Trackback

Recent Articles

TWITTER



【3連敗ですが何か?/横浜1回戦】そんな時はきっと、焦らずにそっと、羽根休めをしてもいいんじゃない

【枕】「ヒメネスはイラン?」のココロだァ!
 いや、ベネズエラなんですけど・・・という対して間を持たせられないボケは置いといて、昨日のスポーツ紙の紙面を飾ったのが25日の試合、7回裏の守備崩壊。
 中でもヒメネスはここまでの試合でもEのランプのつかないミスや、他人につけてしまうようなプレーも多く、そのことにコーチがおかんむり、というかスポーツ紙の記者が何故かメシウマになってるようで。

【日刊/T山】ハム乱7回実質1人3失策「ヒメいらん」

・・・ええ、またT山氏ですwなんていうか、どうして中田が出てくるのか、こう書けば面白いとでも思っているのかと。中田はただ「中田の方がまだマトモかもしれない」と思って、どうせ代打で出すつもりだったから守備から出して試してみただけ。それとも何か?中田を出さずに姫をそのまま晒していればよかったか?

 まぁぶっちゃけミスやらかした選手は叩き易いですし。批判が出るのも仕方の無いこととも思いますが、勢いに任せて好き放題にやりすぎですよ、ファンどころか新聞まで。
 「姫のせいで内野のシフト云々でポテン空間が出来た」とか、「姫のせいで投手が切れた」とか、そんなの姫のせいにしちゃいけない事ですよ。
 仮に一塁が姫じゃなくても、戦術的に偏ったシフトを取る事だってあるでしょうし、その開いたところに打球が飛んだなんて事は誰のせいでもないはず。
 まして投手がキレるなんてのはマウンドではあってはならないこと。守備に腹が立ったかもしれないが、そういうときこそ切らしちゃいけない。切れたのは完全に投手個人の問題で責任だ。
 勿論、そういったことの引鉄は姫であったかもしれないが、引鉄が飛んだりはじけたりするわけじゃない。

 まぁなんですか、新加入の選手ってのは思い入れが少ない人も多いでしょうし、特に前所属球団の影がちらつく移籍選手や、或いは外人選手なんてのは格好の的になる訳ですよ。そりゃ思い入れのある選手は叩きたくないですしね、そういった選手の分まで移籍選手や外人選手に纏めてぶつけちゃう訳ですよ。
 「○○は可愛いからミスしても叩けないよ・・・だから××を叩くお!」みたいな?まぁしか棚行っちゃ仕方ないですが、誰も完璧超人ではないですし。でもハムファンはちょっとこういうことに走る人の比率が高いような気がします。
 前にもちょろっと書いた、好みの選手を持ち上げる為にライバル選手を貶しまくるアレですとか、贔屓の選手だけしか眼中に無くて、他の選手を見ない人とか、逆に特定の好みではない選手を、何をしたわけでもないのに執拗に罵倒したり。これは稲田とか飯山のアレね。
 なんていうか、自分の好きじゃない選手はいなくてもいい、とかそういうのって悲しいなぁ。たとえ自分にとっては脇役でも、自分のオキニの選手の所属するチームの一員な訳ですし、脇役なりに愛してあげて欲しいなぁ。

 話が相当ずれましたがwヒメネスはそれでも必要な選手だと思いますし、だからこそしっかりして欲しいとも思います。もしくはミスを帳消しにする大活躍をするですとか。
 とりあえず記事のほうは記者の感想も混じってますし、「ヒメネスは居直った」の件も苛立ってるところにしつこく食い下がれば言葉の一つぐらい吐くでしょう。記者のお気に入りの選手だったら「苛立ちを隠さなかった」になるレベル。言葉が通じないのをいいことに都合よく翻訳しすぎ。

 批判するにしても、もう少し愛というものを持って欲しいものです。




【一言】
 3連敗ですか・・・・でも、まだ3連敗でしょ?されど3連敗、たかが3連敗。ひょっとして3以上の連敗をこの先一度もせずに突っ走るつもりだったか?それは流石に夢見すぎというか、夢を見るのは結構だが責任は夢見た方に帰属する。

 

5月27日 1回戦 日本ハム0勝 / 横浜1勝 / 0引き分け

球 場

相模原市立相模原球場

試合時間

18時1分開始 3時間20分

観客数

13062人(最大収容:16064人)
 

