Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月29日vs鴎(24) 経験値上昇中☆

【枕】お題「世界日本ハム的F・A・N・S’08」のココロだァ!
 そして第4夜、纏めの纏めでありますが、果たしてF・A・N・SのSは一体なんなのか?Seasonとでもしておきますか?今シーズンの纏めってことで。最早相当やっつけになっていますが。ついでに来季以降の展望だとか。

 今季はね、わかる人はわかってますが去年からみて補強が全く無しで昨年より波高い海に放り出されたわけですからね。それでこの成績って言うのは上出来以外の何者でもないですよ、ええ。
 継投がどうだとか選手起用がどうだとか言いますが、例えばスタメンを高頻度で組み替えるロッテでもボビーへの非難が轟々なわけだったりする訳ですよ。結局のところどこもどのやり方でも結果次第でどのような言われ方もする訳ですよ。
 例えば左右病だとか。それは裏を返せば対左で通用する左打者、対右で通用する右打者がどれほど少ないかと言うことですし。それでも稀哲賢介稲葉スレッジ信二小谷野会長とスタメンの9つの打順のうち7つは左右関係無しに埋まってるんですけどね。残り2枠を弄くって左右病扱いされてたらどうしようもないですよ。それで拘って試して結果が出なかったら「動かな過ぎ」「無策」「無能」と詰られるわけですから。
 大体左右病と言うのであれば前任のヒルマンもそれなりに拘っていましたし、球界全体を見回してもそれなりに左右の相性は重視されていますし。確かに伸び盛りの選手を別のシチュエーションで見たいというのも解らないでもないですが、未熟なうちに過剰な期待と負担を与えて尚且つ相性の良くない相手に手が出なかったとなれば、その選手の成長を阻害しないとも言い切れません。そんなに焦らなくても与えられた場面で結果を出し続ければ違う場面でも使わざるを得ない訳ですし、そういうのはそういう段階になってからでも遅くは無いでしょう。焦っていい事は無いと思いますよ。

 基本的には得点力の大きすぎる欠如。それに対して「スモールやめろ」の大合唱もありましたが、一部で言われている通りスモールですらないと言うのが真実でして。スモールが決して悪い訳じゃないんですよ、スモールボールすら成立させられないほどに打線が貧しいわけですよ。そんな打線でビッグボールに転換したところでビッグクランチ打線が関の山ですよ、ええ。
 それに対してフロントは全くといっていいほど手を打ってくれませんでした。大砲である必要は無いんですよ、例えば右の代打の切り札兼時々指名打者ですとかね、そういう人材で良いんですよ。三木はそれなりに活躍してくれてますしいい人材だと思うんですが、それ以上に守備や走塁といった部分を捨てても打撃に特化した人材を確保できなかったのかと。理想は読売の大道、ああいった人材をねぇ・・・・・幸雄さん引退させない方がよかったんじゃないですかね、つまりは。
 幸雄さんについては去年前半の活躍を基にした評価の多くは過大であると思います。2000本達成直前から調子は落とし気味でしたし、それ以降はそれ以上に。しかしそれでも今年最後のお勤めをするくらいの力は残っていたんじゃないかと思う訳ですよ。勿論打撃面での働きだけじゃなくて、苦しい時の精神的支柱的な役割も含めてね。打撃やベテラン力の強化に目処が付いていたなら兎も角、そうでないのなら引退勧告は早計だったんじゃないかなぁと。勿論2000本安打を達成した功労者ともなればそれなりの扱いが必要ですし、かといって予想できる働きを考えればそうそう年俸をアップさせる訳にもいかず、扱いが難しかったとも思いますが。それでも昨オフの2連覇景気で上げすぎだった感のある査定を見直していれば幸雄さんを維持できたとも思いますが。大盤振る舞いで一発サイン続出させて対外的に「公はいい感じらしいぞ」という印象を与える効果も狙ったのかもしれませんが。あー、書いてて何がなんだか解らなくなってきたw

