Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【非エコ万歳/中日3回戦】暗闇の中で何かをきっかけに灯りが見えることがある

【枕】「オールスターのファン投票に思うこと」のココロだァ!
 今年もオールスターのファン投票が始まりまして、私も毎日1回インターネット投票に精を出しているわけでして。パの方は他球団に特に目ぼしい選手を見ないのでハム一色、セの方は横浜・広島・ヤクルトメインに、読売から工藤とキムタクって塩梅に・・・・工藤って資格満たしてたっけ?
クリックで画像拡大 クリックで画像拡大

 まぁなんですか、去年も小谷野の三塁手部門トップか?騒動がありましたが、どうやら札幌ドームの球場投票分の加算が早いようで、その結果ハムファンが圧倒的多数を占める札幌ドームの票がまず反映されてしまう、そういうことだそうです。

 で、だ。毎年この時期になれば必ず出てくる声が「お前ら贔屓チームの選手ばかり投票すんなよ」とか「ASはリーグ全体で最高の選手を選出すべきだろ?」みたいなの。
 はっきり言って阿保かと馬鹿かとね。そんなもん高尚ぶらんで自分が好きな選手、見たい選手に入れればいいんだよ。それが偶々贔屓チームの選手であっただけであり、贔屓チームの選手に勘弁してもらってまで投票したい選手が同一リーグ他球団には居ないだけって話。
 そりゃイチローだ、清原だ、そういう選手が居たら文句なしなんでしょうが、今はそういう選手がおらんでしょう?稀哲のようにイメージ・知名度で票を集めてしまう選手はいても、同一リーグ他球団だけど投票しちゃうッッ!我慢できない!ビクンビクンな選手って。おかわりとか川崎とかもまだまだですよ、そういう意味では。

 入れたければどうぞ、今も昔も変わらない大原則ですよ。相応しくない選手を輩出するなっていうんなら誰が相応しくないのか、全球団の有資格選手の中から名前を上げてくださいよ。理由も付け加えてリストでも作ってくださいよ。
 私はね、宮西とか藤井とか大野とか推しますが、これっぽっちも恥ずかしいとは思いませんよ。私が「恥ずかしい投票をした」なんてこれっぽっちにも思ったら、それは彼らに対しても失礼なことですし、私はオールスターの場でセの競合に対するのに相応しい面子だと胸を張れます。
 相応しくないってんならゴチャゴチャ言わんで自分が思う「相応しい」選手にせっせと投票する方が健康的と思いますし、不健康で結構というならば選手名を挙げて「こいつは相応しくない、投票すべきじゃない」と落選運動でもやれば良いんですよ、ええ。

 結局投票なんてものは個人の意思ですし、そこには投票した本人の思いがこめられてる訳ですよ。そりゃぁ軽い気持ちで投じた一票もあるでしょうが、「結果は芳しくないけどこの選手が好きで他の選手に投票なんてできない」という一票もあるでしょう。たとえそれが結果を残していない選手でも、1位を取れないことが確実の選手でも。
 そういった思いを別の個人の思い込みで頭ごなしに、吊るし上げて惨たらしく加虐するような事はどうかと思うのですよ。

 どの選手に入れようと自由ですし、結果は結局妥当なところになると思うのですよ。いつぞの楽天のように企業ぐるみの組織票とかは別として、昔のハムのアレとかは時代も違いますし。
 結局球団ファンが支える票数というのは土台・・・・基礎でしかないと思いますし、あとは別リーグの球団ファンがどの選手に入れてくれるか、特にパの選手の結果はそこが大きいと思います。そういう意味で稀哲に票が集まるのも仕方ないことだと思います。




