FC2ブログ
Trackback

Recent Articles

TWITTER

【次は岸からしっかりと/西武14回戦】流れて離れて咲き散ったとしても、全てのものには皆意味があるから

【枕】「球団はもう少し強く出てもいいのではないか?」のココロだァ!
 先日の二岡フラッシュ騒動、ハム球団側は光文社に対して記事の差し止めを訴えたものの実らなかったらしい。逆に光文社より二岡の不倫スクープに関して球団に質問状が来たらしいが、これは握り潰したらしい。
 思うのですが、もし記事の内容が事実と異なるのであれば、球団が選手を守る為にも、もう少し騒ぎを大きくしても良かったのではないだろうか?
 もちろん、ペナントレースも佳境のこの時期にそういった騒動は雑音ともなりかねないが、記事を野放しにして、より耳障りな雑音をたてられるよりは全然マシだと思う。
 記憶に新しいところでは、大相撲協会が八百長報道を巡って、講談社を名誉毀損で訴えたという件が有名だが、裁判沙汰まで行かなくとも抗議声明を発表するくらいの事は出来ると思う。

 もう一つ、多田野のあの件である。彼自身は「気の迷いとお金が欲しかったための過ち」と、メジャー昇格時に記者会見を開いて説明・反省の弁を述べている。しかし日本では未だに彼のことを例の作品の印象で茶化したりする輩が多い。
 もちろん、ハムファンの多くはそういうことなど気に掛けず、純粋に多田野を応援してくれているものと信じるが、やはり彼に対して投げかけられる雑音は、他の選手よりは多い。
 ここはひとつ、日本でも説明の場を設け、その上でなお多田野を誹謗中傷するような輩や、未だに違法にアップロードされる動画等に対しては、法的手段も辞さぬ姿勢をちらつかせることで多田野を守ることは出来ないだろうか?

 日本ではこういう点が野球に限らず遅れていると思う。スキャンダルの発覚した選手を干したり追放したりするのではなく、最大限守ってあげるように出来ないものだろうか?そのさきがけにハムがなれれば良いと思う。


8月15日 第14回戦 日本ハム9勝 / 西武5勝 / 0引き分け
 
SEIBU
NIPPON-HAM
勝:菊地44試合3勝2敗負:岸19試合11勝2敗
S:武田久40試合1勝25S 
札幌ドーム 14時1分開始 3時間19分 観衆:33567人


【一言】
 優勝マジックは最短で18日とか。まぁ、最短って言う最短はまず実現しないですけど、次の週末の直接対決あたりで点灯できればいいかな?ってぐらいで。
 点いたって、大きいうちは消える事もあるわけですし、それで終わりじゃないけど、とりあえず目標というか、道標は見えてきたかなと。真冬の農道で、路肩で頭だけ出ている枯れ草ぐらいにはね。マジでアレ無いと真冬の農道はどこまでが道かわかんないところあるからね。


北海道日本ハム 埼玉西武
藤井(5回0/3、99球)
江尻(2回、25球)
菊地(1回、11球)
武田久(1回、17球)
投 手岸(7回1/3、125球)
大沼(1/3、2球)
星野(0/3、3球)
ベイリス1/3、4球)
 本塁打 
プロ野球速報:Sports@nifty
エキサイトベースボール | プロ野球速報
プロ野球スコア速報 : nikkansports.com
プロ野球試合結果 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

【攻】
 まぁ、岸相手にはこういうこともあると。まさかあそこで代えてくれると思わなかったし、誰よりも悔しいだろうなぁ、岸。なんせ岸が残した走者を星野が還して決勝点だし。
 賢介がでて、糸井がきっちり送って、稲葉敬遠で投手岸から大沼にスイッチ、信二が三ゴロで賢介が三本間でアウト、ここでまた投手交代大沼から星野へ、そして2死走者一塁二塁で打者スレッジ、前身守備の中堅を越す決勝の先制2点適時二塁打!
 スレッジはそこまで岸に抑えられてたし、もしここも岸で抑えられてたら、調子の上向き加減も落ち着いちゃうんじゃないかって言う感じでした。まぁスレッジは、走者的にも投手的にもあの打席は絶好の大チャンスでしたね。そこをモノにできたスレッジは凄い!

