Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【憶測で煽るな/楽天16回戦】吐き出す痛みに、痺れる躯がまた疼きだす

【枕】「決まってしまった打線名を考える」のココロだァ!
 「なまら」と言われてもイマイチぱっとしないと言いますか。まぁ、北海道は広いですし、全部が同じ言葉遣いって事もないですし。
 ナイトスクープが纏めた「アホバカ分布図」でも、北海道は「ハンカクサイ」「タクランケ」で「ホンジナシ(ほんじ無し)」は津軽海峡を渡らなかった・・・・とやっていましたが、函館でも普通に「ホンズネエ(ほんず無い)」って使ってますし。ちなみにその強調形は「モォホンズネエ」「モホンズネエ」となります。
 で、気になって調べたら、「なまら」ってそんな古い言葉じゃないんですよね、北海道では。なんでも、1970年代に新潟県出身のDJがラジオ番組でよく使い、それが元で当時の若者を中心に流行したそうで。元は新潟の方言だったようです。
 道理で、私の亡き父は偏屈で(私も負けず劣らずですが、決して堅物ではない)こういう流行による言葉の乱れを良しとしなかったところがあり、あまり使わなかったように覚えています。なので幼少時より馴染みの薄い言葉だったのでしょう。

 さて、何の話かといいますと、風も嵐も呼ばぬ呪術師STVが、ハムの打線名を決定したとの一報が昨晩より流れまして、その打線名が「なまらスゴイっしょ打線」とのことで。
 ウソみたいだろ。打線名なんだぜ。それで・・・たいした面白くもないのに、ただちょっと打ちどころが悪かっただけで・・・もう(結果は)動かないんだぜ。な、ウソみたいだろ?ところがどっこい・・・!ウソじゃありません・・・!
 もうなんて言いますかね、ここまで北海道弁?しかも似非道民が考えそうな北海道弁をチョイスしたような?確かに「なまら」も「~しょ(っしょ)」も北海道弁ですが、ここまで不自然にコテコテに固めて使うというのは。つーか今時都市部じゃアクセント違うだけの標準語がメインだろ?口に出しても文字にはしねえよw

 なんていうかなぁ・・・まず、こういうのは色々言われて、それがまとまって自然発生的に出来上がって定着するものと違うん?恣意的というか作為的というか、誰かが決めて「使ってくださいね!」と言われても白けるだけでしょう。
 既に、ネット上では打線の呼び名は色々言われていましたし、そういったネット上のファンからは総スカンのようですし。態々特定のマスコミが決めてしまうことにどういう意味があるのでしょう?単にファンに対して応援の主導権を独占したいだけのような?

 あと、この北海道弁のチョイス。もしもこの打線名が流行ってしまったとしたら、道外のハムファン含め各球団のファンに知れ渡ってしまうわけで、そういったときに彼らの頭の上に「?」が浮かんじゃうんじゃないかとか?
 あるいは惜しみない嘲笑をいただくとか。その嘲笑の対象は決してSTVではなく、ハム球団と北海道のハムファンに対してであることも問題でしょう。笑われてもSTVは痛くも痒くも無い訳ですよ。
 既に、限定的に行なわれた投票に対して「お前らの総意で決まったんだから文句言うな」と言った、事情を知りながらも道民叩きに利用したい手合の格好の標的になっていたりもします。

 なので、多少は道外に向けても恥ずかしくないような、北海道らしさを出したとしても、意味が伝わるような、イメージし易いような名前に出来ていれば、また違ったのではないかと。方言で副詞+副詞ってどうなんでしょう?「なまら」は「とても」「凄く」という意味なんで、「凄く凄い打線」ですかw

 もうね、名前を意図的につけるっていうんであれば、ネーミングライツしちゃえば良いんですよ。命名権を年数百万で売るとか。流石に数千万は厳しいでしょうし。もう「わかさいも打線」とか「地酒ケーキ打線」でいいや。

