Trackback

Recent Articles

TWITTER



[藤井/選手叩き]誰もいないと思っていても


だれもいないと思っていても どこかでどこかでエンゼルは いつでもいつでもながめてる
チャンとチャンとチャンとチャンと チャチャーンとながめてる
だれの耳にも聞こえはせぬが 小声で小声でエンゼルは すてきな歌を歌ってる
チャンとチャンとチャンとチャンと チャチャーンと歌ってる


 自分が小学生の頃ですが、国内の製菓メーカーを対象にした脅迫事件である「グリコ森永脅迫事件」というのがありまして、店頭からグリコのお菓子が消えたり、森永のお菓子が消えたりしたものです。
 その後、森永商品の販売が再開されたときのCMで流れたのが上記の歌詞の1番。まぁ森永は事件の被害者ですし叩かれる謂れはないんですが、それでもこのCMに「森永を応援しよう」とは思ったものです。
 故に似たようなお菓子では森永製品を贔屓にしていたりする塩梅でして。



 さてこちらも逆風の中、ハム移籍2年目のシーズンを迎える藤井秀悟。
 彼の場合昨年の結果が(内容は兎も角として)芳しくなかったということもありますが、それ以上に移籍当初結果を出す前から粘着してこっ酷く叩かれていますが、これは一体どういうことなのでしょうか?
 今朝も休みにハム専という些か寂しげなレジャー中にこの流れに遭遇。なんでも藤井が自身のblogで「ハムは左腕王国」と記述したことが粘着アンチには気に入らないらしい。

 兎角藤井blogはネタになる事が多く、いい意味で取り上げられて笑いのネタになる事も山々なのだが、そう言う時にアンチは「一々blogの内容なんて晒すな。第一野球と関係無い私生活の話なんてウザイだけ」と藤井blogの話題をするなというように暴れます。
 それでそういう話題が出なくなったら今度は、アンチ自身が藤井blogの内容を(実に都合よく叩き易いように切り出して)晒して叩く始末。藤井blogの話すんなって言ったのお前らじゃん!って思うわけですが。
 今はこのような状況ですが昨シーズン中に藤井の負けた時なんかは「こんなblog書いてるから負けるんだ」などと良く分からない理屈で藤井が叩かれ、見殺しにされて勝ち星が付かない時にも「こんなblogで周囲に呆れられて援護してもらえないんだろ」と言った次第。

 ハムの選手でもここ最近はblogをやる選手が増えてきましたが、その大半は事務所やblogサービス提供会社の営業の賜物みたいな「プロblog」といった感じ。藤井も多分に漏れずアメブロの「公式blog」ですが、去年辺りに始めた選手とは違い本格的なblogと言いますか、見ていて「本当に自分でやっているんだなぁ」といった感じがするblogではあります。
(あ、そうそう、金村もかつてblogやってましたよね。)

 ちょっとそれますが、ここ最近野球選手や芸能人のblogにアメブロが多い訳。これは閲覧数に応じてお米が発生するのです。お米っていうのは相撲用語でいうところの「お金」です。つまり見られれば見られるほどblog主の副収入となる訳ですよ。アメブロはアメブロ自身の宣伝になり、blog主は小遣い稼ぎになる、それならアメブロ以外にはいかないですよね。
 他にも炎上対策がしっかりしてるとか。自動&主導によるマンセーコメント投稿機能及びサービス、炎上時の火消しコメント投稿、荒らしコメントの自動削除機能など、昨今騒がれているblog運営のリスクをかなり軽減してくれている訳です。
 但し、これらの機能は全て「公式blog」でして、ハムの選手でいうと豊島あたりが運営してたり、多くの一般の人が運営している一般blogでは当然ながら適用されません。つーかエラーとかそういうの大杉で自分は撤退していたり。芸能人やスポーツ選手ばっか優遇してんじゃねーよ!ってな。

 話を戻して。藤井のblogですが、確かに痛々しい時もありますが、それって普通の日記系blogなら当たり前じゃないの?それを「読むと気分悪くなる」とか、そういうのは自己責任だと思うんですがね。
 大体が2chを含む匿名掲示板への晒しだって、目障りならスルーしときなって。基本的に自分の好みも嫌いもなんでも転がってるところだから、2chにしろ外部にしろ匿名掲示板なんてものは。それを自分の嫌なやつが書かさっているからって一々火病ってるなら、そういう貴方には匿名掲示板は向かないってことですよ、ええ。
 で、仕方なく藤井blogの話題を出さないようにしたら先述のようにね、アンチが直々に引っ張ってきて都合よく晒して叩き行為開始と。もうね、どんなことをしてでも藤井を叩きたいのだろうと。

 こういう流れの時に「ちょっと叩きすぎ」と注意の一言でも吐こうものなら「異常な藤井擁護はキモイ」とか。別に藤井擁護とかじゃなく、何時までも藤井に粘着して叩くだけの流れは如何なものかと思うだけでして。更には粘着叩きに対して「北海道移転後のファンは外様に厳しい」と、これまた移転後のファンを一纏めにした新規と古参の分断工作まで現れる始末。もはやカオス。


 ここで藤井が叩かれる理由というモノを考える。

 別に去年のシーズンの成績が芳しくないから叩かれ始めたわけでもないんだよね。移籍直後から叩きは始まっていて、その叩くネタというのはblogであったり過去の武勇伝だったり。これは今でもそうで、試合での活躍内容にblogの中身、果てにはそれらから妄想を広げた二次設定まで。
 つまり「藤井が叩ければネタは何でもいい。例え好成績を残しても、叩きネタを探してしっかり叩いてやるぜ!」な勢いなのである。まぁ平たく言えば「嫌いなんだから叩くんだよ!ライフワークだ!」と言ったところでしょうか。

