Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月30日vs牛(18) NEVER

【枕】お題「2005年、リメンバー?リターン?」のココロだァ!
 2005年といえば楽天さんの新規参入やオリックスさんとアホ近鉄の合併後の新スタートの年でして、我らが日本ハムでもダルビッシュがデビューした年でもあります。ダルビッシュはキャンプ中に自らの失態で話題になりまして厳しいプロ生活スタートとなりましたが、それにめげることなく寧ろバネにして強く成長した感があります。自作自演の道とはいえ、決して平坦ではない道を越えて今があるわけです。

 そんな2005年はヒルマン体制3年目だった訳ですが、前年の3位通過PO第1ステージ敗退と比べるとRS5位と順位を下げています。コレがよかったとは言い切れない部分もありますが、自分は翌年の日本一を見たときに「2005年があってこそだな」とも思ったわけでして。
 今年は昨年まで2年連続でリーグ優勝を果たしたチームと言うことで「2度あることは3度ある」のノリで就任1年目の梨田監督に「梨田V1」ではなく「ハムV3」の期待が掛けられた訳ですが、苦しい戦いを強いられているのが現状でして。そこで起こった「ヒルマンは良かった、梨田は駄目だ」「梨田辞めろ」の声に呼応してヒルマンの2005年を例に出して「アチラは5位なんだから2位(当時)の梨田はまだマシ」ってな声もあるようで。
 あ、自分はどっちでもない訳ですよ。梨田さんは梨田さん、ヒルマンはヒルマンですから。比べても意味がないですし。なんていうか「梨田とヒルマンどっちがいいんだ?さぁ選べ!」ってな二択のノリは如何なものかと思いますけどね。頭ごなしに「梨田が悪い」としか言わないのも如何かと思いますし、梨田を正当化するためにヒルマンを貶す必要も無いですし。第一それじゃアンチヒルマン補正フィルターを外したらヒルマンも梨田も変わらないか梨田の方が下と言ってるようなものですし。

 2005年にあの戦力でと言いますが、決して2005年は状況的に良かった訳じゃないですし。SHINJOは確実に劣化していた上にAS前の四球の怪我で後半マトモにバットを触れなかったですし、小笠原も本塁打数こそ伸ばせど打率は落として「最悪」と自身で言っていたと記憶しています。
 小笠原は特に勝負強いとかそういうイメージは無く、サヨナラの場面以外では実に打率なりの働きをする選手でして、本塁打や打点はオマケでヒット打って打率稼いでナンボの選手ですよ。その選手が打率を落とすと言う事は唯一の結果を残せていないと言う事ですよ。決して本調子ではないシーズンだった訳です。
 他にもセギノールが前年より成績を落とし、翌年と比べても本塁打・打点は多くとも打率は低く、勝負どころでの活躍も2006年よりは芳しくなかったかと。また、稲葉も2005年がハム移籍元年でして、正直物足りない数字でありました。信二も2度にわたる膝の怪我での離脱などアレでしたし、打線で活躍したと言えるのが打率は前年並みで本塁打は倍打った木元だけと言う・・・
 確かに2004年3位から2006年日本一に繋がる戦力ではありましたが、各選手の状態が悪い事に噛み合わず、いまひとつチーム全体で踏ん張れなかった印象が強いかと。勿論そういうのには監督やコーチの選手に対するケアというものもありますがね。

 ただ、打線のこの調子は決して嘆くようなものではなく、5位に降下した原因は他にあったと思います。それはズバリ投手です。2005年は今をときめくダルビッシュと共にクローザーMICHEALのデビューの年でありましたが、この年はまだクローザーを任されずセットアッパーでのデビューでありました。
 前年最優秀救援のタイトルを獲得した横山がこの年もクローザーを任されていましたが、不調で劇場が炎上になることがしばしば。ついにはクローザーから降ろされてしまうと言う事態に。また、MICHEALも登場後期待通りの活躍はしましたが程なく腰痛で離脱しましたし、先発から後ろに回ったトーマスが気を吐いていましたけどね。武田久の台頭など2006年以降に繋がる兆しは見えましたが、2005年シーズン中に結実することは無かったと思います。
 先発陣でも金村こそ4年連続二桁勝利を達成するも、ミラバル・トーマス・ナイトと言った助っ人が結果を出せず、ミラバルは故障で解雇、ナイトも戦力外、トーマスだけが配置転換で花を咲かせると言う結果に。結局この年の外人投手1勝は途中加入のコリー・リーが来日3試合目の8月1日対ソフバン戦まで待つことに。
 この年は他にも入来も苦しみ、こういった先発陣の駒不足もあってダルビッシュのデビューが予定より早められるという事に。しかしダルもこの年は苦労の年で現在コーチを務める吉井さんと勝負して負けたり経験値稼ぎが続き、鎌倉が7勝と頭角をあらわしたのが明るい出来事だったかと。嗚呼鎌倉・・・
 どちらかと言うと2005年5位後退の原因ってのはこの投手陣の不調の方が大きかったんじゃないですかね?逆に言えば打線が不調でも投手陣がしっかりしていれば大崩れしないと言うことで、ここ数年の投手陣中心の新人獲得と言うのは間違いではないと思います。そして今年がコレだけ貧打でもなんとか今の位置にいられるのはここ数年の投手陣整備の賜物かと。流石に頼りすぎで疲弊の色は隠せませんが。

