fc2ブログ
Trackback

Recent Articles

TWITTER

【不調でもいいじゃない/オリックス9回戦】もう瞳を開いて見つめられるから

【枕】「Together おおさか?」のココロだァ!
 オリックスが神戸から撤退ということは大阪に軸足を移すということで。まぁ今まで神戸と大阪の二股でやってきて、神戸から手を引くということはそういうことなんですけどね。
 かつて、近鉄が1989年のスローガンとして「Together おおさか」と決めた時に、大阪以外の近鉄ファンが疎外感を感じた、そういう声を聞いた事があります。まぁ自分は近鉄ファンなりたての頃でしたのであまり気にしませんでしたが(というか、当時から地元球団への憧れがあったので気にならなかった)。
 今回、具体的には合併騒動以降も支えてきた神戸のファンがそういう立場になるでしょうから、そちらへのフォローはしっかりして欲しいと言いますか、そういうのは以前書いた次第です(加えて大阪神戸以外の近畿地方への進出も)。

 で、オリックスが大阪府となるわけですが、早速来年の開幕はオリックスと阪神両球団が開幕権を保有しております。オリックス的には何の問題もないはずなんですが、阪神さんのほうがセンバツで甲子園が使えないと。
 こういう場合、ここ数年は京セラドームを使っていましたが、それが来年はオリックスとかち合う訳ですよ。これまでならオリックスがスカイマークに移ったりとかも考えられたでしょうが、来年は大阪完全移転の前年、オリックスとしてもなんとしても京セラドームで開催したいでしょうし。
 2008年までのように開幕をずらせば問題ないと思うのですが、そうも行かないでしょうし。土日なら以前東京ドームでハムと読売がやったような変則ダブルヘッダーも可能でしょうが、金曜日は流石にそうも行きません。

 やはりここは阪神さんには京セラドーム開幕を諦めてもらうしか。まぁ順当に行けばスカスタですが、なんとか高野連にお願いして、1試合だけでも甲子園で出来ないものでしょうかね?高校野球しようの甲子園で1試合だけの開幕シリーズとか。2戦目以降はスカスタでやるとして。
 ともあれ、オリックスは今後大阪でやって行くのであれば、安易な妥協はすべきではないと思いますし、開幕シリーズに神戸を組み込むにしても2戦目以降、開幕戦はなんとしても大阪でやるべきだと思います。

 神戸の人への配慮も忘れちゃいけないし、大阪に対して中途半端も出来ないですし。




【一言】
 昨日の楽天・山崎武の退場、なんでも栄村に「下手糞」といったのが退場の理由となる暴言で、これで栄村もエキサイトしたとか。その時山崎は「他の選手も、他のチームもお前にやられている」と言ったそうだが、これはGJ!と讃えたい。
 いやぁ・・・だって酷いんだもん、栄村・秋村・中村の所謂「パの3村」は。まぁこのことでパの審判レベルというものが問題視されるようになって、改善されればいいんですけどね。

 

5月15日 9回戦 日本ハム7勝 / オリックス2勝 / 0引き分け

球 場

京セラドーム大阪

試合時間

18時開始 3時間9分

観客数

11405人(最大収容:36477人)
 

投  手

勝利投手

ダルビッシュ7試合5勝1敗

セーブ投手

武田久15試合1勝8S

敗戦投手

中山5試合4敗

 日本ハム

ダルビッシュ(8回)-武田久(1回)

 オリックス

中山(2回2/3)-金澤(1回1/3)-ボーグルソン(2回)-大久保(1回)-清水(1回)-加藤大(1回)
 

 本 塁 打

 日本ハム

 

オリックス

 

 詳 細

プロ野球速報:Sports@nifty
エキサイトベースボール | プロ野球速報
プロ野球スコア速報 : nikkansports.com
プロ野球試合結果 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

【攻】
 1回2回はオリックス先発中山にいまいち攻めの手が進まぬ感じが、3回に2死から満塁のチャンスで小谷野の適時打で2点先制。その後も小刻みに加点し、追いすがるオリックスを振り切り、疲労のエースを助ける勝利。

 3回のチャンスは、欲をいえばもう1点ほど欲しかったところですね。2死からで高望みしすぎかもしれませんが、後1点取れてればなぁと、どうしても思っちゃうわけで。
 信二が今日はちょっとブレーキだったようで、本当は7番あたりを打たせたいんですがねぇ・・・求む6番打者!糸井は捻挫で出場できませんし、ヒメネスや二岡はスレッジが守備につけるようになるまでは使いづらいですし。
 まぁ今日はツルも無安打でしたし、捕手は打てない日とでもしておきましょうか。

