Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【祝・札ド初勝利/オリックス2回戦】打てぬ球などあんまり無い!

【枕】「フィールドシートは実際どうよ?」のココロだァ!
 今季からようやく札幌ドームにもささやかながらフィールドシートができまして、それなりに好評のようです。不評は握り潰しているのかもしれませんが(ぉぃ
 発表の際に聞かれた声としては「ネットが邪魔」だとか。中継とか見ても網目が邪魔に映るようには見えませんでしたが、実際座られた方はどうでしょう?
 網よりも小谷野が頭突きで確認していた網を支える支柱のほうが選手にとって危険なようにも。蚊帳のように上から吊るすとか、支柱をなくする方向には持っていけませんでしょうかね?

 ネットの廃止?無理無理無理無理、あのネット取っ払ったらすぐグラウンド内に手を伸ばせちゃうじゃないですか。まぁ試合中はスタッフが注意するでしょうが、それでも制しきれない恐れだってありますし。乱闘などトラブルの際には、心無い観客が乱入してしまう恐れもあります。ですからグラウンドと観客席を仕切るいみでネットは必要だと私は考えます。
 もしそれでも無くすというのであれば、1.若干床を高くしてグラウンドに飛び込めない程度の落差を作る、衝撃吸収対策もかねて厚めのクッションをフェンスに設置、その厚さは1500mm程度とし、捕球に伸ばした選手のグラブを間違ってもファンが阻害できないようにする。こういった対策が必要なのではないでしょうか?

 楽天の本拠地、クリネックススタジアム宮城にもフィールドシートがありますが、あちらも比較的高めのネットで仕切られています。アチラさんではファウルボールが命中して失明寸前の大怪我をしたとして訴訟沙汰になっていますが、そういうことを考えると、ある程度安全側に倒しておかないといけないのかもしれません。
 我々ならグラウンドが近ければ球が飛んでくる危険も近いと思うでしょうが、世の中そういう人ばかりではないですし。興味はないけどたまたま見に来たお金持ちさんが、一番高いチケットということで購入していたということも考えられなくは無いですし。




【一言】
 ビッグイニングって素敵だわwこういうのがぼちぼちあると投手も楽に放れるし、多少の失点を怖れず攻められるし。ダルみたいなのは別として、普通の投手にはこういう援護も必要でしょうし。まぁ、出来すぎな感はありますが、あまりにも出来なすぎた去年は異常なわけでして。この期に及んで「緻密な~」「守備主体の~」って人は、昨年散々見殺されたPの気持ちを理解しているのでしょうか?

 

4月15日 2回戦 日本ハム1勝 / オリックス1勝 / 0引き分け

球 場

 札幌ドーム

試合時間

18時1分開始 3時間38分

観客数

17579人(最大収容:42328人)
 

投  手

勝利投手

菊地5試合1勝

セーブ投手

 

敗戦投手

本柳3試合1敗

 日本ハム

榊原(5回2/3)-宮西(2/3)-菊地(2/3)-建山(1回)-武田久(1回)

 オリックス

山本(5回)-本柳(0/3)-香月(1/3)-清水(2/3)-ボーグルソン(2回)
 

 本 塁 打

 日本ハム

小谷野3号2ラン(山本)

オリックス

カブレラ3号ソロ(宮西)

 詳 細

プロ野球速報:Sports@nifty
エキサイトベースボール | プロ野球速報
プロ野球スコア速報 : nikkansports.com
プロ野球試合結果 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

【攻】
 今日の活躍で言えば、金子誠よりも小谷野の4安打(1本塁打含む)4打点と賢介の3安打猛打賞。特に賢介はピリッとしない試合も見られただけに、これをもって本格的に開幕となってくれれば嬉しい。
 小谷野の一発は打った瞬間のあたり。あそこまで見事な一発は早々見られるものではない。タマが飛ぶとかそういうの関係無しに、アレは見事。アレだけ打てるのなら欲も出したくなる。出していいんじゃね?

 で、金子誠。7試合連続二塁打のプロ野球記録を樹立。まぁ記録達成ならヒロインは仕方ないな(他が打ちすぎなだけで、金子の働きも充分ヒロインに値するが)。
 ルーキー大野はプロ初マルチ。打撃もそこそこの実力を秘めてるか?リードやキャッチングも悪くなく、鶴岡正念場か。
 一方信二は無安打。まぁこんな日もあるさ。

【防】
 ルーキー榊原の2戦目。初回ピンチを招き失点するも、内容的に前回とは比べ物にならず。6回に捕まって降板は残念だが、次は7回くらい投げてくれると思う。
 榊原がピンチを作って降板後、失策も絡んで同点に追いつかれて勝ち投手の権利はオジャン。でも今日みたいな内容が続けばいずれ勝ち星は向こうから転がってくる。心配はいらない。
 で、今回の榊原の粘投、これまで内容を示せずにいた藤井やスウィーニー、前日に仕事を完遂できなかった多田野にとっても励みになるのではないか?多少の失点も怖れずに投げれば、結果は勿論内容も見えてくる。シナジー効果を期待したい。

