Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト


【付け入る隙はある/読売3回戦】それでもそれでもあなたなしではいられない

【枕】「チームの顔・軸を考える」のココロだァ!
 いやですね、本当は交流戦の読売主催分ということで、読売の小笠原道大さんについて恨み言辛み言並べようとも思っていたのですが。
 こういうことを書くと「そんなに小笠原の事が好きだったんだ」と言われるかもしれませんが、甚だ心外です。好きになろう、好きになりたいというのは確かにありましたよ、ハムのユニを着ていた時代には。ただ、引っかかる部分があっていまいち好きになれない選手ではありました。
 なんていいますかね、選手会長やってた時でも契約更改は判子押すだけのチーム最速更改とかね。選手会長なら自分の契約の事だけじゃなく、球団に話したい事だってあるでしょうに、そういう辺りに違和感を感じていたのですよ。
(6月8日追記)指摘を受けまして調べましたところ、2005年オフの更改では1時間半ほど球団とチームのビジョン等の話し合いをしていました。2004年オフの3分間更改や、2006年シーズン中のFA下交渉から逃げてるイメージが強かったせいか、見落としてしまいました。訂正してお詫びいたします。
 確かに能力は一流ですが、自分の事しか考えていない。まぁ家族の事とかもあるんでしょうが、チームのことはあまり考えていない。はっきり言って選手会長失格ですよ、選手としては超一流でも。

 なんていうか、助っ人外人的なんですよね、小笠原は。セギノールよりもオバンドーよりも・・・彼らのほうがチームに対する気持ちを感じる場面は多々ありました。
 戦力としては超一流でも、チームの顔とか核としては相応しくないと思うのですよ。野村流で言えば4番打者には相応しくないというか(尤もノムさんは小笠原を高く評価していますが)。

 投手で言えばダルは間違いなくエースと言えるでしょう。金村は憎めない、憎みきれない選手ではありますが、自覚という部分で少し及ばなかった。不満の発散の仕方を知らなかったんだな、回りに迷惑をかけちゃいけない訳よ、エースと呼ばれるのであれば。
 ブルペンで言えば読売に行ったM・中村と残った武田久。今でもM・中村を懐かしむ声は多いですが、毎年決まって2週間ほど休む選手を絶対的守護神として据えるのもどうかと思う。こういうところも助っ人的と言いますか、小笠原同様にM・中村も助っ人だったんだなぁと。

 なんていうかね、能力だけじゃ顔とか軸にはできないなぁと思うわけで。




【一言】
 44242人、もう一寸少ないんじゃないかと思うけどなぁ。内野2回とか結構空席が見えたんですが。まぁ3万切りは無いと思いますが、流石に満員から1358人しか少なくないってのはないでしょう?札ドでアレだけの空き具合なら3万7~8千って所だと思うんですがねぇ・・・


 

6月5日 3回戦 日本ハム2勝 / 読売1勝 / 0引き分け

球 場

東京ドーム

試合時間

18時開始 3時間5分

観客数

44242人(最大収容:45600人)
 

投  手

勝利投手

ゴンザレス6試合6勝

セーブ投手

クルーン20試合1敗9S

敗戦投手

藤井9試合4勝3敗

 日本ハム

藤井(3回)-江尻(3回)-林(1回)-宮本(1回)

読 売

 ゴンザレス(6回2/3)-山口(1/3)-越智(1回)-クルーン(1回)
 

 本 塁 打

 日本ハム

稲葉7号ソロ(ゴンザレス)

読 売

 

 詳 細

プロ野球速報:Sports@nifty
エキサイトベースボール | プロ野球速報
プロ野球スコア速報 : nikkansports.com
プロ野球試合結果 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

【攻】
 10安打だしね、打てなかったわけじゃない。希望がなかったわけじゃない。個人的に惜しかったのは3回の稀哲の投ゴロで藤井が挟殺されたところ。あそこが1死二塁三塁に出来てれば違ったんだろうけどなぁ。尤も、藤井が挟まれていなければ併殺だった可能性もありますが。

 今日は姫も中田も等しく結果を出せず。姫は兎も角として中田は二岡でも・・・まぁ二岡はチャンス用って事でしょうね。その出番が来なかっただけで。

 稲田はこういう出方で結果を残せてるのは立派。もっと使えという声もあるでしょうが、そう急かさんでも大事な時には使ってもらえるよ。今のところ秘密兵器扱いなだけで。

【防】
 藤井は初回ピリッとせんかったね。まぁ賢介のまずい守備もあったりしたけど、どっちもどっち、お互い様。野手は投手のリズムのせいにしちゃいけないし、投手も野手のミスはカバーしてやらなきゃなんないし。それができなかったから4失点なんだろうね。
 ただ、2回以降は藤井も立ち直ったように数字の上では見えるけど、3回で62球なら交代もやむなしでしょうね。

