Trackback

Recent Articles

TWITTER



【REXALT落ちた/ソフトバンク8回戦】去年より昨日、今日より明日

【枕】「地方開催を考える」のココロだァ!
 一部のファンからは日程的な不遇の解決策として「地方開催の廃止」または「地方開催の削減」を求める声も出ております。
 確かに、今年の函館開催と道東開催が札幌ドームで行なわれていれば、本拠地札幌ドームでの5~6連戦となるわけですし。今年今のところ本拠地での5連戦以上って無いんですよね。
 ただ、函館や道東、旭川といった札幌から離れた、或いは遠い地域の玄関口となる都市での開催を重ねることで、二軍の北海道遠征と合わせて北海道全土に球団の存在感をアピールしてファンを獲得して来たという事実もあります。
 なので安易に地方開催を削るのではなく、NPB側に日程の不公平感の解消を求めていく方がよいのではないでしょうか?
 因みに選手は6連戦とか移動が無くて楽でしょうが、営業さんは6つも同じ球場で続かれると結構厳しいらしいですよ。

 例えば今年旭川が平日デーゲーム2連戦での開催となっていますが、もしこれが成功となれば3方面(函館・旭川・道東)3カードの内1方面1カードを平日に持っていく事で現状維持でも楽に組めますし、なんなら平日デーゲームを2方面2カードとすることで今は道東2連戦となっている帯広と釧路を分離してそれぞれ2連戦にすることも出来ると思います。
 もっとも、札幌ほど人口の密集していない地方で、平日デーゲームを行なって集客できる時期は限られていますので、2カードは難しいかもしれませんけどね。8月上旬に3カード連続で主催試合を貰って、地方(平日)-札幌(週末)-地方(平日)で7試合を消化するですとか。
 円山の1万人は札幌だからであって、地方で6月の平日にデーゲームじゃ、1万人は切っていたかもしれません。

 地方開催は、球団が「北海道」を名乗ることとともに、札幌と地方の距離を縮めることの一助にはなっているのかなぁと。私自身、札幌に行く機会は以前より格段に増えましたし。如いては本拠地の動員増にも貢献していると思います。
 東京開催もまた、東京と北海道のファンが相互に行き来する理由にもなっていますし、球団がファンの許へ移動するという発想は悪くないと思います。

 ハムがこうしてファンを獲得しているのを見ると、例えば新潟ですとか静岡ですとか規模としては仙台よりも劣る政令指定都市でも球団の運営は可能だと思うのですけどね。メインに据える都市が30万とか40万じゃ厳しいとは思うけど。


・・・REXALT落ちてる?便利なものがなくなるのはキツイなぁw
第9節 ソフトバンク8回戦
H 003 000 000 3
F 001 001 000 2


【一言】
 1件のTBを削除しました。内容的にはスパム性のないソフバンファンの方のblogですが、やはりこちらが負けたときに勝ち誇る記事を見せられるのは愉快なものではないですし。そしてウチも野球総合のblogではないですし、あくまでハムファンがハムファン的に野球について垂れてる訳ですし。
 例えば、私の記事に対して何か意見があるというのなら、それでTBというのであれば私は受け止め、応えるつもりです。しかし勝った負け他の試合評や感想など、対戦相手からぶつけられてもどうかと思う訳で。
 まぁ簡単に言えば「空気嫁」と。


 

7月5日 8回戦 日本ハム3勝 / ソフトバンク5勝 / 0引き分け

球 場

函館オーシャンスタジアム

試合時間

13時開始 3時間28分

観客数

18660人(最大収容:20000人)
 

投  手

勝利投手

ホールトン13試合6勝3敗

セーブ投手

馬原24試合2勝1敗14S

敗戦投手

スウィーニー12試合2勝5敗

 日本ハム

スウィーニー(7回)-林(2/3)-江尻(1回)-宮西(1/3)

ソフトバンク

ホールトン(7回)-ファルケンボーグ(1回)-馬原(1回)
 

 本 塁 打

 日本ハム

 

ソフトバンク

松中12号2ラン(スウィーニー)

 詳 細

プロ野球速報:Sports@nifty
エキサイトベースボール | プロ野球速報
プロ野球スコア速報 : nikkansports.com
プロ野球試合結果 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

