Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【壁で遊ぶな/楽天10回戦】さらけ出しても染まらない負けない顔になれ

【枕】「応援スタイルに思うこと」のココロだァ!
 ノースリー拍手を素晴らしいと思う人がいる。かたや「滑稽」「悪」と言い切る人もいる。文化に対しては常に賛否両論があるモノでしょうし、どちらか片方だけというのも恐ろしい。故に色々思うことがあって発言しあうことは決して悪いことではない。

 私はどうなのかというと、拍手であることの違和感というのは正直ある。拍手とは結果に対して賞賛の意味を持って与えられるものであり、それに励まされることはあっても、励ますことを目的とした拍手というのはあまり聞いたことがない。私が一番違和感を感じるところはここなのだろう、恐らくは。
 ことスポーツにおいて試合途中に送られる拍手は野球で言えばファインプレー(好捕や好走塁、好返球、奪三振etc)やア式蹴球等でのゴールや好セーブ、大相撲で勝負を決めに行った投げや寄りを凌ぎきった時、孔球でいい打球を飛ばしたりいい位置に付けたとき・・・どれも試合の結果ではないがワンプレーの結果に対して送られる、あくまで賞賛の拍手である。
 しかしノースリー拍手には賞賛という拍手本来の意味は全くなく、激励という前代未聞の目的で打ち鳴らされる。もしもこれがたとえ北海道限定でも市民権を得たならば、これは拍手界(んなもんあるかどうかわからぬがw)にとっては革命的な出来事ではないだろうか?

 私の違和感も、恐らく文化が定着し不動のものとなるまでの成長痛のようなものなのだろう。まして他がやっていない事だし、外部から見たら私以上の違和感を感じているはず。その違和感もまた、間違いではない。
 たとえば鳴り物応援にしても、邪魔だという選手は絶対いるし、完全に定着した今でも野球ファンでさえ邪魔だという声は不滅である。しかし一方で現場から「ないと寂しい」「ないとやりづらい」の声もあったのも事実。これはハムが以前OP戦で実験した結果である。アメリカ出身の監督でさえそういったのだし。
 因みに米大リーグなどでの鳴り物無し応援について「みんなが一投一打に注目している」というのは大きな間違いといわざるを得ない。あれは客席最前列などは確かに注目しているでしょうし、そういう人が集まる席でもある。しかしそれ以外は何となく野球を見にきている客が大半を占めているわけで。つまり、日本ほど熱心に応援している観客が少ないからああなっているに過ぎない。
 それを理想的と思うのは大いに結構だが、間違った解釈を広めるのは・・・・本題から外れすぎだなw

 ほかにもビニール傘、そして各球場に伝染したジェット風船なども否定的な声は多い(私はジェット風船に否定的だ)。ロッテのア式蹴球的な応援スタイルへの違和感も根強い。だが、それらも賛否両論・紆余曲折の後に定着した文化だということを忘れてはいけない。
 やはりノースリー拍手同様に賛否両論でここまでやってきた訳ですし、こうしてみると各地域独自性があること自体は悪くないとおもうんですけどね、ジェット風船はちょっと拡がりすぎですが。

 正直違和感はあります。拍手じゃなくてもいいんじゃない?という思いも。もしそういう人が多ければ廃れるだけですし、そうじゃなければ不動のものとなる訳ですし。個人的にはどっちでもいいや。
 なんつーか、こういうのが自然発生することを北海道の野球ファン、ハムファンのレベルと結び付けようとか、そういう考えには虫唾が走る。なに勝手なジャッジメントしてんだよ、って。


第9節 楽天10回戦
E 010 000 000 1
F 100 110 00X 3


【一言】
 「3連勝じゃなきゃ意味がない」とか、本当にハムファンは強欲というか・・・傲慢になったなぁ。確かに3連勝できれば良しですが、とりあえず勝ち越し出来ただけ良しだと思いますよ。ソフトバンクさんだって大宮での1敗は悔いているでしょうし、勢いのあるチームとチョンチョンってだけで良しとしましょうよ。
 なんていうか・・・アチラさんが交流戦で一気に浮上してきたチームということを、ネガ面もポジ面も過大評価して怖れすぎ。これくらいの地力はあるんですから、今の位置は不思議じゃないですし。勝負はここから、ってだけですよ。

 

6月30日 10回戦 日本ハム4勝 / 楽天6勝 / 0引き分け

球 場

札幌ドーム

試合時間

18時2分開始 3時間16分

観客数

23248人(最大収容:42328人)
 

投  手

勝利投手

糸数7試合1勝3敗

セーブ投手

武田久25試合1勝14S

敗戦投手

長谷部11試合4勝6敗

 日本ハム

糸数(6回)-林(1回)-菊地(1回)-武田久(1回)

 楽 天

長谷部(4回1/3)-青山(1回2/3)-小山(2/3)-有銘(2/3)-グウィン(2/3)
 

 本 塁 打

 日本ハム

 

 楽 天

山崎武14号ソロ(糸数)

 詳 細

プロ野球速報:Sports@nifty
エキサイトベースボール | プロ野球速報
プロ野球スコア速報 : nikkansports.com
プロ野球試合結果 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

