Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ここから/ヤクルト4回戦】約束の場所に辿り着くその日まで終わりはしないよ、何処までも貫くだけ

【枕】「解説者についてちょっとばかし垂れてみる」のココロだァ!
 毎年ここしかSTVラジオは聞かないので、STVであったりNRNの解説者というのは正直不得手だったりするわけでして。
 以前の広瀬とか今の片岡あたりはSTVの他、テレビでuhbにも出たりするので耳にする機会は多いのですが、やはりちょっと慣れないなぁと。広瀬は語尾に疑問符がつきそうな語尾上げがちょっと・・・な感じがありましたし、片岡は少ない情報を元に断定的に話しちゃったりというのが。

 苦手といえばHBCにも出ている岩本の解説も当初は凄く不快なものがありました。解説者なりたてで経験が浅い、情報量が少ないというのもあるのでしょうが、毎回「わかりません!」「わかりません!」の連続で、〆は決まって「明日取材してきます!」、勿論事後の報告は一切なしw
 それがハムの優勝でアンチヒルマンから一気にヒルマン贔屓に転換しちゃって、2007年は多少采配面で疑問があっても落ち着いて喋るようになったり(というか、迂闊な事を喋って墓穴を掘らないよう、保身に走った?)。
 それが今季は解説者として大成長ですよ。一気にハム解説者のエースにのし上がったと言っても過言でもないくらい、聞いてて「なるほどな」と肯かせるいい解説をここまで連発していると思います。

 解説者の喋りで私が重視するのはそこで、リスナーに如何にわかりやすく伝えるか。試合の中では一見わかりにくいところが多々あるわけで、それをどのように伝えるか、或いはヒントを与えて気付かせてくれるか。それが今季の岩本の解説は良くできていると思うのですよ。
 逆に新谷は駄目。ファン視点でファンと一緒にブーブー言ってるだけでは解説になってない。それでは解説者ではなくファン代表、斉藤こずゑでも務まる。
 そこにどういう意図があったのか、そして何故成功したのか、失敗したのか、そういうところを解説するために解説者という人は実況アナの隣にいるわけでして、それが出来ないなら実況アナ単独でも構わないと思うのです。


 そういえば去年のヤクルト主催試合はLF制作NRN全国ネットの垂れ流しで折角の道内地上波独占中継の機会を濁してしまったSTVですが、その時の解説が酷い酷い。たしか片方は関根潤三さんの解説でしたが、それでも酷い。あまりにもパの事を知らなすぎのセリーグ視点、セリーグ中継。
 確かに在京局でパを中継することは少ないですが、それでも交流戦ならばパのことも少しは勉強して、失礼のない解説をすべきと思った次第。
 NRNならパの試合を中継することの多いQRから解説者を借りるとか、系列局の解説者を借りるとかできなかったものでしょうかね?




【一言】
 よくよく考えればラジオはSTVなのはしょうがないとしても。昨日の日曜ナイターは無理でもuhbでビジター中継できなかったものでしょうかね?再送信してもらうとかレギュラー番組のフォローも可能ですし。まぁ費用とか考えれば無理なんでしょうが、やったらuhbの評判も鰻登りだったと思うんですがね。
 加えて言えばuhbはハム球団とも関係ある道新系の放送局ですし(他に道新系はHBC、AIR-G’、それほどではないけどTVhも関係なくもない)。旧タイムス系のSTVだけにいい格好させてよかったんでしょうかね。


 

6月8日 4回戦 日本ハム2勝 / ヤクルト2勝 / 0引き分け

球 場

明治神宮野球場

試合時間

18時開始 3時間26分

観客数

12515人(最大収容:35650人)
 

投  手

勝利投手

林23試合1勝15S

セーブ投手

 

敗戦投手

建山20試合2勝3敗

 日本ハム

糸数(5回0/3)-江尻(1回)-菊地(2回)-建山(0/3)

ヤクルト

石川(6回0/3)-松岡(1回)-五十嵐(1回)-林(1回)
 

 本 塁 打

 日本ハム

 

ヤクルト

 

