FC2ブログ
Trackback

Recent Articles

TWITTER

【おやつはお預け/ヤクルト1回戦】守る希望の夜明け、明日へと続いて欲しくて

【枕】「シーズン2割7部7厘7毛の時点で今後のパリーグを予想する?」のココロだァ!
 こんな時期にどうしてと、始まってからの予想は卑怯とお思いの皆様こんばんは。おそらくここを御覧になるハムファンの皆様は、希望としてはハムを上位に置いていたものの、予想としては良くて3位・・・下手をしたらBクラスの予想をしていた方もいると思います。
 中には「いっそ最下位になったほうがベンチとフロントを一新出来て好都合」・・・なんて不謹慎なことを考えていた方も居ると思います。

 まぁ実際には大方の予想を大きく裏切りハムが交流戦2戦目終了時点で貯金11という結果。開幕前は他ファンからも「怪我もちの二岡が入った程度で打線が変わらない」とか、「M・中村放出でブルペンは劣化。抑えが去年絶不調の武田久はありえない」などとも言われていました。
 しかし実際には変わり映えのしない打線が火を吹き、ルーキーも含めブルペンが大活躍で新クローザー武田久に繋ぐ、不安材料がそのまま反転してロケットエンジンになってる塩梅にございます。

 やはり、プロ野球はシーズンが始まってからじゃないとわからないこともありますし、そこでこの時点で今後を予想と言いますか、うだうだと。ただし、順位では表現しません。ぶっちゃけ何処にもチャンスはまだあると思いますので。

★優勝候補:北海道日本ハム
 勿論、贔屓目というのはあります。ですが、現時点で候補に上げることをさほどおかしくないとも思います。
 何より、開幕当初より不安視されていた先発陣が、そこそこ粘れる体制になってきたこと。そして今季厚みを増したブルペンに、見違えた打線の活躍。現在スレッジを負傷で欠き、八木を間隔をあけると言う事になっていますが、今後これ以上の負傷者が同時に発生しなければ、堅いでしょう。

★対抗:オリックス、東北楽天
 オリックスは開幕前は優勝候補としていました。ですが去年ほど先発陣が頑張れず、中々上手いようには運ばないみたいです。
 しかし、岸田の調子も確実に上がってきていますし、光原も良いです。打線も故障でローズとカブレラを欠きはしましたが、大村・下山といったあたりが頑張ってますし、ラロッカも4番の働きを見せています。
 鍵となるのはホセ・フェルナンデス、彼が何時大石監督の期待に応えてくれるのか。或いは応えられない場合に大石監督が何処まで我慢するのか、でしょう。

 楽天は開幕からトップを走っていましたが、負傷者の続出で後退。二塁・遊撃・中堅のセンターラインが揃って離脱は痛くないはずが無い。
 しかし岩隈・田中というエース級、しかも全日本クラスを2枚擁する先発は豪華。あとは川井・朝井といったローテ4番手以降クラスをどう使いながら育てるか。ここはベンチの忍耐力に掛かっているだろう。

★交流戦次第:千葉ロッテ、福岡ソフトバンク、埼玉西武
 最も浮上の気配を感じるのはロッテ。戦力はそれなりに充実していますし、お家騒動に耳を塞げばそれなりの結果は出せるはず。
 そのためにはなんとしても、ファンは球場では選手の応援に徹してほしい。フロントへの不振もわからなくも無いが、球場をああいう雰囲気にしてしまっては良くない。

 ソフトバンクは投手力は良い。特に攝津、ファルケンボーグといった試合後半の投手がいいので、そこまで試合を壊さなければ勝ちを見込める。
 開幕当初は貧打とも言われたが、長谷川の台頭にオーティズの加入と明るい材料はある。ただ、いいときと悪い時がハッキリしすぎているような。悪い時には悪いなりに爪痕を残したい。

 西武は「おかわり君」こと中村が、大きいのに加え率も残せる4番になったのが強み。しかし、長打力などは落ちていないはずなのに、ここ一番の怖さや嫌らしさが去年より落ちているような。
やはり大久保博元氏の不在が聞いているのだろうか。
 そしてソフトバンクとは対照的に、試合後半を占める投手の不調が痛い。グラマンが不調で大久保もピリッとしない。そして奮闘してきた大沼も捕まってしまった。なんとか、ブルペンを再整備していかないと、試合が長引けば辛いのではないだろうか。


・・・などと、勝手に適当にやってみましたが、また折を見て再度見直してみようかと思います。セリーグ?横浜は交流戦の24試合なら頑張れるんじゃないでしょうかね?つか頑張らんとかん。




