Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【救世主誕生/阪神3回戦】瞳を開けて見る夢にはかなりトゲがあるのだろう

【枕】「駄目なのか?嫌いなだけでしょう?」のココロだァ!
 ラーメンにうどん、蕎麦、スパゲッティ、素麺、冷麦と麺類は色々ありますが、お蕎麦を好きな人が「ラーメンは欠陥商品だ、だからラーメン屋は蕎麦屋に劣る」等というでしょうかね?梨田采配に向けられる疑問の多くは、結局好き嫌いのお話じゃないかと思うわけでして。
 そもそも梨田監督が好きでないから彼のことを考えたくないし、故に表面だけではわからないことを深く考えもしない、果ては浅くも考えない。だからわからないことがわからないままで「理解不能だ!」となる。
 ひょっとしてリアルに厨房や工房の折、試験のたびに苦手教科はパスしていたんじゃないでしょうかね?そういう方々は。わからないから嫌い、嫌いだから勉強しない、勉強しないから尚わからない、こんな感じで。

 例えば6月6日の読売戦、ダルが7回表の打席に立ったシーンですが、ダルが6回に工藤ちゃんに打たれた安打から3失点で逆転を許した後の打席ですが、ここでダルに台田という判断も確かにありだと思います。
 ただ、それは選択肢の一つであって、それだけが選択肢ではないですし、色々考えた結果あの場面で代打=降板という判断がベターではなかったとの判断なのでしょう。
 例えば鶴岡が出塁していたならツルに勝負代走を送りダルに代打という確率は1割ほど上がったと思います。ですが走者無しでしたし、6回以外は好投しているエースを下げてチャンスメイクから始めるというのは、そうそう選べる選択肢ではないと、そういう判断なのでしょう。
 或いは、ダルの調子が6月6日と13日で逆であれば・・・この日それほど好調ではなくヨレヨレであったならば、この場面で代打という可能性は9割を超えていたと思います。或いはダル以外の投手でも交替だったと思います。
 あの日のあの出来のダルだったからこそ続投となったわけで、それを下げろというのはファンのダルに対する裏切りでしょう?

 それとここのところ多い稀哲と村田の起用法への疑問。確かに稀哲は不調ですし、村田は逆に好調なわけですが、数試合打てただけでレギュラーになれるなら苦労はしませんし、それを耐えて結果を残して手にしたポジションを1季や半季の不調で完全に失ってしまうのでは馬鹿らしくてやってられないでしょう?
 それでも稀哲はレギュラーから準レギュラー的に格下げになっていますし、相手投手が左のとき主体の定着し始めの若手のような起用法になっています。今のところはこれで充分じゃないですか?これで何時までも浮上できないのであればベンチに完全コンバートでしょうし。
 逆に村田も対右投手で使われるようになっただけ大きな進歩じゃないですかね?ここで結果を残して更に出場機会を獲得していかない段階でしょうし、一時の好不調で一足飛びにいけるほど選手層は薄くないですよ、決して厚くもないですが。
 中田の「牛の糞にも段々」の話じゃないですが、物事には序列や順序というものが存在する訳でして、その段々を登ってる最中であったり、一段ずつ下げられてる最中だったりする訳ですよ。それを無視した昇格・降格は上がるも下がるも本人含め現場の誰も納得しないですよ。

 常々言ってますが、わからないで止めないで、もう少し理由とか意図とか考えて欲しいというか。それをしないということは「わからない」のではなく「わかりたくない」ということであり、結果以前に監督を拒絶しているということですよ、ええ。
 それ即ち、梨田監督が駄目というのではなく、個人的に梨田監督が嫌いだということでしょう?嫌いなら嫌いでも構わないんですよ、「梨田が嫌いだから絶対評価しない!」ということは決して恥ずかしいことじゃないですし。
 寧ろ自分の好き嫌いを相手側だけの責任にしちゃうのはどうかと思います。




【一言】
 いざ甲子園大脱出!!と思ったら京セラなのよね、今日も明日も。パの試合でナンボも訪れるのに、どうして交流戦でまで・・・つーか阪神はせめて交流戦は保護地域守ろうよ?梅雨時の雨天中止を避けてという気持もわからなくないですが、ならば最後の2カードを1試合ずつ京セラというやり方もできた筈ですし。
 まぁ、甲子園よりは京セラの方が試合後の脱出は容易でいいとは思いますけどね。地下鉄に阪神電車、JRもありますし。


 

6月16日 3回戦 日本ハム1勝 / 阪神1勝 / 1引き分け

球 場

京セラドーム大阪

試合時間

18時開始 2時間47分

観客数

21310人(最大収容:36477人)
 

投  手

勝利投手

久保11試合2勝4敗

セーブ投手

藤川16試合1勝3敗6S

敗戦投手

武田勝9試合3勝4敗

 日本ハム

武田勝(3回)-宮本(3回)-林(2回)

