Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【壁壁壁壁ベガー!/ロッテ7回戦】流れてく川は振り向かない心のようで、淋しいけれどいつもきれい

【枕】「試合開始時間を考える」のココロだァ!
 昨日のロッテ戦の開始時間・・・今年からロッテさんは金曜日のナイターの開始時間を18時30分としていまして、なんでも千葉市の中心部からは離れている(札幌で言えば新札幌?)マリンスタジアムへに、少しでも試合の早い時間から見てもらえるように、お客さんを少しでも多く引っ張ってくる為にそうしている様で。
 ちょっと前には広島が旧市民球場で西日の影響を軽減する為に開始時間を遅くしていたり、神宮が大学野球との兼ね合いで18時30分開始(後に18時20分、今年からは大学野球期間中でも18時)だったりしまして、マリンスタジアムも月-木のナイターは18時15分であったり、ナイターでも土日は18時丁度であったり。

 こういうのはね、決して悪いことではないと思うのですよ。例えば共用する別団体があれば調整は必須でしょうし、西日でプレーに支障をきたせばファンに対しても失礼ですし。ファンが来易いように開始を遅くするのもファンサービスの一環であると思います。
 横浜もTV中継の都合で18時30分開始の試合を不定期に行なっていますし、決して画一化されなくても構わないと思います。
 球団や球場を取り巻く環境、そしてファンへのサービスや球団収入への貢献、そういうのを含めて考えて、もっと柔軟になっていいと思うのですが。

 札幌ドームが決して都市の中心部とは言えないハムも、仕事後のファンを呼ぶ為に15分程度遅く開始してもいいと思いますけどね。時短で730を715にしましたが、それなら730のまま、開始時間を15分遅らせてくれた方が救われたファンは多いのではないでしょうか?
 先日の円山平日デーゲームもせめて13時30分開始にできればもう少し観客を増やせたのではないかとか。流石に14時はアレですが、13時30分ならかつて読売もそういう時間に開始したこともありますし、決して不可能でもないと思います。


第8節 ロッテ7回戦
F 010 310 000 5
M 000 120 100 4


【一言】
 昨日の他球場ネタなんですが、オリックスが田中将大を攻略して逆転勝ちした試合。それがヤフートップを飾った見出しが「打線援護無くマー君2敗目」って・・・オリックスの存在無視ですか?せめて「オリックス逆転、マー君2敗目」ぐらいにしてくれと。
 ダルもこういう書かれ方をされることがありますが、投手がどうであれ味方打線がどうであれ、必死に攻略した相手打線や、反撃を防いだ相手投手も忘れてくれるなって事ですよ。勝負とは勝者or敗者の一人芝居じゃないんだから。


 

6月27日 7回戦 日本ハム6勝 / ロッテ1勝 / 0引き分け

球 場

千葉マリンスタジアム

試合時間

14時開始 2時間56分

観客数

23513人(最大収容:30058人)
 

投  手

勝利投手

八木8試合6勝

セーブ投手

武田久24試合1勝13S

敗戦投手

唐川9試合4勝4敗

 日本ハム

八木(6回)-江尻(2/3)-林(1/3)-菊地(1回)-武田久(1回)

 ロ ッ テ

唐川(4回1/3)-高木(0/3)-中郷(2/3)-川崎(2回)-荻野(2回)
 

 本 塁 打

 日本ハム

糸井7号2ラン(唐川) 二岡2号ソロ(唐川)

ロ ッ テ

大松9号ソロ(八木) 堀1号2ラン(八木) バーナムJr.2号ソロ(江尻)

 詳 細

プロ野球速報:Sports@nifty
エキサイトベースボール | プロ野球速報
プロ野球スコア速報 : nikkansports.com
プロ野球試合結果 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

【攻】
 小谷野が開幕戦以来の2番に入ったり、信二が4番でバントを決めたり。特に4番信二のバントには納得いかない人も多いと思いますが、そのチャンスで捻り出した1点が勝負を決めましたし、必要な場面でのバントは悪いことではないと思います。むしろ相手の意表を突く良い攻撃だったのではないでしょうか?
 2番小谷野は5打数1安打で1併殺と微妙な感じでしたが、二岡を入れた場合の布陣、上位下位の左右のバランスを考えればこう言う事になるのでしょう。小谷野がこれで結果を示してくれれば最高だったのですが、2番としては糸井の方が良かったかもしれないね。1番にも2番にも3番にもなれる打者ですし。
 で、6番打者にもなれる糸井、7号2ランを含む4打数2安打3打点の活躍。もうスタメンを外す理由が見当たらないね。勿論今の段階での話ですが、この調子を維持して行くことと、必ず訪れる不調期をどう過ごすか、来季に向けての課題ではあるけどね。

