Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【壮絶なヒロイン譲り合い/ロッテ11回戦】悪魔は笑い、神々悶え

【枕】「北海道の高校野球を考える」のココロだァ!
 間も無く夏の甲子園に向けて南北北海道の予選が始まりますが、なんていうかつまらなくなったなぁと。なんつーか、何で岩見沢が北北海道なんだよって。数年前まで南北海道で強豪校と凌ぎを削っていた駒岩が、ある意味牧歌的な北北海道に地区が変わっちゃって、北北海道地区がつまんなくなっちゃったなぁ・・・と。
 まぁ、人口の変動や参加校の変動で仕方がないんでしょうけど、地区替えがちょっと興を削いじゃったかなぁと。ついでに言えば岩見沢vs苫小牧の同門対決も夏の予選では見られなくなってしまいましたし。甲子園をかけた同門の潰しあいはそれなりに見ごたえがありましたし。

 こういっては何ですが、いっそもう一つ地区を増やして「東北海道地区」とか出来ないものでしょうかね?十勝・根釧・網走支庁辺りをひっくるめて。すると北地区が少なくなるんで空知と石狩も北に編入、南は渡島桧山後志胆振日高で。
 まぁここまでやっちゃうと東京大阪兵庫あたりはもっと細かくしなきゃいけないでしょうが、北海道は面積も広いですしね。でもこれだと北地区は石狩空知の高校ばかりになってしまいそうな・・・

 もうちょっと、面白くなるような?というか、地区内の実力差があまりない方が面白いような気がするのです。


7月12日 第11回戦 日本ハム9勝 / ロッテ2勝 / 0引き分け
  1  2  3  4  5  6  7  8  9 101112 R  E
LOTTE14
NIPPON-HAM1x17
勝:宮西32試合4勝負:伊藤36試合2勝2敗
札幌ドーム 13時1分開始 4時間59分 観衆:34764人


【一言】
 まさかこんな展開は誰も予想しまい。でもまぁエースで負けることもあればクローザーが打ち込まれることもある。「失敗しない」っていうことはありえないんだぜ?なんつーか、相手に意地というものがないように・・・というか、相手がアクションゲームの障害物程度にしか見えてない人には理解できないんでしょうけど。


北海道日本ハム 千葉ロッテ
スウィーニー(5回、100球)
林(1回1/3、19球)
菊地(2/3、8球)
建山(1回、12球)
武田久(1回、35球)
江尻(1回、16球)
宮西(2回、34球)
投 手小野(4回、77球)
上野(2回1/3、28球)
荻野(1回1/3、20球)
川崎(2/3、18球)
シコースキー(2回2/3、45球)
伊藤(2/3、23球)
金子誠8号ソロ(小野)
大野2号満塁(大野9
金子誠9号ソロ(荻野)
本塁打 
プロ野球速報:Sports@nifty
エキサイトベースボール | プロ野球速報
プロ野球スコア速報 : nikkansports.com
プロ野球試合結果 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

【攻】
 逆風を切り裂け、立ち向かえ、二岡。二岡の境遇を揶揄した感があって好きじゃなかったけど、逆風が二岡に対するものじゃなく、チームの勝利に対するものと思えば、まさに二岡がチームの救世主だと讃えるフレーズに聞こえる。
 まさかのクローザーの失敗で、試合は9回に振り出しに。そこから2度のチャンスを潰し延長12回裏。負けは既にないが、勝たねばならぬ。しかし1死走者二塁三塁から賢介が浅い左飛、これでは三塁走者も還れない。
 2死走者二塁三塁となって、打席にはスタメンの稀哲に代わって、この試合スタメンを外れていた二岡が代打。初球、内角高めのボール球、150km/hのストレートをファウル。2球目は更に内角高めに148km/h、ボール。3球目は初球とほぼ同じところへの147km/hをファウル、バットが音をあげる。
 カウント2-1、バットを交換して打席に戻り4球目。外角低め、135km/hのスライダーを右前へサヨナラの適時打!
 期待通りに行かなかったかもしれない、何より自分自身が悔しかった筈だ。決して「凄い!」という弾道ではなかったが、そこには二岡の意地があった。まさに最後の一押し、最後の一撃。