 投手陣の補強と言うのはわかります。八木は目処が立ちませんでしたし、江尻も手術から今季は絶望で中継ぎでも使えるタマが必要でしたし。そういった意味で藤井とヤタローの獲得は悪くないと思いますし、実際ヤタローがいなかったらここまで頑張れなかったでしょうし。藤井にしても援護があればもっと勝てていたでしょうし。金村の代わりに来た中村泰は今のところ期待はずれですが、左投手補強と言う意味では間違っていないと思います(もっともそれ以上に重視すべき何かがあったとか、ただ単に金村追放したかったんじゃねえの?とかありますが)。
 ですがトレードである以上こちらから出て行く分もあるわけでして、主に金村ヤスのところで損をしてしまったなと。例えばヤスが左の中継ぎとして岡島クラスの活躍が出来ていれば久の酷使も和らいだでしょうし、先発で頑張れれば勝の中継ぎ転配と言うのも可能でしたし。金村残留であればローテの一角は埋められたでしょうし、或いは中継ぎに転配できれば(ry
 しかし投手力を重視した結果負けでも悲惨な負けが少なかったと言えますし、夏以降大敗も増えましたが、投手力が純減していれば序盤からそういう負けが続出していたでしょうし。結局良い勝負をするには打力を補強するより投手力を・・・と言う判断だったのかもしれません。

 こういった状況下で梨田監督は良くやってくれましたよ、吉井コーチも。やりくりのしようが無い状態でやっている訳でしたから。しょうじき勝利の方程式を組めなくなるまでの投手陣の疲弊は想定外ですよ。コレは采配ミスとかではなく、チームとしての限界でしょう。これをアホだバカだと一方的、頭ごなしに監督・コーチを罵倒される方は何か代わりの案とか出してくれましたか?出してくれた方もいましたがそれはせめてシーズン終了までを考慮していましたか?そもそも全ては駒不足に起因することだと理解していましたか?テレビで「月1万円生活」とかやってましたが(私はあの手の番組が大嫌いですが)、梨田ファイターズはたとえるならば「月3000円生活」ですよ。それも一軍28人家族で。これでここまで争えてるんですから充分頑張ってくれてると思うんですがね、梨田監督以下ベンチは。
 例えば総力戦総力戦といいますが、負けても希望が残る状況では常に次の試合を考えなければならないわけでして。それを1試合のために2試合分投入しても結局次戦を落とす事となり同じだったと思うんですけどね。下手すれば1試合で2試合とも落とす事にもなりかねないわけで、だからこそ1試合の感情に流される訳に行かないんですよ、指揮官は。
 「梨田は感情に流されすぎる」そういう声もありましたが、決してそれは正しくない。感情に流されていればとっくの昔に総力戦を連発して今頃は抜け殻の絞り粕状態だったでしょう。この戦力で終盤にまだ戦える位置に居たと言うことはもっと評価されて良いと思うんですけどね。

 思い出してください。反梨田派の皆様が梨田の比較対象に挙げて名将と褒め称えるヒルマンも2005年までは・・・・それこそ優勝した2006年の夏頃までは愚将との声が多数でしたでしょう?考えてみてください。その愚将と呼ばれたヒルマン3年半と今年の梨田に類似点は無いですか?何度も言ってきましたがヒルマンが許容できて梨田が許容できない訳がないと思うんですがね。まぁ来季何か切っ掛けがあれば今年散々「バカ」「アホ」言っていた人も掌を返すんでしょうけどね。とにかく信じ続けていた人間としては非常に不愉快なんですがね、そういう手合は。そういう意味では反対意見であってもぶれない主張の人には好感が持てるわけで。

 全然纏まる気配がないわけですが。まぁ2年契約の1年目ですし無理に纏める必要も無いと思いますけどね、梨田監督については(開き直りやがったよ)。それでも内閣改造は・・・・特に砲術担当は代えないといけないでしょうね。平野さんは評価の高い守備走塁担当への復帰キボン。
 補強はどうしてもドラフトでの即戦力補強になるんでしょうけど、肝心の右の強打者候補が・・・・Cには早々にアレされましたし。野本は左だからなぁ・・・ポスト稲葉(打撃重視)として確保しても良いかもしれないが。そう考えるとやっぱり即戦力は投手重視にならざるを得ないのか。
 そして現有戦力でも稀哲や小谷野などはまだいけると思いますし、持ってるものを伸ばせるように全体でアレして欲しいですよ。助け合いって言うと馴れ合いで微温湯と言う印象がありますけどね、馴れ合いの中からお互い伸ばしあって負けぬようにそれ以上自分も伸ばしていくような、そういう感じはありましたからね。そして何かが駄目で何かじゃなきゃならないとか、そういう白黒をはっきりさせないような、とりあえずやってみることを許容する環境。そういうのをもう少しね、思い返してさ。