 4回からは江尻がロングで好投。3イニングも投げて・・・明日はダルだからまぁいいか。地味に糸数の完投が効いてるね。完投できる投手が増えればブルペンも積極的に使えるし。
 林は四球の走者が還って来たけど、阿部に上手く打たれたわ。ありゃしょーがない。こういう時もあるさ。毎度毎度はいけないけどな。
 最後の宮本はまずまず以上の好投かと。敗戦処理以上には使えると思う。勝ちパターンとか華々しい場面は無理でしょうが、こういう人もいないとブルペンは潰れちゃうからね。

【敵】
 ゴンザレスはいい投手だね。今季未だ四球無しですか、これは・・・ってジャッジも確かにあるかもしれないけど、いいからそういうジャッジを引き出せてるという部分もあるでしょうし、残念ながら。
 パの3村なんかはもっと酷いですし、審判も人間ですからいい投手にはいいジャッジをしちゃう部分もあるでしょう、やめて欲しいけど。
 こういうところが人間のやる競技といいますか、他競技でもそうですよ。ア式蹴球で自分から転んだのを大袈裟に痛がって相手のファウルにしたり、ボクシングあたりではもっと酷いのがあったりしますからね。明らかなローブローを止めなかったり。
 そういった人間くささも仕方がないものだと思うんですけどねぇ、3村は糞だけど。2ストライクに追い込んだらど真ん中ストレートじゃなきゃ見逃し三振認めてくれないとか、もうアホかとバカかと。

 で、ゴンザレスがどうしたって?

【総】
 江尻がヤサグレ?髭を生やしたくらいで?ヤサグレ舐めるな、矢車さんに謝れ。やさぐれるってば「もう・・・パーフェクトもハーモニーもないんだよ」「今、俺を笑ったか?」ここまで行かないと駄目ですよ、ええ。

 藤井は確かに痛い内容でした。ですけどね、こういうときもある投手なのは皆さんご存知でしょう?全盛期なら兎も角。ダルは5連勝くらいでは騒がれませんが、藤井は4勝(連勝ではない)しただけで騒がれるんです。ローテの番付中盤以降をしっかり固める投手なんですから。
 なんていうか、どの投手に対してもダルみたいな内容を求めるとか、防御率は2点台で普通の投手みたいな考えとかもうね。3割打者しか見たくない、2点台の投手しか見たくないってんなら、藤井やヒメネスの時は目瞑って耳塞いで布団に篭ってろと。

 これで今季読売戦初の敗戦。まぁ連敗してる訳ではないですし、中日戦以外は5割以上できてましたからね。ソフバンが活気付いて追い上げてきているだけで、こっちは上昇はしてなくとも落ちてはいないでしょう。
 なんつーか、これも毎度大型連勝じゃないと気がすまない人が多いと言いますか。連勝して1試合だけ負けてまた連勝、って感じじゃないと嫌だとか。相手も必死にやってるっちゅーねん。必死と必死がぶつかり合って凌ぎを削りあって、それでやってるんですから。たとえワンサイドに見える試合でも。
 現場に対して失礼なことだけは言うべきじゃないと思うけどな。ま、意図も理解しようとしない方々には、しょうがないことかもしれませんがね。

 読売さんは4試合連続延長戦のあとの待望の勝利。先週のハムが連敗脱出から2連勝して引き分けたように、「待望の勝利!」のあとには隙がないこともない筈です。そしてこっちの先発予想はダルビッシュ、充分こっちに可能性はあると思う。


【記事タイトル】
 エレカシの「愛の夢をくれ」より。

 エレカシではこれが一番好きですね。


↓以下TB用リンク
この中二病の果てで ブログ / 氷下魚の私的なつぶやき  vsジャイアンツ(3回戦) / blogイッキの国 スポーツ地方 G5 - 2F 第3回戦 /





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

6月5日vs讀賣~ゼルとかゴンザとか

まずは他球団情報で恐縮ですが

1回裏の4失点が最後まで重くのし掛かりクルーンに今季交流戦初セーブを献上

今日はパ・リーグ全滅の日でした(ρ_-)o 日ハム2-5巨人 開幕から5戦5勝と好調の巨人先発ゴンザレスは確かに素晴らしかったけど、1回裏の失点を半分に済ませていたら結果は微妙に違ったんじゃないかと負け惜しみ(+_+) 藤井君は試合に入り込む前にトントントーンと連打...