 金子誠の2発も、大野のプロ初満塁弾も、全てが霞む、二岡の魂の一打でした。

【防】
 神にも気紛れはある。守護神といえど、時には打たれることもある。ハムファンは守護神に完全を求める傾向がここ数年強いようで(しかし支持率の高いM・中村は後年劇場型だったが)、時には打たれることもある・・・程度の事を許さない人が多い。
 投手の調子だけじゃないからね。例えばロッテとしては同一カード3連敗はなんとしても喰らいたくないだろうし、それだけ必死に喰らい付いてこようとする。勿論それは、バットを振る前から気迫として投手は感じるだろう。
 そんな意地が頂点に達し、ボールをミートし、守備の乱れも誘ったのだと私は思う。勿論、勝負である以上勝ちと負けは存在し、この場合仕事を果たせなかった武田久が負けたと言う事になるのだろう。
 相手が頑張ったんだから悪くない、悪くないというつもりはない。相手の必死を認めた上で、その上を行かなければならないのが勝負に生きるものに課せられた使命。それができなかった以上は、これまでの実績や内容に関係なく責められるべきとも思う。
 ただ、この失敗で今後全てが駄目になるとか、そういう不必要な心配をする必要というのはあるのだろうか?ただの一度の失敗で、潰れてしまうほどに武田久はヤワなのか?もう既に次回以降は打たれまくると予想している奴は、お前はそんなに武田久が嫌いなのか?
 俺が断言する。武田久はそんなにヤワじゃない。絶対に次回は抑えて、今回の汚名は雪いでくれる。ファンなら信じろよ!まず、選手を信じようよ。武田久に限らず、結果を出せなかった選手は明日こそ、次こそはと爪を磨いている。彼らが失敗にもめげずに立ち上がるのに、我々が先に折れてどうする!

 最後は宮西が11回からの2イニングを押さえて4勝目。しかしこの時控えの投手は宮本ただ一人、まさか終盤3点リードでこうなるとは予想もせず、菊地・建山といったあたりを7回8回で使ったからね。これはどうしようもない。
 今日のスウィーニーは4回に崩れて逆転を許してしまったが、もしここでスウィーニーを代えていたら、確実に投手の枚数は足りていなかったでしょう。故に、どういう形であれ5回放ってくれたことは、勝利の中で評価してもいいと思います。宮西の好投は、スウィーニーの5回100球があったからこそ、そう言っても過言ではない。
 これは単純に枚数を増やせば解決するというものではなく、結局は後ろを考えて余力を残す、それが出来ない時にはどうするか、そういう采配が重要と思う。

 去年、やりたくてもできなかった総力戦。その経験が、今年は総力戦をやる必要がないという形になって生きている。総力戦とは、それを仕掛ける時点で既に不利だと認めるようなものだ。まして大安売りした日にはどうなるか。

【敵】
 同一カード3連敗・・・しかも今季ハム戦11試合戦って2勝9敗というのは。ハムの貯金の大半を支えている状況は何とかしたい。
 打線は9回に意地を見せたが、出来ればもう少し早くに見せたかった。9回表、あと1点で勝てていただけに、あと一歩が。

【総】
 銀河系最大級戦犯飯山。試合に出ても出なくても、更に勝っても負けても戦犯扱いされる飯山は、もはやストーカー市川やヨネ原人のように、団体には欠かせないマスコット選手になってしまった感もある。
 ただ、この試合では打球を逸らし併殺を取れなかったことで、9回表の同点劇を演出してしまい、もしもそのあと負けていたならリアル戦犯扱いされていただろう。戦犯とかそういうのは好きじゃないけどね、使い方も間違っているし。
 守備固めではないにしろ、貴重な守備の控え要員であるのは確か。遊撃は稲田より上だし、三塁も守れる。更には外野も守れる便利屋。特に内野は、試合展開では休ませたい選手ばかりなため、稲田とともに内野の控えは二人は必要な訳で。
 「二岡が守備につけるから、二岡で充分」という声もありますが、飯山や稲田に代わっただけで「守備緩め」と騒ぐ人たちが、二岡の守備に何かあったときに我慢が出来るとは思いません。結局、レギュラーは試合終盤セーフティリードでも一切休まずに立ち続けてくれと、そう言う事になってしまいます。
 それでも下の若手と飯山を代えるなら、少なくとも各能力は飯山と同等以上が求められます。守備は飯山レベルでは皆さん納得行かないので飯山以上、打撃も皆さんご満足頂けないので飯山以上。そして代走から出場することもあるので、足の速さも飯山並みかそれ以上ということが求められます。そんな若手いましたっけ?
 例えば賢介は腰痛抱えていますし、金子誠も痛みは持っています。そして信二は古傷の膝に加え、左内側筋?も痛めています。3人交代は無理でも2人は休ませないといけない場合はあるわけでして、そのために稲田とともに飯山は控えている訳です。
 こうしたバックアップの選手もいてこそ、レギュラー人は思いっきり戦えるということを、少しでもいいから考えていただきたいな、と。