阪 神

久保(5回)-渡辺(1回)-ウィリアムス(1回)-アッチソン(1回)-藤川(1回)
 

 本 塁 打

 日本ハム

稲葉9号2ラン(久保)

阪 神

ブラゼル5号ソロ(武田勝) 新井9号2ラン(武田勝)

 詳 細

プロ野球速報:Sports@nifty
エキサイトベースボール | プロ野球速報
プロ野球スコア速報 : nikkansports.com
プロ野球試合結果 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

【攻】
 稲葉復帰とは。日中配信のネット記事では「交流戦残り4試合はベンチ」とあったが、あれはブラフだったのだろうか?それとも直前の判断でできると見たのだろうか?
 結果は第1打席に9号2ランで4打数1安打、まだ走るのは辛いようだが・・・無理して悪くしなければいいのですがね。

 で、稲葉不在の間に代役を務めた糸井は2番打者。当然バントの場面も出てくるわけですが、これはこれでいいと思います。どの打順でも糸井は糸井な訳ですし、2番の仕事ではなく、糸井の仕事をしてくれれば良い訳ですし。
 何より、1番賢介が長打で出塁したら2番糸井で得点の機会も増すわけですし。小笠原が2番を打っていたのと同じ感覚です(アレも早い段階で得点を、という布陣だった)。まぁバントは追々でいいですよ、上手くなってきてるとは思いますよ。

 心配なのは小谷野でしょうか、稀哲や二岡よりも心配と言いますか。いきなりレギュラー剥奪はないですが、打順を今一度考慮した方がいいのかもしれない。

【防】
 久保に打たれたところからなぁ・・・あそこは抑えたかった。セの投手とは言え去年まではパの投手だった訳ですし、アレがなければ1点少なかったわけですし、失点が。
 2回のブラゼルの一発は仕方ないような防げたような。これは勝も大野も猛省すべし。ただ、いきなり「敬遠しろ」というのはないんじゃないでしょうか?苦手をそうやっていつも逃げられる訳ではないですし、普段「四球なら打たれた方がいい」とねちっこく言ってる人が「打たれるくらいなら歩かせろ」は説得力ないですよ。
 因みにBTによると四球よりも安打のほうが失点に繋がり易いそうですね。自分はどっちをどっちとも思わないですし、過剰に捉えたりもしないけど。

 勝に早々に見切りをつけて4回からは宮本が登板。希望枠入団3年目の宮本がまさかと言っては失礼、6回までの3イニングスを無安打(1四球)で9人斬り。救世主誕生の場面を我々は目撃したのかもしれない。
 口の悪いファンは宮本の事を「絶望枠」等といい、端から好投を期待せずにネガり倒してたりと失礼のフルコースな訳ですが、続けているということは望みがあるという事ですよ、ええ。
 私も「勝ちパターン以外」などと失礼なことは吐いているわけですが、今回の好投で宮本も一軍での居場所がとりあえず確保できたかな、と。ロングができたというのが何より、左腕のロング要員となれば便利ですね。

【敵】
 先発久保は初回稲葉の2ランで先制を許すなど投球内容は良くなかったが、3回に自身の二塁打から同点、そして逆転へと繋がるチャンスをつくり2勝目。
 しかし先発が5回で降板というのは阪神としては厳しいのではないだろうか?ハム以上に先発型投手を欲している阪神、なんとか先発は踏ん張ってブルペンの負担を軽減したい。

 ブラゼルはいい買い物をした、あそこまで飛ばせるのは相手チームにとって充分脅威。

【総】
 今夜阪神に負けて、ソフバンが金沢で中日を下した結果、とうとうゲーム差無しの同率に。まぁ、あちらの交流戦の勢いは凄いものがありましたし、こちらはのっけからスレッジが不在とか万全ではない部分もありましたし。落ちてきていたハムと上がってきたソフバン、ここまでは仕方のない流れかもしれません。
 去年の例を出して四の五のは言うつもりないですし、それはソフトバンクに失礼というもの。あっちだって必至に勝ち取ったものですし、去年も今年も交流戦優勝は胸を張っていい、誇っていい。
 でも見事に流れを変えたよね、交流戦前はもう少し掛かるかと思ったけど、セリーグとの対戦で一気に勢いを付けた。これを後半戦の台風の目にしちゃうかどうかは、パの他5球団の戦略・戦術に掛かっている。必死に変えた流れを、申し訳ないが戻させてもらわねば。

 こっちとしては何とか貯金10を確保したいもの。今日負けて貯金は9となってしまったが、残り3戦を2勝で10は確保できる計算。土曜にダルで1勝として、水曜と日曜のどちらかで1勝できれば・・・1勝するんだ!あわよくばどっちも買って3連勝で〆よう!


