Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月20日vs牛(23) もしも明日が・・・。

【枕】お題「敗戦処理を考える」のココロだァ!
 えー・・・自分が敗戦処理投手についてアレコレ垂れ流すと、書かれた敗戦処理投手が直後に抹消されたりとあまりありがたくないお話なんですが。
 そういうアレはさて置いて、遥か前にもアレしましたが自分は敗戦処理は若手を育てる場ではないと思っているわけでして、ええ。確かに若手のデビューの場にはリードでもビハインドでも大量点差の場面が良く見られますが、だからといってそれがすなわち敗戦処理かと言われると「う~ん・・・」と首を傾げたくなるんでありまして、ハイ。

 敗戦処理と言うのも実は立派な仕事でありまして、壊れた試合を終了まで何とか片付けると言うのがその与えられたお仕事でして、海の向こうではモップアップ=掃除屋とか言われているらしいです。憂歌団の歌でありましたね、おそうじオバチャンってのが。♪一日働いて2000円!今日も働いて2000円!明日も働いて2000円!糞にまみれて2000円!♪と中々アレな感じの歌ではありますが、実際敗戦処理と言う職場も似たようなものがあると思いますよ。
 まずスタンドから好投は期待されませんし、場合によっては投げる前から罵声を浴びせられたりもします。それでも声が出てればいい方で、見方スタンドが完全に戦意喪失意気消沈している場合もあります場合によってはお客さんがゾロゾロと帰り始めたところで放らなければならないというのはキツイものがあると思います。
 そして緊急登板にも答えなければなりませんし、2イニング以上・・・場合によっては3イニングを投げてしかも連投もこなさなければならない。精神的にも肉体的にもキツイ職場ですよ、ええ。それを一軍経験の浅い若手に任せろと言うのは少し厳しすぎると思いますし、厳しさに見合った収穫といいますか経験値も無いと思います。
 若手を出すとしたら理想は敗戦処理が淡々と試合を進めて最後のほう・・・7回とか8回と言ったところで調整登板の中継ぎと同じように出すのがベターじゃないですかね?

 例えば以前に自分はトーマスについてもこういう敗戦処理の場面での投球はしんどいけどよくやってると、確かに外人として敗戦処理ってのは如何とも思いますが、それでも汚い仕事を良くやってると書いた覚えがあります。同時期にラジオの解説でいつもの・・・・と言うか毎度のアノお方が「敗戦処理は若手にやらせろ、若手をそこから羽ばたかせろ」と言ってたりもしましたがね。
 若手を試すとなれば試合が壊れてまだ片付いてない場面では立て続けに打たれる可能性もありますし、片付いた後でも失敗に備えてケツ持ち要員も必要でしょうし。綺麗汚いを別にしても、よっぽどの出来すぎな新人じゃない限り職場を任せるわけにはイカンですよ、やはり。出来すぎた新人ならば一足飛びに先発でデビューするでしょうし。

 お試しも確かに必要ですが、名前の付いた職場には「誰でもいいから」なんてところは無いって事ですよ。似たような場面でもその僅かな違いを感じ取って欲しいかなぁ・・・・と。


オリックス6-1北海道日本ハム
(23回戦 オリックス13勝10敗0分 18時 京セラドーム 20222人 2時間58分)
勝:山本27試合10勝6敗
負:グリン24試合6勝14敗
HR(牛)ローズ39号3ラン(グリン)
投手(牛)山本(6回1/3)-香月(2/3)-山口(1回)-川越(1回)
投手(公)グリン(8回)
プロ野球速報:Sports@nifty
TBSエキサイトベースボール
プロ野球スコア速報 : nikkansports.com
プロ野球試合結果 ― スポニチ Sponichi Annex 野球



【一言】
 なんかアレな人の脳内では久のトレードまで話が進んでいるようで。梨田が久に拘る→久が打たれる→まだ拘る→「久が壊れちゃうよ」→「梨田は久が嫌いで壊したいんだよ」→「久は来年他球団で復活」「梨田から逃げれた方が幸せ」・・・「」内はもう仮定の仮定でしかないわけでして、妄想ですよ。ネガですらない。

【攻】
 全く打てなかった訳じゃない。寧ろオリックスより1本多い10安打で得点は6分の1の1点。連打もあった、四球もあった、それでも1点。繋がったけど最後まで繋がりきらなかったとでも言おうか。後述のグリンの疑惑のボークもあり、なんとしても打線は奮起して存在を示さなければならなかった。思えば今季こういう試合は3度目、1度目は稀哲の死球骨折の試合で2度目は信二の死球骨折。そういった試合を悉く落としているのは何故だろうか。これは監督がどうこうと言うより、選手に執念が足りないように思える。実力や状態で劣るチームが執念でも負けては勝てる道理が無い。
 内容では賢介稀哲の連打が出たり、信二スレッジボッツがマルチとか。いいところは結構あったと思う。向こうはいいところが少なかったが6点、こっちはいいとこ山盛りで1点。効率悪いと嘆くのか、やってる事は悪くないと前を向くのか。