 他には坪井の代打安打が光ってたかな?坪井が出ただけで「試合捨てた」「また梨田の贔屓采配」「負けた」とか、そんな侮辱を尻目にパカーンと打った安打は気持いいわ。
 今日はマルチ安打はなし。賢介・スレッジ・坪井以外は糸井・信二・小谷野が1本ずつで計6安打。4回裏先頭打者で糸井が打った安打が岸にノーノーの夢を砕いた。この時点で実質勝利。

【防】
 藤井はあそこが限界だったかな?まぁ、5回もラッキーな当たりで無失点だったし、そう何度も同じことが続かないと思っての継投判断なのでしょうけど。
 序盤は安打こそされても抑えてたし、まずまずだったと思う。まぁ5回の連続四球も無失点だったし結果オーライですよ。次こそはもう少し放って、勝ち星を手にして欲しい。岸相手に1点もやれない状況でよく踏ん張ってくれた。もうちょい荒ぶっていたらな。

 藤井の後を受けて江尻が2イニングをしっかりと。藤井の走者二人を背負った6回も、1死から安打で走者を出した7回も、こちらも併殺で流れをストップ。向こうの攻撃が大きい波になりかけてたからね。ナイス防波堤。
 そして8回を菊地、2点を返したあとの9回はもちろんクローザー久が〆てゲームセット。菊地の8回はやはり建山が帰ってくるまでだろうけど、こういう投球を見ればずっとここで使いたくなるな。実質1年目というのを忘れてしまいそうだ。

【敵】
 岸はまだいけたんじゃね?いや、確かにつかれとかもあったけどさ、岸の125球なんて藤井の65球くらいじゃん。あそこを抑えさえ出来れば完投も出来ただろうし。じゃぁ岸を下げて岸以上のPがいるのか?ですよ。ハム打線的には岸の方が嫌だったような気がするんだけどなぁ。
 まぁ、そこまで散々チャンスを作っては、その都度潰し続けた打線の責任が大きいと思うけどね。特に藤井から江尻に代わった代わり端ですとか。もっとねちっこくいやらしい攻めが出来ないものか。ポンポン打つだけじゃなくて。

【総】
 伊達に岸は負けてないね、そう簡単には打てないし、あそこで代えてくれなかったらわからなかった。一応岸に負けはつけたけど、岸に勝ったって気分はしないなぁ。ほんと、岸のほうが厄介だったのに、ハムで言えば終盤安打されたってだけでダルビッシュを代えるようなもの。幾ら代えの投手が良くても抑えるのは厳しいでしょう。
 こういうところを梨田監督は上手くやってると思いますね。なんていうか、代えるにしても下がる投手も上がる投手も双方納得してバトンタッチできるような、そういうタイミングを見計らって代えているように。時にそれが結構な失点のあとだと納得いかないファンもいると思うけど、現場が納得するのが一番だからね。
 投手交代といえば2006年の9月に金村の「絶対に許さない、顔も見たくない」があったけど、あれを代えたのは仕方ないと思うし、間違いなく金村でも打たれていたと思うし。変えたのも政界だけどしこりを残す結果になった。
 梨田監督なら、あそこで金村が打たれて失点しても、打たれる前は代えなかったんじゃないかとか。藤井は降りる自分に納得しなくても、降ろされる支持には納得してますし、反省もしている。そういうタイミングで金村も降ろしていたとおもう。まぁ、ありえない架空のお話ですけどね。
 なので、ひょっとするとこれが岸にとってはちょっと小さくも大きい傷になるんじゃないかとか。西武のコーチ・監督はケアを忘れぬように。

 梨田監督の采配にはシーズン序盤も今も、去年も今年も不満は無いですが、シーズンの目標がチラついてきたことで、ちょっと変わりつつあるね。一段階あげたような、チームの育成・定着から兎に角必要な勝ちを拾う、リーグ戦を有利に進めていく、そんな感じに。
 これを「成長した」「勉強した」という人もいますが、それは流石に失礼ないい様かと。2年連続リーグ優勝で疲弊しきったチームを受け継ぎ、更に怪我人続出の去年と、ウィークポイントを補強と抜擢でカバーした今年じゃそもそも違いますし、序盤と今では選手の状態も違いますし。
 そして何より、最大の目標として掲げている二文字がチラついてきたところで、出来上がってきたチームを加速させない理由は無いでしょうし。常にできることの中でやるべきことを、やるべき時に行う、そういう思想は一貫していると思います。

 これで貯金は25に、カード2戦目で早くも9カード連続の勝ち越しも決定。いい感じで勝ててるから、「勝たなきゃならない試合」というのが少なくて、そういう意味では安心して見ることが出来る。だけど、安心感に溺れて戦いを忘れちゃいけないな。時には負けもあることを。
 緊張感を保つのが難しい、ある意味非常に過酷な状況に、ハムはあるんだなぁと。

