Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ドルアーガの塔]神は死んだか、悪魔は去ったか Sword of URUK第12話

ありがたや

 最後に来て源平です。本当はゼビウスを最後に・・・と思っていたんですが、アニメ版ドルアーガの「運命に抗う」「神に戦いを挑む」というところが、ドルアーガというよりは源平的かなぁ、と思った次第で。

 これのラストで「神様は死んだ、悪魔は去った」とありますが、どっちが神様でどっちが悪魔なのか、それはリア厨だった当時のゲーマー仲間ではちょっとした議題になりつつも答えを出せませんでした。
 自分はおそらく主人公の景清が悪魔で、討たれる頼朝が神だったのではないかと思っていましたが、中学生といえば純粋に勧善懲悪な世界観を期待する者も多く、支持は得られませんでしたね。
 実際のところ、これってどっちがどっちなんでしょうかね?

 アニメのドルアーガでニーバが神に戦いを挑もうとするその姿は、自分の価値観での景清と被ります。つまり、景清はドルアーガだったのではないかと。

 そういやファミコンでコナミが「月風魔伝」なるゲームを出してましたが、あれって正直パクリですよね?世界観とか。
 ツインビーは嫌いじゃないけど、その他のコナミ作品に対して素直になれないのは、この時の記憶があるからなのかなぁ。



 第12話 つないだ手は
 うーん・・・色々と纏めすぎというか端折りすぎなような。たとえばグレミカなんか、ニーバの弟ということでジルにも思うところあったっぽいのに、あんな終わり方とかちょっと勿体無いだとか。
 幾らディンギルの梯子で登るの楽々とはいえ、伏線まで端折っちゃったら中身がなくなったでござる、の巻。

 前回塔から落下・・・ZAPしたジル達ご一行、ちゃんとウラーゴンもいましたね。下で奮闘していたケルブさんらに状況報告。カーヤはイシターと対話して、「ニーバが止まらない限り攻撃はやめない」とのご返答。
 そうそう、ニーバさんたら神々に喧嘩を吹っ掛けまして、それに神々も応戦しちゃって世界はちょっと偉いことに。ドルアーガの塔の麓のメスキアは結構ズタボロです。
 つまり、神々にとって人間なんてものはそれくらいの価値でしかないと。何もしなければ慈愛や加護やと面倒見てあげないことも無いが、有事の際にまで気を使う存在じゃないと。神自身を守る為には犠牲が出たってどうってことがないと。
 神々は人類を統率するとかそういうものじゃなく、単なる上位種気取りでしかないと。人間が犬猫や金魚を見るような感覚で、神々は人間を見ていたと。そんな奴らに嫌気が差し、そして何も知らずに神を崇める人間にも嫌気が差したということか、ニーバは。

 前回落ちたときに一緒に落ちたヘナロはお亡くなり。まぁ一発で致命傷ですからね、残念ですが。
 そこにグレミカが現れてニーバの位置をジルに。ジルに「遠い親戚だ」と告げますが、この言葉がその後生きることが無いってのがなぁ、もったいねぇ。

 神々の攻撃を止める為にはニーバを止めないと。ということで若干チートっぽく三度塔頂。いやぁ、三度目ともなると楽なもんすよねぇ、全く。
 で、ファティナ・ウトゥ・メルト・クーパが雑魚を食い止めてる間に、ジルとカーヤは奥に。そしてサキュバスはカーヤが食い止め、とうとうジルはニーバと・・・・
 ニーバが抱えているのはグレミカ。扱いを見る限りは絶命してるのか?なんていうかあっけない終らせ方だなぁ。もう一寸やりようもあるだろうに。ヒロイン格じゃないからって扱いが粗末杉。

 ニーバは結局ドルアーガに憑かれていたと、ドルアーガはギルからニーバに乗り換えたんだな。ギルは良心が邪魔だったけど、ニーバにはそれが無くて心地良いか、ドルアーガ。
 「まだ覚醒しきってないからお前でも倒せるかも」などと挑発するニーバ、ここまで来てなお躊躇うジル。兄は白黒付けたく、弟は馴れ合いたい、まぁ合わないわけだ。
 戦いの最中にニーバが口にした、ジルへの苛立ち。結局、彼を運命や神々との戦いへと駆り立てていたのは、弟の存在から来る焦りだったと。そういえばディンギルの梯子でジルは口にしていたな、「僕がしっかりして甘えていなければニーバは・・・」と。
 結局弟にビビッていただけというのを見透かされ、弟に討たれるニーバ。ドルアーガはジルには継承されない様子だが・・・結局最後は兄弟喧嘩。


 このあと、ケルブとエタナは結婚、エタナはあの店のおかみさんになるのか?ファティナとウトゥもいい感じ。サキュバスは小型化?カイのように匙を構えていますが・・・・その目線の先の男は!!
 カーヤは国の行事の後は普通の市民として暮らしているのか?イシュハラとしてではなく、少女カーヤを選んだのか。そしてジルは塔頂者?つまるところはニートなのか!?