ゴンと千尋のラミ隠し

今日のタイトルはいつも以上に意味なし。もっと上手く作りたかったがいいネタ思いつかねえ…。  讀賣巨人 5-2 北海道日本ハム 巨人の試合って普段まともに見ないんで知らなかったんだけど、 ゴンザレスは四球を出さない ゴンザレスが投げると巨人打線が爆...

巨人―日本ハム 6/5

久しぶりにハムの試合を観戦。 巨人戦は燃えるからいいですね。 球場の8~9割は巨人ファンですから、ビジター応援席も自然と一致団結となりますね。 始球式は北島康介でした 巨人の先発は5月月間MVPのゴンザレス。強敵 藤井 初回いきなり4失点とは… 4回からサイド?...

[09Fs](観戦)負けた気がしない敗戦

 日本ハム先発の藤井秀悟投手(32)が、1回に大量失点を喫し、試合序盤で降板した。1回に3連打を含む6安打を浴びて4失点。以降、2イニングは抑えたが、4回の第2打席で代打を送られた。打線が5回までに2点を奪い、何とか接戦へと持ち込んだが、

●日本ハム 2-5 読売【6/5 3回戦】

 今日から交流戦の後半戦。4試合連続延長戦でお疲れの読売を下して、幸先よく行きたかったのですが…初回に4点を失い、いきなりのビハインド。5月MVPのGゴンザレスを打ち崩すことができず、勝利を飾ることはできませんでした。 先発は藤井。映像を見ていないので?...

~いきなり失点とは・・・~(日ハムVS巨人 6/5)

6月5日、東京ドームでの読売ジャイアンツ戦。 観衆44,242人。     1 2 3 4 5 6 7 8 9   計  安  失 F  0 0 1 0 1 0 0 0 0  2  10  0                      ...

6/5、【G-F】<3> 藤井投手が初回から4失点・・・ 追い上げもならず、交流戦後半線を黒星スタート・・・

交流戦も今日からは後半戦に突入。 東京ドームでの今日からの読売戦。 まずこの試合の先発は、日本ハムが藤井投手。読売は、開幕からここまで5戦5勝で、しかもいまだ与四球0という安定を誇るゴンザレス投手。              [[img(http://www.geocities...

[09Fs](観戦)負けた気がしない敗戦

日本ハム先発の藤井秀悟投手(32)が、1回に大量失点を喫し、試合序盤で降板した。1回に3連打を含む6安打を浴びて4失点。以降、2イニングは抑えたが、4回の第2打席で代打を送られた。打線が5回までに2点を奪い、何とか接戦へと持ち込んだが、背信の内容。「出...

次行こう、次。

二死走者無しからの四球や失点は、勿体無いオバケが出るわ。

貧打解消の救世主!? ブラゼル、出戻り初戦で先制アーチ!

◆T4-0Bs◆ 貧打を解消すべく獲得した出戻り助っ人・ブラゼルが移籍初のスタメン出場となった阪神。5回までゼロ行進を続けていたが、6回、ブラゼルが先制2ランを叩き込み、先制。8回にはブラゼル,高橋光,狩野の3連打で2点を追加。最後は藤川が久々に安心し...

スタートで躓いた

◆今日のハム戦記 日2-5巨 賢介の併殺処理ミスが痛かった。ポンポンと点を取られて浮足立ってたところだったけど、打者走者がラミレスだったので、慌てなくても併殺取れたからね。もったいない失点だった。 江尻が予想以上に頑張ってくれたので試合にはなった。相変...

6月5日 1回の時点で捨て試合? 対読売3回戦

5月の月間MVPに、ハムからダルと稲葉が選出されました! ダルは成績からして文句なしでMVPだろうなと思いましたが、稲葉は意外でしたね。 ただ...

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとうございます

コメントどうもありがとう御座います

>エリックさん
FAの時は残って欲しいという気持ちは私はありました。
ですがやはりあの言い訳は醜かったですね。
小笠原という男の弱さが見えてしまった場面だと思います。

木元はあの「怪我でピーピー」発言の時ですね?
あとは他球団同ポジションの選手の年俸リストを制作して契約に挑んだり。
まぁこういう人も中には居るんでしょうが、後の放出の遠因にはなったかな?と。
正直今頃は不動の3番サードの筈だったんですけどね。
オリックスでの再起をひっそり期待してますが、どうも無理そうで・・・

>ちどりさん
どうもすいません、検索して確認しました。
2005年には1時間半話し合いをしてましたね。
どうもその前年の3分更改と、FA下交渉から逃げていたのが印象が強かったようです。
ここに訂正してお詫び申し上げます(記事も後ほど加筆・訂正します)。

