Trackback

Recent Articles

TWITTER



9月11日vs猫(22) MEN OF DESTINY

【枕】お題「サービス業ですか?」のココロだァ!
 某所でアレした話題のお持ち帰り企画なんですが。プロ野球にしろJリーグにしろサービス業なんですよ、ええ。違うという人の気持ちはわかりますよ、スポーツは文化であると、全ての愛する人のものだと。しかしそれは競技や種目のお話でありまして、その文化を商売にしてお金を稼いでる以上はお仕事なんです、分類するのであればサービス業と言うことになるんですよ。ファンサービスを主体とする職業。

 勿論その中にはその分野の競技を地域に根付かせる、そういったものも含まれます。しかしこれも商売を繁盛させるためと言う側面もありますし。そう、側面です。
 確かに理想としては文化なんだから地域が支えてファンが支えてと言うのもわかりますが、あくまでそれは理想なんですよ。じゃぁアレですか?プロ野球も税金で補助してもらったり、スタジアムが市営なら使用料などただ同然にしてもらったりとか、そういう事をしてもらって良いんですかね?自分は野球好きですからそういうのは喜ぶべきことなんでしょうが、実際には喜べません。児童や学生のスポーツと言うのなら兎も角ね。
 あくまでもプロ、職業としてやってる以上は税金以外で何とかする努力をして欲しいですし、そういったところにも惚れる訳ですし。自分は好きですよ、ハムの球団の営業が。
 ぶっちゃけ野球やア式蹴球に限らずプロスポーツがサービス業か否かなんていうのは冒頭の「その文化を商売にしてお金を稼いでる以上はお仕事」でカタが付くんですけどね。

 「チームはファンのためのもの」という題目もあります。確かにそうですが、これは何の商売にも言えることでして。お客さん無しに商売は成り立ちませんからね。一方提供する側の生活と言うものもあるわけでして、彼等は食べていく手段としてプロスポーツというサービス業を選んだ訳ですよ、現場も裏方も。やるだけなら普通に会社勤めして趣味でやるって言う手段もあるわけですからね。
 ですからね、これを甘やかしだといわれると非常にアレなんですが、彼等が我々の楽しみのために自分の楽しみだけじゃないものも背負って職業としてスポーツをやっている、そして全国区にしろローカルにしろ特定ファン対象にしろスター選手を演じている、そしてそれを支える裏方さんがいるということを忘れないで欲しいですし、結果にどうこう文句を付けたくなる、或いは実際文句をつけるということは仕方が無いですが、最低限ファンのため貴方のために演じてくれているという部分のリスペクトは持ち続けて欲しいですよ、ウン。そうしたときに選手に対して「甘やかす」とか「甘やかさない」とか上から選手を見下したような気持ちは消えるはずです。

 プロスポーツは商売です。「プロ」とつけている以上その束縛からはどうしても逃れられない訳ですよ。文化で飯を食っている商売人です、彼等は。「プロ」と言う単語に世間はレベルの高さですとか、品質の確かさを保証するイメージを持ちがちですが違うんです。「プロ」と言う単語はその分野で飯を食っているという表明、その記号に過ぎないんです。尤も、商売としてお客からお金を頂く以上はそれなりの技術を求められますので、当たらずとも遠からじな訳ですが。
 必ずしも技術が高くない、ならば何がプロとアマとで違うのか?それは責任感ですよ。外食産業や食品加工・販売といったお仕事なら「食中毒は出さない」といったものですし、輸送業であれば「荷主から預かった荷物を壊さずしっかり届ける」といったものでしょうし。
 趣味でやってるスポーツでも団体競技であれば責任感はあるでしょうが、プロのそれは段チと言う事ですよ。その気高さにも私は頭が上がらないわけです。
 プロスポーツを商売として捕らえられない人は、文化と商売のどちらかを思い込みで見下していないですかね?「文化だから気高いんだ」とか「商売なんて金塗れで薄汚い」とか。そうじゃないんですよ、比べてどちらが気高いかじゃなくてどちらも気高いんですよ。ですから自分は寧ろ、文化を商売とする場合にやたらと商業色を隠したり消したりするようなものは好きになれないんですよ。誰もが生きる為に必ずやらなきゃならないことなのに、何故にそうまで忌み嫌うのかと。