【一言】
 稀哲が虎の恋人だとか、猛虎魂認定だとか。もう馬鹿馬鹿しいのでソースとかは割愛ですがね、記事は「阪神が右打ち強打の外野手を探している、ハム森本やオリ相川、左だけど楽天磯部も候補か?」という程度の話であって、ハム側が稀哲をトレード要員にしたとかそういう話では全くない。
 なんつーか気の早いというか・・・そんなに稀哲を追い出したいのかと。記事としては「稀哲トレードか?」という見出しがつくはずのない内容だから。まぁ、FAとかトレードとか否定はしないけどさ、あの程度の記事で決定みたいな反応は如何なものかと。


 

6月13日 3回戦 日本ハム1勝 / 中日2勝 / 0引き分け

球 場

札幌ドーム

試合時間

18時開始 3時間24分

観客数

35699人(最大収容:42328人)
 

投  手

勝利投手

ダルビッシュ11試合8勝2敗

セーブ投手

 

敗戦投手

山本昌3試合2敗

 日本ハム

ダルビッシュ(8回)-宮本(1回)

中 日

山本昌(1回1/3)-ネルソン(6回2/3)
 

 本 塁 打

 日本ハム

小谷野5号ソロ(ネルソン)

中 日

 

 詳 細

プロ野球速報:Sports@nifty
エキサイトベースボール | プロ野球速報
プロ野球スコア速報 : nikkansports.com
プロ野球試合結果 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

【攻】
 今日も稲葉はお休みだが、待望のスレッジ復活。第2打席で適時打を打ち、3打数1安打1四球。まぁ復帰戦としては上々でしょう。守備には就きませんでしたが、代走がでないところを見ると脚の状態も悪くないっぽい感じ。完全復活も近し。
 しかし稲葉復活もDHだろうし・・・と思ったら明日終ったら26日のパリーグ再開までDHないんだよね。様子見て駄目そうならこの際抹消も考えていいと思う。

 その稲葉不在の穴を埋めたのが糸井と村田の若武者2人。糸井は11日同様3番打者として、村田は右翼の守備位置をカバー、そして打って走っての大活躍。
 糸井はもう少し見て大丈夫そうなら今季から本格的に3番打者を任せてもいいのではないでしょうか?そして6番辺りに稲葉を置ければ凄く破壊力が増しそうなんですが。
 村田も塁に出れば必ず走る、その気持はいい。最後走れはしなかったが、大差リードで盗塁の姿勢に谷繁がキレかかってましたけどね。ここは日本ですし、審判が認めたら盗塁にもならないわけですし、日本でそこまで目くじら立てる必要も無いと思うのですが。

 信二が2打数1安打1四球、3回裏の攻撃終了後4回表の守備から交代というのは休ませただけでしょうか?何もなければいいのですが。
 そしてツルが4打数3安打猛打賞、7番に上がった金子誠の代わりの9番打者としてアピール。好調時にはこれくらいは打つツルですが、是非ともこういう打撃を少しでも多く見せて、他の捕手との比較で「打撃では・・・」と言われることのないようになって欲しいもの。

【防】
 ダルは良かったり悪かったり悪かったり、悪い時の方が多い投球内容。何とか8回まで無失点10奪三振も鶴岡と息の合わぬ場面も屡。ちょっとダルの調子の波とツルのリードにズレが生じているんでしょうか?あとダル自身の自覚と。
 こういうのを見て「大野と組ませろ」の声も出るでしょう。私もいずれはダル-大野のバッテリーは見たいと思っていますし、正捕手として君臨する為には避けて通れぬ道でしょう。
 しかし、この状態のダルなら誰と組ませても合わないのじゃないかと。先ほど挙げたツルとの合わない理由、合わない部分ですが、ダル自身の自覚している調子の認識というものが、捕手が見たダルの調子とズレているのが大きいのではないでしょうか?それが二人の呼吸の不一致に繋がっているのではないかと、投げたい球と投げさせたい球の不一致とかね。
 これはひょっとするとダルビッシュ有プロ入り以来最大のピンチかもしれません。こういうときこそ捕手は投手の調子だけではなく気持までを考えてリードしなけりゃいけません。となると付き合いの長いツルと組ませるのは当然でありまして、大野と試して更に悪化ということも考えられる状態とも思うのですよ。
 本当に好調であれば捕手は誰でもいいと思うのですが、こういうときは本当に付き合いの長い捕手に任せるべきでしょう。
 ダルの場合、悪くてもそこそこ抑えてしまうのがかえって良くないのではないかと。周囲が心配事を認識できなかったり、或いは打ち消してしまったり。私も「軟投ダル」「柔のダル」と言ってしまうところはあるが、今回はそうも言ってられなかった。