【記事タイトル】
 滴草由実さんの「GO YOUR OWN WAY」より。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへ
↓以下TB用リンク
この中二病の果てで ブログ / 氷下魚の私的なつぶやき vsライオンズ(14回戦)藤井・江尻・スレッジが存在感を示す / STRENGTH 西武に勝ち越し!!! / blogイッキの国 スポーツ地方 連勝 /





関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

耐えて急所を突く

◆今日のハム戦記 日2-0西 藤井は球数は要したが粘り強く無失点でバトンタッチ。昨年はなかなか好調が長続きしなかったのですが、今年は交流戦明けからずっと安定した結果を出してくれています。 江尻は甘い球が結構あるのですが、タイミングが合わないのか見逃して...

楽勝ペースがあわやの辛勝! グライシンガー、3年連続2桁勝利!

◆G9-7T◆初回、亀井のタイムリー二塁打で先制した巨人は続く2回、二死から投手のグライシンガーがセンター前に弾き返すと、坂本,キムタクとヒットを連ねて2点を追加。続いて、左足痛で欠場のガッツに代わり3番ファーストで起用された阿部が死球を食らうと、寿司...

岸vs藤井&中継ぎ陣の投手戦は8回裏のスレッジの決勝打で終止符を打ち今季最多更新の貯金25

インタビュアーをガン見するスレッジベイビーが最高です(≧▽≦) 日ハム2-0西武 ようやく岸君に黒星を献上出来たけど打ち崩した訳では無いから次回対戦する時は更なる工夫が必要かもね。 とはいえ好調な岸君相手に藤井君&中継ぎ陣の皆さんがスコアレス展開を我慢し続...

[09Fs]完封リレーで9カード連続勝ち越し決定

日本ハムの記録的快進撃が止まらない。パ・リーグ球団に16連勝中だった西武岸も攻略、2-0で9カード連続の勝ち越しを決めた。4投手で完封リレーを達成し3連勝で貯金「25」。2位ソフトバンクが負けて7ゲーム差となり、18日にも優勝マジック34が点灯する。[日..

ファイターズ試合話(8/15)

援護なんてあるわけないよ 岸撃ち日本ハム、18日にもVマジック点灯 箇条書き ・でも最終的に打てたのは星野から ・交代してなきゃたぶん無得点 ・ありがとうnabeQ ・見殺し王子藤井には援護なし ・まぁダルにもまともに援護しないんだから、ちかたがない ・藤井?...

9カード連続勝ち越し

勝ったのね!?

vsライオンズ(14回戦)藤井・江尻・スレッジが存在感を示す

【スレッジ】 打率0.250台は彼にとっては不本意の成績なのでしょう! レフトの守備だって上手いとはいえないでしょう! でも彼抜きの打線は考...

やっと、岸に黒星つけだド~!(8/15 西武‐14回戦)

◆公式戦 vs西武 15回戦 (札幌ドーム:33,567人)試合詳細 → ニッカン式スコアやっぱり岸は打てないですねぇ。いやぁ~厳しかった。8回の途中で岸を替えてくれて助かりましたよ、マジで。あのまま続投してたら・・・これが勝負のアヤっていうやつですかねぇ。1点が...

【Fs試合短信】対ライオンズ14回戦(8/15)

苦しい試合のはずが、終わってみれば完封リレーで3連勝、またもカード勝ち越し。ホント、どーなってるの!?[;;0J0]

8/15、【F-L】<14> 4投手で完封リレー! 8回裏のスレッジ選手のタイムリーで逃げ切り、9カード連続勝ち越し!

昨日の試合を逆転でものにし、迎えた今日の埼玉西武との2戦目。 この試合の先発は、日本ハムが藤井投手。埼玉西武が岸投手。              [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262009/0815a.jpg)]] 【1回表】 まず藤井投手の立ち上がりは、先頭の片?...

身代わり打ちで岸の連勝をストップ!!

ファイターズ 2 VS 0 ライオンズ ニッカン式スコア  岸にパ初黒星をつけたスレッジの決勝タイムリー!! 今日の試合のポイントは...

8月15日 電子機器は叩くか振れば直る 対西武14回戦

特に運命的な出会いとか人生が活発になるようなことがないまま、夏休みが終わろうとしていますww 結局、どっちにしろ毎日パソコン三昧だっ...

○日本ハム 2-0 西武【8/15 14回戦】

 今日は墓参りで実家に行っていたため、札幌ドームは欠席。試合はラジオで聴いていました。 先発の藤井はまずまずの立ち上がり。ヒットは打たれながらも連打を許さず、ここしばらくの好調は本物です。 一方藤井を援護したい打線の前に立ちふさがるのはL岸。パ・リーグ相...