 無安打といえばスレッジもですが、スレッジは四球と犠飛でフォア・ザ・チーム。5回の犠飛は結果として貴重なダメ押し点に。1点差と2点差では大分危機感が違うからね。

【防】
 今日のダルは序盤から中盤、特に中盤差し掛かりのあたりが今季最悪ともいえる調子で、適時打2本で2失点とか、ダルの時には想像していなかった人も多いのではないでしょうか?事故的な本塁打なら兎も角。
 まぁ、こういう時もあるし、こういう時でもそれなりに放れるのがエースの条件だとも思いますし。ダルは2失点はしましたものの、同点は許さずリードを保てたのでOKとしましょうよ。悪いなりに仕事はしたんだ、不調ぐらい許してやれよ。

 9回は久が貫禄の4凡。ダルがよれてた分、久が凄い剛球投手に見えた人ノシ、オリックス打線もそう感じたのではないだろうか?それはないか。

【敵】
 中山はなぁ・・・楽天の朝井や川井とは対照的に、短いイニングの方が向いているのかなぁ。2回までは結果は良かったんですけどね。3回2死まで、ちょうど1回りはまぁまぁですし、中継ぎならもっと活きるのではないでしょうか?
 となると先発が苦しくなりますが・・・去年のあの投手陣が総崩れというのはねぇ。新たな先発候補が出てこぬものかと。まさか金澤の先発を期待する(ハムファンの)声を聞くことになろうとは。
 打線でカブレラに続いてローズも長期離脱を余儀無くされて、得点力の低下から投手に負担がかかるというのはありますが、こういうときこそ普段攻撃に助けられている投手の頑張りどころと思います。

 その打線、ローズ離脱で古木が上がってきましたが・・・ポジションも違いますが、打撃で木元はお呼びが掛からないのか・・・なんていうか、木元もこんな筈じゃなかったのにな。今頃ハムで不動の3番打者になってると、2005年あたりには夢を見ていたんですが。

【総】
 今季最大の貯金9は実に2年ぶりとの事。まぁ、去年は貧打で苦しかったですからね、やっとマトモな戦いができるチームになったって事ですよ。決して大雑把ではないし、かといって2点目以降を捨てて1点だけを取りに行く野球でもない。普通に1点にこだわりつつ、更に貪欲に次を狙える野球。
 今季の好調の理由は兎に角全力プレーを徹底するというところ。ヒメネスが凡打で全力疾走しなかったときにはこっ酷く叱られたそうな。全力で走っていれば、野手のミスがあればセーフになるかもしれない、そういう可能性を消さないように、全力プレーを心掛けているのだそうな。
 決して希望を捨てない野球、最後まで何かあると信じる野球。「ハム専名物やらかし待ち」も、決してただ待っているわけではない。寧ろこちらから迎えに行っている。選手の全力プレーが相手のミスを誘っている部分はかなりある。打率や出塁率に現れない、今季の打線の大きな特徴だ。

 で、こちらもミスをするときはある、攻撃も噛み合わず点にならないことだってある。しかしそれらは好きでやってる訳じゃない、負けたくて負ける奴などいない、負けて儲かる人間以外は。そんな奴はいないと思うけどね。
 勝っても負けても「駄目だ」「駄目だ」の人は、是非その思いのたけを球場で、それも闘将の人たちのまん前で大声でやらかして欲しい。選手の前で、選手に向かって同じことを言えますか?気が長いとか短いの話じゃないよ。

 今日も不満な点はないわけじゃないけど、概ね良し。何をしたいのかは開幕当初から見えてたし、その中で多少白黒してもまぁ許せます。まぁ満点とは行かなくとも合格点ですし。


【記事タイトル】
 UVERworldの「Colors of the Heart」より。



↓以下TB用リンク
kawasimoのファイターズBLOG 5月15日 タイトルなしってタイトルです(ぁ 対オリックス9回戦 / この中二病の果てで ブログ / 千夜一夜日記  オリックスvs日本ハム 三盗の是非を検証する / blogイッキの国 スポーツ地方 Bs2 - 4F 第9回戦 / とことん日本ハムファイターズ 5月15日VS【オリックスバファローズ】戦、戦評 /





関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

5月15日 タイトルなしってタイトルです(ぁ 対オリックス9回戦

去年の5月15日は自分は何をしていたのか、手帳を見直してみました。 「のど不調w」と書いてありました。要するに去年の5月15日に自分は風邪を...

ダルビッシュが制球に苦しみながらも粘りの投球で今季5勝目を挙げる

ダルの調子が悪かっただけに1点差に詰め寄られた直後の5回表の相手ミスに付け込んでの追加点がデカかった(・ω・)/ 日ハム4-2オリックス 久しぶりにテレビでダルの投球を見たけど、今日は制球に苦しんで常に試行錯誤の繰り返しって感じでしたね(*_*) 白井球審の不安定...

