縛って谷底に突き落とす勢いでさ。

 坪井悪いか?4打数1安打1振逃で2出塁。まぁ、5番がこれでいいかといえば違う気もするけど、2番とか1番、或いは上位に繋がる9番あたりなら生きるんじゃないかとか。
 で、9番から6番に昇格?の金子誠も。ちょっと勝手が違うよね、流石に。打順も前後が変われば違うものが求められるでしょうし。オカルトでもなんでもなく、一番生きるのは9番なのでしょう。
 俺も糸井なんかには「打順関係なく糸井嘉男を見せろ」と言いますが、全く打順が関係無いとは思っていませんし、求められるものが違う場所での自身の維持というのも簡単ではないですよ。

【防】
 多田野は4安打なんだよね。その内3本が失点に絡んで4失点というのがアレですが、捕手の違いで結果はかわらねえな、と。尤も、信二は打撃と膝を考えれば捕手は負担が大きすぎるけど。
 鉄平の2本目は防ぎたかったね。欲を言えば前の3点も1点か2点に抑えられたらと思うけど、1イニング崩れたってんなら仕方ないし。ただ、同じ打者に日に2本打たれるのは、それも決して大砲ではない鉄平に。打つほうを褒めるってのはあるけれど、打たれるのは頂けない。これは多田野も信二も猛省。

 榊原はリリーフなら合格点か。イニング長く放れるし、あまりルーキーにはやらせたくないけど、敗戦処理もこなせるかと。宮西菊地と離脱の今、輝いて欲しいところ。

【敵】
 永井は多田野と好対照に、9安打されながらも1失点で8勝目。ハム打線に助けられた部分もあるけど、稲葉と金子誠を完全に抑えたのが大きい。10本近く安打されても負けなきゃいいんです。千秋楽で勝ち越したっていいんだから。

【総】
 この面子でいきなり必勝体制とか無理だっつーの。糸井がいない、スレッジがいない、小谷野がいない、二岡がいない。下位におくと不意に打ってくれる鶴岡や大野もいない。飯山がいないのが不思議なほどのスタメンじゃ、1試合で結果とか無理無理。
 明日には離脱組みからまず大野と二岡が復活するようで、そうなるともう少し厚みのある打線を組めるかね。ベストの面子が揃うのは火曜からのカードか?そこまでに1勝2勝はしておきたい。

 で、中田。打撃はあんな調子ですが、守備は周囲の気遣いもあって何とか大ミスせず。でも「ヒメネスよりはマシ」とか大声で言うのはどうだろう?そういう人って「ヒメネスの守備は最低」と仰ってた方々でしょ?つまり中田は最低ラインを超えてたってだけで大騒ぎしているわけですから。ヒメネスはもちろん、中田にも失礼な話かと。
 あと、何とかこなせていましたが、この程度で上手上手とチヤホヤされるうちは、まだ下手糞と思われてるって事な。捕って当然のものしか捕ってないし、これで騒がれなくなったら認められたということかと。厳しい言い方ですが、あんなのはもっと無難にこなせなきゃダメ。
 でもまぁ、一軍の試合で1試合通して立たせる、それが我慢できる程度にはなっているなと。跡は場数こなして認めさせるしかないよ。
 打撃も守備も、主力の復帰までに結果を出すのは容易じゃないし、実際無理だと思うけど、それでもこの経験は今後の中田にとって非常に大きな糧となるはず。ここで決めるという考えじゃなく、一軍定着の練習と思って、全快見えなかったものも見て、何を求められているかを理解して欲しい。
 はっきり言って本塁打は望みません。安打が出たら儲けもの。兎に角ただで凡退しない、喰らいつくところを。
 あとは前回言われたベンチ内の態度。ペーペーなんだからしっかり声出して、監督やコーチの傍で勉強して、たっぷり課題をもらって帰って欲しい。村田なんて使われようが使われまいが、アピールは兎に角去年から凄かったですからね。そういうところを見せれば監督も「中田は変わったな」と思ってくれる筈。

 確かに負けました。貯金は24に減りました。明日から直接対決のソフトバンクとのゲーム差も6に縮まりました。主力の多くも復帰は時間が掛かります。こんな絶望的な状況ですが、村田と中田がそれぞれ違った形の希望を見せてくれたので、どこか満足感に似た気持ちがあります。いや、満足したらいかんのだけど。


【記事タイトル】
 聖飢魔IIの「1999 SECRET OBJECT」より。



blogram投票ボタン人気ブログランキングへ
↓以下TB用リンク
kawasimoのファイターズBLOG 8月20日 萎え萎えパラダイス 対楽天17回戦 / この中二病の果てで ブログ / ハムかつサンドの野球旅行記プラス1 ピンチは続くも希望を持って前に進もう!! / blogイッキの国 スポーツ地方 F1 - 4E 第17回戦 × /





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

複数の主力を欠き控え野手3人という打線で挑むも繋がりを欠き楽天に2連敗

名前に“田”の付く選手が沢山スタメンの巻 日ハム1-4楽天 今日のスタメンオーダーは田中-村田-稲葉-高橋-金子-坪井-稲田-中田-紺田、控え野手は陽-飯山-中嶋の3人という自分のプロ野球観戦個人史では見た事も無い状態となりました。 投手陣は人数的には充分な補充は?...