【攻】
 雨中の3安打の鬱憤を晴らすか、10桁にあと1本足りない9安打3点で勝利。

 大きかったのは同点から4回表、ボッツの走塁。金子誠の安打で真喜志三塁ベースコーチは手を回すが、ボッツは三塁を回ったところで自重。金子誠の安打も浅く、本塁への返球に憤死するところを踏みとどまったボッツの判断は大きかったと思う。

 帰塁では7回裏、スレッジの代走の稀哲もエンドランを読まれまくった後に好判断で帰塁、アウトを免れるが、ここは点に結びつかなかったからなぁ。
 この7回で1点でももぎ取れていたならば、次の守りからは信二や稲葉を休められたんだがなぁ。もう1点欲しかった。

【防】
 長かった、でもまぁ楽できなかった分、糸数にはより大きい1勝になったと思う。打線が沈黙すれば好投、援護があれば炎上の試合が続いたが、それでも決め付けるにはサンプルが少なすぎる。産みの苦しみをつかまえて弱いだ駄目だと言いたい放題は如何かと思う。3年目で今年一軍デビューですよ?
 その糸数は6回63球2安打1四球で降板。球数を考えればもう1イニング活かせて良かったと私は思いますが、疲れが見える前にいい印象で終らせたかったのでしょう。これはこれで正解ですが、次回以降は是非とも7回投げきっていただきたい。

 2番手林が1安打許すも無失点の4凡、菊地が3凡、最後は久が4凡で14セーブ目、2点のリードを守りきり、糸数に待望のウイニングボールをプレゼント。

【敵】
 しかしまぁ・・・相変わらず明日無き戦いというか、9月みたいな投手起用をしてるねぇ。ああも簡単に代えられて投手も難しいと思うのですがね。もう少し腰を据えて見てあげないと。それとも2/3なら明日も気兼ねなく使えるということだろうか?

【総】
 それにしてもノリの劣化が・・・・これ、複数年なんだよな?たぶん、こういう状況を開幕3連戦の時点でハムのベンチは予想していたのではないでしょうか?それ故あの時の勝負と思えば合点が行く。誤算はあの3連戦では落ちなかったということだが。
 あの時と比べて、実はハムは変わっていないのだと、1年間を通して戦い抜くための策を打っていたのだと。結果、3戦目でデビューの大野は鶴岡と正捕手を賭けて争っているし、武田久も守護神として君臨している。決して無駄な3敗ではなかったのだ。
 逆に楽天は、全戦必勝のつもりなのだろうか、こういう2点差での負け試合を上手く片付けられていないというか。勝ちを諦めないことは大事だが、勝ちを捨てずに明日への影響も最小限に抑える、そういうことが苦手のようで。リリーフ投手はあと1人少なく抑えられると思うのだが、信じて使えば。

 恐らく梨田監督の脳内では目標の勝利数を基に、あと何回負けられるか・・・そういう計算が常にあるのだと思う。故に、ある一定数負けることも計画の内だと思う。展開は予想外でも、結果は予想の範囲内なのではないだろうか。
 勝負とは勝ったり負けたりを繰り返すもの、そういう前提で如何に上手く負け継ぎをする。悔しい負けもあるが、頭を抱えてうずくまることがあまり無いのは、今季はいい感じで負けられているからではないかと思う。負け方は勝ち方より重要だと思う訳ですよ。


 珍しくSTVの音声で観戦しまして(いつもは音を消して音声はHBCラジオ)、初めてじゃないですかね?白井さんの解説をマトモに聞いたのは。交流戦は白井さんだったっけ?
 まぁ・・・今回ちゃんと利いた感想では、やはり白井さんは監督にするのは不安だなぁと。基本的にブルペン頼り、ブルペンがいいから投手は早めに継投の一点張り、野手も守り主体で「打撃もいいけど守備でリズムを作るのがハム野球」、去年それが駄目だったチームがあるんですが。
 なんていうか、ブルペンがいいから投手は完投しなくていい、打つことよりも守ることが重要、白井さんが監督になったら、自衛隊どころか海上保安庁野球に成ってしまうのではないかと思うのですが。
 因みにヒルマン内閣OB解説者としては平野さんの方がわかりやすいとも思った。決して白井さんも耳障りとかわかりづらいわけじゃないんだけどね。


【記事タイトル】
 聖飢魔IIの「MASQUERADE」より。




↓以下TB用リンク
kawasimoのファイターズBLOG 6月30日 背番号20対背番号20は背番号20の勝ち 対楽天10回戦 / この中二病の果てで ブログ /





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

遅ればせながら

◆今日のハム戦記 日3-1楽 糸数がようやくプロ初勝利。今日はしっかり腕を振り、うまく打者のタイミングを狂わせていた。細かいことを考えず、基本に立ち返って投球できたことが勝因。プロの一軍に入ってきて、いきなり一軍で勝てる投球をできたのは最近でもダル・八...

