Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★+(プラス)じゃなくて-(マイナス)の方が合ってると思うよ★

 なにやらタイトルに「+」とつけて野球だけじゃなく相撲あたりにも噛み付く気満々なんですがこの御仁。

【道新/黒田+】★日ハムは勝てる、の確信★


>(今夜は、ファイターズの快勝を素直に喜びたい)
・・・・って、散々オリックスを「お前ら2位になれたのは五輪でお前らだけ選手抜かれなかったからだろーが!エース抜きの各チームからホームラン打ちまくってただけで大きい顔するんじゃねぇ!!」とでも言わんばかりに侮辱しておいて「素直に喜びたい」はねーだろ。
 あ、俺はそういう気持ちは無いからね。勿論稲葉とダルが抜けてスレッジも離脱したのは痛かったけどね、そういう悪条件って言うのはどこでも抱えているものだしこっちには感じ取れない悩みが向こうにもあったでしょうし。そして何よりRSでハムとオリックスとどっちが勝者かといえばオリックスな訳だ、Csで雪辱を晴らしたところで1勝1敗、偉そうに言える立場でもない。
 確かに五輪期間の徴兵で各チーム差が有ってそれで勢いづいたのは確かでしょうが、でもそれは五輪期間に突入する前から言われていたことですし、今更の事にどうこうと言うのもおかしいと思います。潔くないよね。それに五輪が終わって9月の月間成績も15勝9敗ですし首位西武にも優位に立っています。黒田理論で言えば涌井の帰ってきた西武にはまるで太平洋戦争末期の日本の如くやられなければおかしい筈なんですが。
 そもそも黒田氏以外のマスコミもオリックスの好調は監督がコリンズ前監督から大石監督代行(後に監督に正式就任)に代わってからだといっていますし、五輪期間の躍進なんてのはそれと比べれば些細な事といった扱いですよ。対戦相手を認められないなんて悲しいものですね。ハムファンでも時折そういう方が見受けられますが、それでは勝っても負けても自分も相手も惨めになるだけですよ。
 なんていうか負け惜しみや勝った後での対戦相手扱き下ろし見たいのは好きじゃないですね。自分もオリックスの采配に注文はしましたが、RSの成績にまで難癖をつけるとかそういう事はしないですししたくありません。



 そしてここからが本題。
【道新/黒田+】【野球好き?サッカー好き?】野球は本来つまらない、という指摘


 まずは蓮実さんの意見の引用部分から。

>ドーム球場は野球の墓場だ。日本のドーム球場の内野は世界でももっとも観客から遠い。
 環境的に屋外には近付けられても追い越せないのは重々承知です。しかしながら雨が多い日本列島で興行として多数の試合をこなす以上は必要な施設です。また、決して屋外球場がなくなったわけではありません。神宮だけではなく横浜や幕張にもお越しください。甲子園や来年完成の広島新球場、七夕の時期の宮城もいいと思いますよ。他に地方遠征の多くは屋外ですし、そういったところも見ていただきたいものです。

>ナイター優先もよくない。太陽のもとで試合をやるべき。北京のGG佐藤のフライ落球は、ふだん太陽のもとで試合をしていないから。
 G.G.佐藤の落球は普段と違うポジションに「同じ外野だからこなせるだろ?」と安易に詰め込んだのが原因と言われてますが?そもそもパリーグは土日デーゲームが基本です。平日は平日日中の勤務人口を見る限りお盆休みなど特殊な期間を除いては興行として厳しいのではないでしょうか?
 もっとも東京のように始終人が溢れているような地域では中心部で15時開始の試合が有ってもいいかもしれませんね。パチンコパチスロにン万円注ぎ込むくらいなら野球を見たほうが健全と言うものでしょう。

>五輪やWBCで勝っても日本が強い、ことにはならない。それでも勝ちたいなら、天然芝の野球場をつくるべきだし、昼間の試合を増やすべきだ。
 えーと・・・・なんと突っ込んでいいのやら。勝っても仕方がないと?それでも勝ちたければどうぞ、と?天然芝とか昼間とかはもう突っ込む気にもならん。

>FAはプロ野球をつまらなくした。広沢や小久保をとった巨人が原因だ。
 果たしてつまらなくしただけでしょうか?98年横浜の日本一に貢献した駒田もFA移籍でしたよね。制度として未熟な点やそれ故にいいように捻じ曲げられてる感はありますが、それでも選手の権利です。自分が小笠原を評価しないのはFAで移籍したと言う点ではなく、ファンから逃げ回ってこそこそと発表したり、移籍後にファンの応援を完全に否定したりとかそういった部分がアレなんであって、FA移籍自体をどうのこうのと言うつもりは今は有りません。それに小笠原が活躍したときの読売ファンの表情を見る限りは読売の野球をつまらなくしているとは思えないのですが。
 そして小久保はFA移籍で読売に行ったわけでは有りません。当時ダイエー球団(現ソフトバンク)をポルポト並に革命的に独裁していた高塚氏によって飼い殺される前に逃げさせてもらっただけです。あの時読売が引き取ってくれなければ今頃小久保はグラウンドに立っていなかったでしょう。読売からソフトバンクへの復帰はFAでしたから、そちらの事を行ってるのでしょうかね?まさか戻らぬ方がよかったとでも?