 ギルとカイはようやく開放され、展開にロッドを返す旅へ。ゲームで言うところの「ザ・ブルークリスタルロッド」でしょうか?

 なんか纏め方が急ぎすぎていて、あと1話多く欲しかったなぁという印象もありますが、そこそこ楽しめました。流石に第3期は無いでしょう。





↓以下TB用リンク
よう来なさった!:【最終話】ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第12話「つないだ手は」 / 若白髪は日々増えてゆく:ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第12話(最終話)「つないだ手は・・・」 / Shooting Stars☆ ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第12話(最終話) 「つないだ手は…」 感想 / soraの奇妙な冒険00R2 ~今にも堕ちてきそうなsoraの下で~ アニメ ドルアーガの塔SoU 最終話 感想 / アニメ「ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~」 第12(最終)話 つないだ手は…-アニメ レビュー ブログ-渡り鳥ロディ / ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~  第1話 ~第12話 つないだ手 最終回  アニメまとめ動画リンク 動画共有アニメニュース / ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第12話(最終回)「つないだ手は…」 感想。 もす。 / ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第12話「つないだ手は・・・」感想 - らび庵 / ドルアーガの塔 第2期 第12話 - 多分ヲタ日記 / ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第12話 「つないだ手は」 空色きゃんでぃ / ひきこもりニートブログ  ドルアーガの塔 the Sword of URUK 12話 / ミニスカ少女のドラマティックオンラインライフ | ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第12話「つないだ手は…」 / 日記・・・かも ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第12話「つないだ手は」 / ドルアーガの塔 2期#12(最終回):悪のめいどブログ / ミナモノカガミ | ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第12話「つないだ手は…」 / Little Colors : ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第12話 「つないだ手は」(最終話) 感想 /



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ドルアーガの塔
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第12話(最終回)

最終回はジルとニーバが一騎打ちで決着をつけるという話。 最後の戦いは見応え十分で、神に向かって戦いを挑むニーバ等もあわせて迫力がありました。 一方で耐震兵器などギャグも忘れず、クーパの怪力もまさかの大活躍で楽しすぎました(笑)。 ドルアーガの塔は対神...

ドルアーガの塔~the Sword of URUK~ 第12話 つないだ手は

塔を支配したニーバは、神々に争いを仕掛けます。

[アニメ感想] ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第12話(終) 「つないだ手は」

ドルアーガの塔~the Sword of URUK~ 第1の宮(初回受注限定生産版) [DVD](2009/03/27)KENN折笠富美子商品詳細を見る ついに真の姿を明らかにするドルアーガ...

ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第12話

「俺がドルアーガだ!!」 なんか色々と言いたいこともあったはずなんですが、最後に1期のOP曲が流れてきたことでねじ伏せられたような気...

ドルアーガの塔2nd 第12話感想~。

なんて事だ、面白いじゃないか(笑) そしてまさかの悲鳴再発(汗) 以下、ネタバレします。ご注意を。

(アニメ感想) ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第12話 「つないだ手は…」

ドルアーガの塔~the Sword of URUK~ 第1の宮(初回受注限定生産版) [DVD]クチコミを見る ☆「ピッコロのらじお♪第25弾 「ちょっとマイナーだけど今期注目のアニメ」」をポッドキャストにて収録!☆アニメブロガーが集まり、ちょっとマイナーだけど注目している作品につ...

ドルアーガの塔 -the Sword of URUK- 第12話

「つないだ手は・・・」(最終回)を観ました。 ジルとニーバの兄弟対決です! 1期と2期をまとめた総評も書きました。

ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第12話(最終話)「つないだ手は」

ブルークリスタルロッドを手にしたニーバにより支配されたドルアーガの塔は、幻の塔とドルアーガの塔が一つになり、真のドルアーガの塔へと変化する。そこから出現した砲台による一撃で、ナダヤ山が消滅してしまう。どんな町だろうと滅ぼす程の絶対的な力。だが、ニーバに...

ドルアーガの塔 2期#12(最終回)

12話 最終回「つないだ手は・・・」?

ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第12話(最終話) 「つないだ手は…」 感想

鳥肌立つとは…ふむぅ。なんだかニーバとジルの決戦が遅かったので最初の方は不安でいっぱいいっぱいでしたけれど、最終的には作画も非常...

