Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【大量点≠大味/オリックス4回戦】生命より重い夢を抱きしめて走れよ

【枕】「神戸撤退!?を考える」のココロだァ!
【報知】オリックス再来年から神戸撤退へ

 地味に他人事じゃない気もしますが、取り巻く状況はハムとはかなり違っていたりします。故に「仕方ない」といった感じなんですよ。部外者の分際で、こだわりを持っているファンの人には申し訳ないんですが。

 ハムの場合は東京と北海道という距離がありますが、オリックスの場合は東京ドーム基準で言えば西武ドームぐらいの微妙な距離感でしょう。それに3つもあった関西パ球団が1つになってしまう元凶とも言える国内大手球団が西宮に存在しています。
 関西唯一のパ球団となったオリックスがこの先生きのこる為には、やはりどちらかに資本を集中させなければならない訳ですよ。北海道で独占的に営業できてるハムとはここが大きく違う。神戸も大阪もじゃ阪神に太刀打ちはおろか、生き残りさえ危うくなるんですよ。

 じゃぁ何故神戸ではなく大阪か。確かにオリックスとしてはイチローで一世を風靡した神戸時代のイメージは強いですが、これだと阪神と被るんですよ、保護地域が。
 たとえば合併がなかったとして、近鉄が純粋に消滅したですとか、身売りで移転したとかそう言う事になって大阪ドーム(現:京セラドーム大阪)が空いていたら、遅からずオリックスは大阪に移転していたと思います。
 兵庫で阪神の影に隠れながら、阪神が兵庫と大阪を食べてしまうのを見ているくらいなら、大阪に出て「大阪はオリックスだ!」とやった方がまだ幾分かはマシだとは思うんですよ、生きのこる為には。

 しこりは今後消えないかもしれない。でも、神戸にこだわって球団が衰弱することだけは避けなければならない。これはハムファンが思うよりも深刻だ、何せ3つが1つになってしまった程なのだから。
 私が願うのは、22試合は無理でも幾分か(ハムの東京開催程度)は神戸開催を残して欲しいというのと、神戸を減らした分から少しは他の関西圏内での開催に当てて欲しいということ。とはいっても西京極ぐらいしかないが・・・紀三井寺とか皇子山とかは無理?
 22試合から神戸開催を8、関西圏内地方開催を4、残り8試合を大阪ドームに回せば・・・と思うのですが。




【一言】
 FC2さん、勘弁してください。使い勝手はいいんで移転する気はないんですが、アマガミだかアカガイだか導入以降障害大杉。TOPページ含めてFC2全落ちとかちょっと不味いだろ?しっかりしてよ・・・


 

4月24日 4回戦 日本ハム3勝 / オリックス1勝 / 0引き分け

球 場

スカイマークスタジアム

試合時間

18時開始 2時間53分

観客数

18724人(最大収容:35000人)
 

投  手

勝利投手

ダルビッシュ4試合3勝1敗

セーブ投手

 

敗戦投手

小松3試合2敗

 日本ハム

ダルビッシュ(9回)

 オリックス

小松(6回1/3)-吉野(1回1/3)-大久保(1回)
 

 本 塁 打

 日本ハム

糸井1号2ラン(小松) スレッジ5号満塁(小松) 小谷野4号3ラン(小松)

オリックス

 

 詳 細

プロ野球速報:Sports@nifty
エキサイトベースボール | プロ野球速報
プロ野球スコア速報 : nikkansports.com
プロ野球試合結果 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

【攻】
 糸井がスレッジが小谷野が。本塁打って素敵だな。

 とはいっても一発だけではなく、稲葉の2適時打とか打線全体でプレッシャーを与えられた感じはありますけどね。
 頂けないのは糸井のボーンヘッド。飛び出して余裕でアウトとか、打球判断が出来ないのか?減量だ。2点本塁打は良かったんだけどな。

 スレッジがサヨナラ弾の翌日に満塁弾。4番が4月に5本塁打とかなんて素晴らしいんだろう!この調子なら6ヶ月で30本塁打や!まぁそう簡単にはいかないんでしょうが。
 小谷野は落ち着き気味というよりはマークがきつくなってきているのでしょう。稲葉スレッジは上げてきましたが、不調の選手の後ろに好調の選手が居れば、好調の選手に警戒するのは至極当然かと。そうなると今度は不調だった選手が打ち出すのが今の打線の強みかな。
 それでも小谷野は打つわけですが。だから長州力は凄い。

