Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【想定内/楽天3回戦】涙で渡る血の大河、夢見て走る死の荒野

【枕】「その拍手は誰のために?」のココロだァ!
 最近ハム専でもよく「道民は田中将大に拍手するような連中だから」みたいな釣り糸が投げ込まれるようで。先日3月29日のオープン戦、vs横浜戦にてWBC帰りの内川への拍手を巡ってもまた一悶着。
 内川が守備に就くときに、ハムファンから拍手で迎えられたのですが、タイミングが激悪でダルから先制の適時打を打った直後ということで、「ダルが打たれて嬉しいのか!」と言った塩梅でして。まぁタイミングとしては最悪でしたな。
 だけど拍手で迎えるというのは公式戦(交流戦)なら兎も角、OP戦なら多少多めに見てあげてもいいとは思うんですよ、タイミングだけはどうもなりませんが。
 だけどその一回だけですよ、WBCお疲れ様でしたって事で一回だけですよ。

 で、試合中及び試合前後の相手選手への拍手やコール、やもすると利敵行為ともとられがちですが、相手が味方投手から打った事や、見た他打線を封じた事を讃えるというのは論外ですが、好プレーの結果壁に激突して倒れた選手、そしてそこから立ち上がったとき、或いは死球や交錯で悶絶した後に痛みをこらえて立ち上がったときなんかは、拍手が起きても全く不自然じゃないと思います。
 また、田中将大のように、地域によっては思い入れの強く残る選手もいるでしょう。私は全く田中将大に思い入れなど無い訳ですが、たとえば函館で名を上げた人間が敵として出てきたときに、試合動向とは関係無いところで拍手をしてしまうのではないかと思います。坂田はちょっと認識が薄いな、せめて盛田クラスだな。

 以前小笠原が移籍直後オープン戦では拍手で迎えられ、公式戦ではブーイングで迎えられたということがありました。正直どっちでも好きにしてくれと思うのですが、この時はブーイングの方が酷く叩かれたように記憶しています。
 ブーイングをすれば「民度が低い」と罵られ、拍手をすれば「節操の無いニワカ」と罵られ、じゃぁ下向いて黙っていろとでも?それならそれで「札幌ドームは白けてる、道民も冷めた」などといわれるのがオチでしょう。

 個人的には、相手の認めるべき場面(前述のように痛みに耐えた、或いは大記録達成)や、敵ながら思い入れのある選手には拍手なり声が出るのは自然だと思いますし、それを押し殺してまでの応援は、もはや娯楽ではないと思うのです。
 ただし、何事にも間というものがありますし、自分の応援球団のことを第一に考えた上で、余裕のあるところでするようにすれば、色々と角も立たないのではないかと思います。

 浮気と本気の区別を付けろ、ちゅうことやね。



【一言】
 ビッグイニングは一度作れたんですけどね、そこから先に追加点が取れなかったのが一寸・・・でも打線は機能し始めたし、今年は投手を楽させられそうだ。それ以上に投手に堪え性がないのが・・・その当りは後ほどじっくり。
 今からネガネガしててもしょうがないぜ!問題点は問題点として認識しつつ、良かったところもピックアップしていこうぜ!

 

4月5日 3回戦 日本ハム0勝 / 楽天3勝 / 0引き分け

球 場

 札幌ドーム

試合時間

13時1分開始 5時間1分

観客数

34252人(最大収容:42328人)
 

投  手

勝利投手

 川岸2試合1勝1S

セーブ投手

 

敗戦投手

 坂元2試合1敗

 日本ハム

 スウィーニー(5回)-須永(1/3)-谷元(1/3)-宮西(1/3)-菊地(1回)-建山(1回)-武田久(2回)-坂元(1回)

 楽 天

 ラズナー(3回1/3)-渡邉恒(1回)-小山(2/3)-佐竹(1回1/3)-木谷(1回)-有銘(1回2/3)-川岸(2回)
 

 本 塁 打

 日本ハム

 スレッジ1号2ラン(ラズナー)

 楽 天

 中村紀1号2ラン(スウィーニー)

 詳 細

プロ野球速報:Sports@nifty
エキサイトベースボール | プロ野球速報
プロ野球スコア速報 : nikkansports.com
プロ野球試合結果 ― スポニチ Sponichi Annex 野球

【攻】
 打線は中々形にはなってきてると思う。ラズナーも1巡目は抑えられたみたいな言われ方を解説にされたけど、俺に言わせりゃありゃ飛んだところが良かった&バックが堅守で助けてただけだから。だからそのうちビッグイニング来るだろうってのはまぁ予測できた。
 しかしまぁラズナー降板後の後続を責めきれないのは一寸課題。つーか代わった投手が良い悪いより、投手交代での時間で間が空いちゃうのがよくないんじゃねえかなとか。いい雰囲気が途切れてしまうとかさ。

