fc2ブログ
Trackback

Recent Articles

TWITTER

【今日はこのくらいにしといたるわ/広島1回戦】芥子粒の命でも、私たち瞬いてる

【枕】「ハムがなくてもドームは黒字か?」のココロだァ!
 北海道内にもハムに対して否定的なスタンスをとる人はいるわけでして、そういう存在を否定するつもりは毛頭御座いません。寧ろいない方が異常というものでしょう。
 よく北海道内は一体感を重視する為に、例えばヨサコイであったり、エアドゥであったり、HFCであったり、何かが出来るとすぐに「北海道全体が○○を応援(or支持)しています」「○○を応援(or支持)しないのは道民にあらず」といった感じに傾けようとする動きが出てきますが、それは正直ぞっとしませんね。
 ハムファンの一部にもそういう感じの声があるとしたら、それは残念なことと私は思います。

 さて、否定的なのは構わないのですが、そういう手合が時折口にする「ハムが来なくたって札幌ドームは黒字なんだ!だからハムなんていらない!」という文句が非常に気にかかるのですよ。
 確かに、札幌ドームはハム移転前から・・・2001年の開場以降一度も赤字を出していません(一応、ね)。ですが、だからといってハムがいない状態で開場7年を経た今も10億円以上の黒字というのはありえたのでしょうか?

 まず、2001年は開場の年です。この年プロ野球はパセ合わせて12試合行なわれた他、その年一度限りの新日本プロレス札幌ドーム興行など、多くのイベントが開催されました。まぁ所謂開場景気です。勿論HFCもJ1昇格の年で勢いもありましたし、多数の観客を集めました。
 翌2002年はFIFA-FCの年。この年もHFCはJ1でしたが柱谷監督が早々に失敗などでJ2降格が決定の年。プロ野球は前年より5試合多い17試合を開催しています。
 そしてハム移転前年の2003年はハムが10試合開催するなど前年より6試合多い23試合、HFCはJ2に陥落しましたが2002年と同数の9試合を開催。
 その他、音楽イベントや中古車位置などの開催、そして2003年には翌2004年のアテネ五輪野球アジア地区予選を兼ねたアジア杯も開催され、これらの事情でここまで赤字が出なかったものと思います。

 確かに、2003年のレベルでイベントがあれば赤には成らない程度の収益は可能かもしれません。ですが、本拠地とする球団が試合数の少ないア式蹴球のHFCだけとあっては、やはり不安定であると思います。
 西武球団の準本拠地計画も、実際には20試合程度を道新に押し売りするような形でしたので、何時まで20試合が続けられたかも不透明です。また、西武ドームのシーズンシート客から試合数現象へのクレームもあったといい、こちらの理由でも試合数の確保は困難だったかもしれません。
 セリーグ球団でも横浜やヤクルトは完全撤退や各年開催など縮小した可能性もありますし、読売もドーム開場当初は円山晩年の2試合から3試合と増やしましたが、再び2試合に戻していた可能性も高いと思います。
 もしも仮に、西武が10試合、読売が2試合、そして横浜またはヤクルトが2試合の計14試合だったとしたら、場合によっては赤になる年があってもおかしくはないのではないでしょうか?
 やはりこれくらいの規模(維持費は年間10億円とも)の施設を維持するには、年間通して安定した稼働率を維持し、その隙間に様々なイベントを入れて行くという形にせざるを得ないでしょうし、その必要もあったために、西武の準本拠地計画表明後も準本拠地ではなく移転を目指してくれる球団を探す手を休めなかったのでしょう。

 中には、「ハムが来る前からドームは黒字」から更に飛躍して「野球がなくてもドームは黒字」と申し、「やはりドームではなくア式蹴球専用スタジアムにするべきだった」そういう声も極少数存在します。
 ですが、静岡や宮城の蹴球場が3億~5億の維持費で4000万~6000万しか収入がなかったりするのを見ると、人口が多いとはいえ交通手段が限られ、降雪で稼働日数も限られる札幌では似たような結果か、或いはもっと酷い結果も予想されたと思います。
 結局蹴球と野球の両方に使え、更に多目的に使えるようにして稼働日数を高めることが維持のためには必要だったと思います。維持費が5~7億少なくても、収入が20億少なかったら話になりませんからね。




【一言】
 投手戦はお嫌いですか?3安打の広島が勝って5安打のハムが負ける、9回完投被安打3の糸数が負けて8回3安打のマエケンが勝つ。ハムが負けたのは癪ですが、いい勝負だったと思うんですけどね。あと一つでこっちに来ててもおかしくない展開、誰も責められるような試合じゃないと思うんですがねぇ。

 