【一言】
 こんな事を書いた途端にホラ負けたwまぁ、打てにゃー勝てんわな。どうやらこの試合が「勝てた試合」に見えてた人が居たみたいですが、下手すりゃダルでも負けてる試合だよ。たまたま逆転される前は勝ってた、ってだけで。

 

5月22日 1回戦 日本ハム0勝 / ヤクルト1勝 / 0引き分け

球 場

札幌ドーム

試合時間

18時開始 2時間57分

観客数

20932人(最大収容:42328人)
 

投  手

勝利投手

館山7試合5勝

セーブ投手

林19試合14S

敗戦投手

藤井7試合3勝2敗

 日本ハム

藤井(5回2/3)-菊地(1回1/3)-宮西(2/3)-江尻(1回1/3)

ヤクルト

館山(7回)-五十嵐(1回)-林(1回)
 

 本 塁 打

 日本ハム

稲葉6号2ラン(館山)

ヤクルト

 

 詳 細

プロ野球速報:Sports@nifty
エキサイトベースボール | プロ野球速報
プロ野球スコア速報 : nikkansports.com
プロ野球試合結果 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

【攻】
 今季最小の3安打ですか。完封されなかっただけまだ良しって言うか、完封されなかったのが奇跡。こんなんで勝ててたら野球の神様は栄村か秋村か、どこパイア?って感じのいい加減・出鱈目のID神って事になる。

 稲葉の本塁打で2点、他は賢介と糸井が1本ずつ。6回には2死満塁のチャンスも来ますが得点できず。まぁ、館山がさすがというか、稲葉の本塁打で逆に乗っちゃったんじゃないかな。
 7回にも2死走者三塁で同点機を迎えたけど駄目。まぁ、最低限もう少し何とかしないと、「やらかし」すら期待はできませんね。

【防】
 先発藤井は5回までに2度、川島の二塁打から1死三塁のピンチを迎えるも好守に助けられ、それなりの内容。しかし6回に安打2本と死球で1死満塁のピンチを迎えると、青木の犠飛で1失点。更に死球で2死満塁としてしまい、飯原の適時打で2失点、逆転を許してしまう。
 ここはなんとか藤井には踏ん張って欲しかった。5回2/3で3失点、あと1死取れてればQSという結果ではありますが、取られ方が少々良くない。せめてここは1失点に抑えられていたなら、ね。
 あと、藤井のこの出来ですが、実力的には先発4~6番手といったところでしょうし、良かったり悪かったりで勝てたり勝てなかったりの投手でしょうし。去年より打線がいいお陰で見殺される機会が減った分、今年は去年よりはいい結果は出せると思います。
 なんて言いますか、端から信用してないし評価もしてない癖に、叩く時だけ過剰な評価をしていたような口ぶりで「裏切られた!」とか言うのはもうね。そもそも信じてないし、信じようとも思ってないのに裏切られるってどういう事なのでしょう?

 そのあとは菊地→宮西と繋いで最後は江尻の復活登板。菊地・宮西についてはビハインドでの登板となりましたが、1点差ということもあり、これ以上点差を拡げず同点・逆転を待つ為には、仕方の無い起用だと思います。
 そして江尻。宮西が走者を出して、その走者が盗塁失敗したところ、打者・飯原の途中から登板、1球で飯原を三振にしとめたあと9回も続投。9回も三凡で見事復活。これで白星もついてたら最高でしたが。

【敵】
 国鉄時代のカネヤン以来ですか・・・館山の11連勝は。まぁ、「カネヤン以来の偉業」なら1回はやられてもしょうがないか、勝ちたかったですが。今年のヤクルトが強い理由が少しわかったような。
 打では川島慶三の痛い恩返し、先頭打者では迎えたくないなぁ。打率が当てにならない強打者。

【総】
 結果だけで言えば「一人二人前で藤井を代えてれば・・・」になるんでしょうが、なんとかここを抑えて欲しかったという思いがあったんでしょうし、次も任せられる投球をして欲しかったのでしょう、ベンチは。
 そういう所を「甘い」という人もいると思います。ですが、こういう起用で打者も投手も結果を出してきているのが、去年から今年、今の今までの梨田ハムな訳で。そのために払う対価は決して少なくないですが、チームが力をつけつつ結果もそれなりに残すとなると、こういう起用も仕方が無いんじゃないかと。
 簡単に見切って次々とっかえひっかえでは確かに目先の1勝2勝は取れるかもしれません。ですけど組織はその分疲弊する訳ですよ、より多くの選手が寄り多い仕事をこなさなければならないんですから。
 結果、継投などが1手2手遅れたような形になってしまう訳でして。決して試合を捨てている訳ではないものの、それ以上に選手を信じたい、選手を見捨てない采配なんだと思います。