 3打数1安打でも打率が落ちる金子誠。充分異常だ。凶兆でないことを祈るのみ。

【防】
 まぁ出来過ぎだよね、これを基準にしちゃいけない。133球4安打完封とか最高の内容と結果ですが、最高すぎて普通につまらん。「まぁ放っときゃ勝手に勝つでしょ?」みたいな?
 まぁ「球数多いな」と思う場面がなかったわけではないですが、そういうときのダルの方が失点の有無に関わらずいい結果を出せると思いますので(本当に良すぎると「好事魔多し」を現実にしかねない)。

【敵】
 小松の晒し投げ気味は、投げ込み不足を試合で・・・という方針で、試合前から決まっていたこととの事。WBC疲れとかもあるかもしれませんが、そろそろ監督やファンの期待に応えて欲しい。幾らなんでも打たれすぎ。
 打線は序盤にダルに食いつけなかったのが全て。ダルから得点するには3回までに何とかしなければ。何をしても塁に出るという貪欲さが必要、ダルの場合は4月とか関係無しに。

【総】
 11対0という結果に霞みがちですが、1点を取りに行く野球をしっかりやっていたことは忘れてはならない。5回のスレッジの満塁弾にしても、糸井の一発以降立ち直りかけていた小松から、なんとかダメ押しの1点を取ろうと繋いだ結果の一発。
 今季はここまで大量得点の試合が多く、緻密な野球ができていないという批判が稀に聞かれる。野球が雑だとか。確かに先発が中々持たずに大量失点してしまう場面もままあるが、それは先発投手の事情。その分中継ぎは去年よりも揃っているし、打線の得点力が上がることだって悪いことではない。

 「ハムの野球は守備でリズムを作る緻密な野球」と未だ言う人が居るが、その結果2007年の日本選手権ではどうだったか?去年はどうだったか?幾ら守備が良くても点が入らなければ勝てないし、我慢我慢ではいずれは守備も投手陣も崩壊する。
 防御率3点台前半の投手でも3勝しかできないという事実。投手が防御率に見合う勝ち星を挙げられればチームはもっと上にいける。そういう当たり前の事のために攻撃力をアップさせること、そういうことを今季はやっているんじゃないのか。
 5年目で選手も粗方知っていれば貧打線でも何とかやりくりは可能かもしれない。だがそのやりくりだけで問題の解決はなされていなかった、これがヒルマン体制最大の遺産、負の遺産だ。これを認めないのであれば、ヒルマンは5年間で何も残さなかったと言う事になる。負の部分だけを都合よくスルーするな。
 そして就任1年目の去年の梨田監督に同様のことを多くのファンは求めた。貧打でもリーグ優勝ぐらいはできる、出来ないのはお前が下手だからだ、と。2007年のチームからセギノールが抜けて更に長打力がダウンした打線だったが、梨田監督の感想はおそらく「よくこんな打線で優勝できたものだ」だったに違いない。
 そして「これではまともにやっては優勝なんて不可能」とも思ったのではないか?それをもう少し普通に優勝争いが出来るチームにしようというのが梨田監督の戦略なのではないか?

 確かに6対5で勝ったり負けたりの野球は、1対0の野球よりは大雑把な点の取り合いに見えるかもしれない。だが、こうやって点を取り合うのもまた野球なのだ。むしろ打線を語るのであればこれくらいで普通な筈なのだ。
 そして決して1点を粗末にしては居ない。今季は走塁死の場面も多いが、それも1点でも多く、そして早く取ろうとする為。「止まっていれば」というのはタラレバだ。

 今日は11対0という大差での勝利となったが、決して大味ではない、1点を取りに行く野球の結果の11点だったと私は思う。


【記事タイトル】
 麻倉未稀の「ヒーロー HOLDING OUT FOR A HERO」より。大黒摩季では決してありません。決して。

 まぁ本放送時には裏番組(日テレ系の刑事ドラマかなんか)見ていてこれは見てなかったんですけどね。殆どが山内アナの熱弁から得た知識w



↓以下TB用リンク
この中二病の果てで ブログ / blogイッキの国 スポーツ地方 Bs0 - 11F@スカイマーク / kawasimoのファイターズBLOG 4月24日 今季初屋根なし・天然芝球場 対オリックス4回戦 / 千夜一夜日記  オリックスvs日本ハム 完封×完勝=??? /





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ありがたや

◆今日のハム戦記 日11-0オ まあスコアを見ればわかるが完璧な試合運びだった。 リリーフが絶賛酷使中なのでダルになるべく長いイニングを期待したが、見事完封してくれました。御見それいたしました。今日は球速こそ抑え気味だったものの、ストレートが手元で伸びて...

4月24日vs檻楠~スレ様連夜で一発どーん

昨日のヒーインでスレッジが「足が疲れた」と言ってたので、今日はDH。

ダルビッシュ、11Kで今季初完封! 小松、復帰登板も11失点の大炎上!