 詳 細

プロ野球速報:Sports@nifty
エキサイトベースボール | プロ野球速報
プロ野球スコア速報 : nikkansports.com
プロ野球試合結果 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

【攻】
 11安打で3点と、昨日とは打って変わって高燃費、どこぞのエゴまみれのエコなんぞ糞喰らえといった感じの非効率打線。アレだよね、カタログであんなんやるくらいなら、TVCMでも比較広告やっちゃえってさ、トヨタさん。

 まぁ、初回と4回どちらかをモノに出来てりゃアレでサヨナラもなかったわけですし、両方モノにしてりゃ勝ちも近付いていただろうし。まぁ、そう上手くいかないからこそ野球は面白いのだろうし、負けたのだろうし。
 7回の3点ももう一押し欲しかったとか。坪井とヒメネスが揃って凡退だったのはちょっとなぁ。まぁ討てる時も打てないときもあるけど、目が出たタイミングが悪すぎるね。
 ここで注文つけるなら、どっちか代打稲田は・・・守備でなんかあったときの控えと思うと、そう簡単には切れないカードだしな。スレがまだ時間掛かるようなら、中田の代わりは守備要員でもいいかもしれない。

【防】
 糸数は頑張ったけどね、6回のアレは今後の課題か。まぁ若いバッテリーに望みすぎも良くないか。ムラが出るのは仕方ない。
 で、交代のタイミング。デントナに死球で満塁の場面で交代というのは、後ろを投げる投手としては非常にやりづらい場面ですし、ここは糸数に踏ん張ってもらうしかなかったと思います。
 じゃぁその1コ前、青木に四球出してデントナを迎えた場面では?ここで代えられる監督がいたら大したものですよ、ええ。5回までの糸数はそれくらい良かったですし。ゲームじゃないんだから、そうスパスパ代えられないって。

 江尻が1失点許しながらも切り抜けて、菊地が好投。しかし建山が相川・武内の連打で1死も取れずにサヨナラ。私はですね、悔しい気持ちと同時にホッとしている気持ちもあるんですよ。
 なんていうか、抑えてばっかりの建山が怖いと言いますか、たまにやらかすポカがないのがなんか怖かったんです。それがまぁサヨナラ負けという形になりましたけどね、ああ、やっぱり建山は建山なんだと。
 安定感がないわけじゃないんですよ。安定して抑えて安定したペースでポカもやる。息を吸ったら吐くように、ね。まぁ、吐き出すタイミングが最悪だった訳ですが、今後また数試合は安心してみてられるんじゃないでしょうかね?

【敵】
 糸数の揺らいだところを上手く仕留められたのと、建山に立て直す隙を与えなかったこと。これですね。昨日3安打に抑えられ、4安打で勝たれた借りを見事返してくれました。
 石川は決して最高とも思えませんが、走者を背負いながら良く粘ったと思います。初回と4回に先頭打者に安打されて犠打で1死二塁となったところ、そこで失点しなかったのが大きい。

【総】
 失点は「投手を代えない梨田が悪い」、凡退は「こんなの使う梨田が悪い」、はいはい、全部梨田監督が悪いんですね。なんていうか梨田監督がコントローラー握ってるゲームでもあるまいし。ほんと、野球ゲームが生み出した罪だよね、こういうの。
 しかしまぁ「○○を使え!」「○○を使ったからいけない」「ここで投手を代えてれば失点しなかった」希望や予想はいいのですが、ちょっと頭ごなしで押し付けすぎじゃないですかね?そんなに自分の思うとおりにやってくれないのが気に入らないのなら、思い通りになる筈のないものをどう楽しもうと言うつもりなのでしょうかね?
 まぁ、梨田監督在任中は失点の度、凡退の度に、そして敗戦の度に「梨田が悪い」「梨田がハンデ」の大合唱を覚悟しなけりゃならないんですかね?あーあ。

 ヒメネスと中田。結果でも内容でも両方sageかね?ヒメネスは4月の欲張らない意識が欲しい、中田はまだまだ。スレもそろそろでしょうし、八木も登録しなきゃなんないから2枠必要なんだよね。
 ボッツは当然残留でしょうが、もし仮にボッツが上で凡打&三振製造機、下で姫が快音ならボッツボッツ行ってた人たちは掌返して姫姫言うんだろうなぁ・・・・どうして今目の前に居る選手を応援できないのだろう。
 まぁ、ボッツがしっかり結果を出してくれればいい話なんですけどね。姫も見たい俺としては出場選手登録の枠が増えてくれないものかと思うわけでして。米大リーグのように9月になったら枠増えないものかね?

