Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【4月終了のお知らせ/楽天6回戦】夢果てなくとも、諦めたくはない

【枕】「鳴り物応援を考える」のココロだァ!
 ここクリネックススタジアム宮城は鳴り物応援が規制されていまして、トランペット類は禁止で太鼓1個のみで応援歌等を歌ったりするわけでして。

 鳴り物禁止の声も多いですが、鳴り物禁止と言ってもどういう形にしたいのか。少なくともKスタの場合は「鳴り物をなくしただけ」で他は他球場と大差がなかったりするわけでして。そしてロッテの場合もサッカー風応援ってだけで、鳴り物禁止云々というよりは、単に応援スタイルの違い、個性でしかないと思うんですよね。なのでああいうのにはあまり憧れるとか、ああしてほしいとは思わないわけでして。

 鳴り物反対派の人がおそらく想定しているのはMLB風の観戦環境なんでしょうけど、あれとて良いとこだけをピックアップされて報道されている感じがしますし、実際にはどういうものなのかって言うのは未だにマスコミは表に出さないんですよね。
 あれね、実は日本みたいに熱心に応援してないだけなんですよ。勿論応援している層もいるでしょうが、日本と比べて球場内の温度差が半端なかったりするわけです。
 なんていうか・・・偶々やってるから時間を潰しに球場に入るような感覚といいますか。例えば公共の場所での喫煙がむこうでは大幅に制限されていますが、球場は認められてる場合が多くて、ヤニ吸って時間を潰す為に入る人も多いとか。
 ですから、熱心なファンが観客の大半を占める日本とは環境が違って(だから球団経営が成り立ってる部分もありますが)、鳴り物応援等が成り立たないというだけの話なんですよ。

 鳴り物応援に反対するのは結構ですが、じゃぁどういう応援が理想なのか、そして環境的に成立しうるのか、そういうところまで考えてほしいなぁと。




【一言】
 30日の道新朝刊スポーツ欄に(ノゝε¬)~イラッ☆なんだありゃ、まるで楽天が地元球団で田中将大が地元球団のエースみたいな扱いじゃないか。いや、1500勝ってば水原とか鶴岡(not慎也)の仲間入りで立派な記録ですし、それを扱うのもわかるけど、「まずはハム」こういう姿勢は崩さないで欲しかった。あと道内マスコミはそろそろ田中将大を親しげに「マー君」「マー君」というのは控えて欲しい。ファンが言うならともかく、マスコミはそういうのはどうかと思う。


 

4月30日 6回戦 日本ハム1勝 / 楽天5勝 / 0引き分け

球 場

クリネックススタジアム宮城

試合時間

18時開始 3時間23分

観客数

11239人(最大収容:22187人)
 

投  手

勝利投手

長谷部4試合1勝2敗

セーブ投手

有銘8試合2S

敗戦投手

スウィーニー4試合2敗

 日本ハム

スウィーニー(5回)-林(2回)-坂元(1回)

 楽 天

長谷部(5回1/3)-朝井(1回)-佐竹(2/3)-小山(1回)-有銘(1回)
 

 本 塁 打

 日本ハム

 

 楽 天

 

 詳 細

プロ野球速報:Sports@nifty
エキサイトベースボール | プロ野球速報
プロ野球スコア速報 : nikkansports.com
プロ野球試合結果 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

【攻】
 完封されなかったってことで。12球団で阪神と西武とウチだけだよね、完封負けなしってのは。一時から見れば打線の調子は最悪でも、それでも完封だけは免れるんだから。去年ならここまで4つ5つは完封食らわされてるよ。少なくとも去年よりも打線は上ということ。
 そんな打線の中で地味に大きい仕事をしているのは二岡、本当に地味だね。もう一寸目立ってもいいと思うのに、常にチーム優先で打席に立っている。こういう姿勢を若い選手は見習うべき。今すぐ二岡に聞きに行け!