ドルアーガの塔~the Sword of URUK~ 第12話(最終回)「つないだその手は」

やっぱり劇中劇オチじゃなかったんスね なんか前期の最終回でも同じこと書いてたな ドルアーガの塔~the Sword of URUK~ 第1の宮(初回受注限定生...

ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第12話「つないだ手は…」

> ドルアーガの塔を手に入れ神々に戦いを挑むニーバとそれを止めようとするジル、いよいよ決着の最終話「つないだ手は…」 です。 そんな中...

『ドルアーガの塔~the Sword of URUK~』 第12話 「つないだ手は」≪最終回≫

映像が…凄い!!!{/kirakira/} 最終回なだけあって、CGもそれ以外も全部に気合が入ってました{/3hearts/}{/3hearts/} 戦闘シーンのジルの動きも凄いし、ファティナの汗が飛んじゃう感じとかが凄いリアルでしたwww あとウトゥの絵が無駄に迫力がありました(笑) 最?...

ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第12話(最終回)

ニーバの塔ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第12話 「つないだ手は」(最終回)ギルガメスの塔改め、ニーバの塔。誰が上手いこと言えと(ry塔はニーバがロッドを使ったことにより兵器となってしまいました。耐震兵器ではなく、対神兵器。神は天高くいるらしく、塔か...

ドルアーガの塔 ~theSwordofURUK~ 12話(最終回) 「つない...

ドルアーガの塔 ~theSwordofURUK~ 12話(最終回)の感想です。「つないだ手は」神との戦い。なんだか壮大な話となってきました・・・・・・。ジルたちはニーバのいる場所へ急ぐ!!また登頂ですね!今度はカーヤもパーティに加わりました。服装も以前ので。ウトゥが最...

ドルアーガの塔~theSwordofURUK~ 第12話「つないだ手は・・・...

最終回。折笠富美子(カーヤ)/TVアニメドルアーガの塔~theSwordofURUK~エンディング・テーマ魔法使いですけど。(CD)早速感想。面白かった!相変わらず最終回のぶっとび展開で始まった最初を見ているときは不安で仕方なかったけど、いい感じで終わってくれて、一安心。...

ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第12話「つないだ手は・・・」感想

最終決戦。

ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第12話「つないだ手は…」

兄と弟。

ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第12話(最終話)「つないだ手は・・・」

ついに最終回です! ニーバとジルの兄弟対決な訳ですが・・・。 ギャグはしっかりと入れてきますねww ニーバを討つために装備を整える一行。カーヤの初期装備来ましたな! ファティナさんもケジメつける為にカーヤに一発入れる・・・。ファティナは良い女だ・・...

ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第12話 「つないだ手は」(最終話) 感想

ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第12話 「つないだ手は」 最終話 ジルとニーバが最終決戦に突入です。

ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第12話 「つないだ手は」

塔VS神々! 神々・・・どこ・・・? ニーバがブルークリスタルロッドを手にしたことで、本当の姿を現したドルアーガの塔。 ニーバ...

ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第12話「つないだ手は」

「この戦いが終わったら…結婚しねえか?」 対神兵器を止める為に、ジルとニーバが戦う話。 この回の醍醐味はジルとニーバの戦いなんです...

ドルアーガの塔~theSwordofURUK~第12話「つないだ手は」

いよいよ最終回です。対神兵器を耐震兵器と間違えた二人。まさかの最終回でちょっとしたギャグwやっぱりカーヤはこの姿でないと。グレミカの呆気なさには四騎士のみなさんも呆れているに違いない。それにしてもニーバ。神と戦うと言っておきながら人間も虐殺なんて・・・...

ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~  第1話 ~第12話 つないだ手 最終回  アニメまとめ動画リンク

ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~  第1話~ 第12話 つないだ手 最終回 失われたはずの願いを胸に、ジルは再び登頂者となって果てなき...

アニメ ドルアーガの塔SoU 最終話 感想

アニメ ドルアーガの塔SoU 第12話 『つないだ手は・・・』 の感想。 ひぎぃENDはないと思うww。

【最終話】ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第12話「つないだ手は」

ニーバの動機が小さいなあ・・・・・・なわけで、壮大な兄弟げんかで終わったドルアーガの塔。微妙に盛り上がりに欠けたけど、最終話としては悪く無かったかな。その反面、何か腑に落ちない思いもありますが。

「ドルアーガの塔~theSwordofURUK~」第12話(終)

第12話「つないだ手は・・・」(終)突如、幻の塔に異変が発生。塔内のメスキア市民たちを守るべく、ジルたちは戦いに赴く。その途中、ジルはカーヤに対し、兄にまつわる思い出を語る・・・。「ちゃんと背負って、生きてみろ!」塔からの攻撃対神兵器となった塔・・・カ...

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。