投  手

勝利投手

木塚7試合1勝

セーブ投手

山口18試合3勝2敗3S

敗戦投手

菊地20試合1勝1敗

 日本ハム

スウィーニー(5回)-宮西(1回)-菊地(2回)

横 浜

ウォーランド(5回1/3)-真田(0/3)-石井(1回2/3)-木塚(1回)-山口(1回)
 

 本 塁 打

 日本ハム

 

横 浜

ジョンソン9号3ラン(スウィーニー) 村田7号ソロ(菊地)

 詳 細

プロ野球速報:Sports@nifty
エキサイトベースボール | プロ野球速報
プロ野球スコア速報 : nikkansports.com
プロ野球試合結果 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

【攻】
 まぁ、12安打もしてるし、貧打ってことはないかと。6回の絶好機には、賢介が続きたかったなぁ。その前の二岡はもう少しだけ風が助けてくれれば・・・という当り。入っていれば勿論、零れてくれてれば・・・まぁ、最低限にはなってくれましたが。
 二岡はとりあえず代打ではいい味を出せてますね。あとは本当に、何時守備についてくれるか。スレッジの復帰が先延ばしになったようですので、札ドに戻ってのDHは二岡でしょうかね?中田の線もありますが。

 8回のチャンスでの決断。これは結局裏目に出てしまいましたね。どうせ打たれるならここで・・・というのは結果論。投手起用の方はこのあとで書くとしまして、ここでヒメネスを使った方がよかったでしょうかね?代打で勝負かけるとしたら、鶴岡にも代走を出したいですし。
 代打云々よりも、一番痛かったのは先頭で出塁した糸井の盗塁死だと思うんですがね、ここ。まぁ、積極的なミスは責められませんけど、結果で言うんなら・・・ということは、ね。

【防】
 先発スウィーニーは3失点はどうとも思わない。これでガタガタぬかしてる奴はとりあえず黙っとけ。これは開き直れる失点だし、これでその後は良く放れたとも思います。
 しかし、5回の1失点は。投球云々というよりも投ゴロ悪送球から内川の適時打で失点というのが。自分で自分の仕事をきつくしてしまうのは少しね。ゴロを捕球して放るというのは本能でどうしようもないかもしれませんが、ここは躊躇った方がよかったかなぁと。こういう形の出塁なら、まだ四球で歩かせた方がマシ。
 3失点より許せない1失点だったと、私は思います。

 6回を宮西がピシャリと押さえて7回からは菊地。打球を受けたあと、気持ちを見直していい投球ができるようになったとか。村田の一発で負け投手にはなってしまいましたが、決して期待度に変わりはありませんし、ここでも期待して続投という判断も全て間違いだったとは思いません。
 その続投ですが、8回裏は横浜打線が上位の怖い打順だということ、そこを復調してきた菊地で押さえたいということで続投でした。
 結果として菊地はベンチの期待を裏切る形になってしまいますが、ホームランバッターに打たれたホームランでしたし、連打された訳でもないので投手ばかりを攻めるのは酷でしょう。寧ろ、打った村田を褒めるか、二岡を助けずに村田を助けた風(関係無いかw)を逆恨みするか。それくらいしか出来ない結果と思います。
 攻撃での得点機をフイにしてまでの続投という判断も、結果だけを見れば裏目ですが、8回裏の横浜の打順と菊地への期待度を考えれば仕方の無いことだと思います。後手に回ったとかそういう事ではなく、コインの表か裏で、予想とは違う面が出てしまったというだけの話。

【敵】
 まぁホームランバッター2人だね。試合を決められる打者の存在は大きいよ。
 こうもいい戦い方が出来るようであれば、大矢さんでもよかったんじゃないかなとか。細山田だって大矢さんが使い続けてきたんだし、山口だってそう。ここまで仕上がっていたのに解任というのは切な過ぎる。

【総】
 まぁ、采配が裏目に出たということは否定しない。ただ、裏という事は表もあるわけで、そうなっていたら手を叩いて祝福してくれましたかね?裏目なら残念、当たっていたら拍手喝采という判断だったと思うんですがね、違いますか?
 「全力で負けに行ってる」とか、そんなわけ無いじゃん。144試合全部を勝つことはできないとは言え、接戦で勝負を捨てる奴なんて何処にもいませんよ。自分好みの采配じゃないから叩いているだけ、そんな感じがするのです。
 当たるも八卦、当たらぬも八卦。采配にはそういう部分もあると思います。