【攻】
 終った瞬間。7回裏先頭小谷野が安打で出塁、二岡のゴロで二塁封殺、一塁走者は二岡に。底へ代走村田・・・しかし裏を疲れて牽制死、チャンス拡大のために出した代打坪井も役割を失い二ゴロ、結局打者3人で攻撃終了。
 経験がまだ浅い村田には酷だったかもしれない。その秀でた能力ゆえにチャンスが来ればすぐに上からお呼びが掛かる。しかし上ではレギュラーは難しく、ベンチを暖める機会が多くなる。結果として経験が浅いまま出番を待つことになる。
 まぁ・・・四の五の並べたところで仕方がないですが、これから覚えていかなきゃならんことが多いのはわかってるつもりです。それをアレしてもちょっと今日のアレは大きいなと。経験不足の一言で片付くんだけど、それで片付けていいものかとも。ジレンマです。
 この大きさは村田には他に代え難い大きな勉強となるでしょうし、これを勝てとして更に大きくなってもらわねば困る訳で。

 他に攻撃で見るべきものはなぁ・・・そんな試合でミスとはいえ今後に向けて考えられるポイントがあったのが収穫か。

【防】
 スウィーニーはあの3失点がね。あそこが1点か2点ならまた違ったんだろうけど。ただ、7回3失点なら先発としては合格点ですし、それでも点の取られ方なんていい悪い関係なく嫌なものですし。まぁ、次回も当然の如くあるでしょうし、あってもらわねば困ります。
 こういう感じで結果が出ずとも内容が良くなってくると、今度は「無失点でもテンポが悪い」などと聞いたような理由で否定に掛かる輩が居ますが、それならダルはもっと負けていないと駄目なわけで。特に今年辺りは。ちょっとその辺はこじつけなような気がします。

 2番手林が2死から満塁のピンチ、打者田上の場面で、昨日田上に痛恨の3ランを打たれた江尻。ここは田上を抑えて汚名返上、名誉挽回。結果オーライかもしれませんが、こうして挽回の機会を与えるのはいいと思いますよ。逃げてばかりでは絶対勝てません。
 打たれた相手や苦手相手は兎に角避けろという思考の人が居ますが、そういう人方は苦手球団との対戦は諦めろとでも言うのでしょうか?今この場を逃げるということは問題の解決ではなく、問題の先送りでしかないのです。苦手やいやな思いは克服しておくに越したことはないのです。
 江尻はまだ安定感に心配なところはありますが、1~2点のビハインド時や3点以上のリード時には充分行けるんじゃないですかね?勝ちパターンの負担を軽くする役割は果たせると思います。

【敵】
 ここに来てソフトバンクが0.5ゲーム差とはいえ首位に浮上。まぁこれくらいの地力はありましたからね。不安がないことはないですが、勝ちパターンに持ち込めばそう簡単に負けないでしょう。そうならなかった時の対応が課題ではありますが。
 馬原はアレだね、やはりパリーグでは敵無しか。

【総】
 選手起用で。また村田の話になるが、打撃がいいから代打で使え、代走は駄目だ・・・などと。でもあの足の速さは武器ですし、そもそも紺田負傷の代理なのですから使い方はそちらがメインとなる訳で。
 経験を積ます為に代走で、ももう少し多く使ってやって欲しいというのならまだわかるのですが、代打で使ったら誰が勝負代走を勤めるのでしょうか?村田を打撃で起用したら、代走は飯山ですか?稲田ですか?まさか坪井ですか?
 紺田が復活ともなれば村田を坪井の代わりに代打でも使えるでしょうが、今は村田を代走中心に起用せざるを得ないわけで。

 去年の投手起用にしてもそうです。そして今年も。そうせざるを得ない理由、そうするだけの理由がある訳で。それを飲み込めとは言わない、嫌いなら嫌いでいい。ただ、頭ごなしで否定するだけではなく、少しは考えてあげて欲しいと思うのです。それで嫌いなら嫌いでしょうがない。


 パールハーバー奇襲に気を良くした日本軍は戦線を広げ、そしてミッドウェイを機に一転、敗戦へと転げ落ちてゆく。果たしてこの2杯はミッドウェイの敗戦なのか?否!我々はまだ折れてはおらぬ。
 首位陥落、これは認めねばなるまい。ただ、ここで折れてはならない、ここからが本当のスタートだ。砂の味を知るのも良いが、2位で砂を食うのはまだ早い。今の状況を冷静に考え、出来ることをして行こう。




【記事タイトル】
 ジュンスカの「START」より、信二の登場曲やね。

 つべの米欄にニヤリw



↓以下TB用リンク
kawasimoのファイターズBLOG 7月5日 やっぱりWe Love HOKKAIDO? 対ソフトバンク8回戦 / blogイッキの国 スポーツ地方 F2 - 3H@函館 第8回戦 × / この中二病の果てで ブログ /





関連記事

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

厚紙一重

◆今日のハム戦記 日2-3ソ スウィーニーは十分仕事をした。増毛野郎松中のHRのとこだけだったな。アウトコースに投げ切れれば問題なかったんだが…… リリーフ陣は出入りの激しい内容ながらなんとか。よくあそこで江尻を起用できたな。意地を見せた。 今日はとにか...

