Trackback

Recent Articles

TWITTER



【いいんじゃね?/ソフバン11回戦】おなじだけの強さ持っていなくたって、覚悟きめて突き進めばいい

【枕】「夏こそ本番!」のココロだァ!
 カレーを作る際に半日とか1日とか煮込む人がいるらしいですね、弱火でコトコトじっくりと。でもあれって駄目なんですよ、味が出すぎたうえに変わっちゃって、かえって美味しくなくなっちゃうそうで。
 さっと煮込んで出来上がったら、後は火を消して一晩寝かす、これがカレーの常識なのですよ。火にかけないで寝かすことで、徐々に具材の味がいい具合に染み出し馴れ合って、なんと旨味成分は1.7倍にもなるらしいです。
 他にも熟れ寿司など、熟成を利用した料理というものはありまして、そういったものは出来たてだと数種類の味が喧嘩して、美味しくなかったりするものなのです。

 「熟れ寿司」でピンと来た方、ご名答。何度も例え話に使っていますが、野球もやはり熟成が大事なのです。長々と煮込むようにずっと手を代え品を代えやってるよりも、ある程度チームを作ったら後は信頼して熟成させることが勝てるチームを作る術だと思うのです。
 勿論チームによって熟成にかかる時間は様々ですし、長い時間を要する場合にはそれに応じた補強も必要でしょう。ただ、その補強の下に次の選手が育っているか否か、その後に何が残るか残らないか。
 そう考えるとスタートダッシュというものは、案外重要なものではないんじゃないかな、そうとも思うわけでして。まぁ、開幕シリーズを見に行ったお客さんには失礼な話かもしれませんが、開幕戦はまだ実験的な部分も多いですし、ここで勝てなかったことがリーグ戦に大きな影響を与えるとも思えないのです。
 たとえるならばオープン戦は演習場での合同演習で、開幕からの数週間は実際の戦場での新兵器の実戦テストだと思うのです。なので開幕から暫くは結果の出ない外人も辛抱強く使いますし、中々勝てない投手も簡単には見切らないわけです。
 そこで最終的な微調整をしたら、あとは結果が出るのを辛抱強く待つだけ。結果が出始めたら開幕戦とは見違える素晴らしいチームの出来上がりですよ。
 それが今のソフトバンクであり、西武でもあると思うのです。最初が多少悪くても、信用して使っていれば結果が出せる選手が揃っていますし、決して間違ったことはしていないわけです。開幕当初の秋山監督には結構批判めいた声も浴びせられていましたけどね。

 勿論ハンバーガーや回転寿司のファーストフードも便利ですし、時には重宝したりもします。それ故繁盛もしている訳で。野球でもそうした即席的なチームでも勝てる場合もありますし、優勝出来ちゃう時もあります。
 ですが、やはり熟成を重ねたチームにはあと一味敵わない部分も多いと思いますし。そこをうまくバランスが取れれば、最初も終りも強いチームが出来るんでしょうが、中々そう上手くは行かない訳でして。

 交流戦を経て各チームが出来上がってくるこの時期こそが、プロ野球の尤も美味しい季節と思うのです。


7月16日 第11回戦 ソフトバンク6勝 / 日本ハム5勝 / 0引き分け
 
NIPPON-HAM
SOFTBANK
勝:菊地35試合2勝1敗負:杉内15試合9勝2敗
S:武田久29試合1勝17S 
福岡Yahoo!JAPANドーム 18時2分開始 3時間8分 観衆:33549人


【一言】
 ああ、hikiさんの言ってたのはこっちの事か。まぁ右中間左中間の711もなんでしょうが、右打席後方の広告。ア式蹴球なんかでゴール近辺に出してるトリックアート的な広告みたいな?テレビカメラで捕らえると看板立ってるように見えるアレ。アレって投手とか内野手の皆さんは目障りじゃないのでしょうか?
 それより気になったのはマウンドと各塁周辺の土の色の違い。マウンドは黒土だよね?で、書くベース付近の土はちょっと赤茶げてるというか・・・・アンツーカーじゃないよね?色的にはどこぞの架線改良の現場から持ってきたような土の色と言いますか。アンツーカーの方が見栄えすると思うんだけどなぁ、どっちも。


福岡ソフトバンク 北海道日本ハム
杉内(7回、121球)
水田(1回、19球)
ファルケンボーグ(1回、17球)
投 手武田勝(4回2/3、87球)
菊地(1回1/3、21球)
建山(1回2/3、19球)
武田久(1回1/3、20球)
 本塁打 
プロ野球速報:Sports@nifty
エキサイトベースボール | プロ野球速報
プロ野球スコア速報 : nikkansports.com
プロ野球試合結果 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