6月2日 1回戦 日本ハム0勝 / 広島1勝 / 0引き分け

球 場

札幌ドーム

試合時間

18時2分開始 2時間36分

観客数

20252人(最大収容:42328人)
 

投  手

勝利投手

前田健10試合4勝5敗

セーブ投手

永川21試合3敗17S

敗戦投手

糸数3試合2敗

 日本ハム

糸数(9回)

広 島

前田健(8回)-永川(1回)
 

 本 塁 打

 日本ハム

 

広 島

 

 詳 細

プロ野球速報:Sports@nifty
エキサイトベースボール | プロ野球速報
プロ野球スコア速報 : nikkansports.com
プロ野球試合結果 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

【攻】
 年に1回、マエケン先生のプロ野球講座。去年は見事ハム打線にプロ野球のチョロさ厳しさを教えて下さりましたが、今年もしっかり教えていただきましたとも。

 うーん、粘ることさえかなわなかったと言うか。一番粘れたのがヒメネスの第1打席。姫はあれだけで今日試合に出た意味があると思うよ。確かに無安打ではありましたし、そのあとの第2打席は決して褒められる内容でもないですが、この第1打席の粘りは萎え県を責める足掛かりになっていた筈。他の打者が見落としていただけで。
 8回、第三打席の二ゴロはいい感じで早い打球も飛んだ場所が悪かった。あの打球の速さは魅力なんだけどな。

 で、今日の中田。色々雑音はあとに回すとして、8回大野に代打で出て轟沈、三振に倒れる。まぁここまで一軍で試合作ってきた選手が打てないのに、中田が打てるって事故以外では考えられない罠。その事故を期待した起用は悪くないと思うし、選択肢としてはありだと思います。
 まぁOP戦みたいな自信喪失気味なところもなく、色んな体験に充実していると思う。今後どのような判断が下されたとしても、中田にとって悪いことではないと思う。

【防】
 勝てはしなかったものの、待望の完投可能投手登場。前回登板もDHのない背の球場ということもあって6回で降りはしたが、今回の内容を予感させる投球ではあった。それを実証してくれた。
 5回は非常に残念。そこまでの4イニングを完全に押さえていたところを、1死から四球でこの試合始めて走者を許すと、マクレーンを中飛で2死から岩本・石原に連打されて2失点。結局この2点目が決勝点となってしまった。
 で、四球を出すなとは言いませんよ。投手は四球を出すことも打たれる事もどっちもある。だけどそれらにキチッと責任を感じて放って欲しいし、自分の出した走者には自分でけじめを付けて欲しかった。まぁ、それが完全に出来る投手というのもそんなにいるわけじゃないけどね。

 それでも9回3安打完投2失点は立派な内容。2つ目の負けが付いてしまったが、前回も今回も胸を張っていいと思う。次回もあると思うので、今回の反省をしっかり活かして是非プロ初勝利を!

【敵】
 マエケンは前回戻しかけた調子を完全に取り戻したか。8回103球での降板は、先発は中5日で回すチームの事情だろう。決して悪くて代えた訳ではないのは明らか。
 打線もワンチャンスをしっかりモノにしたね。打率では測れない強さがあるね。7連勝は8年ぶりですか、オメ。

【総】
 牛の糞にも段々がある。すべての事には順序・序列があるということの喩えだが、中田はこの言葉を知っているらしい、お前一体何歳だ?
 ならば今自分がどの段かということは知っている筈で、どのような扱いでもめげるとか腐るとかは心配する必要はないと思う。逆に、変に過保護にする方が毒なのではないだろうか?

 試合後の記者の囲み取材、「今日の中田の三振はどうでした?」の問いに、梨田監督は口を噤んだ。おそらくこれは今朝のスポーツ紙各紙で中田に対してのコメントが大きく報道されたことに対して抗議の意味もあるのだろう。
 あんなことを書かれてはマトモに選手起用ができない、ひょっとしたら中田を発奮させる為のコメントを真に受けられてのものだったのかもしれないし、或いは一部曲解や捏造があったのかもしれない。ここのところのマスコミの中田狂想曲は、ハムベンチに対する内政干渉ではないだろうか?
 ベンチにはベンチの方針があって選手を起用する。中田をスタメンで使わないのにも、使わないなりの理由があるわけだし、ヒメネスを使うにしても使うだけの理由はある。それを記事にしやすい選手だからといって、過剰に取り上げて関係者各位に圧力をかけるような報道は如何なものだろうか?