糸数君、初勝利。

投手陣ががんばりました。

6月30日 背番号20対背番号20は背番号20の勝ち 対楽天10回戦

2日に、野球部の全校応援で旭川スタルヒン球場へ行きます。天気があまりよくなさそうですがwww 自分が外に出ると雨が降るor強くなる、大き...

祝  糸数初勝利。

Yahoo!プロ野球 - 2009年6月30日 日本ハムvs.楽天        1  2  3  4  5  6  7  8  9  計  安   失 楽天    0  1  0  0  0  0  0  0  0  1   3   3 日本ハム 1  0  0  0 ...

残塁が目立ったものの好守備と継投策が光り糸数がプロ入り初勝利

一度でも到達すると“貯金12の壁”にも登山道があるらしい(☆o☆) 日ハム3-1楽天 ようやくプロ入り初勝利を手にした糸数君ヾ(≧∇≦*)ゝ スレッジのタイムリーで先制して貰った直後に山崎さんの一発であっさり同点とされるも、6回を投げ切って失点はその1点のみで、特...

6/30 対イーグルス戦観戦記

アッという間のようで長かった交流戦が終わり、久しぶりの札幌ドーム! イーグルスさんを迎えての3連戦です。

ファイターズ試合話(6/30)

糸数君を援護して噂とかされると恥ずかしいし…… 日本ハム、14残塁も継投決まり楽天下す 箇条書き ・ということで援護なんて最低限しかしません ・あとは投手陣で何とかしろや ・とりあえず3点も取ってやったんだから感謝しる ・・・勝ってるのに、なぜか気分的に凹...

糸数初勝利!!

 好投報われなかったり自滅したりで7試合目にして初勝利。  ニッカン式からですが、6回2安打、1発の1点のみ。もうちょっと引っ張れんかったんかな。 まあ移動日明けだし、初勝利かかってるし大事に行きたい気もするけど。  打つ方がねぇ、9安打6四球3点って...

沖縄の風よ北海道に吹け

前に大嶺登板の時にもこんなタイトルにしてた気がするがキニシナーイ(いつ書いたか探すのが面倒臭いとも言う)。  北海道日本ハム 3-1 東北楽天 糸数が、やっと打線の援護があって勝てたー!ま、最低限の援護だったけどな(^^;) どっちかというと楽天が...

vsイーグルス(10回戦)糸数初勝利

【糸数ショー】 チーム全体が「糸数に初勝利を」という思いが詰まった試合でした。 糸数もそれに良く答え、6回を1失点に抑える好投を見せま...

[09Fs]糸数 プロ初勝利!

低めへ、低めへ集めようと一球一球に集中した。日本ハムの3年目、糸数が今季6度目の先発でプロ初勝利。6回を2安打1失点と試合をつくり待望の白星を手にした。 ストライクが先行する、上々の立ち上がりだった。1―0の2回1死、山崎武に高めに抜けたカーブを左翼席...

【公式戦】日ハム-楽天(6/30・札ド)・・第10回戦

昨日は野村監督の74歳のお誕生日だったそうで。かつては神宮で胴上げを見ながら「ノムノム~♡(優勝で興奮しすぎ)」と叫んだこともある私なので、大変喜ばしいと思っています。この3連戦の勝敗を問わず、もっともっとお元気で、長生きしてください。少しでも長く?...

東野、粘りの投球で43日ぶりの白星! 巨人、今季最多の貯金20!

◆G4-3C◆4月17日以来、白星から遠ざかっている東野は荒れ球が奏功し、的を絞らせずに7回まで散発3安打の好投を展開。しかし、東野が投げると沈黙する巨人打線は偽ハンカチ王子・斉藤から再三、チャンスを作りながらも、攻めあぐね、ゼロ行進を続けるばかり。し...

東野、粘りの投球で43日ぶりの白星! 巨人、今季最多の貯金20!

◆G4-3C◆4月17日以来、白星から遠ざかっている東野は荒れ球が奏功し、的を絞らせずに7回まで散発3安打の好投を展開。しかし、東野が投げると沈黙する巨人打線は偽ハンカチ王子・斉藤から再三、チャンスを作りながらも、攻めあぐね、ゼロ行進を続けるばかり。し...

【Fs試合短信】対ゴールデンイーグルス10回戦(6/30)

糸数、6度目の挑戦でついにプロ初勝利! 

6/30、【F-E】<10> 糸数投手、6回1失点で、家族に捧げるフロ初白星!

今日からは札幌ドームに東北楽天を迎えての3連戦。 ここまで日本ハムとしては対戦成績が3勝6敗と分が悪いだけに、ここは何とか3連勝をして、一気に対戦成績を五分に戻していきたい。 この試合の先発は、日本ハムが糸数投手。東北楽天が長谷部投手。         ?...

糸数おめでとう!!

糸数投手、やっとこさプロ初勝利!!長かったな~~~、でも今日はもどかしい展開が続いて結局3-1。ちょっとのズレで10-1にもなったかもしれないだけに、新見殺し王子誕生は間違いないのかも。9安打6四球14残塁(爆死)。らしいっちゃらしいけどね。でも1回勝...

6月30日vs東北~ダイヤモンド一周

まずはお詫び。

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。