 まぁ本当に纏まらないアレですが、ワタシ世界日本ハムについては多いに嫌って詰って罵ってくれて結構ですので、北海道日本ハムファイターズと北海道日本ハムファイターズの選手、そして監督コーチその他スタッフみんなを愛してくれればと思う次第でして。


北海道日本ハム2-1千葉ロッテ
(24回戦 日本ハム12勝12敗0分 18時1分 札幌ドーム 42126人 2時間17分)
勝:ダルビッシュ24試合16勝4敗
負:小林宏23試合5勝12敗
HR(公)田中賢11号ソロ(小林宏)
投手(公)ダルビッシュ(9回)
投手(鴎)小林宏(7回1/3)-川崎(2/3)
プロ野球速報:Sports@nifty
TBSエキサイトベースボール
プロ野球スコア速報 : nikkansports.com
プロ野球試合結果 ― スポニチ Sponichi Annex 野球



【一言】
 札幌ドームが158万人。意外と言うか伸び悩んでるなぁと思ったんだけどね、最低ラインが意外と上がってるんでしょう。そういや優勝した2006年でも夏前には1万2千人台とかあったくらいだしなぁ・・・・そういうのは確かに見なくなったと思う。今後はできれば平日最低2万以上、土日祝は3万以上を目標にしていきたいけど・・・チームはそろそろ苦しい時期に入りそうですし、ここでどう踏ん張るかだなぁ。

【攻】
 経験値上昇中。糸井の野球脳ですよ、ええ。あの場面はね糸井のあのセーフティ(成功はしませんでしたが)があったから安打に繋がったといいますかね、糸井にできて他の奴になぜこれができないのかと。糸井といえば身体能力超一流、野球脳は超三流といわれるくらいでしていつも本能だけでやってるイメージがあるんですけどね、こうやって知性を付けていくといよいよ怖い存在になりますよ。なんていうかマンモスマンといいますか、獣性と知性を併せ持つ脅威の存在になりますよ!
 そして坪井。代打の切り札的に活躍してもらえれば来季もあると思うんですがね。まぁ人格的に色々難のある選手ではありますが、今みたいな成績で低迷している選手では無いと思いますし、他の誰にも無い緊張感を持ってる選手とも思う訳ですよ。純粋に張り詰めているだけの緊張感ですが、それが鎌ヶ谷で若手に与える影響と言うのもそれなりにあったと思います。こういう選手ばかりと言うのも困り者ですが、チームに一人はいていいと思うんですよ。

 そして賢介が初回先頭打者安打に久方ぶりの11号弾でマルチ、更に決勝点を弾き出した二ゴロ野選。賢介は何とか盛り返してきたみたいで何より。心配なのは稀哲か・・・・一時登りかけていたんだけどねぇ。挙句の果てには「稀哲に物申す!もう見切りたい!」と言う輩まで出てくる始末。苦しいだろう、稀哲。でもこれもいい経験だと思って絶不調を体に刻み込め、絶不調を味わい尽くしちゃえよ!自分が不調に喰われるんではなく、お前が不調を喰ってやれ!