 これで対ヤクルトも今季5割確定。まぁこんなもんかね、貯金は欲しかったけど、欲張ってもしょうがない。この分は貸し付けたところからしっかり切り取るしかないでしょう。ちゃり~ん。
 水曜の円山は八木でしょうか?それとも屋外と相性のいいスウィーニー?まぁスウィーニーは木曜ナイターから水曜デーだと実質中4.5日なんでないと思うけどね、中3日とかでも投げちゃう人だしね。

【お詫びと訂正】
 6月5日の読売3回戦の記事におきまして、読売の小笠原道大選手のハム在籍時について、
 選手会長やってた時でも契約更改は判子押すだけのチーム最速更改とかね。選手会長なら自分の契約の事だけじゃなく、球団に話したい事だってあるでしょうに、そういう辺りに違和感を感じていたのですよ。
・・・と記述いたしましたが、指摘を受けまして調べましたところ、2005年オフの更改では、契約はいつもどおり1分少々で判を押しましたがその後1時間半ほど、2006年に移転3年目を迎えるチームのビジョンなどについて話し合いをしておりました。
 2004年の3分更改と、2006年シーズン中のFA下交渉から逃げているイメージが強かったせいか、大変な事実誤認をしておりました。不快な思いをされた方には、深くお詫びしますと同時に、訂正させていただきます。
 本来ご指摘いただいた直後に訂正する予定でありましたが、今日まで遅れてしまったことも合わせてお詫びいたします。

 未熟は言い訳になりませんが、今後も思い違い等をそのまま記述してしまうこともあると思います。なるべく調べるようにはしていますが至らぬ点も多々あると思います。そういう箇所を発見されました際は、是非ともご指摘いただければ、訂正及び今後への学習とさせていただきたく思います。

 今回の件、自分の未熟を恥じるとともに、こうして指摘してくださる方が居ることをありがたく、そして嬉しく思う所存です。どうも有り難う御座いました。


【記事タイトル】
 II MIX ⊿ DELTAの「A Runner at Daybreak」より。

 暫くTWO-MIXから離れてたけど思わぬ形での再会w



↓以下TB用リンク
kawasimoのファイターズBLOG 6月8日 三十路の頑張りも届かず 対ヤクルト最終戦 / この中二病の果てで ブログ / STRENGTH 5月16日 京セラドーム その1 /





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北川、プロ初アーチが逆転満塁弾! 横浜、ついに泥沼の連敗ストップ!

◆YB4-3M◆ 横浜先発・ハマのチンピラは3回まで6三振を奪ってのパーフェクトピッチングと素晴らしい立ち上がりを見せていたが、4回、早坂に初安打を許すと、大松に7号先制2ランを被弾。5回には今江にタイムリーを浴び、3点目を献上。その裏、横浜は連打と死...

交流戦登板 vs東京ヤクルト【2009.6.8】<編集中>

交流戦@神宮球場でのスワローズ戦に登板いたしました。

3点先制された直後の7回表に同点に追いつくも9回裏に建山が打たれサヨナラ負け

3点取られた直後に3点取り返した事を次に繋げましょ(・ω・)/ 日ハム3-4xヤクルト 昨日と同様に今日も携帯チマチマ観戦。 今日も昨日程ではないにしても前半は緊迫感のある投手戦の様相みたいでしたねぇ。 均衡が破れたのは6回裏、それまでピンチらしいピンチすら無...

サヨナラ負け

糸数君に負けが付かなかっただけでも、良しとしますか・・・。

6月8日 三十路の頑張りも届かず 対ヤクルト最終戦

明日からは恐怖の前期中間考査です。何ブログ更新してるんだとか言わないようにw そのおかげと言ったらあれですが、水曜日の平日デーゲーム...

