Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月23日vs鷹(24) スピード

【枕】お題「札福に独立局を!」のココロだァ!
 先日21日の全国中継読売阪神戦東京ドームセントラル頂上決戦、二桁の視聴率を記録したようでおめでとうございます。

 しかしながらここ数年好調といわれた福岡地区でのソフトバンク戦の中継視聴率が球団成績の低迷もあって下降傾向とのこと。なんだかんだで福岡も移転後の低迷期から’99年の移転後初優勝を経て右肩上がりから高高度巡航を続けてきた福岡地区の野球中継にも試練の時が訪れてきたようで。
 10年目の初優勝から黄金期を築いてきた福岡でも、過去4年のリーグ優勝逸失(それでもAクラスは確保)、そしてたった1年のBクラス(9月22日現在)でここまで落ちるとは。「初優勝まで10年かかった方がいい、そのほうが真のファンが鍛えられる」と言う人が居ましたが必ずしもそうではないようで。それとも3年目で移転後初優勝しちゃったハムはもっと酷い状況になるとでも?なりそうで怖いですが・・・・・多分なりますね。

 この先福岡の各放送局が取る対応といえば「中継数の削減」もしくは「中継の取りやめ」。正直放送局のこういった対応にはうんざりする気持ちはありますよ。だって今まで散々球団で儲けてきたのに球団が苦しくなったら見捨てるなんてね。たしか王さんが読売の中継削減に対して在京のキー局に対してそういっていたような。しかしながら放送局も民放ならば利益を追求してナンボ。理念じゃ寝床を作れても飯は喰えないのよ。こういう時に兵庫県で言うところのサンテレビのような局があればいいのですがね。
 思うんですが福岡と佐賀とあわせて準広域圏にしてしまって、その上で一応CX系で佐賀県唯一の民放テレビ局のサガテレビを独立局に・・・・と思いましたが、仮にそうしてもSTSは佐賀圏域U局が濃厚、精々福岡県西部が関の山といったところになる公算が大。そうなると結局TVQがTVOやTVAのように圏域局となる可能性が高く、結局福岡は系列5局、佐賀は系列4局+独立1局と言う中京や近畿と同じ状態にしかならないんじゃないかとか。まぁそれでもサンテレビが見れる大阪府内か三重テレビor岐阜チャンが見れる名古屋市内みたいな感じにはなるんですけどね、福岡市は。

 対して北海道。流石に嫌と言っても広域圏、しかも大半が過疎地とあっては独立局なんてものは難しいですし、何より系列局であるTVh(TX系)の道東・道北の開局すら暗礁に乗り上げたまま放置された某国船籍の貨物船が如し。
 正直石狩平野+小樽界隈+苫小牧界隈+旭川界隈あたりに限定すれば独立局もやりようはあると思うんですけどね、そんなことをしたらますます道央とそれ以外の格差が広がりますし、道内だけで民放6局地域と5局地域、そして4局地域となってしまいます。まずは最低でも系列局のTVhをどうするか・・・・奈良や京都、滋賀のようにTX系列局の代用としての独立局も道東や道北じゃぁ厳しいですし。
 独立局ならケーブル局で補完と言うのも納得いきますが、せめてキー局系列局は中継局を置いてほしいんですよね。地デジ転換後に宮城や新潟、静岡、広島への系列局の開局を考えているならば、同じ時期でもいいですので既存TX系列局のエリア拡大を考えて欲しいものですよ、ええ。

 野球中継もそうですが、深夜アニメ放送本数の確保としましてもTX系列局のエリア拡大と独立局の設置はお願いしたいものです。


福岡ソフトバンク2-5北海道日本ハム
(24回戦 ソフトバンク7勝17敗0分 13時1分 ヤフードーム 30278人 3時間15分)
勝:武田勝18試合7勝7敗
負:杉内23試合10勝7敗
HR(鷹)小斉2号2ラン(建山)
HR(公)スレッジ15号ソロ(杉内) 小谷野6号ソロ(杉内)
投手(鷹)杉内(8回)-篠原(1回)
投手(公)武田勝(7回)-建山(2回)
プロ野球速報:Sports@nifty
TBSエキサイトベースボール
プロ野球スコア速報 : nikkansports.com
プロ野球試合結果 ― スポニチ Sponichi Annex 野球



【一言】
 黒田blog。結局コメントの承認の傾向を見るところ野球vsア式蹴球を煽っているだけでしかなかったというのが悲しい。彼の主張は主張で仕方が無いですし、それを企業サイト内とはいえ自身に預けられた場所でやることは問題がないと思います。しかしながら企業サイトである以上は表現にも気をつけるべきと思いますし、内容的にも必要の無い表現が見受けられるのは残念です。このことは明日あさっての試合休みの間にでも、ね。