【防】
 まぁグリンですか?2回だけですよね、その2回が今日の全てかもしれませんが。なんか立ち直った3回以降を懲罰の晒し投げと言って「そのせいで打線が打てない」な事を行ってるファンや、そういうのを煽る解説者もいますがね、言うなら2回だけで良いじゃないですか?3回以降は8回まで3安打ですよ?
 ただ他の方も言われてたみたいですが2回のボークのところ。あのボークも直前に同じ投球で獲られなかったところを取られたとか、取るにしても宣言するタイミングも遅かったと思う。こういう感じで取られるのは非常にグリンには応えるはずだ、グリンを崩したのは敵打線ではなく三塁塁審と言ってもいい。
 尤もそういう審判はゴロゴロいるわけで何処のチームも苦しめられている。その試合だけなら不公平に感じても、シーズン全球団全対戦を通して見れば案外チョンチョンだと思う、グリンにはご愁傷さまと言うほか無いが。
 ただ、だからといって手をこまねいていて良いとはならない。このまま従順におとなしくしていたらグリンは未来永劫審判団にカモられ続ける事になる。だからグリンは審判や走者に吠える訳ですが、そこはやはり監督が激しく抗議して、グリン以上に燃えてグリンを冷やしてやらないと。
 思えば何時ぞやのロッテ戦、稲葉のフェン直の当りを大松が直接捕球したと言われた時も抗議は控えめだった。雰囲気を変えるためにもこういった場面では演技で良いから退場になるほど激しく抗議していただきたい。グリンのようなPをクールダウンさせる効果もあるし、Pを含めた全選手を奮い立たせて一石二鳥と思うのだが。罰金は痛いが退場する事も監督の仕事だと心得て欲しい。
 選手の退場無しは記録だが、監督のそれは恥である。

 それにしても2回は実質5つのアウトを取った形のグリンは哀れなのか。

【総括】
 この期に及んで「カモにしていたオリックスに・・・・」とはHBC川畑の弁。いやね、そんな昔のことを言われましても。ましてや向こうはハムより上の2位ですよ?そういうキモイ事は言わないでほしいんですがね、かろうじて保っている気持ちが一気に萎える。

 これで4連敗。3連勝がストップしてカード勝ち越しも逃して3タテ喰らって、そして移動日はさんで今日負けて4連敗。流れを止めたいなぁ・・・・止めなアカン。
 この流れで明日は多田野。てっきりダルが中5日でくると思ってましたがね、つーかダルだろ?ソフバンファンも思っているはずだ「何でウチにダルなんだ」と。多田野はソフバン2連戦中継ぎ待機でいいと思うけどな。でソフバン2連戦は勝と八木で・・・・・って八木は下で放ったばかりなんだよな。うーん、チグハグ。
 これからは先発要員が後ろに回ることもあるとのことで、とりあえずは昨日放った藤井が回るらしい。つーか連投いけるのか?持病的に厳しくないか?それならまだスウィーニーで良いとおもうんですが。あとはソフバン戦後の勝とか。だから最終4連戦に間に合わせるためにも勝は月曜に放って欲しかったんですが。

 すいません・・・・一寸テンション低いです。色々あるけど今日も今日とて岩本のグリン叩きには激萎え。グリンのキレ芸は問題であると同時に魅力なのに、去年だってこれで勝ったのに。きっと自分はあれだけ使って貰えなかったって言う晩年の経験と重ねて僻みも入っているのでしょうが。


【記事タイトル】
 1983年のわらべです。わべらじゃないです。もしも明日が晴れならば愛するハムよ負けないで・・・・なんてな。あー最後までテンション低いわ。



↓以下TB用リンク
kawasimoのファイターズBLOG 9月20日 もう、目指せV3の宣伝は使えない 対オリックス23回戦 / + 空へ飛ぶ時 + / 拝啓ファイターズ様へ 負けるべくして負けた試合 /



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

H2Oスチームモップ

シャークスチームモップもいいけどH2Oスチームモップもオススメ♪

vsオリックス・バッファローズ 第23回戦

最近絶好調だったグリンにして思わぬ落とし穴にハマった感じ(涙) 毎度の事ながらあの程度でボークと判定されるとは・・・ね。 さて、頑張ってロッテを追撃追撃~! オリックス(13勝)-(0分)-(10勝)ファイターズ 第23回戦 大阪府:京セラドーム 日 000 000 100=1 オ 06...