 9回のマウンドには宮本。大量リードorビハインド時はこれでいいんじゃないでしょうかね?1死から2連打と遊ゴロで1失点の内容に不満の方もいるとは思いますが、こういう場面で放る投手も必要ですし、全てが完璧超人である必要も無いと思うのです。
 確かに好投して勝ちパターンに組み込めるようになれば、勝ちパターンにも余裕ができます。しかしいつでも勝ちパターンの投手というわけにも行かないでしょうし、大差の試合では温存したいこともあるでしょうし。
 そういうところを勝ちパターンの外から宮本や、今は二軍ですが星野八千穂なんかが支えてくれるのは、実は凄く心強いことではないかと思います。
 出場選手登録の枠が35人で、ベンチ入りが30人とかなら勝ちパターンも厚くしたりできるのでしょうけど、実際は28人枠に25人ですからね。野手で言えば飯山や稲田の守備での起用も同じようなことだと思います。

【敵】
 ネルソンだけが収穫、落合監督が試合後にこれだけしか喋らなかったらしい。実はこれ、決して負け試合に腹を立てたわけではなく、先発ローテの一角を埋められる人材の出現を喜んでいたのではないかと。
 先発山本昌が流れを作り、止められなくなって降板。そこから6回2/3を投げて自責点3、先発ならばQSですからね。充分先発ローテ入りも考えられるのではないでしょうか。

【総】
 こういうときでも「中田使え」「中田を使わない梨田は馬鹿」などと。まぁ何を言っても聞かない効かない連中でしょうけど、そもそもハムファンなのかとね。なのでスレ等では反応するのも億劫ですし。きっとハムファン以外が名前の知れてる中田を使って騒いでるだけじゃねえかと。某お菓子メーカー工場付近だとか。

 出番が減るのは仕方ないと思うのですがね。守備に就かせられない、DHもスレッジ復帰・稲葉負傷・ボッツ昇格で飽和状態、右の代打もDH枠から押し出されたであろう二岡、その代打でも中田はパッとせずとなればこれ以上どうしろと。
 試すにしても試合が決まった終盤(両方が必須条件)しかないでしょう?序盤や中盤から出すとか、大差付いてるから守備につかせてもなんて事はありえませんよ。
 まぁ、監督が判断して守備につかせるのであれば仕方ないとは思うのですが、そう判断しないというだけでありまして。そしてそれにも理由はあるわけですし。「中田が見たい」ばかりで周りが見えなくなってるってのはどうかなぁ?

 まぁ、ぶっちゃけると兎に角梨田監督を叩きたい連中ってのが常に居て、勝った時には試合結果で叩けなくて苛々してたのが、今は中田の起用という叩きポイントを見つけてしまって群がってるという感じでしょう。そしてハムファンにいい思いをして欲しくない連中なんかも合流しちゃってね。