 で、勝てた試合か?仮に藤井じゃなかったとして、大方の予想通りにダルだったとしても、味方が3安打なら下手すれば完封されててもおかしくない訳で、援護が乏しければ負ける可能性もある訳ですよ。
 貧打野球マニアの人には3安打でも2安打でも、1点さえ取れればそれを守りきって勝つのがハム野球だと、剣や弓矢が少なく小さいものでも盾さえ立派なら勝てると思うのでしょうけど、世間一般的には完敗でおかしくない試合なんですよ。寧ろ完封されなかったのが異常。
 少なくともあと4~5本も打ててたなら、まだ「勝てた試合」と言えなくも無いですが、散発の3安打、連打もなし、投手に責任が無いとは言いませんが、投手だけの責任じゃないと思います、今日の敗戦は。

 中田は今日も出番なし。まぁ、僅差で最後まで捨てられなかった試合ですし、出す機会もまだありませんでした。大差で負けてて出せるというのも癪なんで、明日は大差かそれなりにリードして、いいムードの中でデビューさせてあげたいものです。

【記事タイトル】
 結城アイラの「残酷よ希望となれ」より。コナンは勝ったときだけねw




↓以下TB用リンク
北海道日本ハムファイターズ英雄列伝 ~猛者の記憶~: 不可解なダルビッシュ先発回避【対東京ヤクルト1回戦】 / kawasimoのファイターズBLOG 5月22日 kawasimoが微熱を出しましたw 対ヤクルト1回戦 / この中二病の果てで ブログ / STRENGTH 江尻復活! / blogイッキの国 スポーツ地方 F2 - 3S 第1回戦 / vッスワローズ(1回戦) 藤井の限界は?そして江尻の復活 - 氷下魚の私的なつぶやき / 千夜一夜日記  日本ハムvsヤクルト 藤井の強い気持ちを汲み取ったがゆえ 後手を踏んでしまった梨田采配 /





関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本ハムvsヤクルト 藤井の強い気持ちを汲み取ったがゆえ 後手を踏んでしまった梨田采配

交流戦唯一2連勝し好調を持続しているハム 今日の相手はヤクルト 巨人よりも後ろのピッチャーの状態が良く、7回までに勝ち越していないと厳...

オバQ、ナベQに圧勝! 横浜、今季最多の19安打15得点!

◆L5-15YB◆ 大矢監督の失脚により、図らずも、オバQ vs ナベQ決戦となったこのカード。2-2で迎えた4回、横浜は細山田のスクイズ,石川のタイムリー二塁打等で3点を勝ち越し。西武はG.G.佐藤,中島の一発で1点差まで追い上げるが、横浜は6回、内川?...

オバQ、ナベQに圧勝! 横浜、今季最多の19安打15得点!

◆L5-15YB◆ 大矢監督の失脚により、図らずも、オバQ vs ナベQ決戦となったこのカード。2-2で迎えた4回、横浜は細山田のスクイズ,石川のタイムリー二塁打等で3点を勝ち越し。西武はG.G.佐藤,中島の一発で1点差まで追い上げるが、横浜は6回、内川?...

稲葉の2ランHRで先制するも好投していた藤井が6回に捕まり逆転負け

逆転負けは残念だけど・・・今日はヤクルトのチーム力に完敗(*_*) 日ハム2-3ヤクルト 誰もが今日の先発はダルだと思ってただろうけどマウンドには藤井君。 交流戦では金曜日に試合が無い日もあるから疲労が抜けないダルには登板間隔が安定する土曜日登板って事かと(・...

F2 - 3S 第1回戦

今日の先発投手はダルビッシュかと思いきや、藤井。その可能性もあるかな、と思ってはいた。 捕手は既に勿論って感じですが、大野。 今日も...

切り替えていこうw

◆今日のハム戦記 日2-3ヤ 藤井は5回まで完璧だったんだが……川島への死球がなければすんなり行けたと思う。追い込んでただけに悔やまれる。そこから急に慎重になって力んで自滅するのはおなじみの光景。特に犠牲フライの時に二塁走者のタッチアップを阻止したにも関...