トンガ登用も実らず! 日本ハム、戦力激減で10カードぶり負け越し!

◆F1-4E◆ レギュラー陣が次々とインフルエンザ禍に見舞われた日本ハムはトンガを昇格させ、早速スタメン起用するが、二死二塁で回ってきた2回の第1打席であえなく三球三振。一方、楽天は3回、渡辺直のタイムリー二塁打、鉄平の6号2ランで3点を先制。日本ハム...

ちぐはぐな試合

覚悟はしていたけれど・・・ちぐはぐ極まりない内容でした。

8月20日 萎え萎えパラダイス 対楽天17回戦

サイコロ3の後編が始まりました。倉敷での選択で1つしかない深夜バスをミスターが選んでしまうあれですw 次回の放送では、洋ちゃんが酒に洋...

焦土の中から

◆今日のハム戦記 日1-4楽 先発の多田野。3回の投球だけでしたね。安パイの先頭打者に四球→ツーアウトまでこぎつけながら長打で失点、というのはいつもの失点パターン。意外と四球から崩れてしまうことが多いんですよね。ただ今日は球が終始高めに浮き、いつ炎上し...

vsイーグルス(17回戦)試合成立して一安心

【試合が成立してよかった!】 使える野手の控えが捕手:中嶋 内野手:陽・飯山の3人だけというまさに非常時体制の中、何とか試合が成立し...

[09Fs]物理的駒不足で連敗

新型インフルエンザの集団感染に見舞われた日本ハムが、7月4~9日に5連敗して以来の2連敗を喫した。大野捕手ら新型インフルエンザ感染者や、陰性ながら微熱を発症した二岡らが球場入りを自粛。上限の25人に満たないベンチ入りメンバー19人で戦ったが、11安打を...

インフルに負けられない

♪たーまーしいをーこーめてーたたーかーえー(丸パクリ)  北海道日本ハム 1-4 東北楽天 スタメンが2軍…とまではいかないけど1.5軍ぐらいの戦力。しかも信二が3ヶ月振りのスタメンマスク。膝は大丈夫かと心配してる場合じゃないぐらいの緊急事態。 1回永井...

ピンチは続くも希望を持って前に進もう!!

ファイターズ 1 VS 4 イーグルス ニッカン式スコア 鉄平の2発に沈み連敗・・・。  昨日、雨で中止となりまして、中1日置い...

【公式戦】日ハム-楽天(8/20・札ド)・・第17回戦

にほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 「逃げたな」と言われれば「逃げたよ。そちらのおっしゃる通りですよ!」と逆ギレてしまいたくなる某監督様のお言葉が…(もうみんな知ってるか)いやいや、相手も別に悪意で言っているんじゃないよ、と思いたいんですけどね...

【Fs試合短信】対ゴールデンイーグルス17回戦(8/20)

本日のトップ画像は、広島空港が小物過ぎる件について。

8/20、【F-E】<17> ベンチ入り19人での試合を落とし、ついに連続カード勝ち越しが「10」でストップ・・・

日本ハムのインフルエンザの集団感染による大混乱で多くの選手を欠き、試合を前に2軍から、中田選手、山本投手、榊原投手が急遽招集された。 とても普通にオーダーを組める状態ではないものの、そんな中で行われる今日の試合の先発は、日本ハムが多田野投手。東北楽?...

コメントの投稿

非公開コメント

>ざわさん

 どうもです。

 楽天の場合は地方の興行主との折り合いがあまり良くないっぽいですね。もう一寸上手くできそうなのに、目先の損得を優先しすぎて不意にしていると思います。
 ハムの場合は株主に新聞社から食品メーカー、交通機関に温泉リゾートまでそろっていて、展開が楽というのがあるかもしれません。

 西武は・・・西武ドームへの交通機関を強化しないと。帰りの足が心配なところには平日は行きづらいですし。大宮は便利ですけど、施設がいかんせん・・・・

地方開催

 北海道はそれだけで九州の2倍ありますから、さすがに県レベルと比較は出来ないって所でしょうね。
 まぁ、楽天も大館とか県営いわきとかいい球場を東北地方全体でもってるわけですから、もっと地方内地方開催を開催してほしいですね。

 西武だって力入れてるじゃないですか。なんせ西武ドームより大宮のほうが客が…おや、誰か来たようだ…
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。