【攻】
 3回に1点先制後の4回、スレッジ小谷野のアベックアーチで2点を追加し、会長の振り逃げスタンディングダブルから更に1点を追加。そして5回に稀哲の今日2本目の安打からスレムリーで加点して計5得点。流石に10桁安打は昨日でストップして目前の9安打、得点も5点と小振りだが、相手が杉内と言うのを考えれば十分な大量点か。

 その杉内。今のソフバンでは勝ち星では大隣と並ぶ二桁勝利、存在でも和田と並び実質エース格と言っていい。だからエースと心中と言うのもわからないでもない。しかし3イニングに渡って失点、1イニングだけ突如崩れての5失点ではない。例えばハムで言えば先日のグリンのように理由がわかっていて1イニング乱れたと言うのであれば続投もわかるが、こう調子が上がらない状態ではやはり厳しい。ましてや不慣れな中5日・・・今日はデーゲームなので実質中4.5日、たとえ好投だったとしても早めの継投を考えておくべきじゃなかっただろうか?
 ダルでもこの内容であれば遅くとも6回で降りる、中盤以降持ち直したとはいえ8回147球は酷ではなかったか。今季最後の対戦で、後述の事情もある中こういう展開になってしまったのは残念と言わざるを得ない。

【防】
 勝はここ暫くでは1番よかった。調子がとかそういうアレじゃなくて、気構えとかそういうのを含めた全体といいますか。ソフバンキラー復活と言っていいだろうか?2回までは無安打、3回から7回は7被安打もきっちり抑えて96球。得意相手とはいえここ数試合のスランプを脱したものと見たいし、これをきっかけに後1試合あるであろう先発でも好投を願いたい。

 8回からは建山が2イニングス。9回に舞妓が出ないことを不満に思う諸氏もいると思うが、舞妓も疲れが無い訳ではないだろうし、4連戦での大車輪も期待して出さなかったのだろう。建山も9回に1発浴びたことで気も引き締まる事でしょう、数試合はこれで安心と言ったところ。

 なんていいますか継投にしろスターティングオーダーにしろ思い通りにならないと「イヤダイヤダ」と駄々をこねるのはどんなお子ちゃまなのでしょう?圧倒的に薄いんです、これで精一杯後にひかない様にやってるんですよ。明日が無く今日も捨てると言うのであれば如何とでもなりますけどね。

【総括】
 これで今季の対ソフトバンク戦の戦績は17勝7敗、10の勝ち越しに。しかし相手はソフバン、前年やられた相手にはしっかり仕返しする球団だけに、来季は根気の事を忘れてしっかり対策を練ってこちらが挑戦者のつもりで向かっていって欲しい。「去年カモにしてたソフバン相手に・・・」等と恥ずかしいことはファンも言わないように。

 今日の試合中に走った「王監督辞任か」の報。まぁ色々と事情はあるでしょう、体調もあるでしょうし5年連続V逸に加え今季の成績不振、これ以上の局面には総合的に耐えられないとの判断なのだろう。しかしあえて言うならばV逸とはいえAクラスでしたし今年ようやっとBクラスになるかと言う段階。これでキツイとか辛いとかは言って欲しくないと思いますし、今年ができているなら来年もやってほしいと言う気持ちは勿論あります。なにより「いい形でKO」のお礼がまだ済んでいない。
 ただ、一昨年に患った体は予想以上に厳しいのでしょう。たとえ今年が終わりじゃなくてもいずれ来ること。本人の人格がどうあれ、引き際が如何であれ功績は消えるものではない。こう決められては「お疲れ様」と言うほかない。

 それにしても今日の発表には色々な事情があったと聞く。当初今日発表するつもりは無かっただとか何とかだが、西武の優勝が懸かっている中での発表は如何なものか?決まるかどうかは別として、ご自身のネームバリューを考えれば西武の優勝が1面から吹っ飛ぶくらいの事は予想できるはずだ。
 下位球団の人事問題が上位球団の優勝ニュースを飛ばすことがあってはならないと思うのですが?別分野のニュースにやられるのならばまだしも。もう少し早く発表するか、或いは西武の優勝を待って発表するくらいの配慮があってもいいと思う。他の監督ならまだしも。

 西武の優勝は今日もお預け。願わくば今週末金曜日に延長12回の激闘の末に決めていただいて翌日デーゲームは二日酔いで挑んで欲しいんですがね。これならほぼ確実に1勝は・・・・・・そう思わせてあっさり負けるのがハムなんだよな(´・ω・`)