【攻】
 何とか3点取れて「3点勝負」になってくれた(あれ?ちょっち違う感じじゃなかったっけ?「3点よりどれだけ多く(ry」とか?)。良いんですよ、3点は取れると踏んでましたから、根拠なんてなかったし、取れるかどうかドキドキでありましたが。

 まぁ、あのワンチャンスをモノにできたってのはね、大きいよね。「ね」多すぎだけど打ったのは小谷野ですよ。
 2四球とかで2死走者一塁二塁、小谷野の走者一掃適時三塁打でまず2点とって逆転!そして糸井の当たりがソフトバンク二塁手本多の悪送球で適時失策で更に1点!これで3点!とりあえず当初目的の3点は取れました。
 でも、2回と5回以外は四球とかで走者を出してもらっていて、それを活かしきれなかったのは要反省。稲葉のバントは雰囲気を変えるためですか。結果として生きたから良かったんじゃないの?

 それにしてもスレッジ猛歩賞。得点に絡んでいる訳だし、選んでくれたのは良かったね。何故あそこまで警戒されたかはアレですが、復調オーラが出ていたのでしょう。

【防】
 個人的に総力戦ってのは好きじゃないんですよね。継投も上手くいけばだけど相手より1手でも遅くいいのを出せるようにというか、逆に相手の戦力を先に出させて消耗させるのが好きというか。戦争では良くある戦術ですけどね。兎に角相手の戦力を削いでから切り札を突きつけるのは。
 なんで、(あくまでも私の個人的感想だが)まだいけた勝をさげて、あそこから勝ちパターンの筈の菊地を放らせるというのはビックリ&ちょっとどうだろうなと。で、空気を変えるための起用かと思ったら6回も続投、結局勝ちパターン3人で4回1/3を抑える形に。

 恐らくは、金曜日が移動日で、しかも福岡から釧路と端から端への大移動ということも関係しているのでしょう。出来ればこの3人以外は使わずに戦いたかったとか。じゃぁ釧路では菊地建山は最後の切り札として待機でしょうか?八木完投しろ。
 まぁ、これで勝てたからいいんですが、8回に追いつかれていたら・・・・先日のロッテ戦の逆パターンになっていたのではないかと思うとヒヤヒヤでした。

【敵】
 杉内は6四球はちょっと多すぎ。結局6回の2四球が試合を決めた形に。それでも3安打、7回3失点は背筋痛?からの復帰登板にしては立派。勝たせてあげないと。
 打線は8安打して3安打に負けるとか、どれだけ無駄が多かったかということ。川崎の打順は考えたほうがいいんじゃないかとか。2番長谷川でよくね?

【総】
 これで0.5ゲーム差。でもまぁ一気に抜けるとは思いませんし、あちらも早々負けんでしょ?こっちはというと道東での西武2連戦。向こうも厳しい感じの今週ですが、前回狭山湖でやられてますから。決して楽観は出来ない、覚悟が必要な週末ですよ。
 まぁ、前回やられた岸・西口・涌井は来ませんですけどね。広さは兎も角、風が敵にならなければいいのですが。

 加えて、月曜からはAS前最後のカード、目下連敗中のロッテとの3連戦ですが、こういう時ってうちが脱出させちゃったりするんですよねぇ。しかも連敗脱出祝いまでつけちゃって。
 なので、ロッテさんは是非とも週末の3連戦で2勝ぐらいして、できれば日曜日にはいっぱい投手を使って札幌に来て欲しいなぁと。ま、そこまでネガらんでもいいけどなwもうどうにでもなーれ!
 で、ロッテさんの週末の相手は・・・・ソフトバンク!これはなんとしてもここで連敗脱出してもらうしかないでしょう!日曜は17時開始の千葉マリンですが、何とか23時を越すような熱戦でお願いします。


 道東シリーズ、釧路は大丈夫そうですが、帯広は天候が怪しいっぽい。まぁ休めたら休めたらでいいのかもしれませんが、年に1試合の帯広ですしねぇ・・・楽しみにしてる人もいるだろうし、「休めたらラッキー」とは言えん罠。同じファンとしての気持ちがあればね。自分が楽しみにしてた試合が中止になる事を考えようよ。
 現実問題、怪しいって程度なら強行することが多いですよ、売り興行だし。


【記事タイトル】
 栗林みな実さんの「Sympathizer」より。諦めたらそこまでになる。



↓以下TB用リンク
kawasimoのファイターズBLOG 7月16日 梨田監督(おそらく)ご満悦 対ソフトバンク11回戦 / STRENGTH 7月1日 二軍交流戦 ナゴヤ球場 その3 / この中二病の果てで ブログ / blogイッキの国 スポーツ地方 H2 - 3F 第11回戦 ○ /





関連記事

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒットの有効活用

◆今日のハム戦記 日3-2ソ この一勝は大きい!……とでも言うと思ったか?まあこういうのは後から振り返るものだからね。 勝さんはインスラが決まらないながらも、低めへの意識とチェンジアップの使い方が有効でしっかりゲームを作った。これまではインスラが決まら...