>その点、稲葉は偉い。FAで当時人気で劣る日ハムに来てくれた。
 稲葉を馬鹿にするな。ハムも侮辱してるな。どう言う経緯で来たものかを全く考慮していないだろう?それに「人気球団だった」と憚るつもりは無いが、地元人気については移転直後とあってそれなりの拡大傾向にありましたが。悪意を持って劣るとか言われるおぼえは無い訳ですが。

>岩隈やヤクルトの青木のようにすごい選手もいる。ただ、清原はすごいが引退する選手にテレビ局がこぞって取り上げても仕方ない。
 岩隈や青木と清原を比べる意味がわからない。清原は凄い選手と認めているのでしょう?その凄い選手が引退するからマスコミも騒ぐのでしょう。それだけ清原は凄く、蓮実さんや抜粋した黒田がその凄さの見積もりを間違っていただけ。仮にもON・張本・落合ときて清原な訳ですよ、欠点は多い選手ですがそれを補って余りある魅力的な選手でした。それを貶そうと必死ですね。

>見る側にも問題はある。球場に行くと、ただメガホンでドンドンやるだけで、真に応援すべき時に本気で応援していない。
 えーと・・・では「おーいおーいにぃーぽぉーにぃーぽぉーにぃーぽぉーおいおいおい」とかなら真に応援してるのですねw神宮でどことどこの試合を見ての感想か知りませんが、ヤクルトさんの応援ってそんなに散漫かつ緩慢でしたっけ?そもそも応援歌応援が駄目と言うのであれば野球に限らずア式蹴球の特に日本代表の試合の応援なんかも駄目なんじゃないですかね?前述のにぃーぽぉーのアレ。

>やはり野球が日本で本当には愛されていないという気がします。
 だから貴方の主観的な思い込みでしょう、そう思いたいんでしょ?だいたい僅かなサンプル(神宮しか行かない、どこの試合かも不明)でそう言いきれるものでしょうかね?

>本当に面白いのは、3時間のうち3分間くらいでしょう。その退屈さに耐えて、喜びを見つけなければいけない。
 それはあなた自身が野球を好きじゃないから、試合を理解しようとしないからじゃないですかね?たとえば野球に詳しいお友達でも連れて行って解説してもらいながらならまた違った印象になると思います。これは野球に限らずア式蹴球やラ式、篭球や庭球、孔球なんかでもそうでしょう。
 かく言う私もア式蹴球の試合は45分×2を見入ってしまうこともあれば、あまりのつまらなさに5分持たないこともあります。5分って我慢して見切るわけですから5分間の中で全く面白い場面がなかったと言うことです。そんなのはどの競技でも同じですし、それは個人の趣味思考愛着などによってかなり左右されると思います。それを野球だけの特殊な事例のように言うのは如何なものかと。好きなものは長く見られる、そうでないものは我慢できない、そうじゃないですか?
 K-1のファンが総合のグラウンドでの攻防を「つまらない」と言ってる様な物ですよ、ええ。

>私の年寄りじみた諦念を打ち破るようなすごい選手が出てくることへの期待感がある。そうした選手はある程度、育てなければいけない。その環境を作ることも必要でしょう。
 結局興味を持てるスター選手が居ないから面白くないわけか。つまり競技が云々よりも自分好みの競技者が居るかどうかだと。そんなん「見たい選手が居ない」これだけで済むやん。仮にも紙面を割いて飾るようなものじゃぁないな。紙面くぁざるなって言ってんだ!



 ここから先のごく短い部分が黒田の意見。それも殆どが蓮実氏の意見への賛同でオリジナルの主張はごく僅か。道新の社員として如何なものなのでしょう?主張の大半が朝日新聞からの引用、道新は朝日の子分に成り下がってしまうのか?尤も思想的には以前から朝日以上にアカヒと言われてきた道新であるが。

>選手が実際にプレーする部分は極端に時間が少ないのが野球。実際にボールが動いている時間を計ると、びっくりするくらい、短いでしょうね。これはサッカーやラグビーなど広いフィールドでやる競技のなかでは、異常な短さだと思います。審判がプレイを宣告しても、実質的に試合が動くのは、投手がボールを離した瞬間から。捕手から投手にボールが返ったあとは、打者がいつでもタイムを要求できるので、また、時間はストップしてしまいます。
 それを言ったら孔球もそうですね。競技時間における運動量が優劣を決めるならア式蹴球も篭球に劣ると言う事になりますし、トライアスロンこそが最強の競技と言う事になります。さぁ野球も蹴球も篭球もトライアスロンの前にひれ伏せ愚民どもっ!ってな具合で。
 ナンセンスじゃないですか?結局そうやって異競技を比べて優劣を決めたりとか。楽しめる奴が楽しめるものを楽しめばいい、そうじゃないですか?カツ丼と天丼を比べてもしょうがない訳ですよ、ええ。好みの問題を優劣にすり替えてとか、やってることが視スレ住人と変わらないんですが。