 なにが彼らをそうさせるのか。それはおそらく藤井のハムへの移籍・入団の経緯にあるんじゃないかと。つまり、藤井(及び坂元・三木)の交換要員として放出された押本・川島・橋本に対する愛着と、その権利を剥奪された行き場のない憤りの捌け口として藤井は叩かれているのではないかと。
 じゃぁなぜ藤井なのか?坂元と三木は叩かれないのか?記憶が正しければ坂元も当初はそれなりに叩かれていたとは思いますが、藤井よりも目立たない上に中盤意向はチームに定着して必要不可欠な人材になったことが叩き要員から坂元を外す要因になったのではないかと。
 また、坂元はダルをはじめとする既存のハム選手との絡みにも積極的だったことも功を奏したのかもしれません。藤井も決して消極的じゃないんですがね。三木は・・・・まぁアレだ、叩かれるほど目立っていないと言うか。
 つまりそういう彼らにとって最も叩き易いところにいたのが藤井であり、そして叩くのに必要なネタを絶え間なく供給してくれる格好の的だったということです。勿論藤井本人には叩かれる為の燃料投下の意図なんてありません。blogでの発言の数々も純粋なファンサービスのつもりでしょうし。

 これと似たような例がこのオフにもう一つ。そう、二岡です。
 二岡もやはり手酷い事を言われていまして、「怪我で開幕絶望?こんなポンコツいらねー」だとか、「こっちが出した選手を考えれば怪我を押してでも開幕から前回で3割25本以上残せ」だとか。
 これは「怪我を押して活躍しろ」とは書いてるものの、それが原因で壊れてしまったらそれはそれで叩く気満々なのは見え見えです。つまり、怪我を気遣ってそこそこの結果なら「これしか働けないポンコツ野郎!」と罵り、怪我を押して大活躍も壊れてしまったら「この程度で壊れるのか!ポンコツ野郎め!」となるわけですね、死ぬの?

 双方に共通するのがトレードでの移籍・入団であること。これに対してフロントへの非難はもちろん、何故か人事権のない梨田や吉井の非難もありますが、それが二岡や藤井にも及んでいると言った感じです。
 確かに好きだった選手がいなくなってしまうのは悲しいことかもしれません。ですが誰かを叩いてどうなると言うのでしょうか?自分以外の誰かを自分の抱く不快感の渦の中に引き込むだけでしょう?私にはこういう「不愉快のお裾分け」といった思考が理解できません。
 たとえば藤井には絶対的な成績に不満を感じるのは多数で一致するものの、その上で援護が少なく見殺しにされることへの同情であったり、或いはそれでも藤井のお陰で助かった部分を探したりとか、そういったところまで完全否定してしまう勢いは如何かと思います。
 この状況は来年の今頃には二岡も同様になっていると思われ、怪我で働けなかった部分まで捕まえての二岡叩きというのは軽く予想は出来ます。

 こういう人たちに対して「過剰な藤井叩きはやめろ!」とか「不条理な二岡たたきはやめろ!」といっても仕方がないのかもしれません。彼らが藤井や二岡のアンチである限り、人前で両選手を嬲ることはやめられないでしょうし。
 これらを封じる為にはやはりアンチのバッシングや攻撃に負けずに認めるものは認めると、讃えるところは讃えると、声を大にしてやっていくしかないでしょう。それでも彼らはやめないし、更にエスカレートしてアンチ行為を繰り返すかもしれませんが、それでも折れずに貫き通すことが重要なんじゃないかと。
 梨田監督と吉井投手コーチに対しての叩きも似たような雰囲気があり、若干の擁護や理解も許さないという風潮がありました。ですけど認めているなら認めていると、叩けないものは叩けないと主張することが重要と思い、私は梨田内閣を擁護し続けました。勿論批判すべきところは批判しますが。

 信じているなら信じ抜くことこそが重要かと。アンチが五月蝿いからと遠慮してしまうことの方が重大問題だ。それこそアンチの思う壺であり、それでもアンチだけは騒ぎ続けるのだから。
 こちらが自重すれば向こうも自重してくれると言うのなら話は分からなくもないが、そういうわけじゃないんだからやめる必要なんてないんですよ。むしろ藤井なり二岡なりを認めて褒める発言が消えて叩きコメントだけになる事で、今度は「ハムファンは外様選手に厳しい」などと言った批判が出てしまう恐れもあります。
 信じているならアンチを気にすることはないんですよ。ああいう手合に限って「いろんな考えがあるんだから制限すんな」とか言ってくるものですが、じゃぁ擁護する考えがあってもいいですし、行き過ぎた叩きに不快感を感じる意見があってもおかしくない訳ですよね。


 まぁここから更に続きそうなんで続きは明日にでも。纏まらねーなー、相変わらずw

 とりあえず自分は二岡も藤井も叩き上げの選手同様に期待してますし信じていますし。悪いところは仕方ないけど、それでも少しでも良い所を探して行きたいですし、悪かったところもその理由を探って理解したいですし。
 なんていうか「理解する必要もない!ひたすら叩け!」な方々にとってはどうでもいいことなんでしょうけどね。

 そんじゃ続編はそのうちに。


関連記事

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