3安打3得点を投手陣が守り抜き1点差ゲームを制して首位ソフトバンクに肉薄

昨日と違って超省エネ勝利(≧▽≦)ゞ 日ハム3-2ソフトバンク 今日はこれまでの経緯から好投する番だったタケマサは5回裏に先制を許し2アウトを取ったトコで降板となりましたが、立ち上がりから低めへの意識も強かったし4回2/3で1失点なら勝ち投手にはなれなかったけど...

福岡で2連勝

函館で2連敗した借りは返しました。

7月16日 梨田監督(おそらく)ご満悦 対ソフトバンク11回戦

滝川にすき家が出来たようですね。バイパス沿いとのことですが、やっぱりバイパス沿いですよね。 さすがに猛烈衰退中の駅前に出店するよりは...

まさかの打倒杉内

 3安打vs8安打。四球6失策1が明暗を分けたかな。杉内から1つしかなかったチャンスを ものにできたのは大きかった。稲葉にバントさせてまで作ったこのチャンスに、このところチャンスで 空回りが目立った小谷野が、ここ一番で2点タイムリースリーベース。糸井が3...

vsホークス(11回戦) 何とか勝ち越し

【オーティズに・・・オーティズが・・・】 この3連戦のキーマンはオーティズだった! 彼に2ランホームランを打たれ15日の試合は負け試...

7/16、【H-F】<11> わずかに3安打ながらも杉内投手を攻略し、カード勝ち越しで首位に0.5差!

首位の福岡ソフトバンクとの3連戦の2戦を終え、ここまでお互いに1勝1敗。 今日を勝って0.5ゲーム差とするか、落として2.5ケーム差にされるかとでは大きな違いがある。 そんなこの試合の先発は、日本ハムが武田勝投手、福岡ソフトバンクが杉内投手。       ...

ファイターズ試合話(7/16)

勝ちこしちゃった 日本ハム、早めの継投実り鷹の追撃しのぐ 日本ハム、全員野球で天敵・杉内攻略! 箇条書き ・たった3安打で3点 ・攻略とは言わないと思います ・勝さんをスパッと変えたのは驚いた ・菊地先生はよくやってくれた ・タテヤマン劇場開催されたので ・?...

これぞ「ハム野球の真骨頂」で首位攻防を勝ち越し!(7/16 ソフトバンク-11回戦)

◆公式戦 vsソフトバンク 10回戦 (ヤフードーム:33,549人)試合詳細 → ニッカン式スコア3安打で3得点ですか。ちょっと前なら世界のナベアツ風に言ってかもしれないけど、最近は姿見ませんなぁ。冗談はさて置いて・・・良く勝てました。ホント、良く勝ったワ。杉内...

[09Fs]連勝でソフトバンクと0.5差に!

日本ハムが少ない好機をものにしてソフトバンクに連勝した。今季2戦2敗と苦手の杉内俊哉投手(28)を相手に、1点を追う6回、2つの四球で2死一、二塁とすると、小谷野栄一内野手(28)が逆転の2点適時三塁打。わずか3安打ながら3得点を奪い、競り勝った。梨田...

武田勝31歳初登板は鮮やかな逆転勝利

うわあぁ~~、前回の勝さん登板の記事タイトル、年齢間違えてたーー(恥)。 (こっそり直しておきました、勝さん及び勝さんファンの皆さんごめんなさい)  福岡ソフトバンク 2-3 北海道日本ハム 杉内から全く点を取れる気がしないんだけどそれ以上に勝さん...

【公式戦】ホークス-日ハム(7/16・矢風)・・第11回戦

にほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ あまりにも私的極まりない事なのですが、先ほどgooブログの編集画面を見たら『「カスタムレイアウト」テンプレート 移行期間中です』という文字が……。私が使用しているテンプレートは同じタイプの色違いが3つあって、?...

【Fs試合短信】対ホークス11回戦(7/16)

杉内に勝った! 厳しい試合を制してカード勝ち越しです!

7月16日vs福岡~杉内ホークスに競り勝ち!

正直、ホークス相手に1勝2敗で御の字と思ってただけに、

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