 確か「ビッグバン打線」の時は、打線名を言われ始めたころからチームの勢いも落ち着いちゃったと聞きます。そういうジンクスを知ってか知らずか、やっちゃうのがSTVの(ノ∀`) アチャーなところですが。
 こういうのが無ければ、STVもいいんですけどねぇ。地上波中継を沢山やってくれますし。打線名の方は、間違いなく他の局などでは使わないと思うので、廃れると思いますけどね。


8月18日 第16回戦 日本ハム8勝 / 楽天8勝 / 0引き分け
 
RAKUTEN
NIPPON-HAM10
勝:岩隈17試合10勝5敗負:八木14試合8勝2敗
旭川スタルヒン球場 13時1分開始 2時間47分 観衆:15105人


【一言】
 まぁなんやね、負けよりもインフルの方がショッキングなようで。そりゃそうだ、インフルは打った投げたじゃ勝てないからなぁ。それでも、ちゃんと対処すれば治るから、変に不安を煽って楽しむ奴らに惑わされたりしないように。
 あと、これはSTVや限定ユニのせいじゃないから、どさくさ紛れに何でもかんでも言うものじゃない。言っていいことと悪いことがある。


北海道日本ハム 東北楽天
八木(7回、118球)
谷元(2回、31球)
投 手岩隈(9回、111球)
佐藤2号ソロ(岩隈)本塁打セギノール10号2ラン(八木)
セギノール11号ソロ(谷元)
プロ野球速報:Sports@nifty
エキサイトベースボール | プロ野球速報
プロ野球スコア速報 : nikkansports.com
プロ野球試合結果 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

【攻】
 信二が大当たり。2連続適時打を含む3打数3安打1四球2打点の大活躍。これで勝てないんだからしょうがないか。それにしてもここ暫くの不調が嘘のようwやはり守備が負担なのかなぁ?
 賢介も体調に疑問を持ちながらマルチ安打。打率も3割に乗せただけに、ここで離脱となったら痛い。検査の結果が陰性である事を願うのみ。

 一矢報いたのか?スーパーゴリ佐藤吉宏の代打本塁打。これで生涯4安打のうち3本が本塁打という事に。先日の走塁ミス(仕方ないミスだが)の汚名は雪いだか?安定して打ってくれれば。

【防】
 八木は試合後病院へ向かうなど、体調があまり芳しくなかったよう。残念なのは2回か3回、このどちらかは踏ん張って欲しかった。
 一般的には連続四球で押し出しとなった3回の印象が悪いと思いますが、悪いイニングはどんな投手でもあるわけですし。ただ、それを2イニング続けちゃったのが残念と。100%は高望みだけど、せめて60点80点は欲しいというか。

 谷元は今日は凄く良かったね。宮西離脱で暗雲も立ち込める中、ブルペンの救世主となってくれるか。セギの一発は愛嬌だけど、9回の3者連続三振は圧巻。

【敵】
 岩隈は10安打3失点ながら111球完投勝利、まぁ完投しないと野村が五月蝿いしね。ひょっとすると2位or3位でCS出場だと岩隈と田中が中4日大回転で放らされるのではないでしょうか?来季の監督が涙目になるぞ。こりゃCS出場なら来季も野村を続投させてケツ持たせないかん。
 それにしてもセギ・・・ここに来て大復活ですか?ハムの時から夏~秋はセギのシーズンだっただけに、怖いなぁ。

【総】
 宮西が抹消とか。色々情報が錯綜していたようですが、試合後の情報ではインフルとの事。他にも金森、スレッジ、福良コーチが検査の結果陽性との事。そのほか試合後には林、八木、小谷野、糸井、鶴岡、厚澤コーチが病院へ向かった模様。
 過剰に先回りして騒ぎを大きくするのはどうかと思いますが、NPBは最悪の事態を考えるべきじゃないかと。そして、警戒心を一気に緩め、感染源ともなりうる飛翔体の販売・使用を再開した球団は再考して頂きたい。
 あと、誰が持ってきた論争も。大野は偶々早く発症しただけで、大野がどこかで拾って広めたという確証は無い。憶測で選手を叩くのは非常によろしくない。
 兎に角、今は各選手の症状が快方に向かうことを祈るのみ。そして、こういう時に救世主が出てきてくれると思いたい。今日の谷元と村田もそうだけど、明日先発の植村も。そういや日曜はサメのお陰でサヨナラだったよね(西武・原の怠慢守備もあるが)。まだまだ捨てたもんじゃない、傷は浅い!