 本当はもう少し短くまとめて後段としてもう一つお話も練っていたのですが、それはまた別の機会にでも・・・


埼玉西武5-3北海道日本ハム
(22回戦 西武13勝7敗1分 18時 西武ドーム 14016人 3時間16分)
勝:涌井22試合9勝9敗
S:グラマン48試合3勝2敗27S
負:スウィーニー26試合11勝4敗
HR(猫)江藤6号ソロ(スウィーニー) 片岡3号2ラン(スウィーニー)
HR(公)高橋8号ソロ(涌井)
投手(猫)涌井(8回)-グラマン(1回)
投手(公)スウィーニー(5回2/3)-宮西(1/3)-武田久(1回)-菊地(1回)
プロ野球速報:Sports@nifty
TBSエキサイトベースボール
プロ野球スコア速報 : nikkansports.com
プロ野球試合結果 ― スポニチ Sponichi Annex 野球



【一言】
 今日のHBCラジオ、TBS製作裏送りで解説は栗山英樹。「巨人と日本シリーズやるんですよね?北海道は巨人ファン多いですし」って何時の話だ。今年の北海道シリーズこそ札幌を1試合にした効果と販売店さんの頑張りで見られるものになりましたが、ハム主催の交流戦では酷い有様だった事を知らないのでしょうか?ひょっとしたらロッテファンの方が多いんじゃないかと言うくらい。そういや来年からは北海道と九州を隔年で開催するらしいですね。

【攻】
 2点の取り方は良かったんだけどね。賢介ヒットで稀哲がバントミスで暗くなりそうなところを稲葉が適時二塁打を打ち稀哲が一塁から長躯本塁に帰還。そして2点目は2回、初回の賢介同様二塁打で出塁の糸井を今度は小谷野がしっかり送って工藤のスクイズ!こういう点の取り方ってすごく好きなんですが、ここから先は調子を上げる涌井を攻めきれず。あそこでもう一寸ねちっこく攻めれていればなぁ。狙いは悪くないんですがね。
 涌井といえばルーキーイヤーにハムがフルボッコした記憶があるんですが、それ以降は逆にカモられているというか。まぁ涌井はハムが育てた、ってことでw

 信二が3試合連続弾。勝っていたらどんなコメントでしたかね?彼の言う事故と言うのもわからないことはないですよ。彼にとっては不本意の連続でしたし、決して満足いく結果が残せては居ない訳ですから。是非とも自身の手で満足行くまで結果を出して、満面の笑みでのコメント・・・ヒーローインタビューが聞きたいものです。

【防】
 スウィーニーとしては標準的と言うか、もう少し援護点があれば投球も違ったんでしょうがね。調子を上げてくる涌井に対して粘り腰のスウィーニー、粘りきれず徳俵に足がかかったところを土俵下に投げ飛ばされたような。
 片岡の2ランはまぁ余計でしたが、それまではいい守り合いだったんですよね。両投手は前述の通り、好守も見られていい試合だったと思いますよ。片岡に打たれたところで少し壊れてしまいましたが、こういう息を呑むような戦いと言うのも悪くはないんですがね。勝ててればなお良かった訳ですが。

 そして宮様ワンポイント、勿体無いなぁ。他にもう一人左が居ればいいんですが、ブルペンで実戦に使える左腕が宮西しか居ないという異常事態なので止むなしか・・・・アキレス腱だなぁ。愚かな者よアキレウス、そのアキレス腱を鉄で固めて蹴ればいいのに・・・・となってくれないと来季はマジでヤバイ。つーか今季歌さんの使い潰しとかもあったにせよ、こんな状態で戦ってたのかよ。
 そして久。良くはなかったけどね、無失点で抑えたのは・・・・特に「久が出たら勝ち」とまで言われた西武相手によっこらでも抑えられたと言うのは収穫じゃないですか?それでも自信はなさげでしたけどね、こういうのを重ねていくしかないでしょう。2005年のブレイク前に戻ったと思うしか。
 最後は菊地、今日は無失点でよすよす。2イニングとかもいける投手だけに、この調子で居場所を掴んでほしい。

【総括】
 自分は前々から言ってますが野球は3-2か5-3のスコアが面白いと思うわけで。ただ、3-2は勝っても負けてもなんですが、5-3は自分が応援するチームが勝った時限定なんですよ。
 で、今日は中盤でリードを許して2-3と勝っても負けてもいい勝負かと思ったら片岡に被弾。いや、スウィーニーも頑張ってたし攻める気はないんですけどね。しかし間が抜けたのはその1発のみであとは締まった展開、珍しく負けたけど2-5で楽しめた試合だと思います。
 重ね重ね言いますが、勝ててればなおの事楽しかったと思うので、次戦の難敵オリックス戦で是非とも勝利を。


【記事タイトル】
♪蒼ざめた瞳 見つめる炎 今 全てを 捨てる時が来た♪
♪想い出す事も 悲しむ事も 許されずに 闘い続ける♪
♪今日で命が 燃えつきるとしても♪
♪それでも人は 明日を夢見るものか それが 運命でも “I WANNA GET A CHANCE”♪