>だから、知らない選手が試合をしている野球はつまらない。知っている選手だからこそ、「退屈さに耐えて」(蓮実さん)見ることもできるけれど、知らないと、「あの人だれ?」となってしまう。
 詳しく知らない他球団の選手でも好プレーは拍手で讃える、痛みに悶絶していれば敵味方関係なくエールを送る、そういう場面は見たことありませんか?選手を知ってるか知らないかは確かに興味を左右するものですが、それ以上にプレーの内容でしょう。まぁ何を知ろうとするかその姿勢は人それぞれですし、これ以上の追及は今のところはやめておきますが。

>実は、そこに野球のルールの限界を見た気がするんですね。
 野球じゃなくても「知らない選手」が「大して面白くもないプレー」をしていればつまらないものですよ。ルールとかは関係ないでしょう。

>(ご意見、ご感想をどんどんどうぞ。ただし、僕はサッカーと野球を対立させようとしているのでもなく、野球が嫌いなわけでもありません。純粋に競技としてのサッカーと野球のよさ、悪さを論じていくつもりですので、僕の趣旨に賛同していただける方のコメントでしたら、どんどんアップさせていただきます)
 対立させようとしていないのはよくわかった、一方的に凹りたいだけなんだよな。良さ・悪さを論じたいなら良いところもあげてもらおうか?そしてア式蹴球の良さと悪さとは何か?勿論個人的思い込みレベルじゃなく世界的に発表してしょうの一つでも取れるようなさぞかし素晴らしい理論をお持ちなのだろう。
 そして出ました「賛同していただける方大歓迎」、つまりお仲間さん以外は歓迎しないと。喧嘩売るだけ売ってこの対応ってwなんていうかアンチ梨田さんの志向にそっくりですね。そんなに仲間内だけで微笑ましくやりたいのであれば会員制のサイトにでもすればいい。
 ですから同じ言葉を黒田さんにはあげますよ。「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」



【追記】
 アチラに米してきました。公開されるかどうかわからないのでこちらに転載。

 黒田さん、貴方が引用した蓮実さんの意見は基本的に野球が好きでない人の意見でしょう。それは他の競技でも当てはまると思いますし、それを野球だけの特別な問題と言うのは乱暴だと思います。
 知ってる選手であれば一挙手一投足が面白い、選手を知らなくても競技に理解があれば面白い、選手を知らず競技に理解もなければつまらない、野球だけの特殊な事情でしょうか?
 私はHFCは兎も角としてア式蹴球そのものは嫌いでもなくといった塩梅ですが、試合展開によっては眠くなってしまいます。そんなものです。
 また、K-1など立ち技系の格闘技のファンには総合系のグラウンドの攻防や次の一手を読みあう膠着は非常につまらないものに映るようですし。

 サッカーは点が入らなくてもピンチやチャンスがあるといいますが、野球だってそういう場面はあるでしょう。ピッチャーが三振を取ったり注文どおりの内野ゴロを打たせたり、外野手が守備範囲の広さを見せ付けたり肩の強さを見せ付けたり。
 なにか「野球はつまらない」との結論ありきでこじつけている感が拭えません。

 ここからは少し黒田さんの趣旨から外れますがご容赦願いたい。
 野球とサッカーの良い点悪い点を論じたいとの事ですが、貴方の思い出以外はどう見ても「だから野球はつまらない」としか書いてないと思うんですよ、ここの野球記事は。
 是非とも野球の良い点と言うのも貴方なりの考えで挙げてもらえませんかね?そして対するア式蹴球の良い点悪い点も。あと前から色々触れたがっていた大相撲の事も聞かせて欲しいですね。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

>宇宙生ハムさん

どうもです。
まぁ賛成とか賛同とかは余り気にしていませんが、「面白いなー」とどんな意味でも思っていただければ幸いです。ありがとうございます。

まぁ実名明かして顔見せろはねぇ・・・・じゃぁ匿名やハンドルネームは禁止にすりゃいいじゃん、としかね。
まぁ黒田さんは基本的にネットに向いていないんじゃないでしょうかね?

そもそもが話が通じていないと言うのは承知しておりますので、これまでどおり壊さない程度に相手をしていこうと思います。

頑張ってー☆

道新某ブログから来ましたw
まったくもって世界日ハムさんのご意見に賛成です。
黒田氏は読者から鋭い指摘を受ける度に論点を摺り替え、
何故か上から目線で反論してきますが
あの人は一体あのブログをどうしたいんでしょうね?
それこそ身分も顔も晒して。
ただの地方企業のサラリーマンだっていう自覚がないんでしょうか。
矛盾をするどく突く世界日ハムさんのコメント今後も楽しみにしています。
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。