 ヒメネスはいいね。なんてったって打球のスピードが凄い。なんか「ギュウゥゥゥゥンッ!!」って音がしそう。とりあえず2日で3安打といい感じになってきたので、打順をもう少し上げてみてはと思う次第。打順の件は最後にでも。
 二岡も1安打。もう1本欲しかったけど、状態はよくなってきてるし、そう焦る必要もなくなってきてると思う。

 金子誠がチーム今季公式戦初猛打賞とか、パネェ確変。何時まで続くか知らんけど、なるべく長くお願いします。
 猛打賞ってば信二もなんだけど、信二が内野安打2本で金子誠が外野に飛ばすとか、普通逆だろ?

 開幕戦辺りでスレッジを口汚く罵っていた皆様、焼き土下座はお済ですか?お済で無い方はさっさと焼かれて来いやw
 ヒメネスにしてもね、二岡にしても、去年のスレッジのケースもあるだろうし、どうして学習しないんでしょうかね?たかだか1試合安打が出ないくらいでさぁ・・・長いシーズン「何試合安打なし」「何打席連続凡退」とか普通にあるだろうよ。
 今打たなかった分は後から打ってくれる筈、そう考えるとかなり気分が楽になると思います。

 そして小谷野。良かったなぁ・・・・アレだけボロカス言われてて、流石に腹立たしかったけど(ボロカス言ってる輩に)、打ってくれて本当に良かったよ。しかもマルチとか、2打点とか。1本出たからにはもう大丈夫だろ?大丈夫だ!

【防】
 また問題の初回。ここまで完璧に初回に得点してくる辺り、向こうは狙ってやってきてるね。先攻めなのを最大限活用して、兎に角最初から最後まで優位を保っている。
 よくよく考えたら表と裏で初回から全然違う条件で投げてるのな、当たり前の事だけど。先に放るスウィーニーはもちろん0‐0の状態から「初回は抑えて綺麗に立ち上がろう」って思うわけよ。つまり失点が許されない分プレッシャーがかかる。そこを攻めるのは簡単だと思う訳ですよ。
 そして今日も3点ですが、この3点があるからラズナーは初回から余裕持って放れる訳ですよ。2点までならリードですし、3失点でも振り出しに戻るだけですから。これは昨日の長谷部も一昨日の岩隈も助けられてるんじゃないでしょうか?
 そういう罠にスウィーニーも打線も序盤ははまってしまったのではないかと。流石は野村、やってくれるわ。

 投手で問題だったのは、先発スウィーニーが何とか5回放った後に後を受けた須永と、その須永の後を受けた谷元。この二人のどちらかが3アウト取ってくれれば延長戦も楽だったでしょうし、せめて2人で3アウトとってくれないと。何とか宮西も出して無失点でしたが、須永と谷元は一寸いかんですね。
 良かったのは菊地。宮西が回を跨いで先頭打者を歩かせての登板に、三振1つと併殺でピシャリ。開幕前の道新記事では須永と並べて書かれていたが、大分先を行ってます。去年と何が違うんだ?この信頼感は。

 建山久については・・・信二代走後の捕手に大野は思い切った冒険だとは思う。ただ、9回は安全策でツルでも良かったかな。ルーキーには荷が重すぎると思うし、久とも合ってないようでしたし。建山との劇場は良かったが。まぁ大野もいい勉強、いい経験になったでしょう。次は是非、先発マスクを任せてみたい。
 久は9回に1失点してしまいましたが、10回は抑えているので、そこは評価してあげないと。どんな場面でも失敗はあるわけですし、1回の失敗で全否定というのはどうかと思います。それこそこれで全否定なら、WBC決勝のダルも全否定となる訳で、結局ダルを敗戦処理に回した星野氏が正しかったと言う事に。それでもいいですか?

 最後にヤタローが出た時点でね。まぁ6回に3人も使っちゃったのが響いてるよね。菊地続投で建山温存とか、8回を定位置にしていくのが建山なんだから、本来温存温存いうんであれば、菊地を温存できるようにするべきで。もしくは宮西か。それが谷元も須永もあまり好ましくない一人一殺ですからね。彼らが1イニングずつ占めてくれれば、菊池も宮西も温存できたんですから。

【敵】
 一寸継投がマシンガンすぎるような。これは4月にやる系統ではない、8月9月に負けられない試合でやる系統だ。今後岩隈の省エネ完投以外に完投できるPが増える見込みがあるんでしょうか?それとも疲弊した中継ぎの代わりがファームから続々上がってくるあてでもあるのでしょうか?