函館での首位対決2連戦は連敗となり遂に首位陥落

抜かれたら追い掛け追い抜け(・ω・)/ 日ハム2-3ソフトバンク 2試合続けて首位対決らしい勝負だったと思うけど、連敗して首位陥落したって事は現状ではソフバの方が強かったと割り切って今回は降参(ρ_-)o ま、火曜日の試合が終わった時点でまた順位が入れ替わってる...

7月5日vs福岡~風使い、打たれる

スウィーニーは結構好きなピッチャーでして。

がっくり・・・

せめて1勝1敗にして欲しかった。

7月5日 やっぱりWe Love HOKKAIDO? 対ソフトバンク8回戦

いろいろあってブログ本文の打ち込みが23時15分頃からの開始となったため、今日は超簡易版ですw 23時15分ですよ?水曜どうでしょうClassicが始ま...

あなたを待っています

ラベンダーの花言葉って調べてみたら沢山あるんだけど、代表的っぽいのが↑タイトルの言葉。 他には“期待”もあれば“不信”もあるし、どっちなんだ(^^;)  北海道日本ハム 2-3 福岡ソフトバンク 今年の「WE LOVE HOKKAIDO」シリーズは連敗スタートとな...

首位陥落

 とは言うものの、この時期それはどっちでもいいと思うんですよ。次の試合のお互いの結果次第で 返り咲くこともありうるわけだし。  道内遠征で連敗しちゃいかんだろ。函館をホークスファンの聖地にでもするつもりか。思い出して みると、函館では藤井好投も杉内の前...

[09Fs](観戦)クリーンナップに覇気がなく函館で連敗 首位陥落

 日本ハムがソフトバンクに2連敗し、単独首位の座を奪われた。先発ブライアン・スウィーニー投手(35)が3回、松中に2ランを浴びるなど3失点。以降は無失点に抑えるも、打線は2点を返すのが精いっぱいだった。2位転落となったが、ゲーム差はまだ0・5。梨田昌孝...

[09Fs](観戦)クリーンナップに覇気がなく函館で連敗 首位陥落

日本ハムがソフトバンクに2連敗し、単独首位の座を奪われた。先発ブライアン・スウィーニー投手(35)が3回、松中に2ランを浴びるなど3失点。以降は無失点に抑えるも、打線は2点を返すのが精いっぱいだった。2位転落となったが、ゲーム差はまだ0・5。梨田昌孝監...

【公式戦】日ハム-ホークス(7/5・函館)・・第8回戦

にほんブログ村 北海道日本ハムファイターズ HBCラジオ、今日は福岡RKBとの中立放送です。解説・盛田幸妃さん、実況・川畑恒一アナウンサー。《今日の先発》1 二 田中賢  2 中 糸井  3 右 稲葉  4 一 高橋  5 左 スレッジ  6 三 小谷野&...

接戦制して、首位攻防戦連破! ソフトバンク、今季初の単独首位浮上!

◆F2-3H◆ ソフトバンクは3回、先頭の松田が二塁打で出ると、一死後、オーティズが先制タイムリー。更に、続く松中が12号2ランを叩き込み、この回3点。日本ハムはその裏、糸井のタイムリー二塁打で1点を返すと、6回にはゲッツーの間に1点を加えて、1点差。...

【Fs試合短信】対ホークス8回戦(7/5)

ついに首位陥落……って、むしろ今までもった方が不思議な気も[;;0J0]

7/5、【F-H】<8> 函館でソフトバンクに連敗し、ついに首位陥落・・・

函館での首位決戦の初戦を落とし、これでゲーム差はついに0.5。 今日は何かなんでも勝利して、首位を守らなければならない。 この試合の先発は、日本パがスウィーニー投手。福岡ソフトバンクがホールトン投手。              [[img(http://www.geocities...

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