 で、たかが3連敗。そう、まだ3つじゃないですか。ただ、交流戦は日程が疎ですから、3連敗でも日曜から水曜にかけて4日間と言う事に。これでハマスタが雨で中止となれば移動日も含めて金曜まで黒星気分なのがちょっと辛いというか、たかが3連敗をされど3連敗にしてしまっている部分はあると思います。
 でもやっぱりたかが3連敗。これくらいは圧倒的に優勝するチームでもありうることですし、まだ騒ぐ段階ではないと思います。
 「そういうぬるい事を言うからズルズル連敗が止まらない」という肩もいると思いますが、だからといって3連敗した程度でまだ8つある貯金を既に食いつぶしたかのように語ったり、やれ10連敗だ20連敗だというのは違うと思うんですよ。
 そもそも、過剰にネガらないことと「ぬるい事」というものは根本的に違うものと思いますし。ネガティブになって、自分好みじゃないものをより否定して安堵したいってだけですよ。「あと何連敗したら梨田休養か?」とか、マジキチとしか言い様がない。

 結局はアレですよ、勝って欲しいから応援するってんじゃなくて、勝ってくれるなら応援してやらないこともない、そういう手合が多いのでしょう。
 そりゃ、負けるより勝ったほうが嬉しいのは当然ですし、負けて悔しいのも。ですけど勝ちのみを得るってのは勝負事では不可能な訳ですよ。双葉山だって70番目には負けたんですし。
 そもそも応援でもないですよ、期待して無いんであれば。勝利だけを傍観したい、勝利に便乗したいってだけで。そう、応援じゃなくて便乗とか傍観だとしっくり来るんだよな、「期待しない」「信じない」の人たちは。


【記事タイトル】
 奥井雅美の「天使の休息」より。久松史奈じゃなくてね。




以下TB用リンク
kawasimoのファイターズBLOG 5月27日 鉄壁守備にほころび? 対横浜1回戦 / この中二病の果てで ブログ / 5/27横浜戦 拙攻 | 日々つれづれ日ハム / blogイッキの国 スポーツ地方 B5 - 4F 第1回戦@相模原 /





関連記事

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スコア≠内容

◆今日のハム戦記 日4-5横 なんで接戦になったのかよくわからん。内容的には完敗だ。 スウィーニーは我慢して使っていけばいつかはと思っていたが、こうも同じような結果を並べられてはさすがに限界かと思ってしまう。8試合投げて好投と呼べるのが1試合だけだし、調...

貧打じゃなかったけど

なんか知らんがビジターのハマ戦って弱いんだよね…

最悪の3試合

やばい、DHなしの試合だと打線に切れ目が生まれるから絶対的にハムは不利だと思っていたらこうなっちゃったよ。つーかスレッジの離脱があまりにも痛い・・・。スレッジが抜けている事で迫力が数枚落ちている、コレはイカン。ズルズルといく雰囲気になってきた。狭い相模...

5月27日vs横浜~自分、非ハム民ですから

最近気になる人がいるんです。

5月27日 鉄壁守備にほころび? 対横浜1回戦

さあ、今日の水曜どうでしょうは「サイコロ2」です。 「バスでもう寝れないんだよ俺たち」という発言が飛び出し、ヒデキ(偽)も熊本の寒さ...

相模原力負け!YB-Fs@市立相模原球場

打つ人と打てない人が極端なんですよう(ノ△T)  横浜 5-4 北海道日本ハム 神奈川県第三の都市、野村邦丸アナ言うところの“日本のビバリーヒルズ”、相模原に初めて行ってきました。 いやあ、小田急線速い速い、快速で32分ぐらいで相模大野着いちゃったし...

【Fs試合短信】対ベイスターズ1回戦+本日の気まぐれ試合大賞(5/27)

突き放すチャンスはあったと思うんですが、どーもすっきりしない負け方ですね(苦)

交流戦登板 vs横浜【2009.5.27】

交流戦@相模原球場でのベイスターズ戦に登板いたしました。

ベイ1回戦★相模原って東京寄りなのね

ふらっとmixiを覗いていたらケツ掻きさんが鎌ヶ谷でランニングを開始した様子。1軍にいないのは寂しいけど怪我が治った頃にはあの人の打率も下降線になっているはずだからゆっくり治して上がっておいでよー…っと(`・ω・´) 1 2 3 4 5 6 7 ...