 そして二岡。4打数2安打は糸井と同じ、打点は1少ない2であったが、先制の適時打を打ったということもあり、ようやくヒーローインタビューに登場。ビジターというのが残念でもあるが、シャイな二岡らしいともいえるか。まぁ、ヒーローインタビューの練習だよな、しばらく受けてなかっただろうし。
 2号ソロは1号と同じく唐川から。今後は相手投手の左右ではなく相性を考えて起用するとの事。大体二岡のデータは取れたということだろうか?守備も不安がないレベルになっているようだが、小谷野も金子誠も好調な為に守備位置が空かない状況。だから信二にマスク被せて小谷野を一塁に回せば(ry

 賢介は心配しません。こういうこともあるでしょう?腰痛の悪化で無ければいいのですが、そうでないのなら気持ちを切り替えていこう。
 そんなことよりツルの打撃好調が終息っぽいのが気掛かり。打てないときに「スランプか?」と言われるくらいにはなってほしいものだ。

【防】
 八木はもう少しいかせても良かったかもね。5回のベニー四球→堀2ランの辺りはまさかの魔の字だけど、被安打は2本塁打を含む3安打だけでしたし。ただ、ダルを中5日で回すということは他の投手も中5日で回すということで・・・・って来週は金曜日無いんだったw
 まぁいいところで、程々で下ろして継投で逃げ切りというつもりが、八木以上の「まさか」でスリリングな展開になってしまったってところでしょう。八木の点の取られ方が、被安打3の良イメージ以上によろしくないと判断されてしまったのでしょう。次は7回8回任せてもらえるようにガンガレ。

 誤算だったのは江尻。昨日久の出番を演出できなかった埋め合わせか?と思うような乱投。尤も、既に2点差でセーブが付く点差でしたが。昨日もそうですが、球があらぬ方向に行ってるような。ちょっと調子が落ち気味なのでしょう。
 その火消しは林。僅か1球で代打の代打、大塚を三邪飛に始末、一発必中のスナイパー。これで流れを断ち、8回は菊地が三凡でおk。
 最後は守護神武田久が1四球で焦らしてからサブローを遊ゴロに討ち取って久々のセーブ。

 林の1球で流れを止めたのがよかったね。

【敵】
 唐川が試合を作れない。8安打2本塁打3四球5失点で4回1/3でKO、これではどうしようもない。最後1点差まで迫っただけに、最後の5点目は踏ん張りたかった。
 その打線、1点差まで迫ったはいいが、3本塁打を含む4安打ではどうにも。2回、先頭井口が出塁も、後続が三振・併殺で終ってしまったのが痛い。

【総】
 今まで幾度と無く跳ね返されてきた「貯金12の壁」、やっとの事で攻略か?夢にまで見た貯金12、6月27日は来年から「貯金12記念日」として祝日にするべきだと思う。

 さて、やっぱり異論が続出する小谷野2番。まぁ俺は別に不思議とも思わないですけどね、何番とか関係無しにその選手が活躍できればいいわけですし。
 で、止まない「2番賢介」待望論。別に希望することは構わないと思いますが、賢介が1番で結果を残していることは無視ですかね?糸井と同様に、1番にも2番にも3番にもなれる器用な打者ですし、初回は1番打者として、それ以降は場面によってそれぞれの仕事に合わせられる訳ですし。打順が1個先か後かなんて大した問題じゃないと思うんですけどね。
 たしかに2番の方がバントを求められることが多いかもしれません。ですが、2番でも決定力を求めているのが今年の打線の特徴じゃないですかね?故に賢介を1番に置いて、2番は糸井でも稀哲でも、それこそ小谷野でも不思議は無いと思います。
 なんなら信二でもいいんじゃないですかね?背番号2で捕手から一塁手、打撃がいい。そして〆は滝鼻レターで十字架背負って・・・縁起でもない!

 明日は3連勝を賭けてとなるが、向こうもパリーグ再開後いきなり本拠地で3タテは避けたいだろう(蛇足だが、「3タテ」とは本来喰らわされる側が使う言葉である)。ハムの予告先発はスウィーニー、ここで勝って今シーズンをやり直したいところだ。


【記事タイトル】
 遊佐未森さんの「暮れてゆく空は」より。



↓以下TB用リンク
【空へ飛ぶ時】 千葉マリン2日目。 / 氷下魚の私的なつぶやき  vsマリーンズ(7回戦) / STRENGTH 八木ちゃん6勝目と緑のたいやき /





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

八木の勝ち運

 新人王の年、特に前半は「好投すれども勝ち星に結びつかない」悲運のエースっぽいイメージ だったんですが(こちら参照→http://blogs.yahoo.co.jp/komatta2223/32652209.html)、キャラ 変わったね。  休日だったので、おは朝リーグ(関西の人にしかわからないですね?...