【防】
 ダルですか、何とか完投してくれましたけどね。2年連続200奪三振も4試合連続二桁奪三振も立派。でもそれより何より114球放って中継ぎを休ませてくれたのがね。でもあえて言うなら舞妓を行かせても良かったんじゃないかなと、今日は。だってそのために昨日は温存したんでしょう。詳しくは後述しますが、ダルだってここに来てやはり100%が出なくなって87%くらいに落ちてきているし、それでもエースとして最終戦も中継ぎ待機すると、中1日特攻もあるというのなら8回で御役御免でも良かったんじゃないかなと。
 まぁこれも後述の理由が適用されて、切り札は温存できるに越したことが無いってのも成立するんですがね。これが吉と出るか凶と出るかはあさっての宮城の結果次第ってことで。

【総括】
 これで何度目かの3位浮上。私なんかは全然絶望はしていない訳なんですが、負けるたびに絶望して勝てば浮かんでを繰り返すタイプの人は本当にご苦労様ですよ。一喜一憂も楽しいとは思いますが、もう少し落ち着いて見られたほうがお体のためじゃないかとも思う次第でして。
 泣いても笑ってもあと1試合、そして鬼門クリネックススタジアム宮城。そして楽天先発には憎きハムキラー兼ハムファン分断厨の田中将大がくるのではないかとの事。もし彼が来るのであれば6回92球を放った9月26日から中4日と言うことに、これはチャンスとなりうるか?
 対するハムの先発は昨日中継ぎ登板であり得ないQBKを犯してしまった武田勝が有力視されているが、前々からの談話どおりスウィーニーやグリン、果てはダルまでも中継ぎで待機するという。ここは先発の勝ち権利5回に拘らずグラディウスⅡのボスラッシュの如きゴージャス継投で圧倒して欲しい。

 さてさて舞妓温存に不満の声が多いわけですが、戦術の通り凶は行かせても良かったと思いますが温存もありうるというのが私の考え。まぁダルが100%ではないとはいえここ数試合では最高の出来で〆てくれましたし、結果としてはオーライですよ、ええ。しかし前回や前々回のような感じなら今日はダルがひょっとしたら7回で降りることも考えなければいけなかったかもしれません。
 そういう意味では温存と言うより今日万全の状態で舞妓は準備をしておかなければ無かった訳で、きのうは絶対に舞妓にセーブが就いて試合終了って場面でなければ出せなかった訳ですよ。舞妓が打たれたなら納得ってファンは無責任に言いますけどね、選手は納得なんてしないんですよ、次の試合にも引き摺っていくんですよ。たった1回の失敗ならほんのわずかなストレスかもしれませんがね、それが調子を狂わせてダルの後を受けてあと3人討ち取れば終了って場面でやらかしたらどうしますか?昨日の1試合を納得いく負け方するために今日も含めた2試合を落とす事になりかねない訳ですよ。
 例えばですね久が絶好調ですとか、或いは岡島がいるですとか切り札が他にいれば出し惜しみせずに行かせることができますよ、昨日舞妓が打たれてもふぉかのカードを切ればいいだけなんですから。しかし今はそういう状況に無い訳ですし、たった1枚の切り札を最大限の効果を発揮する場面で使うために出し惜しみして他の面子で何とか繋ぐしかないんですよ。
 結果としては今日は舞妓を使わなくても勝てましたが、そういう判断もあって昨日は使わなかったんじゃないかと私は思う訳ですよ、ええ。


【記事タイトル】
 アニメ「みなみけ」のOPテーマ。まぁ文中で使わせてもらいましたが糸井君、彼の成長を見守るというのが非常に楽しくなってまいりました。来季はよりいっそうの成長を期待したいもの。



↓以下TB用リンク
kawasimoのファイターズBLOG 9月29日 ホーム最終戦男・坪井 対ロッテ最終戦 / + 空へ飛ぶ時 + / 日々つれづれ日ハム | 9/29 札幌ドーム最終戦 / ぼちぼちFs日記: 【観戦記】vs千葉ロッテマリーンズbyホームゲーム最終戦(9/29) / あゆとうり2  無差別に叩くファンは嫌い /



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2008年札幌ドーム最終戦  ナイス・ゲーム!

今シーズンの札幌ドーム最終戦は 2-1で勝利。 緊迫感に満ちたいいゲームでした。 昨年CSでのマリーンズとの対戦を思わせるような。 ダルビッシュ-小林宏之が先発した今シーズンの 開幕戦の再現のような。 ダルビッシュはすばらしい。 昨日、ブログで「明日。」と?...