9月20日 もう、目指せV3の宣伝は使えない 対オリックス23回戦

今日で、ブロードキャスターが最終回を迎えますね。そこで「懐かしい番組集」!ww ・TVチャンピオン  え?終わったのって?18日に最終回...

巨人、怒濤の一発攻勢! 16年ぶりの9連勝で首位に1差!

◆G9-1T◆何とか巨人の勢いを止めたい阪神は初回、内海の制球難をついて、一死満塁と絶好のチャンスを作るが、鳥谷,関本と倒れて三者残塁。すると、その裏、下柳が一死一、二塁のピンチで寿司職人ラミレス,李と連続被弾し、早くも4失点。直後の2回、阪神は連打で...

ファイターズ試合話(9/20)

まぁそのなんだ・・来年がんばろうや 【日本ハム】グリン5連打浴び6失点 箇条書き ・2回以外のグリンは神 ・最終的に安打数では上なのに5点負け ・打線が魔神 ・打線についてはもう処置が出来ない気がする 来年に向けて何をしたら良いか考えて       l/.!,ィ\'...

[08Fs]オリックスに敗北で4位陥落

無失点記録を続けていた日本ハムのライアン・グリン投手(33)が、2回に大炎上した。2死一、二塁からボークでリズムを崩すと、タフィー・ローズ外野手(40)の3ランなど5連打を浴び、一挙6失点。8月13日オリックス戦の途中から続いていた連続無失点は31回で...

<日本ハム>4連敗・・・4位転落。

○オリックス6-1日本ハム● かなりマズイ状態です。 今日の試合は絶対落とせないはずが・・・。 2回のグリンは・・・もったいない。 2アウトまで行っていて、ボークでリズムを崩すとは。 5連打6失点は・・・つらい。 3回以降は完全に立ち直り、良い内容だっただけ...

終戦とは思いたくないが…

我々ファンがあきらめなくても、選手の皆さんがあきらめたら、終わってしまう。

9/20、【B-F】グリン投手が1イニング6失点・・・ 4連敗で4位へと後退・・・

東北楽天との3連戦を3連敗で終わり、今日からは再びオリックスとの対戦。 そしてこの2試合で今季のオリックスとの公式戦での対決を終えることとなる。 今日の試合の先発は、日本ハムがグリン投手。オリックスが山本投手。 [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262...

ついにトラの姿が目の前に・・・&熾烈なCS進出争い 【プロ野球 レギュラーシーズン】

プロ野球は20日、セ・パ両リーグで合わせて6試合が行われ、セ・リーグの首位攻防戦、巨人×阪神の試合は昨日に続き巨人が連勝し、つにゲーム差1に迫った。また、クライマックスシリーズ進出を懸けた3位広島と4位中日の直接対決第2戦は広島が中日を圧倒しゲーム差を...

オリ23回戦★親分と張さん、明日「渇!!」入れてくださいorz

「カクカクシカジカ四角いムーヴ、CONTE新登場♪」のCMを見るとケツ掻き王子を想像する自分は完全に王子に侵されていますorzorzorzCONTEとKONTAなんて2文字も違うのにさ・゚・(ノд`)・゚・。よし、このブログの読者さんも侵してやる(`・ω・´) ...

●日本ハム 1-6 オリックス【22回戦】

 仙台でまさかの3連敗を喫したファイターズ。2位オリックスとの最後の直接対決2連戦を連勝し、何とか2位を目指したいところだったのですが…投打ともに自滅で4位転落です orz orz 先発はグリン。最近4試合で28イニング無失点と絶好調!2回、2死2塁1塁のピンチ?...

ひとつのボークから・・・

9月20日、京セラドーム大阪でのオリックスバファローズ戦。 観衆20,222人。 たった...

コメントの投稿

非公開コメント

>ざわさん

今日の試合などは昨日グリンが踏ん張ってくれたお陰で勝てたといっても過言ではないですね。
それにしてもあのボーク宣告のタイミングは怨んでも怨みきれないです。例えば同じように投げていた前の投球ボーク宣告されていればああも崩れなかったでしょうし、あの場面でも投球後すぐのタイミングであればまた違ったと思います。
審判の不満を言っても仕方がないんですけどね。

昨日のグリン

言ってみると「先発兼敗戦処理」を一人でやってくれた…この点は評価したいですね。
ボークからの6点取られなければそんなことにならなかったともいえますが^^;
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。