 反面、現時点で、一軍にいるだけでもこれだけの騒ぎを起こせる男なのだから、モノになればこんなもんじゃない筈。マスコミ各位の皆々様も、目先の記事よりも将来の大選手を大事にして欲しい。今潰して後悔するのは貴方たちなのですよ。


【記事タイトル】
 「超時空シンデレラ」ランカ・リーの「星間飛行」より。



↓以下TB用リンク
この中二病の果てで ブログ / 氷下魚の私的なつぶやき  vsカープ(1回戦) 糸数の好投報われず・・・ / kawasimoのファイターズBLOG 6月2日 後輩からの手痛い恩返し 対広島1回戦 / STRENGTH 5月25日 ナゴヤドーム その1 / blogイッキの国 スポーツ地方 F1 - 2C 第1回戦 /





関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あ~あ、見殺しだ…

まぁ、糸数がいいピッチングしたからよしってことにしとこ。

勝ち負けよりも

◆今日のハム戦記 日1-2広 糸数は本当によく頑張った。最後まで投げ切ったのを自信にしてほしい。5回がもったいなかったといえばもったいなかったが、試合展開上そう感じてしまうだけであって、9回2失点なのだから文句のつけようがない。勝ちがつかなかったのは残念だ...

糸数くん、見殺し。

糸数君は素晴らしかった!(マエケンもね・・・)

5回表の2失点で敗戦投手となるも価値ある糸数の9回完投

今日の試合は個人的に今年のベストゲームの一つになりそう(b^-゜) 日ハム1-2広島 打席の皆さんは最後に意地を見せて1点を奪って完封負けは逃れるものの広島先発のマエケン君には完敗でした(>_<) マエケン君は何故既に今季5敗もしてるのやら(*_*) 二度...

6月2日 後輩からの手痛い恩返し 対広島1回戦

昨日、合唱コンクール(略して合コン)があってそのためにクラスTシャツを買ったんです。 その服の色が・・・ショッキングピンクですwww...

●日本ハム 1-2 広島【6/2 1回戦】

 今日からは交流戦前半最後のカードとなる広島戦。先に勝って、早々に五分以上を決めたいところ。 ファイターズの先発はルーキーの糸数。素晴らしい立上がりを見せ、4回までカープ打線にヒットを許しません。しかし5回、四球で初の走者を出すと、岩本の打球はあわやH?...

[09Fs]糸数 9回2失点の好投も敗戦

負けたとはいえ、実りある122球だった。日本ハムの糸数は、3安打2失点でプロ初完投。四回までは完ぺきに抑えたが、五回に亜大の後輩、岩本に適時二塁打を許すなどして2失点。「できれば0点に抑えたかった」と悔しそうだった。 大学時代は本格派として注目された3...

【Fs試合短信】対カープ1回戦(6/2)

本日のトップ画像が前田坊やになることはないと思います。

ルーキー・岩本、プロ初打点! 前田健、8回零封で8年ぶり7連勝!

◆F1-2C◆ 破竹の連勝街道を驀進中の広島だが、この日は日本ハム先発・糸数の前に4回までパーフェクトと沈黙。しかし、前田健も4回まで無失点と譲らない。5回、広島はルーキー・岩本のプロ初打点となるタイムリー二塁打等で2点を先制。日本ハムは9回、守護神・...

ファイターズ試合話(6/2)

完封負けだけは阻止 日本ハム1-2広島/試合終了 箇条書き ・新たな王子登場のヨカーン ・信二小谷野の連続三振には吹いた ・11三振      _____________    /|:: ┌──────┐ ::|   /.  |:: |          | ::|   |....

糸数ナイスピッチング

負けたのは残念だけど糸数はよく投げてくれました。3被安打で完投は立派じゃないです

6/2、【F-C】<1> 糸数投手が9回3安打2失点の好投! しかし打線が援護できずに白星ならず・・・

今日からは札幌ドームにここまで6連勝中と、絶好調の広島東洋を迎えての2連戦。 この試合の先発は、日本ハムが糸数投手。広島東洋が前田健投手。              [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262009/0602a.jpg)]] 【1回表】 糸数投手の初回のヒ...

二兎を追ったら両方投手戦

本来ならどっちかを固唾を呑んで見守るべきなんでしょうけど(^^;)  北海道日本ハム 1-2 広島東洋 5回終了までYahoo動画で見てました。糸数くんと前田健太のいい投げ合い! ハム打線はヒットは打つものの今日のマエケンから点取れる予感が1ミリもしない?...

~糸数敬作投手 プロ初完投するも・・・ ~(日ハムVS広島 6/2)

6月2日、札幌ドームでの広島東洋カープ戦。 観衆20,252人。 日ハム1-2広島⇒試合のスコア詳細はコチラで。 C)○前田健(10試合4勝...

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
11 ≪│2022/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