 これで5連敗のあと3連勝。首位を明け渡し、2位に下ってからは3勝3敗の5割で可もなく不可もなくといった塩梅。しかし頭上に見上げるソフトバンクは、チーム状態を考えれば6戦全勝もありえたところを、2試合も落としている。これは、ソフトバンクとしても計算外の敗戦だったのではないだろうか?
 そのソフトバンクと14日の火曜日から福岡での3連戦。ひょっとすると付け込む隙は結構多いのではないかと、1週間の向こうの勝敗を見て楽観的に考えている。

 我々は決して諦めない。諦めたものに勝利は微笑まない。



 それにしてもNHK-BS、ヒロイン流せよ・・・


【記事タイトル】
 聖飢魔IIの「蝋人形の館」より。



↓以下TB用リンク
proof of existence blog: 7/12 対マリーンズ戦観戦記 7/12 対マリーンズ戦観戦記 / 対マリーンズ3連勝!! 二岡は仕事をしたね。-宇宙狼の空間@blog / kawasimoのファイターズBLOG 7月12日 数字?気にしない。まずは劇場だ 対ロッテ11回戦 / blogイッキの国 スポーツ地方 F7 - 6M 第7回戦 ○ / この中二病の果てで ブログ / STRENGTH 二岡さんのサヨナラヒット! / 北海道日本ハムファイターズ英雄列伝 ~猛者の記憶~: 勝利の継投崩壊も、全員野球で勝利☆【対千葉ロッテ11回戦】 /





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

勝利の継投崩壊も、全員野球で勝利☆【対千葉ロッテ11回戦】

今シーズン最長の5連敗を喫したファイターズ。 首位ホークスを2.5ゲーム差で追うファイターズは週末、地元・ 北海道に帰って千葉ロッテとの3連戦を迎えた。 初戦、9回2死まで無安打無得点にM打線を封じこんだ多田野数人の 快投により、連敗を5でストップ。 続...

ファイターズ試合話(7/12)

アレ?勝ったの? 日本ハム・金子誠、プロ16年目で初の5安打 日本ハム・二岡、サヨナラ打にガッツポーズ! 箇条書き ・今日だけシーズン前半にタイムスリップしたマック ・残塁対決も14対12で勝ち ・基本的にもっと点数とれたと思われる ・まぁそれでもtakeQ...

☆延長12回 代打二岡選手がサヨナラタイムリーヒット☆(日ハムVSロッテ 7/12)

7月12日、札幌ドームでの千葉ロッテマリーンズ戦。 観衆34,764人。      1 2 3 4 5 6 7 8 9 M    0 0 0 2 1 0 0 0 3 F   0 0 1 4...

サヨナラ

負けが消えた瞬間ホッとしつつも、勝たなければならない試合であることを思い出しました。

7/12 対マリーンズ戦観戦記

初戦は多田野と小林宏の好投が魅せてくれた投手戦。 2戦目は1点を争うシーソーゲーム。 さて今日はどんな試合になりますか…

野球は試合が終わるまでわかりません

◆今日のハム戦記 日7-6ロ 良い試合運びだ……と思ってたらこれだよw いつもならタイトル文は棒読みなんだけど、今日は違った。あ、ちゃんと都議選の投票はしてきたよ。試合終わったら行こうと思ってたから大幅に予定がズレた。 スウィーニーは序盤にKOされてもおか...

7月12日 数字?気にしない。まずは劇場だ 対ロッテ11回戦

今日、テレ朝で読売対阪神戦の試合中継が終わり時間が余っていたためかWBCの振り返りをやっていました。 あのときのWBCは卒業式も終わった頃の...

vsマリーンズ(11回戦)打たれた訳は?打った訳は?

【大野と武田久】 ベイスターズの工藤投手がホークスにいた時代の話で、彼は新人捕手であった城島とバッテリーを組む際に”打たれると解って...