スレ様の決勝打でヨッシャーー!

昨日と全く同じタイトルにしてもいいぐらいの展開でした。  北海道日本ハム 2-0 埼玉西武 藤井と岸くんの力投でゼロ行進。特に岸くんの華麗なピッチングに圧倒されました。こりゃ今日はチャンス与えてもらえんなと。 藤井も要所を締めて無失点。4回は連続四?...

【公式戦】日ハム-西武(8/15・札ド)・・第14回戦

にほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 昨日は夜、野球があったので「太田総理」を録画して、後から見ました。ガキンチョ(小・中学生)がマニフェストを掲げるという企画で、正直最初はつまらなそ~!と思ったのですが、政治家と子供の討論っていうのもなかなか面...

コメントの投稿

非公開コメント

コメント有難う御座います

 どうもです。

>熨斗さん
 確かに過剰に騒ぎすぎるのは良くないと考えます。ただ、喧嘩まで行かなくとも「遺憾の意」ぐらいの反撃は許されるのではないかと思います。今回の二岡の場合でしたら、公式で「一部報道されたような事実は御座いません」とか。
 スキャンダルもスターの証拠という部分はありますが、あまりにもお粗末で、対象となる人やモノを喰い散らかすだけのものに対しては、ハム球団に限らず社会全体でブーイングを浴びせるべきと思います。

 多田野の件は、タイミングが重要と思いますし、ひょっとしたら既に逃してしまったかもしれません。ただ、権利者からの申し出が無い限り削除されない動画ですとか、無視していてもあり続けるものもあります。
 かなりこちらはデリケートな問題ですので、あるものは我慢し続け、ひたすら無視しかないのかもしれませんね。


>タイタンさん
 先週の「アッコにおまかせ」は実に数年ぶりに見てしまいました。酒井容疑者の件が目的ではありましたが。酒井容疑者の話題で和田さんの不機嫌が場を支配する中、ちょっとした息継ぎのような扱いでありました。
 あまり深くは触れませんでしたので、見出しと記事の一部だけといった感じで、あれだけなら余計誤解してしまうような扱いでした。あの場所にホリプロつながりで岩本でもいればまた違ったのでしょうが・・・

 せめて伝えられる人たちには伝えてくれないものかと、球団には切に願います。

No title

迷って考えて、再び来ました。
田舎の現状をお伝えしたくて…。
我々のようにネット環境がなく、それなりに年齢のいったにわか(いい意味で!)ファイターズファンという方々が道内には多くいると思います。
そして年々増えているのも確かだと思っています。
私の老母は辺鄙な田舎の、書店もろくにないような地域に住んでいて、長年巨人ファンだったのでニ岡の移籍に春先から随分喜んでいて(林も)今回のことは美容室や病院の待合室などの雑誌の見出しのような感じで知ることになるかも…と懸念していました。
結局彼女が知ったのは先週の「アッコにおまかせ」(私は見てません)で、すごくショックだ、と案の定鵜呑みにして私に電話して来ました。
それは違うんだよ、と説明しましたが、やはりTVで全国に流されたというのはインパクトがあったみたいです。
あと、深夜の某芸人(巨人ファン)がやはりニ岡ネタを「せっかく首位なのにKYだ」とか言ってたらしく(某ブログの文字おこしで知りました)やはり上っ面で判断する人がとても多いという印象です。
たしかに無視したほうがさっさと沈静化するのでしょうけれど、間違った心象を持ったままの人が「今は」無言でいることが残念でなりません。
長文しつれいいたしました。

No title

多田野にせよ二岡にせよ、
強い手段に出るという事が過剰に相手を刺激します
使える選手を守るのは球団として正論としても、正論=最も有効な手段 とは必ずしも言えないでしょう
蝿が来たら追い払う位の感じで、良い方にも悪い方にも色眼鏡をかけず、
選手の成績だけをみてしっかりとした待遇をする事が、
多田野や二岡を守ることにならないでしょうか?

何も戦うことだけが選手を守ることではないと思います
戦えば相手が泥仕合に持ち込む可能性がかなり高く、
それは選手達に余計な動揺を与えるでしょう
それより交渉のチャンネルを残しておき必要以上に騒ぎ立てない事も交渉術の一つですし、
おそらくハム球団はその方向を採っているのでしょう
それは必要以上に戦い続けて大火事を生むより有効な手段だろうと思いますよ
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2020/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