小笠原さんを好きな人の事を責める意図は全くありません。
ただ、球団の中心選手としてはすこし足りないところがあったかな、と。
選手としての実力は人一倍ありながら、肝心のところ・・・人間力かなぁ?
この選手がチームを纏めて・・・というのは想像できなかったです。

道内に居を構えないことの批判は、
残留して欲しい気持ちの裏返しでもあったのではないでしょうか?
まぁ自分は他の選手も同様のケースがあり、
事情もあるでしょうし気にはしませんでしたが。
金子誠も家を建てたばかりの移転に「エエエェェェ!」みたいな反応で、
それが元で結構批判を浴びていたと思います。

落合ですか・・・確かにそうかもしれません、実力は落合が上と言い切りますがw
すると晩年は寂しいことになるのでしょうかねぇ?

>ざわさん
立ち見は大混雑ですか・・・やはり安いチケット大人気ということなのでしょうか?

まぁ、あそこはしょうがなかったですかね。
ああなっていれば、こうなっていれば、そういう未練はどのプレーにも付き纏いますし。

小笠原は・・・まぁそういうつもりだったのでしょう。
なら希望を持たせないで欲しかったなぁと。
堂々と胸をはって出て行って欲しかった。
あれでは裏口からコソコソ逃げ出すような感じです。
ハムの玄関はそんなに汚いのでしょうか?

観客動員

内野の空席はあっても、立見席が異常な混み具合でしたからねぇ…あれはひどい。

藤井のランダウンはよく粘ったとは思うんですが、実は2塁回ったところで賢介が躊躇してたところがあったんですよねぇ…アレがなければ23塁の可能性はあったと思いますが、ちょっと厳しかったかと。

小笠原については私は何も言えませんわ。
当時から流出については予測はしてましたし。
片岡のFAよりはショックは無かったですし

小笠原選手

こんばんは、小笠原選手はFs時代も現在も好きで、Fsではチームの顔だと思っていました。
もちろん、選手に対する感じ方は人それぞれなので、世界日本ハムさんはそういう印象をお持ちで、他にも同様に感じるファンはいるのだろうなぁ…と納得しています。

ただ、

>選手会長やってた時でも契約更改は判子押すだけのチーム最速更改とかね。選手会長なら自分の契約の事だけじゃなく、球団に話したい事だってあるでしょうに

という部分ですが、球団に対していっていましたよ…2005年のオフに減俸になったとき、ハンコは例年通りすぐについて、後は球団のビジョンやチーム運営などについて結構時間をかけて話し合ったと、当時の新聞報道で読みました。記事の保存がなく、ソースを示すことはできませんが。

小笠原選手のFs在籍中で、ひっかかっているのが、北海道に住居を移さず単身赴任でいることを、あれこれいわれていたことです。金子選手、新庄選手、幸雄さんも同様なのに、そういうファンの声はあまり聞かれなかったはず。
ひとりだけいわれるのは、チームの顔だからかチーム1の実力者だからなのかわかりませんが、矢面みたいで、気の毒だなぁ、と思っていました。
と、何だかグチみたいになってしまいましたね。失礼いたしました。

つけ加えますと、私の小笠原選手のイメージは落合選手に近く、落合さん、監督になってからも好きなんです。

小笠原という選手

小笠原が助っ人的というのは言い得て妙ですね。成績では遥かに劣る金子が選手会長を務めた3年間で優勝・優勝・3位というのも、偶然かもしれませんが面白い結果だと思います。
私はルーキー時代から見ていましたが、代打の切り札だった98年シーズンが、小笠原に一番入れ込んだ時期でした。その後は「成績は凄いんだけど、いつそんなに打ったっけ?」という印象しか残りませんでした。
Bクラスが当たり前のチーム状況でしたし、個人事業主の集団という感じに染まってしまうのも無理ないかもしれません。最晩年ファイターズでのプレーしか見ていませんが、落合と重なる部分があります。

それでもプレーに関しては常に全力だったと記憶しています。が、今日の試合で賢介がポロリした場面で、二塁ベースの遥か手前にいた小笠原を見て、やはり変わってしまったんだなと思わざるを得ませんでした。

FAのときは宣言と同時に諦めました。言い訳なんかしなくていいからさっさと何所へでも行けばいいと。
他にも木元なんかは、そんな小笠原の軌道を小さくなぞって沈んでいった選手だと思います。才能はありましたが、05年オフの契約更改の時のコメントを聞いた際に「コイツはダメだ」と。
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