6/27、【M-F】<7> 糸井選手、二岡選手がそれぞれタイムリーとホームランの揃い踏み! 中継ぎ陣の頑張りで逃げ切り、千葉ロッテに連勝!

リーグ戦再開後の初戦をエースの好投で制し、迎えた今日の2戦目。 この試合の先発は、日本ハムが八木投手。千葉ロッテが唐川投手。              [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262009/0627a.jpg)]] 【1回表】 初回の攻撃は、先頭の田中賢選手?...

☆糸井選手&二岡選手の連続ホームラン☆(日ハムVSロッテ 6/27)

6月27日、千葉マリンでの千葉ロッテマリーンズ戦。 観衆23,513人。     1 2 3 4 5 6 7 8 9  計  安  失 F  0 1 0 3 1 0 0 0 0    5  11  0 M  0 0 0 1...

ファイターズ試合話(6/27)

マリーンズってこんなチームだったか? 日本ハム・八木、6回3失点で初の6連勝 箇条書き ・公投手陣で被安打4でHR3本の4失点 ・八木はもともと花火師だから仕方がないとして ・エジリンまで食らうのはどうかと ・takeQ素敵に4者凡退 ・8回に追加点取らなか...

セ・リーグ首位攻防第2R! 由規、8回2安打の好投で1勝1敗のタイ!

◆G1-6S◆昨年から7連敗とカモにされているグライシンガーに対し、ヤクルトは2回、ボークでタナボタの先制点をあげると、続く3回にはデントナのタイムリー二塁打,4回には川島慶のタイムリーでジワジワと突き放す。ヤクルト先発・由規の前に4回まで坂本のヒット...

逃げ切り

ひやひやドキドキの劇場・・・懐かしいわぁ。

【Fs試合短信】対マリーンズ7回戦(6/27)

今日の方がよっぽど花火大会じゃないのさ[;;0J0]

糸井と二岡が挙げた5得点を投手陣が最大限有効活用し今季最多の貯金12に到達

ようやく「貯金12の壁」を乗り越えたヾ(≧∇≦*)ゝ 日ハム5-4ロッテ ニックンの先制タイムリーとソロHR、糸井君の2ランHRとタイムリーで挙げた全5得点を、投手陣がロッテ打線を3本のHRによる4失点に抑えて久しぶりに1点差のゲームをモノにしたかと(b^-゜) とはいえ無...

[09Fs]我が家のジンクス継続中 八木無傷の6連勝

日本ハム八木智哉投手(25)が、自身初の6連勝をマークした。2本塁打を浴びたものの、6回を3安打3失点。打線の援護も受け、要所を締める投球で、首位快走のチームに今季最多の貯金12をもたらした。内容にはやや不満も「負けない投手を目指している。負けていない...

完璧バースデーピッチング

良く読むファイターズファンブログに選手・コーチ誕生日一覧が載ってたんで覚えてました。中継ぎはいつ登板になるかわからないから本当に偶然の確率だねえ。 というわけで菊地和正投手27歳おめでとーー!(≧▽≦)  千葉ロッテ 4-5 北海道日本ハム ハタチ直...

あっついよねえ~

◆今日のハム戦記 日5-4ロ マリスタに行ったが暑かった。修造が住んでんじゃないかというくらい……ってロッテ・クーリッシュのCMキャラだったな。クールになるわけねーよw ビールは旨かったけどね。 八木は球のキレは全然なかったけど、事故2発で済んだのは上出来か...

6月27日 千葉マリンは幾多もの劇場の舞台 対ロッテ7回戦

昨日、旭川市内で週刊現代を探しましたが見つかりませんでしたww 旭川西武9Fの三省堂、マルカツ6Fの富貴堂MEGA、買物公園内のコンビニ・・・ ...

【公式戦】ロッテ-日ハム(6/27・千葉)・・第7回戦

本日は千葉マリンでデーゲーム。暑そう~昨日と同様、目はトゥエルビ、耳はHBCラジオ(解説・栗山英樹さん、実況・川畑恒一アナ、ベンチレポ・山内要一アナ)です。《今日のスタメン》1 二 田中賢  2 三 小谷野  3 右 稲葉  4 一 高橋  5 左 スレ?...

ロッテ―日本ハム 6/27

今日は暑かったですね。 今年一番だったらしいですよ。というか、6月としては観測史上最高のところもあったとか。 夏あんまり好きじゃないからこれから憂鬱ですが…まぁ、冷房かけっぱなしで怠け切った体には、たまにはこういうのも良いのでしょうか。 でも体ダルいですよ...

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。