 これで3連勝、貯金も11.。いいじゃないですか、上出来すぎますよ。首位ですか?まだ3ヶ月以上もありますしどうこう言える時期でもないですが、だからといってネガる必要も無いと思います。
 そして稲葉不在でも打線が好調。中盤以降の沈黙は飯山の出場なども考えれば十分計算の内だったのでしょう。4月と比べて「もう終わり」という人も多いですが、あの出来過ぎ感はないですが、攻撃力、得点力は確実に向上していると思うのですよ、去年一昨年と比べて。
 やはり糸井の成長が大きいですし、村田の存在も大きい。絶不調とはいえ稀哲も悪いなりの働きができるようにはなっている。内野に目を向ければ、打率を一頃よりかなり落としたとはいえ金子誠は頼もしいですし、賢介も1番打者としての働きを全うしているのではないでしょうか。小谷野がちょっと悩んでいますが。
 誰かが不調でも別の誰かがカバーする。誰かが負傷しても他の誰かがカバーする。それができる範囲で推移している。いいんじゃないですか?これで。


【記事タイトル】
 さだまさしの「親父の一番長い日」より。

 序盤は凄く時間がかかりましたが、終盤以降はスピードアップして案外早く終っちゃいましたねwせめて22時30分は越えて欲しかったとか。



↓以下TB用リンク
kawasimoのファイターズBLOG 6月13日 誘惑に負けず積極的に 対中日3回戦 / 氷下魚の私的なつぶやき  vsドラゴンズ(3回戦) ぇ?森本が? / STRENGTH おやじシリーズ第1戦 / この中二病の果てで ブログ /





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北の地にて

◆今日のハム戦記 日9-1中 なんと札幌から更新だよ!札幌ドームで良い試合を見れました。 ダルは前半は可もなく不可もなく。ランナー背負ってからのギアチェンジは見事。安心して見ていられた。宮本は鎌ヶ谷で出直して来い。 糸井は凄い。あの打球見たら惚れるよ。...

相川、移籍初アーチが逆転弾! ユウキ、古巣に恩返しの白星!

◆Bs1-3S◆ 偽バファローズは初回、ラロッカのタイムリーで先制するが、直後の2回、ヤクルトは二死二、三塁から相川が移籍初アーチとなる3ランをぶち込んで、逆転に成功。偽バファローズは8回、ヤクルト4番手・五十嵐に対し、二死から連打を浴びせ、一発逆転の...

相川、移籍初アーチが逆転弾! ユウキ、古巣に恩返しの白星!

◆Bs1-3S◆ 偽バファローズは初回、ラロッカのタイムリーで先制するが、直後の2回、ヤクルトは二死二、三塁から相川が移籍初アーチとなる3ランをぶち込んで、逆転に成功。偽バファローズは8回、ヤクルト4番手・五十嵐に対し、二死から連打を浴びせ、一発逆転の...

相川、移籍初アーチが逆転弾! ユウキ、古巣に恩返しの白星!

◆Bs1-3S◆ 偽バファローズは初回、ラロッカのタイムリーで先制するが、直後の2回、ヤクルトは二死二、三塁から相川が移籍初アーチとなる3ランをぶち込んで、逆転に成功。偽バファローズは8回、ヤクルト4番手・五十嵐に対し、二死から連打を浴びせ、一発逆転の...

ダル、8勝目。

ダルさんが投げる試合にしては、すごーく長かった。

大事な日にオモロな試合

今日は全球場で「白いボールのファンタジー」を高らかに鳴らした…かな? 千葉マリンでは歌わないんだっけ。今年はどうなのかを10日の広島戦で確認したかったんだけど体調不良で球場行けなかったんで…。  北海道日本ハム 9-1 中日 ちょっといろいろバタバタ...

6月13日vs中日~スレッジ復活!(前にもこのタイトルあった希ガス)

今日は夜出ていたので、10:00から録画してたやつを見てこの時間(翌1:00)になりました(汗)

6月13日 誘惑に負けず積極的に 対中日3回戦

土日祝でハムがナイターの日は、昼間の時間の使い方に困りますww 今日はたまたまNHKでオリックス対ヤクルト戦がやってたのでそれをずっとw...