【記事タイトル】
 馬渡松子さんの「デイドリームジェネレーション」より。



↓以下TB用リンク
kawasimoのファイターズBLOG 6月16日 相手の大型連敗を止めるのが得意技? 対阪神3回戦 / この中二病の果てで ブログ / 氷下魚の私的なつぶやき  vsタイガース(3回戦) /





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【Fs試合短信】対タイガース3回戦(6/16)

暗黒対STVの呪力対決はSTVに軍配が上がりました[[[;;0д0]]]]

●日本ハム 3-4 阪神【6/16 3回戦】

 今日から4試合は、ここまで分が悪いDHのないセ・リーグ主催試合。まずはタイガースとの2連戦です。ただ少しだけ心強いのは、甲子園ではなく京セラドームだということ。観客も約2万人と、パワーダウンです。 打線は稲葉がスタメンに復帰。もちろんDHではなくライ?...

堪忍袋

プツっと切れた。

6月16日vs阪神~誰が呼んだか暗黒と

今日のボッツはウィリアムスとの対戦!

6月16日 相手の大型連敗を止めるのが得意技? 対阪神3回戦

旭川にほぼ3ヶ月通学してますが滝川って田舎ですね(ぁ 駅前の様子を見れば一目瞭然ですw で、学祭で仮装行列をやるらしく、それの衣装に...

スタメン復帰した稲葉の2ランHRで先制するも武田勝が捕まり逆転負け

交流戦連覇を決めたソフバについに追いつかれてもうた(・ω・) 日ハム3-4阪神 試合開始早々に稲葉隊長の2ランHRで先制出来た事は嬉しかったけど、まだ完調してないだろうと思って心配の方が大きかったわ(Θ_Θ) ま、8回表に3塁線を抜けそうな打球を新井君に好補されて...

敗因はハッキリ

帰ってきました ◆今日のハム戦記 日3-4神 勝さんは追い込んでからもっと慎重に行ってほしかった。右打者にもうちょっとチェンジアップを多めに使っても良かった気もする。三盗2つはバッテリー猛反省な。 宮本・林は試合を壊さずうまく繋いでくれた。一昨日今日と...

何故京セラ?

 阪神戦なのに甲子園じゃないの? ということで、京セラと広島zoomzoomを天秤にかけて京セラは パス、真面目に仕事してました。  勝さんが2発被弾、3回4失点。糸数とのローテ入れ替え実らず。ビハインド場面ではあるものの 宮本が3回、林が2回各ノーヒットは...

3イニング三者三振で散々

ちっとも上手くありません(;´Д`)  阪神 4-3 北海道日本ハム 今日はYahoo動画中継やってないし、HBCも6時台は全然聞こえない。その上頭痛によるネムイネムイ病(笑)で小一時間程寝てしまったので殆ど経過追えず。 目が覚めてHBC聞いたのが5回裏、粗いさ...

[09Fs]交流戦優勝のソフトバンクに追いつかれ首位タイに

日本ハムは2試合連続で痛い1点差負け。ソフトバンクに首位に並ばれた。 先発の武田勝が今季最短の3回KO。3回は関本と金本に三盗を決められるなど、すきだらけの投球に厚沢投手コーチは「技術的に打たれるのは仕方がない。でも、防げることは防がないと」と珍しく声...

【交流戦】阪神-日本ハム(6/16・京セラ)・・第3回戦

先日は負け試合だったので「あ~あ」って気持ちで、終いには日曜お昼のガンちゃんのHBCラジオ番組「ガンちゃんの世界一面白いプロ野球の番組」でバカ笑いしすぎたせいだ!(糸井の話とか、糸井の話とか…)とか難癖つけて勝手に腐ってたんですが、昨日は野球がなくてな...

6/16 交流戦 阪神-3回戦

投手戦だったの?それとも貧打戦だったの?◆交流戦 vs阪神 3回戦 (京セラドーム:21,310人)試合詳細 → ニッカン式スコア今日は残業だったんで、中盤までは見てないんですよ。やっと映像を見ることができたのが7回表から。で、いきなりの三者連続三振。萎えたなぁ。...

延長10回、代打・森本、決勝タイムリー! ソフトバンク、交流戦2連覇!

◆D3-4H◆ 交流戦優勝マジックを2としているソフトバンクは初回、オーティズの犠飛で先制すると、2回には田上のタイムリー二塁打で2点目。一方、中日はブランコが19号同点2ラン。7回に村松のタイムリーで再び勝ち越したソフトバンクだったが、9回に守護神・...

6/16、【T-F】<3> 稲葉選手が先制2ランも、逆転されて2試合連続1点差負け・・・ ソフトバンクに同率首位に並ばれる・・・

今日からは京セラドーム大阪での阪神との2連戦。 この試合の先発は、日本ハムが武田勝投手。阪神が久保投手。              [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262009/0616a.jpg)]] 【1回表】 まず初回の攻撃は、先頭の田中賢選手が左中間に二塁打?...

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。