Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【老いは平等/ロッテ10回戦】としをとるのはステキなことです、そうじゃないですか

【枕】「限定ユニフォームを考える」のココロだァ!
 ここ数年、ハムのWe love Hokkaidoシリーズ(以下WLH)が夏場の定番となっていまして、その度にシリーズ限定ユニフォームが登場するのですが、その評判がすこぶる悪いw 色使いは個人的には限定なら気にならないと思うのですが、他にも限定ユニの勝率が良くないですとかそういう声も聞かれまして。

 まぁ、確かに限定ユニでの勝率はあまり良いものではないようなんですが、ひょっとすると夏場のこの時期に着慣れていない新品のユニを着る事が影響しているのでしょうか?でしたらもう少し限定ユニの試合を増やす&早い時期から着用するとか、解決策はあると思います。
 例えば開幕シリーズ(ビジター開幕の場合は本拠地開幕シリーズ)のどこか1戦やGWのどこか1戦など少しずつ限定ユニ着用試合を織り交ぜていくですとか、全く出来ないことでもないと思うのです。
 特に開幕シリーズの2戦目以降やGW付近の平日の試合など、開幕戦や祝日日曜の試合よりも集客が厳しいところがありますし、そういった辺りを限定ユニと合わせてイベント開催とすれば、集客的にもなんとかできそうと思うのですが。素人考えですけどね。

 個人的に今年の限定ユニは、前掛けがちょっと邪魔かな・・・と思いますが、色に関してはそう変なものでもないと思います。デザインに関してはちょっと保守的かな?と思うくらいで。
 ただ、今年は屋外でデーゲーム開催となる地方開催でも着用するので、濃色系は天候によっては殺人ユニフォームになりかねないと思うんですが・・・どうでしょう?函館は比較的涼しかったですし、時期的にも夏本番でもありませんですし。しかし釧路は兎も角として帯広や、8月下旬の旭川は厳しいのではないでしょうか?
 釧路は年間を通して差ほど暑くはならないと聞きます。夏場でも夜は寒いとも聞きます。ですが内陸部の帯広は天候によっては暑くもなるでしょうし、盆地の旭川は道内でも夏場の暑さには定評があります。
 なので屋外でも着るのであれば、その辺を考えてくれると嬉しいんですがね。今年が冷夏で、当日が雨の降らない程度の曇天で風も涼しいくらいに吹いてくれる事を願うばかりです。

 復刻ユニを望む声もありますが、ここまで試合で着用しないところを見ると、今後も余程のことがない限り望み薄でしょう。移転してまだ10年も経っていませんし、復刻よりはまずアイデンティティーの確立、地域への浸透の方を重要視しているのではないでしょうか。
 個人的にはオレンジユニの復刻を見たいのですが、時期が来て、許される状況があればご一考願いたいなぁと思うわけでして。


7月11日 第10回戦 日本ハム8勝 / ロッテ2勝 / 0引き分け
 
LOTTE
NIPPON-HAM10
勝:江尻18試合1勝負:川崎29試合1勝1敗
S:武田久27試合1勝16S 
札幌ドーム 14時1分開始 3時間9分 観衆:37116人


【一言】
 婚活シートの日がやって参りました・・・結局ベルコなんだろw婚活とか草食肉食とかけったくそが悪いったりゃありゃしないですが、これだけ話題になって、球団の宣伝になれば良しなんでしょうね。どんなアレでも使わない手はないわけですし。まぁ、人柱だなw


北海道日本ハム 千葉ロッテ
八木(5回、93球)
江尻(2回、28球)
建山(1回、19球)
武田久(1回、14球)
投 手唐川(4回1/3、95球)
川崎(2回、17球)
伊藤(2/3、7球)
荻野(1回、21球)
稲葉11号ソロ(唐川)本塁打ベニー4号ソロ(八木)
里5号3ラン(八木)
プロ野球速報:Sports@nifty
エキサイトベースボール | プロ野球速報
プロ野球スコア速報 : nikkansports.com
プロ野球試合結果 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

【攻】
 1点を取り合う戦いに勝てましたね。こういうのを接戦というのであって、ただ点差が1点の試合を捉まえて「接戦に弱い」というのは違うと思うのですよ。
 去年までは抵抗も出来ずに無防備マンで虐殺されてた試合が1点差に追いつけるようになって、1点差で負けてた試合がそこそこ2点差以上で勝てるようになって、1点差で何とか勝ってた試合が2点差以上で楽に勝てるようになっただけではないかと。これが1点差勝ちが減って1点差負けが増えた内訳ではなかろうか?