 賢介の失策は・・・不運としかなぁ。アレが同点につながってしまうわけで、榊原の白星を消してしまうわけだが、どんな名手でも失策はありうる。あの場面で出てしまったのは残念だが。
 宮西はその辺りは気にならないが、回を跨いだところでの降板が残念。これは頭から菊地を出していればとかそういう問題ではない。結局節約できる投手を使ってしまうことに。カブレラの一発は仕方ないにしても、ならばローズは取ってほしかった。ローズを歩かせるならカブレラを。投球回数のところに整数をぶち込みたい。
 代わった菊地がその後を抑えてプロ初勝利。ヒ魔神と化している建山久よりもいいのではないだろうか?最もその仕事を任せて同じ仕事ができる保障はないが。
 最後はヒ魔神ズの調整登板。建山は4凡、久は満塁のピンチを招くも無失点劇場。結果が0ならそれでええ。

【敵】
 山本省吾は去年のハムキラーぶりや、前回の神ピッチが影を潜め、5回で11安打4失点。何とか4失点に留めたといった感じで、もっと失点を重ねてもおかしくなかった。
 ハムが以前オリックスをお得意さんにしていたのが、去年は手痛い仕返しを受けた。しかし年が変われば自分達にも同じことが言える事態に。去年の得意は今年も得意とは限らない。

 打線は12安打で5得点、イマイチつながりを保てなかったか。中軸に大きいのが期待できるので、その存在をチラつかせつつプレッシャーを掛けていきたい。さすれば敵は勝手に追い込まれる。

【総】
 ハム攻撃時の満塁は、去年までなら「ハムのピンチ」だった(これはヒルマン時代からずっと)。それが今年はきちんとチャンスとして機能する喜び。満塁のたびに心配する毎日とはおさらばか。
 先にも書いたが、先発が多少の失点を気にせずに放れるというのは大きい。投手力で勝つのが~という声も聞くが、点が入らなきゃ試合には勝てない。去年の藤井やグリンの防御率なら、もっと勝ち星を重ねていないとおかしい。そういう点を是正しようとしているのではないか?
 防御率1点台ではなく、3点台でも充分勝てる野球。当たり前の事なのだが、それを拒んで1点台の投手でだけ勝つ野球を未だに信奉する人の気持ちはわからないし、わかりたくもない。
 普通の選手が普通に勝ったり負けたりできる野球、それの何処が悪いのだ?過去2年の異常さ加減にそろそろ気付いて欲しい。

 昨日の試合後は、ハム専でも外部でも・・・・試合後と言わず、本日の試合前まで梨田采配の是非について声が上がっていたようで。
 批判するのは構わない。だが擁護してはいけないという雰囲気はどうなのだろう?「批判してはいけない空気」という声もあったが、梨田を擁護したり、理解したりの意見が出ただけだ。反論されただけで全否定された気になるとは、どれ程脆いのか?
 批判があれば擁護もある、同意もあれば反論もある。これが正常ではないか?自分の出した意見に反論が付くのがいやというのなら、blogにでも篭って「批判反論は禁止」という看板でもぶら下げておけ。もっとも、だからといってどの過ぎた選手・監督・コーチ・フロント、そして意を異にするファンへの罵倒・侮辱に容赦するつもりはないが。


【記事タイトル】
 東方妖々夢より、5面ボス魂魄 妖夢の台詞「切れぬものなどあんまり無い!」を改竄。まぁ、受かれでも自惚れでもいいです。点数が当たり前に入るこの状況に、今しばらくは酔っていたい。



↓以下TB用リンク
この中二病の果てで ブログ / kawasimoのファイターズBLOG 4月15日 金子誠大先生がお立ち台で怒るw 対オリックス2回戦 / 春麗夢現 札幌ドーム初勝利と日本記録 / 4/15オリックス戦 札D今季初勝利 | 日々つれづれ日ハム /




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

札幌今季初勝利&マック連続2BH記録達成

やっと札幌ドームで1勝!ヽ( ・∀・)ノ くそっ! こんな日に自宅観戦かw でもまぁ嬉しいね、やっとだもの♪

誠さん新記録! 2代目ミスターファイターズだっ!!

金子誠選手7試合連続2塁打の新記録達成いや~~、素晴らしい。ついこの前まで打率1割台でまがいていたとは思えない。打率5割オーバーをキープ。恐怖の9番バッターとして君臨していますな・・・。最近の打撃好調はやはり誠さんが引っ張っているのがデカイ。投手陣がア...

4月15日vs檻楠~ほっといてー

今日のポイントは、

4月15日 金子誠大先生がお立ち台で怒るw 対オリックス2回戦

卒業式から約1ヶ月が過ぎました。あの卒業式は大爆笑だったなぁw 自分は、タイムスリップできるなら11月くらいに戻りたいです。 あまりに早...

Mr.2ベース新記録達成!