○日本ハム 9-1 中日【6/13 3回戦】

 今日と明日はおやじシリーズということで、世のおやじたちが随所におやじパワーを見せつけてくれました。試合前にはパパイヤ鈴木とおやじダンサーズのパフォーマンスも。 試合の方はダルビッシュが先発ということで、早めに先制したいファイターズでしたが、初回にチャ?...

[09Fs]おやじナイトでおやじ狩り

パ・リーグトップタイの8勝目を狙う日本ハム先発のダルビッシュを打線が援護。1回1死、中日先発の山本昌から森本が四球を選び、続く糸井が中越え二塁打。森本が一塁から長駆ホームイン、1点を先制した。2回には1死後、8番でスタメンに起用された村田が右前打で出塁...

【Fs試合短信】対ドラゴンズ3回戦(6/13)

前日同様、序盤の猛攻で大勝! 

【交流戦】日本ハム-中日(6/13・札ド)・・第3回戦

先週のHBCラジオ「朝刊さくらい」は毎週楽しみなファイターズ・チームディレクター岩本賢一さんのコーナーがありました。リスナーからのリクエストで11日のボッツのグランドスラムの際の川畑アナの 実況 もとい“絶叫”が流され、岩本さんは「川畑アナウンサーは選手に...

序盤で大量点を奪う楽な試合展開で3連勝を飾りダルビッシュも8勝目

キレの無いオヤジダンサーズ最高です(//▽//) 日ハム9-1中日 一昨日の横浜戦に続いて今日も序盤に大量点を奪って非常に優位な試合運びだったかと(b^-゜) 稲葉隊長の替わりに3番を任されてる糸井君の1回裏の先制タイムリーは先日のボッツのHR並みにインパクトのある強...

6/13 交流戦 中日-3回戦

村田が走る走る!鶴ちゃんが打つ打つ!◆交流戦 vs中日 3回戦 (札幌ドーム:35,699人)試合詳細 → ニッカン式スコア先発メンバーをみてビックリです。金子が7番で村田が8番。そして9番は鶴ちゃん。それがキッチリとハマってしまったんで、またまたビックリです。?...

コメントの投稿

非公開コメント

>kabutoさん

 どうもです。

 記事でああいうことを書いたら中田が活躍です。まぁ、若手は活躍のたびに認識をアップデートさせていくものですし、機能の認識は昨日の時点では間違いではないわけですしね。

 正直、去年の打線に今の中田であれば、無理してでもレギュラー起用でしたでしょうね、二岡も然り。予想外というか予想以上に全員の打力が上がっちゃいましたし、そういう意味でも予想外に若手や新戦力を試す場を作れないと言いますか。
 中田ファンにとっては納得の行かない起用なのでしょうが、そこにも意図や葛藤はあるわけでして、そこを少し心を割いて欲しいなぁと思う次第でして。

No title

正直、現状では戦力としての中田の必要性は高くないですよね。
梨田監督が言ってるように1アウト三塁なら二岡の方が得点を期待できますし、長打が欲しい場面で左投手相手ならボッツが優先ですし。せいぜい長打期待で右投手相手の時くらいしかないという。スタメンは言うまでもなく。
こんな状態で中田を使ってもただの見世物にしかならないというか、客寄せパンダも同然というか。
あくまで現状の話ですけどね。これから故障者が続出したり誰かが極度の不振に陥ったりすれば、中田の打力に期待する場面も出てくるでしょうけど。
中田の勉強という意味では、首脳陣も実戦の中で機会を作ることに苦慮してるんじゃないかなと思います。昨日の試合なんかは序盤から大量リードで何で使わないんだという意見もありますが、代打で出すとしたらスレッジか金子か高橋のところか。復帰戦のスレッジにはできるだけ打席に立たせたいですし、一人無安打だった金子には一本打って交代してほしいですし。高橋の交代がちょっと早すぎた気がしたんですけど(次の打席で代打中田→守備固め飯山はあったと思う)、あそこで代えたということは相当無理してるんじゃないかと勘ぐってしまったり。
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。