こんな日もあるさ…

 糸数、5回までは1安打2四球無失点、良かったんやけどねぇ。その間に援護してやりたかった。  6回裏、福地ヒット、青木デントナ連続四球でノーアウト満塁。糸数急にどうした? さらに ガイエル2点タイムリー。代わった江尻から田中浩康2ゴロでもう1点、0-3...

出し惜しみ負け!YS-Fs@明治神宮野球場

同点で五十嵐や林昌勇って無謀でしょ~なんて思ってたのに…。 (画像は試合前マスコット対決で勝利したつば九郎)  東京ヤクルト 4x-3 北海道日本ハム 雨が降りそうな雲行きで雷雨もあるかもとか言われてたけど殆ど降らず、ほんのちょっとパラッと降ったぐ...

好ゲームだったけど

◆今日のハム戦記 日3-4ヤ 面白い試合だったんだけどねー 糸数は5回までは試合を作ったわけだし、先発の役割は果たした。ただ6回のピンチで開き直れなかったね。デントナの四球で計算が狂ってしまった。冷静に考えられれば安牌の打者だっただけにもったいない。あと...

ファイターズ試合話(6/8)

公野球の本領 日本ハム、七回追い付くも勢い続かず 箇条書き ・追いつく程度の反撃 ・当然その後はチャンスは作っても逆転はしない ・今日はよく燃えたタテヤマン ・当てただけで喜ぶのはどうかと思うぞ中田 ・そろそろ打率2割を切るひちょり ・見殺し王子糸数誕生の瞬...

~せめてもの救いは・・・~(日ハムVSヤクルト 6/8)

6月8日、神宮野球場での東京ヤクルトスワローズ戦。 観衆12,515人。     1 2 3 4 5 6 7 8 9    計  安  失 F  0 0 0 0 0 0 3 0 0   3  11  1                 ...

ヤクルト―日本ハム 6/8

雨予想があったため心配でしたが、パラパラっとほんの少し降っただけで助かりました。 来る前にレインコートくらいは用意しようと思ったのですが駅には置いて無く、 青山一丁目からイチョウ並木経由で神宮に向かうと途中にコンビニもないので、思い切って何も用意せず行っ...

[09Fs]初のサヨナラ負けで2位に再び1ゲーム差

日本ハムが今季初のサヨナラ負けを喫し、2位ソフトバンクに再び1ゲーム差に迫られた。同点の最終9回から登板した4番手・建山義紀投手(33)が1死も奪えずに連打を浴びて、決勝点を献上した。3点ビハインドを一時は追いついたが、最後に力尽きた。梨田昌孝監督(5...

【交流戦】ヤクルト-日本ハム(6/8・神宮)・・第4回戦

ローカルな話題ですが、もうすぐゴミ収集が有料となる札幌市。他の市町村からすれば今頃?!って感じでしょうが、なんとか今のうちに不必要なものを廃棄しようと、クローゼットなどを日々物色している私です。さてさて、今日もSTVラジオに浮気せねばならず。ごめんね~...

【Fs試合短信】対スワローズ4回戦(6/8)

さすがにサヨナラ負けは堪える……

6/8、【S-F】<4> 一度は同点に追いつくも、9回サヨナラ負けで連勝ならず・・・

昨日の試合を武田勝の好投で勝利し、迎えた東京ヤクルトとの第4回戦。 この試合の先発は、日本ハムが糸数投手。東京ヤクルトが石川投手。              [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262009/0608a.jpg)]] 【1回表】 初回の攻撃は、先頭の田中賢?...

●日本ハム 3-4x ヤクルト【6/8 4回戦】

 糸数が素晴らしいピッチングを見せるも打線が援護できず。こらえきれずに3失点するものの、ようやく打線反撃。しかし勝ち越すには至らず、最後はサヨナラ負けとなってしまいました。 糸数は3度目の先発。前回、負け投手となりながら完投したのは記憶に新しいところ。?...

6月8日vs東京~数さんの受難

今年のスウィーニーはなかなか勝てなくて、去年までのグリンが乗り移ったのでは?とかささやかれていました(ホントに?)が、

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。