 3番4番の絶不調。絶不調なのはしゃーない。そりゃ調子の波とか谷ぐらいあるやろ普通に。打順変えろとか離して使えとか、そういう気持ちもわからないこともないですが、ゲームじゃないんだし。今打ててる人まで動かして調子弄っちゃったらどうするの?
 なんていうか自分の考えにはリスクが発生しない!そんな感じで話してる人が大杉漣。「これで駄目なら納得する」とか言うのも無責任すぎ。結局自分が気に入らないだけ、自分が気に入るようにしてくれ、ってだけ。
 まぁ、若手がもう少しベテランを押しのけて活躍してくれたら楽に出来るんですけどね。糸井はもう少し様子を見たいけど。

 賢介が2安打って言うのは明るい材料かな?稀哲は本当に厳しい。しかし去年は不調の稀哲に「レギュラー剥奪だ!」とか言っといて、実際糸井との競争にしたら「稀哲を干してる」「梨田の贔屓起用」「酷い左右病」とか、貴方方一体どうして欲しいのかと。

【防】
 スウィーニーは5回114球は放りすぎ。しかしそれでも3回以降は走者を出しつつも良く踏ん張った投球。それだけに1回2回が残念とも言えるけど、今日はいい感じで終えれたってことだけは認めてあげようよ。
 次回があるかどうかはわかりませんが(多分得意の千葉マリンなんで放らせると思いますが)、是非とも今日降板直前の感じで挑んで欲しい。徐々に仕上がってきた!と思いたい!

 2番手には満を持しての林。いいじゃない?いいですよ。まぁイニング跨いで7回はちょっと不安だったけどまず合格点。菊地の状態如何では早々に頼ることになるかもしれないが、充分頼れる投手と見た。
 坂元はまぁあんなモン。アレだけ放れるなら十分。

【敵】
 長谷部初勝利オメ。まぁとりあえずね。初勝利上げた相手がウチじゃなかったらもっと良かったんですけどね。失点に繋がった5回6回よりも1回2回のほうが状態としては悪かったかも。よく切らさずに調子を掴んだもの。こういうPが実質2番目辺りで地味に活躍できたら楽天は大崩れしないね。

 あと通算1501勝目オメ。チッ

【総】
 これで4月は終了。しかし楽天は強いというか、9月みたいな戦い方をしてくるね、そりゃ相手も面喰うわ。しかし田中将大が肩の違和感に大事をとって抹消とか、春先から総力ってのは厳しい部分もあるんじゃなかろうか?
 ハムの4月は打撃好調が落ち着いて(決して貧打ではない)5月に移る訳ですか。まぁそんなモンだよな、何時までもいいときが続くって事はないだろうし。だからこそいいときは楽しいし嬉しいんだし。
 課題も含めて大きな収穫のあった1ヶ月だと思いますよ、俺は。


 今度は「去年よりチーム成績が悪い、だから去年よりチームは悪くなっている」ですか・・・はいはい。その前の年は今ぐらいの試合数で何位でしたっけ?その前の年は?そこからは去年も今年も順位が上がっているわけなんですが。
 つーことは2008年と2009年の監督さんは2006年と2007年の監督さんより優秀って事になりませんかね?だってそうでしょ?4月の順位比べてチームが壊れただなんだ騒いでる訳ですから。

 ぶっちゃけ4月の成績だけで全部を見極められるわけでもないでしょうに。2006年だって4月下旬まで投手陣は色々やりくりしてましたし(変則8人ローテ、リーとディアスのやりくりとか)、2007年なんてダルも中々勝てなかったし前年ルーキーでフル回転だった八木も疲弊してましたし。
 なんていうか、やっぱり「梨田体制は気に喰わない」という結果を先に立てて、そこにつなげるべく都合よくピックアップしているような、ね。オープン戦で好投してアピールしたけど、開幕後はちょっと調子崩してる投手まで梨田や吉井の責任ですか。彼らの仕事は選手のアピールに期待を掛けて起用することでしょうが。調整はしいて言えばブルペン担当のコーチ、大半は選手本人の責任でしょう。