【記事タイトル】
 1992年の森口博子さん、アニソンイメージも無くなりバラドルブーム真っ最中の頃の1曲。今月号の財界さっぽろに糸井のインタビューが載ってましてね、イクラと焼肉が好物だとか着る服が見つからないとかアレですが、プレーで見て欲しいのはスピードなんだとか。
♪今たまらない笑顔 DanDanふえてく ねぇあたらしい気持ち DonDon見つかる♪
 歌詞も前向きでいい感じだったり。



↓以下TB用リンク
日々つれづれ日ハム | 9/23ソフトバンク戦 連勝 / kawasimoのファイターズBLOG 9月23日 これが相性というものなのか 対ソフトバンク最終戦 /



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SB最終戦☆王さん、お疲れ様でした

王さんが今季限りでの退任を発表しましたね。実母と同じ病気ということもあり嫌いながらも体調面は気にしていたのですが、水も飲めないということは中期だった母よりひどいことになっているのでは…と心配になってしまいます・゚・(ノд`)・゚・…でもこれだけは言わせて?...

勝ち続けるしかない

この勢いを他のチームにもぶつけられると良いのですが…。っていうか、ぶつけなきゃダメじゃん!

vs福岡ソフトバンクホークス 第24回戦

建ヤマンが本間君を打ち取り勝利が確定した直後に王監督の今季限りの辞任が発表されました。 体調面を考えれば今季開幕前から予想されていた事だけど・・・やはり寂しいですね。 ホークスを強くしてパ・リーグを活性化させた王さんの功績には大感謝です。 それにしてもホ?...

9/23、【H-F】武田勝投手が7回無失点で7勝目! 王監督勇退発表の日の福岡ソフトバンクに快勝!

昨日をダルビッシュ投手の好投で勝利し、再び3位へと浮上して迎えた福岡ソフトバンクとの今季最終戦。 今日の試合の先発は、日本ハムが武田勝投手。福岡ソフトバンクが杉内投手。 [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262008/0923.jpg)]] 【1回表】 ま?...

【Fs試合短信】対ホークス24回戦(9/23)

勝さんに久々の勝ち星。いい流れでホームゲームに戻れます♪

[08Fs]3連勝で3位死守

日本ハムが投打にソフトバンクを圧倒し、3連勝で単独3位をキープした。5回までに5点を奪うと、先発武田勝(30)が7回を無失点の好投で、約1カ月半ぶりの白星を挙げた。梨田昌孝監督(55)は「いい形で札幌へ帰ることができる」と勢いがつくと話した、価値ある1...

【公式戦】ホークス-日ハム(9/23・矢風)・・君があなたが

昨日は、今シーズン残り少ない貴重な勝ち星だったというのに、風邪でダウンしてしまい、記事がかけませんでした( _ _ )..........o ナンテコッタイ今日はかなり復活しましたよ。小青竜湯おそるべし!あ…今解説の山内孝徳さんがグチってます。こず姉の嬉しげな声を聞い?...

美しく燃える森

緑の森に今湧き上がったのは大炎上。所沢は燃えていた。  西武 7-10 楽天 仕事帰りにラジオつけたら3-2で楽天リード。 1点差じゃわからんなあと思ってた途端にセギ様ツーランで3点差。 しかーし楽天にはセーフティリードでもなんでもなく、グウィンが乱...

9月23日 これが相性というものなのか 対ソフトバンク最終戦

王監督が、正式に辞意を表明しました。今日の試合終了後です。 これについての球団ニュースはこちらから(ホークス公式サイト) こういう日...

○日本ハム 5-2 SB【24回戦】

 勝ちました! 投打が噛み合い3連勝です! 打線は頑張りましたね。杉内から5点をもぎ取りました。3回はヒットのマックを賢介が送り、ひちょりのタイムリーで先制。 4回はスレッジ、小谷野の連続HR!!さらにマックが三振したボールを捕手が後逸。しかも審判の足に?...

ドラマというものはあるもんで

H2-5Fs Bs1-6M L7-10E 3試合ともビジターの勝ち、ライオンズはM1のまま。

「鷹の第二期黄金時代」まもなく終幕

粟生野記者は筑紫記者と朝から福岡ヤフードームで取材していました。 しかし今朝の福岡の新聞の見出しはすべて王監督の苦悩の記事ばかりでした。ただ大阪からファックスで取り寄せた新聞の見出しは一斉に昨夜の甲子園でのタイガースの勝利を伝える記事が踊るなどしていた...

球界に激震! 王監督、今季限りでの勇退を表明!

◆H2-5F◆王さんがついに今季限りでの辞任を表明。正真正銘のラストイヤーを最下位で終わる訳にはいかないソフトバンクだが、立ち上がり順調に見えた杉内が3回、劇団ひちょりのタイムリーで先制を許すと、4回にはスレッジ,小谷野と連続被弾。その後、3連続三振を...

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。