【記事タイトル】
 abingdon boys schoolの「JAP」より。Let's Party!!



blogram投票ボタン人気ブログランキングへ
↓以下TB用リンク
氷下魚の私的なつぶやき vsイーグルス(16回戦)八木が乱調で・・・ / この中二病の果てで ブログ / 熱帯魚とセキセイインコはじめました@北海道 ファイターズも応援してマス! 心配だー! インフル蔓延?? / blogイッキの国 スポーツ地方 F3 - 6E 第16回戦@旭川 × / ハムかつサンドの野球旅行記プラス1 敗戦にも収穫アリも・・・。今季最大の敵登場で大ピンチ!! /





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

8月18日vs東北~いろいろと

なんだかもう、なまらなんとか打線とか、インフルとか、色々大変すぎ!

ファイターズ試合話(8/18)

インフル怖ぇー 日本ハム、連勝の勢い止めたインフルエンザ 箇条書き ・大野離脱、スレッジ、宮西と金森もたぶん離脱 ・さて・・・どうしようか? ・スレッジ居ないと多少パワー不足だな ・とりあえず村田と佐藤に頑張ってもらいたい ・八木タソの強運もインフルには勝?...

ファイターズにインフルエンザが…!

16日(日)に大野奨太捕手がインフルエンザと診断されたのに引き続き、 今日試合前に、宮西投手・スレッジ選手・金森投手・福良コーチが、 インフルエンザの診断を受けたとのこと。 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/fighters/183354.html http://www.nikkansp...

負けは負けとして…、大丈夫か?

 今日は仕事で福本豊ファンの聖地(?)加古川へ。早めに終わってナイター中継でも見ようと 帰って来たらデーゲームかいな。う~ん、旭川とか平日2つよりは土日どちらか1つにするとかの ほうが良くないかい? 道東みたいに行くところがいくつかあるわけでもないし。 ...

vsイーグルス(16回戦)八木が乱調で・・・

【先発は八木でしたが・・・】 この日の八木は制球力がなくボール先行の投球でした・・・ カウントを悪くしてストライクを取りに行く所をイ...

【Fs試合短信】対ゴールデンイーグルス15回戦(8/18)

本日のトップ画像は、仙台で撮ったご当地ポスター。

8/18、【F-E】<16> 八木投手が序盤に5失点の乱調・・・ 岩隈投手に完投を許し、旭川の初戦を落とす・・・

今日からは10カード連続での勝ち越しをかけての東北楽天との3連戦。 今日、明日は旭川でのデイゲーム。そして明後日は札幌でのナイターの3連戦となるが、まずその初戦の先発は、日本ハムが八木投手。東北楽天が岩隈投手。 また、この旭川での2試合は、「WE LOVE H...

●日本ハム 3-6 楽天【8/18 16回戦】

 スタメンを見て???と思ったのですが… ■日本ハム、新型インフルに集団感染か [サンスポ] どうやらチーム内にインフルエンザが広がってしまったようです。しかも「新型」インフルエンザです。既に離脱していた大野に加え、スレッジ、宮西、金森、そして福良コーチの?...

ファイターズにインフルエンザが…!

16日(日)に大野奨太捕手がインフルエンザと診断されたのに引き続き、 今日試合前に、宮西投手・スレッジ選手・金森投手・福良コーチが、 インフルエンザの診断を受けたとのこと。 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/fighters/183354.html http://www.nikkansp...