 なんていうかね、ゲームみたいに調子のいいところだけを選んで使えるとか、選手の調子がアイコンを見るように一発ではっきりわかるようなとか、そういうゲーム的感覚で語ってる人も居ますけどね、実際はそんな上手くはいかないんですよ。
 良くも悪くも期待通りにならない(期待以上というのも期待を裏切ってることにはなる)のが生の人間なんですよ。それを選手と対話しながら、実際の投球やスイングを見ながら、総合的に判断して期待して起用する。それで期待通りか期待以上の仕事をしてくれることもあれば、期待に満たない結果しか残せない選手だって居る。
 それは生身の人間がやってることだから、仕方のないことと思いますし、だから野球は面白いと思うんですよ。

 なんていうかね、やることなすこと頭から理解するつもりもなく「梨田が無能」「吉井がアホ」で片付けようとするのはね。まぁいって治るものでもないんでしょうが、だからこそこっちもネタには困らない訳でw


【記事タイトル】
 棒だっていいじゃない・・・いや、こっちの話。angelaのMy storyより。



↓以下TB用リンク
kawasimoのファイターズBLOG 4月30日 気温は上昇、打線は下降 対楽天6回戦 / この中二病の果てで ブログ / 千夜一夜日記  楽天vs日本ハム  明暗を分けた7回 / 春麗夢現 4月26日 スカイマークスタジアム その2 / blogイッキの国 スポーツ地方 E4 - 2F 第6回戦 /





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4/30 公式戦 楽天-6回戦

えーっと、なにも思いつきません。◆公式戦 vs楽天 6回戦 (Kスタ宮城:11,239人)試合詳細 → ニッカン式スコアまたまた先発が崩れ、その上打線も下降気味。・・・ときたら勝てるワケありませんよね。スウィーニーも一度下に下がって調子した方がいいんだろうけど、?...

絶体絶命の窮地から大逆転! 阪神、怒濤の5連打でサヨナラ勝ち!

◆T3-2YB◆ 0-0で迎えた5回、横浜は梶谷がプロ初アーチを叩き込み、2点を先制。8回までゼロ行進の阪神は9回も簡単に二死を取られ、完封負け濃厚…と言う所で代打のゼブラ今岡が内野安打を放つと、流れは一変。平野,関本の連続タイムリーで一気に追い付くと...

フラストレーション

先発投手は崩れるし、打線は拙攻だし・・・投打共にフラストレーションがたまる試合でした。

4月30日vs東北~4月まとめ

チーム成績:12勝10敗

中盤以降の反撃も及ばず楽天に逃げ切られ二連敗

7回の攻防が勝負の分かれ道となっちゃいましたか(ρ_-)o 日ハム2-4楽天 今日は7回表1アウト満塁で稲葉隊長の打席からテレビ観戦したんだけど、丁度今日の試合の行方を決める運命の分かれ道みたいな場面だったかと。 ま、結局稲葉隊長は捕飛でスレッジは二ゴロで同点に...

退屈

◆今日のハム戦記 日2-4楽 お互い譲り合いのお粗末な試合。昨年から楽天戦はこんなんばっかだな。でも今日は勝たなければならなかった。 スウィーニーは相変わらずの投球で初回から気持ちよく先制される。スウィーニーの今シーズンは序盤を最少失点で切り抜けられな...

頑張れ昭和49年会

そんな会は当然ありませんが。 スウィーニーと同い年って今日知ったんだけど(遅)、49年生まれ頑張って欲しいです。バーナム画伯も助っ人井口も今日打ちましたよ! 他にはラミレスやフェルナンデスやシコースキー、早生まれ(笑)でセギノールなど。日本人選手少ない...

4月30日 気温は上昇、打線は下降 対楽天6回戦

最近、ニコ動で取った1/6の夢旅人がバックでかかってる動画を再生しながら記事を打っていますw やっぱりね、これを聞くとどうでしょう藩士と...

~言わず語らずってことで~(日ハムVS楽天 4/30)

4月30日、Kスタ宮城での東北楽天ゴールデンイーグルス戦。 観衆11,239人。 ?   1 2 3 4 5 6 7 8 9 ? 計  安  失 ?F  0 0 0 0 1 1 0 0 0  2  7  0                ...