 稲葉が復活のマルチ安打&11号ソロ本塁打。ここ暫く乗れてなかったからね、これで少しずつ上がっていくでしょう。
 なんていうか選手の調子を語るときに100がいきなり0になって、0がいきなり100に戻るような良い方する人が居ますが、山を越すように上がりながらもたまには下り、下りながらもたまには上りで変動していくものですよ。そんな、人間はデジタルじゃないですからね。
 さらに調子の波は月単位週単位日単位だけじゃなく、試合の中でも分刻み秒刻みで色んな要素に左右されていきますから。そこのところをもう一寸気にして選手を見ていただくと、調子の波とかそういうのも、何となく感じられるようになっていくんじゃないかと思うわけでして。
 そういうのがあるから、練習では好結果の選手が試合では駄目ということもありますし、練習から最初の打席までが駄目駄目でも、中盤の1打席でパカーン!と打ったりもするわけで。
 人は機械じゃないんですし、デジタル的にいいとこだけをスパスパ使うって訳にも行かないんですよ、ええ。

 2番小谷野が大機能。まぁ・・・9番から始まると2番が3番だしね、2番にこういう打者を置くことは悪くないと思うのですよ。兎に角2番はバント職人でなくてはならん、そういうアレは今のハム打線には通用しないと思います。1番と2番はどちらも1番2番3番の仕事が出来ないといけないっぽいですよ。

【防】
 八木がなぁ・・・初回と2回はまず良し、3回もソロ一発だからまだ大ごとではない。しかし4回に四球絡みで走者を溜めて里に一発。
 うーん、四球で走者を出すのも仕方が無いと思うのですよ、それとて必死に攻めた結果なのでしょうし。四球を必要以上に嫌悪する必要は無いと思いますが、安打の走者でも同じですが、自分が出した走者はきっちりと責任を取ると言いますか。
 本塁から本塁までの間、塁は3つあるわけですし、何ならもう一人歩かせても良かった訳ですよ。四球のイメージにびびっちゃって際どいところをつけなかったんじゃないかとね。失投なのか、意図してそこに放ったのか、どっちにしろ正解ではなかったわけです。
 リズムやテンポを重視する方もいますが、四球で走者を出しまくっても後続を抑えて凌げばデカイ顔が出来るんです。ましてリードも3点あったわけですし、もう少し思い切っても良かったんじゃないかと。
 まぁ、丼のストレートでないと2ストライクからは見逃しの三振にしてくれないようなジャッジは如何かと思いますがね、それは向こうも同じ訳ですし、それで点も取れてるわけですから言いっこなしですよ、この試合では。問題があると思いますけどね、パリーグ審判のそういうところは。

 八木はそれでも勝ち投手の権利を得てマウンドを降りましたが、2番手の江尻が同点を許し7勝目はまた来週。そして2イニング放って味方が再び勝ち越してくれて、江尻に勝ち星が。江尻が2007年9月以来の勝ち星とか言うけど、自分で追いつかれて勝ち星持ってっちゃうのはね。

 後は建山と武田久で〆て、久は久々の16セーブ目。

【敵】
 唐川が札幌ドーム初登場も、札幌のロッテファン(&遠征組)の前でいい仕事が出来ず。失点してもリードを許さないとか、そういう粘りが見られればまた違ったのですが。
 里とベニーは良く打ったけど・・・つーかこの二人で全打点だし。上位打線がハム以上に湿ってるなぁ・・・交流戦前なんかは井口とか怖かったんですけどね。大松は前日ノーノー阻止したくらいで仕事したつもりにならないこと。

【総】
 また接戦のお話ですが、こういうのが接戦なんですよ。或いは西武3連戦のような?ひょっとしたら勝ててたんじゃね?見たいな。諦めるような点差を後1歩まで詰め寄ったのを接線というのはちょっとね・・・
 なんていいますか、結果だけを見れば「1点差なら接戦だったんだな」と思うことも多いかもしれませんが、どういう経緯でその結果に至ったのか、そういうところまで見ないと接戦かどうかは判断できないと思うのです。
 現役時代の牛島・元横浜監督が稲尾コーチの「9回2死満塁、カウント2-3から何を投げる」との問いに、「どのような状況で2-3となったかによって、最後に投げる球も変わってくる。2-3となるまでの経緯がないと、最後の球も決められない。点差によっても投げる球は変わるし、一概に決められるものではない」と答えた逸話がありますが、それと同じなんですよ。
 どういう状況で1点差試合になったのか、それを考えずに1点差負けというところだけを抜き出すのは、結局は梨田監督を叩きたいが為だけじゃないのかと思う訳ですよ。


 これで貯金は10に復帰。ソフバンが楽天に不覚を取りゲーム差は1.5に縮まった訳で。なんか諦めたがり屋さんが「もう首位争いなんて無理、2位も難しい、3位争いでBクラスもある」なんて吐きますがね、こんなのでこんな時期にあきらめていたら9月まで持たないですよ?
 決して2006年辺りと比べても悪い位置ではないですし、一番悪くてこの位置なら、優勝は充分見えてくると思うのですけどね。
 なにより、この程度で諦めては、この程度どころではないゲーム差をひっくり返したソフトバンクに対して失礼極まりない。諦めることは彼らに対する侮辱行為だ。