5月22日 kawasimoが微熱を出しましたw 対ヤクルト1回戦

埼玉県内に住む男性が新型インフルに感染していた件で、この男性は17~19日にかけ関西へ行ったとのこと。 その際17日に、京セラドームに野球観...

ファイターズ試合話(5/22)

3安打じゃ勝てねぇよ 【日本ハム】藤井が古巣初登板も3失点 箇条書き ・流石見殺し王子3安打しか打って貰えず ・5回2/3で被安打6与四死球3失点3は凄くは無いけど問題ないよね ・エジリン中継ぎで神投球 ・宮西が微妙すぐる ・まぁスワローズ好きだから負けても?...

●日本ハム 2-3 ヤクルト【5/22 1回戦】

 スワローズ投手陣に3安打に抑えられ、惜敗です。 チーム初安打が稲葉の2ランHR!6回、7回にもチャンスを作りましたがあと一本が出ず orz8回以降は五十嵐と林昌勇に三者凡退に抑えられ試合終了。さすがに散発3安打では、完封でもしなけりゃ勝てませんわな。 F先...

【Fs試合短信】対スワローズ1回戦(5/22)

スワ戦といえば「訳の分からない理由でサヨナラ勝ち」のイメージが強いんですが、さすがにこの日までは無理ですた(苦笑)

5/22 交流戦 ヤクルト-1回戦

江尻が帰ってきました!◆交流戦 vsヤクルト 1回戦 (札幌ドーム:20,932人)試合詳細 → ニッカン式スコア朝からスポーツ新聞等々で「先発・藤井」の文字を見聞きしてんで、予想はできてたんだけど、まさか本当に中5日で藤井が先発するとは。で、ヤクルトは目下10?...

[09Fs]交流戦初敗北

日本ハム藤井秀悟投手(32)は、古巣ヤクルト戦に初登板となったが、6回途中6安打3失点で降板した。2点リードの6回に2四死球もあり、青木の犠飛、飯原の2点適時打で逆転を許した。野口の一塁線の打球(記録内野安打)にベースカバーが遅れる場面もあった。「6回...

~稲葉選手の2ランで先制するも・・・~(日ハムVSヤクルト 5/22)

5月22日、札幌ドームでの東京ヤクルトスワローズ戦。 観衆20,932人。 日ハム2-3ヤクルト⇒試合のスコア詳細はコチラで。 Ys)○館山(...

北の大地に早稲田の面々

藤井と江尻と青木と田中と武内。流石に宮本と鎌田の出番はなかった。  北海道日本ハム 2-3 東京ヤクルト ヤクルト2位の理由がイマイチわからなくて、下位チームが不甲斐ないからかしらーなんて思っていたんだけど、やっとわかった、そりゃあれだけの投手力あ?...

「オバQ」が笑い「ナベQ」が嘆き、そして仙台の「あの人」はいつもの通りボヤいた・・・週末の交流戦!! 【プロ野球 交流戦】

プロ野球は19日から交流戦が始まり各チーム、2チーム目との対戦が始まった。22日は楽天×巨人、日本ハム×ヤクルトなど6試合が行われた。交流戦は6月21日まで行われる。 【22日の試合結果】 ヤクルト 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3 日本ハム 0 0 0 2 0 0 0 0..

【交流戦】江尻さん完璧リリーフで復活アピール!

スコアこそ1点差ですが、点差以上の完敗です。読売戦であれほど打ちまくったハム打線が今季最少の散発3安打に抑え込まれた。ウチを物差しにして考えると、読売よりヤクルトの方が全然強いってことになるはずなんだが、どういうわけかヤクルトは読売に全然勝てていない…...

5月22日vs東京~先発、読み合いでお見合い

先発ダルとちゃうんか~い

5/22、【F-S】<1> 好調の打線が一休み・・・ 江尻投手が復活の登板も、チームの連勝は「2」でストップ・・・

今日からの交流戦2つめのカードは、札幌ドームに東京ヤクルトを迎えての2連戦。 まずこの試合の先発は、日本ハムが藤井投手。東京ヤクルトが館山投手。              [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262009/0522a.jpg)]] 【1回表】 まず藤井投...

コメントの投稿

非公開コメント

>氷下魚さん

 こちらこそはじめまして、不躾なTBを送ってしまい申し訳ありません。

 大変稚拙な戯言を書き連ねている当blogですが、貴方の日常を豊かにする一助となれば幸いです。今後ともよろしくお願いします。

はじめまして

トラックバック有難うございます。
ファイターズファンの氷下魚といいます。
凄く詳細に試合をレポートされているブログですねw

これからもよろしくお願いします。
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