E4 - 2F 第6回戦

スウィーニー……orz いきなり初回からそんなに球数放って、しかも先制されるって何orz 二回も立ち直るどころか傷口広げたorz 三回表。マッ...

ファイターズ試合話(4/30)

打線が去年と同じ状態に・・ 日本ハム、あと一歩及ばず首位から転落… 箇条書き ・今更だけど公って首位だったんだね・・ ・7回の攻撃も悪いけど ・6回に追いつかないのも悪い ・スWiiニーは調子が上がらないので、一度休ませよう ・林の1失点は無駄失点 貧打はいい?...

楽天6回戦★ヒメちゃん、中にパーカー着ている?

最近、娘が「名前を呼ばれると手を挙げる」ようになりました(`・ω・´)ただ、娘と一字違いの某楽天監督夫人の名前を呼んでも手を挙げてしまうのが困りものです…orz旦那よ、娘にいらんことを教えないでください・゚・(ノд`)・゚・ 1 2 3 4 5 6...

●日本ハム 2-4 楽天【4/30 6回戦】

 再三のチャンスにあと1本が出ずに痛い敗戦 orz連敗で楽天にカード負け越しとなり、首位も陥落となりました。 先発のスウィーニーは今日も制球が定まりません。初回に先頭打者をいきなり四球で出塁させると、進塁打で走者を進められ、タイムリーで先制されます。さらに?...

[09Fs]首位攻防カードを負け越しで2位陥落

日本ハムのブライアン・スウィーニー投手(34)が、5回3失点で降板した。1回に中村紀洋内野手(35)に適時打を浴び先制されると、2回にも2点を失う苦しい展開。「体調もよく、自信を持って臨みました。しかし、早い回に3点を失い、何度もピンチをしのぎながらの...

4/30、【E-F】 スウィーニー投手がまたも乱調・・・ 東北楽天にカード負け越しで首位陥落・・・

昨日の試合は田中投手の快投の前にわずかに散発4安打での敗戦。 これでパ・リーグの首位に日本ハム、東北楽天、オリックスの3球団が同率の首位で並んだ形となった。 今日の試合の先発は、日本ハムがスウィーニー投手。東北楽天が長谷部投手。            ...

コメントの投稿

非公開コメント

>jimmyさん

 どうもです。
 自軍の選手に対しては、ある程度親しみを持ってもらえるのは構いませんが、馴れ馴れしくされすぎると嫌ですね、やっぱり。
 「賢介」や「稀哲」は私の場合はまだ、名前の一部でもありますんで許容範囲内ですね。「田中」だとどの田中かわからなくなる場合もありますし、「稀哲」みたいに特徴的な名前に注目されるのも仕方ないですし。
 ただ、それ以上の愛称・・・例えば金子誠を「相談役」とか、スウィーニーを「でつ」とか、身内以外や身内でも愛の無い人に言われたりするのはカチンと来ますね。

 逆に、田中将大の「マー君」呼ばわりは気にする癖に、中村紀洋を「ノリ」とか呼んでしまいます。色々思うとこがありつつも、元近鉄戦士なので・・・つい。気をつけねば。

 ただ、マスコミという立場はファンとも違いますし、敵軍に対しても自軍に対しても、それぞれに適した一定の距離を保つことが必要、そう思います。
 ホームよりになるのは仕方なくとも、敵軍に対しても失礼になることもまた避けるべき、と思います。

 ネタが2つほど出来ました、有難う御座います。そのうちこのことを詳しく書けたらいいなあと思います。

呼び名

こんにちは
何気にさらっと良いこと言ってますね。
マー君ていうはやっぱりおかしいですよね。愛称で呼ぶのは身内(ファン)じゃないとしっくりこないですよ。名字で呼ぶべきでしょう。
他チームファンやマスコミがなれなれしく「ケンスケ」「ひちょり」言うの考えたらやっぱり違和感ありますしね
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。