【記事タイトル】
 中島みゆきさんの「傾斜」より。




↓以下TB用リンク
kawasimoのファイターズBLOG 7月11日 乙女とマリサポのおかげで3万7千人 対ロッテ10回戦 / この中二病の果てで ブログ / 氷下魚の私的なつぶやき vsマリーンズ(10回戦) 良い誤算と悪い誤算 / 【空へ飛ぶ時】 2009/07/11 対千葉ロッテマリーンズ10回戦 / STRENGTH 取ったどー!! /





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2番小谷野初めて機能

◆今日のハム戦記 日6-5ロ 八木は制球が定まらず、前回同様大事なところで一発を食らう。特に里崎のHRのときのコントロールミスは前回多村に打たれたのと同じコース・球種の失投なので反省材料。それと5連敗中の試合を含めて、鶴岡のリードもどこか窮屈な印象。なんか...

7月11日 乙女とマリサポのおかげで3万7千人 対ロッテ10回戦

腹が痛いので、前書きが思いつきません。というわけで、前書きを省略します(ぁ 別に前書きを省略したところで誰にも迷惑かかりませんよね、...

[09Fs]1点差ゲームを制し連勝

日本ハムがシーソーゲームを制した。5-5の同点で迎えた7回、1死三塁から小谷野が右前適時打を放ち、決勝打となった。8回の守備では、中堅糸井がフェンス直前で大飛球を好捕するなど、ディフェンス面も光った。お立ち台で糸井は「とったぞ! という感じです」と声を張..

7/11 公式戦 ロッテ-10回戦

なんと、「婚活シート」で28組のカップルが誕生だって!?◆公式戦 vsロッテ 10回戦 (札幌ドーム:37,116人)試合詳細 → ニッカン式スコア四球を連発してホームラン・・・典型的な負け試合だったんだけどね。投手がリズムを作れなかった分、なんとか守り勝つ。これ...

逃げ切り

1点差ゲームをモノに出来ないことが多い今季ですが・・・勝てて良かった!

片岡、劇的サヨナラアーチ! 水田、異例の送別胴上げ!

◆L5-4Bs◆ 初回、内野ゴロの間に先制した西武は2回にもG.G.佐藤の13号ソロで1点を追加。2点を追う偽バファローズは4回、先頭のラロッカがヒットで出ると、カブレラ,北川の連続二塁打で一気に同点。更に、大村が内野安打で繋ぎ、一、三塁とチャンスを広...

【乙女の祭典】婚カツ盛り上げ!!ハラハラドキドキシーソーゲーム

乙女の祭典2日目。札幌ドームは企画段階からネタ系ブロガーの話題をさらった婚カツシート開催。直前の新聞記事によれば、あまりの応募の多さに当初の予定から席を増やして対応したとか。そんな男女の出会いのきっかけを大いに盛り上げようという気があったのかどうか知ら...

【Fs試合短信】対マリーンズ10回戦(7/11)

江尻の勝ち星は役得ですか(涙

【公式戦】日ハム-ロッテ(7/11・札ド)・・第10回戦

にほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ 独身の小谷野が“婚活”盛り上げる決勝打(スポーツニッポン) - goo ニュース あ~~今日の札幌、とっても寒いんですけど!gooの天気予報を見たら“アイスクリーム指数”が70って…最高気温20℃なのにアイスクリームどこ...

7/11、【F-M】<10> 点の取り合いを制し、千葉ロッテに連勝!

昨日の試合は多田野投手のあわやノーヒットノーランの快投でチームノ連敗をストップ。 その借りを返していきたい今日の試合の先発は、日本ハムが八木投手。千葉ロッテが唐川投手。              [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262009/0711a.jpg)]] ...

乙女の祈りの後押しを受けた小谷野の決勝打で点取り合戦を制して連勝

婚活シートで28組も成立したそうな(^_^;) 日ハム6-5ロッテ 今日は先制を許し逆転した直後に追いつかれ、勝ち越した直後に追いつかれとお世話にも良い試合運びじゃなかったけど、三度目に勝ち越した1点は最後まで守り切る事が出来やした(・ω・)/ 今日の八木ちゃんは?...

ファイターズ試合話(7/11)

アレ?勝ったの? 日本ハム・江尻、2年ぶり勝利も喜び半減 箇条書き ・八木タソの投球内容じゃ勝ち投手の価値はないよね ・エジリン劇場 ・タテヤマン劇場 ・takeQ劇場 ・恐るべし劇場型中継ぎ陣 ・無理やり打ち勝つ野球・・ ・ホークスのときやライオンズのときも...

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。