~連敗止められず・・・~(日ハムVS横浜 5/27)

5月27日、相模原球場での横浜ベイスターズ戦。 観衆13,062人。     1 2 3 4 5 6 7 8 9   計  安  失 F  0 0 0 2 0 2 0 0 0  4  10  2                     ...

●日本ハム 4-5 横浜【5/27 1回戦】

 何とか同点に追いつくものの再度勝ち越され、2桁安打を放ちながらあと一歩及ばず。采配もすべて裏目に出て、今季3度目の3連敗を喫しました。 先発のスウィーニーはいつもと同じような内容。3ランHRを喰らうなどで、5回までに4失点。打線が活発だった頃ならこれ?...

[09Fs]痛恨の3連敗

日本ハムが攻守に空回りし、痛恨の3連敗を喫した。序盤から劣勢も4-4と追いついて迎えた8回の攻防がカギだった。無死一塁、2死二塁の勝ち越しチャンスを作りながら、あと1点が奪えなかった。無死一塁は盗塁死で逸し、その後にできた2死二塁は代打策も考えられる場...

5/27、【YB-F】<1> 終盤に菊地投手が痛恨の被弾で3連敗・・・

交流戦4カード目を迎える今日は、相模原での横浜との一戦。 この試合の先発は、日本ハムがスウィーニー投手。横浜がウォーランド投手。              [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262009/0527a.jpg)]] 【1回表】 まず初回の攻撃は、先頭の?...

拙攻祭り

ある意味、お家芸ですけれど・・・

田中、2失点の粘投で開幕7連勝! 中日、またも拙攻地獄で連勝ストップ!

◆D2-3E◆ 楽天は塩川の犠飛で先制するなど4回までに2点のリード。今日も今日とて好投の投手を見殺しにする気満々の中日は拙攻を続けながらも、7回に井端のタイムリーでようやく追い付くが、直後の8回、楽天は中村紀のタイムリーで再び勝ち越し。その裏、無死満...

コメントの投稿

非公開コメント

>トゥザフネさん

 どうもです。

 実際、菊地続投か代打かの判断ってのはあったでしょうし、全く考えもなしに何もしなかった・・・そういう風に言われるのは非常に心外であります。

 あ、思い入れのない云々は外国人とか移籍選手とかは例えでありまして、そういった選手以外でも、自分の最愛の選手以外に対しては異常に厳しくなる傾向が、そういうのは人間なら仕方が無いのかもしれません。
 個人blogでやる分にはまだおなかまで馴れ合うだけですからね。不特定多数が集まる実況板とかで延々とやられますと・・・
 マスコミに対しては期待するだけ損ですね。このケースに限らず、政治でも特定政党のイメージを操作するようにいじってみたり、事件でも印象を操作するように情報を出し入れしてみたり。
 まぁ娯楽と思えば腹が立たないのかもしれませんが、娯楽が一端の報道面こいてるのが腹立たしい訳でして。

 自分も外人選手には非常に肩入れする方です。だって言葉の通じないところで頑張ってるじゃないですか、応援したくもなりますよ。
 ヒメネスは守備を除けばそこそこの成績ですよ。出たり出なかったり出5本打ってる訳ですし。ボッツもみたいところですが・・・ウイングは復活しては怪我ということで・・・

T山

この辺も、見出しを見ただけで高Y氏の記事とわかってしまうのがアレですね・・・。
ttp://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20090528-499984.html

『攻めない梨田ハム』って、菊地続投自体がかなりの攻めだと思うんですけどね(汗)

>思い入れのある選手は叩きたくない
外国人選手に思い入れのある自分はどうしろと(--;

しかし個人ブログなどならまだわかるんですが、全国紙のハム番記者がメシウマってなにがしたいんでしょうね。

ウチ的には姫にも没にもがんばってほしいし、擦れも早く復帰を!
でつもなんとかローテ守ってほしいし、まだ見ぬウィングさんとやらも早く一軍へ・・・。
って全員そろうのは出来ないんすよね(^^;
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