 打線は何もいうことなし。1番2番がなんとしても塁に出て、1つでも先の塁を落として、そしてそれを3番~6番で還すとか、あまりにも理想過ぎで夢みたい。個人的には高須を3番においてみたいんですが、如何なものでしょう?

【総】
 まだ序盤ですし打線も上向いて得点力も上がってきますし、正直何も心配しておりません。ヒメネスと二岡はもう少し打順を上げてもいいんじゃないかなとか。
 というよりも、信二は膝の具合もあって試合終盤は代えられる事が多いですし、そういう場合に信二が5番とかだと交代した捕手が5番に入る事に。そこで打線が切れちゃう訳ですよ、信二の打力をあてにしていた打線が。
 なので5番6番をヒメネスと二岡にして、信二は7番か8番に置くようにすれば、信二交代後も打線は短くこそなりはすれども切れる事は無いですし、信二がいる内は7番まで長打を狙える打線になりますし。

 糸井の2番は一寸考えた方がいいか?まだ上位は厳しくないかな?そういうところの飛躍も願っての器用だけど、イマイチ答えきれてない。自由に打てる打順の方がいいんじゃないかな?

 投手ではやはり須永と谷元。どっちでもいいから3アウト取ってみろって。ワンポイント限定じゃ使いづらすぎ。それなら二人もいらんし、3アウト取れる投手を一人呼んできたほうがいい。いるかどうかは別問題ですが。
 下では何故か宮本がいいみたいですし、江尻や林もそのうち仕上がってくるし。結果出さないと開幕一軍でもすぐに鎌ヶ谷ですよ。

 これで開幕3連敗。まぁそこまで悲観することも無いでしょう。監督が違えば須永や谷元が1イニングを完璧に抑えられるようになるんでしょうかね?何故最後に坂元が投げざるを得なかったか、そういうのをまず考えて欲しいです。
 確かに大野をあの場面というのは重すぎたとは思いますが、だからといって使わないわけにも行きませんし。ま、結果抑えきれてれば良かったわけなんですけどね。

 次の東京2連戦と福岡3連戦。この5戦ではできれば3勝、最低2勝はできるように。河岸を変えて切り替えていきましょう。


【記事タイトル】
 サイボーグ009の主題歌「誰(た)がために」より、サビの1節。かっこいいのでこの歌は好きです。また別のところを使うかも。




↓以下TB用リンク
kawasimoのファイターズBLOG 4月5日 今日の文章はとっても長い 対楽天3回戦 / 4/5楽天戦 長い試合おつかれさまです | 日々つれづれ日ハム /




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

懐古主義

◆今日のハム戦記 日6-9楽 投    壊    現    象 にノスタルジーを感じてしまうのはやはり東京時代に訓練されたからでしょうか。 10年前はこんな、いやそれ以上にアレな試合ばかりだったんですよ? 05年が暗黒とか言ったら甘いよ?11連敗もあったけど...

【観戦記】vs東北楽天ゴールデンイーグルス(4/5)

初回失点はハムの新しいセオリーなのでしょうか?(涙) 4/5(日)F●6-9○E 三日間頑張って(?)ドームへ通いましたが、 はっきり言って疲れました。もう脱力です・・・ 結果 5時間を越えるシーソーゲーム(といえば聞こえがいい?)の結果がこれ(涙)。 5?...

4月5日vs東北~開幕被3タテ

もう

開幕3連敗

野球評論家諸氏が、ハムを最下位予想するのも当然・・・。

序盤のビハインドを一度は跳ね返すも延長戦の末に悪夢の開幕三連敗

ホーム開幕戦の三連敗はこたえるねぇ(-.-;) 日ハム6-9楽天 例に違わず今日も序盤の失点で試合開始早々「またか・・・」と凹んだものの、4回裏にスレッジの今季初HRとなる2ラン、小谷野君の今季初安打となる同点タイムリー、好調マコちんの2点勝ち越しタイムリーで一気...

4月5日 今日の文章はとっても長い 対楽天3回戦

4月3日で、北海道が生んだスーパースターでもないけど有名なw、大泉洋が36歳になりました。 水曜どうでしょうが始まった頃はまだ洋ちゃんは...

5時間の総力戦(日ハムVS東北楽天 4/5)

4月5日、札幌ドームでの東北楽天ゴールデンイーグルス戦。 観衆34,252人。   ?? 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ??E  3 0 1 0 ...

【公式戦】日ハム-楽天(4/5・札ド)・・第3回戦

な、な、なんと……本拠地開幕 3連敗!しかも5時間越えの激長な試合。ど~ですか、このストレスたっぷりな試合展開&結果!(涙)《スタメン》1 二 田中賢? 2 中 糸井? 3 右 稲葉? 4 左 スレッジ? 5 捕 高橋? 6 一 ヒメネス? 7 指 二岡? 8 三 小谷野? 9 遊 金子誠 ...