 1992年のMIOさん(現:MIQさん)で、0083の後期テーマの曲。なんていいますか、もうウジウジしてる余裕はない訳ですよ、ええ。明日を夢見てただひたすらに、後悔はあとでまとめて喰らえばいい。



↓以下TB用リンク
kawasimoのファイターズBLOG 9月11日 would or could or should 対西武22回戦 / とことん日本ハムファイターズ 高橋選手3戦連発弾も及ばず・・・9月11日VS【埼玉西武ライオンズ】戦、戦評 / 拝啓ファイターズ様へ 継投・・・の話になるのかな、やっぱり / 日々つれづれ日ハム | 9/11西武戦 信二連続HRも追い上げならず / あゆとうり2  負けたけど幸せ / + 空へ飛ぶ時 + /



関連記事

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西武22回戦★幸運は3日と続かない

今日はずっと眠り姫状態(本当は姫なんかじゃなくモンスター)の娘さん。先ほど授乳を済ませた後、本日5回目くらいの眠りに入りました(´・ω・`)今日の夜は寝ないんじゃないかと(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルです。 1 2 3 4 5 6 7...

ゼブラ今岡、復帰初戦で大活躍! 阪神、神懸かりの3連続サヨナラ勝ち!

◆T5-4S◆ Aクラス入りへ望みを繋ぐ為にも3タテは免れたいヤクルトは初回、一死一塁から青木のタイムリー二塁打で先制すると、二死後、飯原にもタイムリーが飛び出し、2点目。しかし、その裏、先発・石川が一死から平野を歩かせると、この日から一軍に復帰したゼ...

またここであいましょう

昨日の観戦をちょっと振り返ってみると・・・、 ・自分が来る前に3点先制 ・立ち見や売店をウロウロしてる時に四球とヒットで追加点 ・トイレ行ってる間に3回表後の信二やボッツコールは終わってた ・9回表にトイレ行ってる時に稲葉ジャンプが聞こえた その上ラ?...

vs埼玉西武ライオンズ 第22回戦

序盤は追いつかれた直後に速攻で勝ち越して良い感じだったんだけどねぇ。 粘りの投球が持ち味のスウィーニーもさすがに毎度毎度踏ん張り切れないって事で。 そうそう簡単には西武も三タテさせてくれませんナ。 ライオンズ(14勝)-(1分)-(7勝)ファイターズ 第22回戦 埼?...

【Fs試合短信】対ライオンズ22回戦(9/11)

さすがに3タテは無理でしたか(苦)

次が大事

次のカードも勝ち越しましょう。

9月11日 would or could or should 対西武22回戦

今日は、学テAでした。結構心配でしたが、予想外に出来ました。 前から言ってますが、学テみたいなタイプのほうが個人的には得意ですしね。 ...

強いね、オリ

去年や一昨年のファイターズを見てるかのような快進撃ですね。この時期に入ってあの強

9/11、【L-F】スウィーニー投手が乱調の誤算・・・ 2度リードをするも追いつかれ、埼玉西武を3タテならず・・・

首位埼玉西武との3連戦をここまで2連勝。 今日は3タテをかけての試合となるこの日本ハムの先発のマウンドに上がるのはスウィーニー投手。埼玉西武は涌井投手。 [[img(http://www.geocities.jp/yasu08262008/0911.jpg)]] 【1回表】 まず初回の攻撃は、先頭の田?...

ファイターズ試合話(9/11)

まぁ3タテは無理っしょ 【日本ハム】スウィーニーは5失点降板 箇条書き ・スWiiニーたん負け・・でも今迄頑張ってくれたので別にいいじゃん ・信二3試合連続ホームランって凄いよね ・Qはやっぱり不安定かも ・まぁ流れは良くなってるっしょ でも5失点で試合終了は...

3連勝ならず・・・ でも勝ち越しは出来た♪

9月11日、西武ドームでの埼玉西武ライオンズ戦。 観衆14,016人。 西武ドームで3連...

[08Fs]西武に3連勝ならず

日本ハムは1回に稲葉の適時二塁打で先制し、2回に工藤のスクイズで加点し序盤に2点を奪った。1点を追う西武は3回、中村の適時打で同点に追い付いた。 西武は5回に江藤の6号ソロで勝ち越し、6回には片岡の3号2ランで3点差とした。日本ハムは打線が振るわず中盤...

●日本ハム 3-5 西武【22回戦】

 勢いに乗って3連勝と行きたいところでしたが、さすがにそれは無理だったようで、3-5で敗戦です。 初回にいきなり稲葉のタイムリーで先制しましたが、その裏スウィーニーが制球難で、なんと押し出しで同点。2回表にすかさず工藤のスクイズで2-1とリードを奪いま?...

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