◆Bs0-11F◆ 連続炎上で二軍に落ちていた小松が再昇格するも、初回から稲葉に先制タイムリーを許すと、2回には糸井に1号2ランを被弾。5回にはスレッジに満塁弾を浴びると、7回にも小谷野に3ランを叩き込まれるなど、4点を失い、計11失点で悪夢のKO。一...

4月24日 今季初屋根なし・天然芝球場 対オリックス4回戦

先日、内科検診があったのですが、その内科検診での出来事。診察前に下着を脱がされたのは初めてですw これまで9年間内科検診を受けてきて...

Bs0 - 11F@スカイマーク

今日はダルビッシュの先発なので、勝ちを期待したいです。 オリックスの先発は帰って来た小松。 一回表、賢介ヒット、稀哲送って、稲葉さ...

打線の大量点に守られ危なげない投球を魅せたダルビッシュが今季初完封勝利

ソロHRが出てればサイクルHR(非公式)でしたな(b^-゜) ダル登板試合でこんなに点取らなくてもf^_^; 日ハム11-0オリックス 1回表に稲葉隊長の久しぶりのタイムリーで1点を先制し、続く2回表には糸井君の2ランで3点のリードを確保(≧▽≦) エンジン全開になる前の小松君?...

完封勝利

「ダルさんが投げる時に、こんな大量点はいらないよ(^^;」と思いつつ・・・

オリのお株奪う一発攻勢…ダル1年ぶり完封勝利!

数日前、オリが神戸から撤退?というニュースが流れました。関西系のハムブロガーの皆様は「スカイマークはいい球場だから、ぜひ!」とことあるごとにおっしゃいますよね。実際、スカパーの中継映像などを見ると、自然に囲まれてのんびり観戦できるという意味では、今のプ...

ファイターズ試合話(4/24)

大勝? 日本ハム・ダル完封勝利!8連続含む11奪三振 箇条書き ・完封でも本調子でないと書かれるダル ・初回に無失点は絶好調の証しだと思う ・じゃないと完全試合でもしないと絶好調と書いてもらえない気がする ・10安打11点・・HRって怖いな ・スレッジ満塁 ?...

檻4回戦☆旦那にやられたorz

旦那がスカパーのチャンネルををいろいろ見ていたのですがものすごーく不運なことにあの人のHRのシーンとポカーンとする小松が画面に映ってしまいましたorzorzorz昨日は同期会で途中から外出したからまだ良かったよぉ・゚・(ノд`)・゚・ 1 2 3 4 5 ...

☆ダルビッシュ投手今季初完封で3勝目☆(日ハムVSオリックス 4/24)

4月24日、スカイマークスタジアムでのオリックスバファローズ戦。 観衆18,724人。 ?   1 2 3 4 5 6 7 8 9 ? 計  安  失 ?F  1 2 0 0 4 0 4 0 0  11 10  0             ...

[09Fs]ダルビッシュ 1年ぶりの完封勝利

日本ハムのダルビッシュ有投手(22)が今季初の完封勝利を飾った。11点の大量援護もあり、133球、今季最多11三振の快投。「ゴロを打たせようと思って低めに投げたのを、たまたま振ってくれた」と振り返った。完封勝利は昨年4月10日の楽天戦以来、約1年ぶり。...

4/24、【B-F】 ダルビッシュ投手が今季初完封で3勝目! 3発11得点の大爆発でオリックスに大勝!

昨日のサヨナラ勝利で再び首位と浮上し、今日からは神戸に移動してのオリックスとの3連戦。 まずその初戦の先発は、日本ハムがダルビッシュ投手。オリックスが小松投手。               [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262009/0424a.jpg)]] 【1...

ブギーナイト・フィーバー

今年のJ-SPORTS野球中継のテーマソング、かっこいいですね。 ちょっと前に“J-SPORTS テーマソング”で検索して、フジファブリックの「Sugar!!」って曲だとわかって今度レンタルしようかと・・・、 え・・・、あれっ!?  キャプテンストライダムの「ブギー?...

【Fs試合短信】対ウミウシ4回戦(4/24)

ダルは屋外なのに完封するわ、打線も大爆発するわ、一体全体どうしちゃったんでしょ[;;0J0]

【公式戦】オリックス-日ハム(4/24・スカイM)・・第4回戦

オ0-11日(24日) ダルビッシュ完封で3勝目(共同通信) - goo ニュース 今日のHBCラジオはMBSの応援実況。試合は理想的すぎる展開で、まったく危なげない内容でした。細かいことは今日は……ね (^_^;) ダルにこんなに援護があった試合っていつ以来?…って?...

大漁祭り~♪

これが日本の祭りだよ~♪って事で、とても景気の良い勝ち方を魅せてくれました。 打

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。