4月5日パ公式戦:イヌワシvsキタックマ

「えー、日ハムファンの皆さん来年がありますっ」…って、もうそれかようーん、まだ始まったばかりだけど、負け方がね。打撃陣はそれ程、悪くないと思うのですが…。ということで、僕らのファイターズは開幕3連敗いやー、今日は長かった…お陰で、『あ、安部礼司』チェッ...

4/5 公式戦 楽天3回戦

なんか・・昔懐かしいファイターズを見てるような・・・。◆公式戦 vs楽天3回戦 (札幌ドーム:34,252人)試合詳細 → ニッカン式スコア打線が「チーム打率3割超え」なんていう、信じがたい数字を叩き出していても、投手陣が雪崩のように崩れていく・・・。なんか昔の...

楽天3回戦★金子誠の打率が.600

昨年のクリスマスプレゼントに娘にピアノの絵本を買ってあげました。でも、開幕してからは選手の応援歌を弾きたいた母ちゃんにピアノを取られてしまい憤慨している娘さんです(´・ω・`)生後9か月児には音のなる絵本は魅力だからねぇ( ´艸`)  ? 1 2 ?...

4/5 対E戦 熱闘(?)5時間・・・

5時間とか長ぇ~ 負けたら 余計に疲れが・・・ もう寝ます・・・ あ、久とヤタロー責めるのは酷かと。

【Fs試合短信】対ゴールデンイーグルス3回戦(4/5)

本日のトップ画像は、毎年春のお約束。

延長10回、本多、サヨナラタイムリー! 杉内、1000奪三振達成!

◆H2-1Bs◆ 岸田,杉内の両先発が走者を出しながらも、ソロアーチのみの1点に抑える好投を展開。均衡が破れぬ儘、延長にもつれ込んだ試合は10回、一死二塁から本多のタイムリー二塁打でソフトバンクがサヨナラ勝ち。杉内は史上122人目の1000奪三振を達成...

【開幕第3戦】チーム打率3割だけど開幕3連敗…さすがネタ球団!

ヤフードーム。延長10回裏、本多のタイムリー二塁打でソフバサヨナラ勝ち。千葉マリン。9回裏、大松の犠牲フライでロッテサヨナラ勝ち。きょうのパ・リーグ他2試合はいずれもサヨナラゲームで沸き立っていた。そのころ、札幌ドームでは……。ええい、みなまで言うなorzo...

4/5 対イーグルス戦観戦記

ふぅ 晩飯食うのがやっとで、なにもする気になれんw

●日本ハム 6-9 楽天【4/5 3回戦】

 ついに開幕3連敗となってしまいました orz orz今日も初回にスウィーニーがいきなりの3失点。3回にも1点を失い、序盤から4点のビハインド。3回までヒットもでなかったので、のっけからサゲモード。 しかし今日は4回に打線が爆発!糸井が絶妙のセーフティーバント?...

[09Fs]開幕3連戦3連敗

日本ハムが延長11回の末、本拠地で開幕3連敗を喫した。ベンチ入りの8投手総動員の継投だったが、延長11回に連投となった坂元が中村紀に決勝打を許すなど3失点。地元でまさかの開幕3タテを食らった梨田監督は「これだけのファンに応援してもらったのに申し訳ない。...

4/5、【F-E】両チーム総力戦の5時間ゲームも、延長11回に力尽きて開幕3連敗・・・

今年の開幕はいきなりの連敗スタート。 しかし早々の3タテは避けるべく、今日は絶対に落とせない試合となる。 この試合の先発は、日本ハムがスウィーニー投手。東北楽天は新外国人選手のラズナー投手。               [[img(http://www.geocities.jp/yasu0...

嗚呼・・・まさかの3連敗

まさかの3連敗・・・。ビッグイニングを作るも、その得点を守れず3連敗・・・。今日の試合は・・・、まぁ完全に監督の采配の差ですね。5時間オーバーで痛すぎる敗戦。現地参戦の皆様、ご愁傷様でした。次は東京ドームでロッテとの連戦。西武に勝ち越して打撃の調子がよ...

今年も一喜一憂二憂三憂の日々

楽天が強すぎます。 だって確実に選手層厚くなってるんだもの。 新戦力の中村紀洋も宮出も打ってるし、小坂と渡辺直人を上手く使い分けてるし、高須殿下はキッチリ仕事してるし鉄平は具なしおにぎりパワー爆発だしセギノールにはすっかりやられっぱなしだし(ハム戦以外...

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。