7/12、金子誠の日

 今日は金子誠中心で。  3回裏、金子誠8号ソロ、0-1。  4回裏、大野まさかの2号満塁弾、2-5。金子誠ヒット、賢介内野ゴロでセカンドへ、ヒチョリの ヒットで金子誠本塁憤死。真喜志コーチ、あれは無理です。西俊児を彷彿とさせる無謀な腕回し。  8回...

乙女のポリシー

 どんなピンチのときも絶対あきらめない そうよそれがカレンな乙女のポリシー セラムン世代じゃないんでメロディとか歌い方全然わかりませんゴメンナサイ。 わたしより下の世代の女の子か、同世代だとおおきいおともだちがストライクゾーンだったから(^^;) ...

武田久の救援失敗で延長戦に突入し12回裏2アウト2塁3塁から二岡のサヨナラヒットでロッテに3連勝

ニックンのサヨナラ打に拍手喝采の大興奮だったが・・・疲れたヨ(+_+) 日ハム7x-6ロッテ 別に婚活しに行った訳じゃないけど“乙女の祭典”に顔を出してきた(・ω・)/ 今日は8回裏のマコちんのソロHRで点差を安全圏に広げたはずだったんだけどなぁ・・・まさかタケヒ...

【公式戦】日ハム-ロッテ(7/12・札ド)・・第11回戦

にほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 今日は『乙女の祭典』の最終日。私はいつものように目はTV(消音)、耳はHBCラジオでした。本日は解説・金石昭人さん、実況・渕上紘行アナウンサーです。《本日のスタメン》1 二 田中賢  2 左 森本  3 右 稲?...

7/12、【F-M】<11> 延長12回、二岡選手のタイムリーでサヨナラ勝ち! 金子誠選手も5安打2ホームランの大当たりで、ダブルお立ち台!

千葉ロッテとの3連戦をここまで2連勝と、いい流れをもったままで迎えた今日の3戦目。 この試合の先発は、日本ハムがスウィーニー投手。千葉ロッテが小野投手。              [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262009/0712a.jpg)]] [[img(http://www.ge...

[09Fs]二岡サヨナラ打でカード3連勝!!

日本ハムは3回、金子誠がロッテ小野から8号ソロを放ち先制。ロッテは日本ハム・スウィーニーを攻め切れず3回まで無得点。 ロッテは4回、2本の適時二塁打で2点を挙げたが、日本ハムは4回裏に新人大野が2号満塁弾。ロッテが5回1点を返し、日本ハムが2点リードで...

【Fs試合短信】対マリーンズ11回戦(7/12)

本日の公式速報は、一瞬凡退したかと思ったんですが。

ソフトバンク、怒濤の一発攻勢! 岩隈、復帰登板で7失点KO!

◆H8-0E◆ 6月14日以来の先発となる岩隈に対し、3回まで0点に抑えられていたソフトバンクだが、4回、先頭の松中が13号先制ソロを放り込むと、小久保がヒットで続いた後、ハマのスペランカーも10号2ラン,田上が13号ソロを叩き込む一発攻勢でこの回4点...

ソフトバンク、怒濤の一発攻勢! 岩隈、復帰登板で7失点KO!

◆H8-0E◆ 6月14日以来の先発となる岩隈に対し、3回まで0点に抑えられていたソフトバンクだが、4回、先頭の松中が13号先制ソロを放り込むと、小久保がヒットで続いた後、ハマのスペランカーも10号2ラン,田上が13号ソロを叩き込む一発攻勢でこの回4点...

コメントの投稿

非公開コメント

>青空百景さん

 どうもです。

 自分も9回終わって江尻と宮西が残っていた時点で「ニヤリ」と。逆にロッテはシコースキーの後が不安で引っ張らざるを得ませんでしたからね。
 スウィーニーが5回まで放ってくれたことと、9回表が始まるまでハムのペースで進めてきて、ロッテに投手を吐き出させたのも大きかったですね。
 ロッテ側の視点で見れば、9回に逆転できなかった時点で厳しかったかなと思います。

No title

>どういう形であれ5回放ってくれたことは、勝利の中で評価してもいい

つくづくそう思いました!
9回に追いつかれた時点で真っ先に頭をよぎったのが、「12回までの投手は揃ってる!? ……あ、よかった、足りる!」でしたから。
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。