【観戦記】vs千葉ロッテマリーンズbyホームゲーム最終戦(9/29)

勝った!勝ちました!! ダルの奪三振ショーに呆気にとられ、 賢介のホームランで鳥肌が立ち、 ロッテ橋本のタイムリーに呆然とし、 坪井のヒットに泣きそうになり、 賢介の内野安打と糸井の好走塁に歓喜! ただもうこれだけです(涙)。 風邪はもう鼻がぐすぐすで辛い...

最後の砦

ダルはやっぱり神だった!そして賢介、坪井さん、嘉男に感謝。

9/29、【F-M】ダルビッシュ投手が12奪三振の完投勝利で、1日で3位へと再浮上!

昨日の敗戦で4位に後退し、これでクライマックスシリーズへの自力進出も消滅と、もう完全に後がなくなってしまった。 まずできること、それは今日の試合で勝利し、まずは自力で再び3位へと戻ること。 そんな大事なこの試合の先発は、日本ハムがダルビッシュ投手。...

ファイターズ試合話(9/29)

勝った!! 【日本ハム】ダルの自己新16勝で3位浮上 箇条書き ・さすがダル様。完璧 ・打線の打てなさには変化無し ・取りあえず自力CS出場は無いようなので負け待ち 残り1試合完全勝利よ!         /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:__:.;ルNヽ:.:\  ...

戦いはまだ終わらない

まだまだ諦めませんよ!

【Fs試合短信】対マリーンズ24回戦(9/29)

最終戦をハムらしい試合で制す! 残るは1試合、決戦です!!

クライマックスシリーズ進出へ向け皮一枚繋がりました!

今日は札幌ドームでのホーム最終戦です。 Fs 2-1 M 我らがファイターズは満を持してエースのダルビッシュ投手を投入します。 9回を投げてわずか1失点、12奪...

[08Fs]本拠地最終戦で勝利 ダルビッシュ自己最多の16勝

日本ハム・ダルビッシュ有投手(22)がシーズン自己最多16勝目を挙げ、3位再浮上の原動力になった。9回を5安打1失点、4試合連続の2ケタ三振となる12三振を奪った。クライマックスシリーズ出場を争うロッテを振り切った。公式戦の本拠地最終戦で4位転落から一...

投手戦を制す

いや~、痺れる試合でした。思わず、明日未明に再放送する試合中継を予約録画してしま

○日本ハム 2-1 ロッテ【24回戦】

 いよいよ残すところあと2試合。もう一つも負けられないファイターズ。今日はホーム最終戦ということで、観客は平日にもかかわらず昨日と同じ満員御礼の42,126人。先発はダルビッシュと小林宏之。今シーズン開幕戦の再現です。 両投手とも最高のできで互いに譲らず、5?...

全ては野村の手の中

今年もイーブンか、どんだけ仲いいんだこの2チーム。  日本ハム 2-1 ロッテ 札幌ドーム最終戦は必ずいい試合。 5位だった2005年ですら最終戦は田中賢介サヨナラホームランだった。 そんな劇的な試合ばっかあったらそりゃ熱烈応援にもなるわ。 今日も小林...

いざ最終決戦!

天王山第2ラウンドはダルに軍配!!2-1で辛勝!!オリが先ほど延長の末勝利しましたので進出決定!!アタシの計算上では・・・ロッテが全勝してオリが次のソフバンを落とした場合はオリは5174で終了。ロッテも5174・・・、あ、一緒だ。しかしオリは対ロッ....

9月29日 ホーム最終戦男・坪井 対ロッテ最終戦

今日は、中間テストでした。点数は明日ごろにでも新記事を作る予定です。 で、その後ですよ!ネタ学習塾・増進会が学テB予想テストをやった...

ブラウン暗黒采配大炸裂! 広島、自業自得の4位転落!

◆T5-3C◆阪神は先発のルーキー・石川が初回からいきなり無死満塁の大ピンチ。しかし、ここで栗原をホームゲッツーに仕留めると、嶋も打ち取り、ピンチ脱出。2回にも先頭打者を出しながら、ゲッツーで切り抜けた阪神はその裏、ゼブラ今岡が7号先制アーチ。4回には...

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。