感染拡大?

◆今日のハム戦記 日3-6楽 八木は2回3回に自滅。押し出しか宮出のタイムリーどちらかは防ぎたいところでした。4回以降は立ち直ってテンポのいいピッチングをしただけに、もったいないといえばもったいなかった。 谷元はセギノールへの失投だけが余計だった。力んでシ...

[09Fs]インフルエンザ禍かなんかの呪いか…

連勝を止めたのは思わぬ敵だった。首位を快走する日本ハムに、いつもの勢いはない。好調とはいえない楽天・岩隈を相手に、10安打で3得点。打ち崩し切れず、5連勝はならなかった。 試合前、のどの痛みを訴えて急きょ病院へ向かった複数の選手らがインフルエンザに感染...

8月18日 夏でも活発、インフル菌に要警戒 対楽天16回戦

今日の観客動員、1万5千人ですか。去年旭川での試合は2万人以上入っていたと記憶しています。 やはり平日デーゲーム、しかも一部学校では2学...

大ショック

目の前が真っ暗になるとは、まさにこのこと・・・。

敗戦にも収穫アリも・・・。今季最大の敵登場で大ピンチ!!

ファイターズ 6 VS 3 イーグルス ニッカン式スコア  岩隈に粘られ連勝ストップ!!  今日、明日は旭川でのデーゲーム。会社...

八木が序盤で5失点し打線も開幕戦以来の対戦となる岩隈を攻略出来ず連勝ストップ

クマちゃんに開幕戦のリベンジ成らず(ρ_-)o 日ハム3-6楽天 初回は良い立ち上がりを見せた八木ちゃんだったけど、1点先制直後の2回表に四球の後にセギノールの2ランHRで逆転を許し、3回表には押し出し四球と2本のタイムリーで3点を失い序盤で5失点。 でもKO寸前ながら...

【公式戦】日ハム-楽天(8/18・旭川)・・第16回戦

にほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 日ハム、新型インフル集団感染か 選手ら新たに4人(共同通信) - goo ニュース 世間は夏休みがほぼ終わったと解釈していいのでしょうか?昨日、早朝から運転免許証更新(違反講習付き!)に行ったのですが、思ったより空い?...

えらいこっちゃ

ハム インフル集団感染シャレになんねぇだろ・・・。プリパの椿先生ばりに「アホかぁ~!!」と言いたい気分です。インフルはどうやってもかかる時はかかります。選手に罪はございません。しかしこんな時に猛威を振るうかね、インフル。アホかと。参ったぞこれは。とりあ...

コメントの投稿

非公開コメント

コメント有難う御座います

 どうもです。

>関東はむさん
 まぁ、数日安静で何とかなるんであれば、しっかり待った方がいいですね。今夜の19人ベンチは高校野球のようでもあり、ちょっとワクワクした自分がいました。こんなときに不謹慎ですね。

 まぁ、第1ステージから楽天が出場の場合、間違いなく両方の頭2つを岩隈&田中で来るでしょう。第2ステージは2人で4つ勝つつもりじゃないでしょうか?更に日本シリーズまで行った日には・・・ちょっとシャレにならんですね。

 こういう自体になって、一部の工作員以外は大野を云々言わなくなりましたね。事の重大さにようやく気がついたようで。

>青空百景さん
 こういう形のチャンスは複雑ではありますが、是非ともここで何かを見つけて、来季以降の本格的ブレイクに繋げて欲しいです。来年はインフルエンザではなく中田の大ブレイクで。これなら幾ら爆発的勢いでも大歓迎です。

No title

災い転じて福となす、ということになればいいなと念じています。
報道を見ると、どうもこの秋以降の全国的インフルエンザ大流行は避けられないことのようですから。
むしろ今のうちに済ませちゃえ、1軍主力全員免疫をつけておけ、と祈ってます。
そして中田・今浪、チャンスだぞ!と。