点差だけでは測れない

◆今日のハム戦記 日4-2オ 4回までgdgd投球練習→5回以降は無難に抑えるというのがテンプレ化しつつあるなダルは。今日は終始球が高めに浮きがちだったが、それでも8回2失点にサラッとまとめてしまうあたりが憎いね。久も貫禄の4凡。とにかく甘い球を投げない制球が光...

[09Fs]ダルビッシュの好投で首位固め

日本ハムのダルビッシュ有投手(22)が、粘りの投球で5勝目を挙げた。4回に2本の適時打で2点を失うなど、走者を背負う場面が多かった。奪三振はわずか4。それでも、終わってみれば8回6安打2失点。チームの貯金を今季最多の9に伸ばした。「調子はよくないけど、...

5/15 公式戦 オリックス-9回戦

ダルビッシュ、悪いながらもオリに8連勝!◆公式戦 vsオリックス 9回戦 (京セラドーム:11,405人)試合詳細 → ニッカン式スコア解説の方が言ってましたけど、ダルビッシュは外人選手がいた方が投げやすいんですね。今日は足を使われたりして、ちょっとバタついてま?...

ダル、今季5勝目。

不調でもきっちり試合を作ります。

檻9回戦☆ダブルスチールってあんた( ´艸`)

延長10回まで行った中日―横浜戦より遅く終わるってどういうことですか・゚・(ノд`)・゚・ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H E 日ハム 0 0 2 1 1 0 0 0 0 4 7 1 オリックス 0 0 0 2 0 0 0 0 ...

☆ダルビッシュ投手5勝目☆(日ハムVSオリックス 5/15)

5月15日、京セラドーム大阪でのオリックスバファローズ戦。 観衆11,405人。     1 2 3 4 5 6 7 8 9   計  安  失  F  0 0 2 1 1 0 0 0 0  4  7  1             ...

【Fs試合短信】対ウミウシ9回戦(5/15)

まずは取るべき試合を取りました! 明日からが本当の勝負です。

交流戦を前に快調に飛ばすウサギとやや失速気味?のワシ!! 【プロ野球 レギュラーシーズン】

プロ野球は15日、広島×巨人、楽天×ソフトバンクなどセ・パ合わせて6試合が行われた。 セ・リーグ首位の巨人は、ラミレスの3ランで先制するとその後も追加点を上げて突き放し広島を下した。2位で追走するヤクルトも阪神を下し3連勝を飾った。 パ・リーグでは?...

【公式戦】オリックス-日ハム(5/15・京セラ)・・第9回戦

楽天優勝のカギはダルにあり? 対戦2度の可能性もhttp://news.goo.ne.jp/article/fuji/sports/fuji-spo-320090515101.html?C=S↑これを読んで思わず「どこに勝ったって1勝は1勝なんだよ!」と心の中で吠えてしまった私です □■□■□■□■□■□■□■□■□■今日...

1週間のごぶさたでした

きょうの先発がダルビッシュと中山、あしたの予告先発は藤井と小松。…ということは、日曜日は勝さんと…………ってことは………………。あした勝てれば、また3タテしちゃうかも??■ オリックス×日本ハム9回戦(日本ハム7勝2敗/京セラドーム大阪=11405) ...

リアルピノ楽しい

初代ファミスタ世代のわたしは“ぴの”って平仮名表記で馴染みがあるんだが、かなり前からカタカナ表記になってたのね(^^;)  オリックス 2-4 北海道日本ハム 1~2回は中山が凄く良くて、流石に今日は楽勝ってわけには行かないかーとちょいとビクビクして...

5/15、【B-F】<9> ダルビッシュ投手が8回2失点で5勝目で、首位をがっちりキープ!

今日からは関西に移動日なしで移動してのオリックスとの3連戦。 またこのカードが交流戦前最後となる。 この試合の先発は、日本ハムがダルビッシュ投手。オリックスが中山投手。              [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262009/0515a.jpg)]...

Bs2 - 4F 第9回戦

オリックス先発は中山。 初回、二死から稲葉さんが死球を喰らいましたが、抑えられました。 ハムの先発はダルビッシュ。 二死からラロッカ...

5月15日vs檻楠~普通なカンジ

今日は他球場の結果から。

○日本ハム 4-2 オリックス【5/15 9回戦】

 イーグルスとの3連戦を勝ち越して単独首位を確保したファイターズ。今日からは失速気味のオリックスとの3連戦。ローズ、カブレラを欠いていることもあり、先週に続き3連勝も十分あり得そう。まずは初戦に勝って勢いをつけたいところです。 先手を取ったのはファイタ?...

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
11 ≪│2022/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