今シーズン札幌ドーム初勝利!そしてマックが球界に名を残す偉業を達成! 実に喜ばし

☆金子誠選手 日本新記録達成!7試合連続2塁打☆(日ハムVSオリックス 4/15)

4月15日、札幌ドームでのオリックスバファローズ戦。 観衆17,579人。 ?日ハム11-5オリックス⇒試合のスコア詳細はコチラで山本-●本柳...

ファイターズ試合話(4/15)

しかし・・慣れないなこの勝ち方は 日本ハム・金子誠、プロ新7試合連続二塁打放つ! 箇条書き ・こつこつではなくドカンと点数を取りあとは併殺 ・4打数4安打4打点と大当たりなコヤーノ ・マックの爆連は継続、おそろしい程の継続率 ・ボーグルソンに6者連続三振く?...

4/15、【F-B】 金子誠選手、7試合連続二塁打のプロ野球新記録! 菊地投手プロ初勝利! 打線が11得点の大爆発で、今季札幌ドーム初勝利!

チームは連敗で勝率5割を切ってしまうと共に、札幌ドームでは開幕以来ここまで4戦全敗。 昨日の試合は終盤の追い上げむなしく敗戦を喫してしまっただけに、今日は何としてもこのムードを打ち消したい。 この試合の先発は、日本ハムが榊原投手。オリックスが山本投手...

祝☆初勝利 vsオリックス【2009.4.15】

公式戦@札幌ドームで行われたバファローズ戦に登板いたしました。

金子誠の日本記録更新となる7試合連続2塁打で勝ち越し今季札幌ドーム初勝利

今日も札幌ドームで先制を許し、一度は逆転するも中盤に同点に追いつかれ試合の行方はどっちへ? そんな心配をマコちんの日本記録更新となる7試合連続2塁打の勝ち越しタイムリーを皮切りに打線爆発で払拭し札幌ドーム今季初勝利(≧▽≦)ゞ 日ハム11-5オリックス 今日?...

ファイターズ打線爆発!!札幌ドーム今季初勝利!!

日本ハム 11 - 5 オリックス 勝利投手:菊地 (1勝0敗0S) 敗戦投手:本柳 (0勝1敗0S) ファイターズが乱打戦を制し、札幌ドーム今季初勝利!! バファローズは2桁安打を放つも、投手陣が崩れ、連勝は4でストップ。 <打撃陣> いや~、打つわ打つわファイター?...

檻2回戦☆ヒメちゃんが面白すぎる( ´艸`)

ヒット&得点で父ちゃん母ちゃんが拍手をするのを見て娘も真似をして拍手をすることをおぼえました(`・ω・´)でも、両親の拍手よりワンテンポ遅れて拍手しているんだよねぇ。そこがまためんこいけど( ´艸`) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R H ?...

○日本ハム 11-5 オリックス【4/15 2回戦】

 5試合目にしてようやく札幌ドーム初勝利です! 先発はルーキー榊原。ちょっと制球にムラがあったでしょうか。今日も初回に先制点を奪われ、2回は三者凡退に打ち取ったものの、3回にも満塁のピンチで内野ゴロの間に失点します。 しかし今季は打線が活発なファイターズ...

【Fs試合短信】対ウミウシ2回戦(4/16)

手間取りましたが、やっと札幌で1勝。これで安心できたファンも多いのではと。

[09Fs]誠に恐れ入った札幌初勝利

 日本ハムが6回の猛攻で突き放した。4-4のこの回、2安打と1四球の無死満塁から金子誠の走者一掃の二塁打で3点を勝ち越し。さらに森本の適時打など打者11人で計7点を奪った。オリックスは中継ぎが崩れ、4連勝でストップ。[道新スポーツ][日刊式スコア]    ...

[09Fs]誠に恐れ入った札幌初勝利

日本ハムが6回の猛攻で突き放した。4-4のこの回、2安打と1四球の無死満塁から金子誠の走者一掃の二塁打で3点を勝ち越し。さらに森本の適時打など打者11人で計7点を奪った。オリックスは中継ぎが崩れ、4連勝でストップ。[道新スポーツ][日刊式スコア]

放っとけません!金子、7試合連続二塁打の日本記録達成!

祝!7試合連続二塁打 日本新記録!!…ということで、お立ち台はもちろんメガマック・金子前会長。相変わらず、彼らしい人を食ったようなやり取りの中で印象に残った所。Q)なんで、そんなに打てるんですか?A)特に思い当たる節はないんですが(笑)、周りがそういうこ...

【公式戦】日ハム-オリックス(4/15・札ド)・・第2回戦

金子誠、7戦連続二塁打=プロ野球・日本ハム(時事通信) - goo ニュース昨日の私は頭っからGAORA頼りだったので、地上波でファイターズ戦が放映されていることを知りませんでした(←新聞とってない)念のために17:30頃、田舎の母に電話してみると(母はスカパー!?...

本拠地での今季初勝利

そして、マック様が日本新記録を達成!

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。