まさか

非常事態というより非日常事態ですね。記憶にないですよ、こんな事。1軍・2軍・フロントの連携、総力が試される(試されたくねぇーつうの・・・)ことになろうとは・・。梨田さんも、なかなか楽にさせて貰えませんね。現場責任者としてクソ真面目な選手に目を光らせて欲しいものです。
「(こんな時だからこそ)俺がやらねば!」
と無理する、ウィルス感染(疑惑)者や故障者予備軍等はキ○タマ蹴っ飛ばしてでも、”強い気持ち”で休ませて欲しいですね。所詮真面目であっても、”クソ”ですから。
近鉄時代の伝説の【梨田怒りの鉄拳】歓迎です。(ここを乗りきれれば、梨田さんの監督としてのランクが俺的に1つ上がります。本人は全然っ!!嬉しくないでしょうがw)

 ノムさんは中4日どころか中3日すら、させかねないかとw 岡林等潰した投手達に年100万ずつ払えよと。それでも良い部類に入る監督だとは思いますがね、結果(優勝)は残してますから、星野と違って。

 それから今回のインフル騒動で大野に対して云々言ってる輩!お前らはSTV以下だ!(道民ではないので、文字情報としての”STVの呪い”は知ってるが、実感がまるで無いのだがw)

>咲来さん

 どうもです。

 STVのラジオの方は分社化が重なったこともあって、手を出せなかったという事情もあります。もっとも分社化のお陰で未だに経済的に余裕が無く、純粋に中継数増加で対抗できない(土曜のアレも含め)と言う事も。もう一度ラテを統合でもしなければ厳しいですね。
 朝6生ワイドは絶対に見ないんですが、月曜深夜のぞっこんスポーツ、その前身の前身であるスポーツSでは読売がメインでしたね、ハムでもHFCでもなく。その頃から比べるとだいぶマシになったとは思います。
 遅れを取り戻そうと必死になるのはわかるのですが、力の入れる方向を間違っちゃっているような。ファンの声を伝えるのは試合中継でやることではないでしょう、中継内容で惹きつけようとしなければ。

 個人的にTBSはもうネタ放送局なのでwあそこまで行っちゃうと何を行っても侮辱にならないような。よくまぁ堕ちたものだ。STVはアレで視聴率取れちゃってるのが痛いです。

 NPBとしては最悪の事も考えつつ、まだ静観といきたいのでしょう。「1発だけなら誤射かもしれない」じゃありませんが、まだ1球団の事ですし。ハムが主催試合を中止というなら仕方ないですが、この時点で他の球団にも中止は言いづらいでしょうし。
 また、大きく動きすぎると、かえってファンや一般市民の不安を煽ってしまう恐れもありますし、タイミングを見計らっているのでしょう。本当ならば来週木曜までの日程を全て中止にしてもいいとは思いますがね。

本当フジテレビ系になりたかった・・・ by STV

アホ放送局。
東京はTBS、札幌はSTV。これもう確定だわ。

ラジオはHBC、テレビはHTBに大きくスタートから出遅れ。いざ手をつけても後の祭りと。TBSとSTV、共通して言えるのはやる事なす事裏目に出てもう何していいのかわからなくなってるって事でしょーか。
以前「朝6生ワイド」を実家で見てましたら、B・Bのぬいぐるみの隣に読売兎のぬいぐるみが・・・。何かもう、何とも言えない不快感。こんな所がいくらぞっこんぞっこん宣った所でムダと。

てかなぁ・・・、名称公募って普通、上位数個はあえて外しますよね。ベタなモノが多いから。
多数決が何でも良案が決まると思ったら大間違いだっ!!と思うわけでして。

あとインフル騒動ですが。NPBは最悪のシナリオも考えていて欲しいですね。今あまり動く気はないようですが、これで対戦した楽天の選手にまで感染となるとさすがにリーグが成り立たなくなっちゃうし。
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。