 私はね「だからヒルマンは偉いんだ」的な事は言いませんし言いたくもありません。だけどね「梨田は無策!とっとと辞めろ!」な人に聞いて欲しいのはヒルマンだってこういう苦労の年もあって2006年日本一、2007年リーグ2連覇ってのがあるわけでして。
 2005年からここまで投手陣をせっせせっせと整備してきた反面打撃陣の整備がおざなりになっていたのは否めませんが、今年を2005年とすればここから打撃陣も整備されていくはずです。ローマは1日にしてなんとかです、ここから積み上げて未来の栄光に届かせる訳ですよ。
 打撃陣もようやっと糸井君が覚醒してボッツもモノになってきて、あとは不調の選手ケガの選手の復調を待つばかりですよ、ここにもう一本二本欲しいところではありますが。そう悲観するほどでもないと思います。

 まぁ比較対象があれば比べちゃうのは人の性、人の業なんですけどね。もう一寸・・・・せめてそれなりに意思表示をしている人であれば調べたりも可能でしょうし、不毛な方向に行かないで欲しいなぁと。

オリックス7-2北海道日本ハム
(18回戦 オリックス10勝7敗0分 14時 京セラドーム 18169人 2時間54分)
勝:山本24試合9勝4敗
負:八木2試合1勝1敗
HR(牛)下山9号ソロ(八木) ローズ32号2ラン(八木) カブレラ30号2ラン(八木)
投手(牛)山本(6回2/3)-香月(1/3)-山口(2回)
投手(公)八木(5回)-坂元(1回)-菊地(1回)
プロ野球速報:Sports@nifty
TBSエキサイトベースボール
プロ野球スコア速報 : nikkansports.com
プロ野球試合結果 ― スポニチ Sponichi Annex 野球


【一言】
 まぁなんていいますかね、如何に脳内で勝つのが当たり前になってるんでしょうかね?今年ここまでが既に出来すぎだという事に気付かず、去年一昨年の優勝も出来すぎと認識せず。ここまでが出来すぎだっただけですよ、ようやっと実力なりの展開になっただけ。
 しかしね、狙えるんなら狙いますよ。このチームが2位とかAクラスとか恥ずかしい、そんなことは無いですよ。それを言ったら去年一昨年の優勝も恥ずかしいという事になりますし。今のチームを恥じている人はどんな立派なチームを想定していたんでしょうかね?

【攻】
 調子自体は上向いてると思うけどね、打線は。それ以上についてないというか向こうの好守好捕に阻まれているというか。いい当たりは出てるんですよ、それがもうちょっと伸びてればズレてれば・・・・いや、いいところなんだが向こうの守備が凄くがんばってるというか。
 その頑張りを越えられないのは調子の上向き以上の負の勢いなんだろうなぁ。だけど間違っては居ないんだから何度でも同じ当りを飛ばしてやろうと挫けず燃え続けろ!

 ボッツは一時期よりは落ち着き気味でも、7回表に一矢報いる2得点に繋がる1安打。一時より落ち着いたとはいえ今の打線では期待のできる打者、「それに引き換えボッツは・・・」と嘆く程でもないと思うんですがね。

【防】
 八木ねぇ・・・やっぱりソフバンにぶつけた方が良かったなぁ。今日の内容だとそれでも大差ないかもしれないけど、それでも相性が良い分有利に放れたような。ソフバン3連戦を勝・八木・藤井で行かせるとして、ダルは明日先発、グリンは金曜先発で多田野とスウィーニーはローテ1回飛ばしてこの土日中継ぎ待機とか。まぁそんな上手くもいかないでしょうけど。ダルの札幌での復員後初登板は営業の匂いがプンプンするなぁ・・・
 そんな八木、初回のソロムランは初球打ちの事故ムランだし、仕方ないかもしれない。初球が無用心に過ぎるという見方も出来るが。しかし3回、日高を死球で歩かせ大引送って下山三振、2死走者二塁から坂口カブレラ連続適時打、とどめに32号2ラン薔薇ムラン。
 薔薇ムランはね、もう簡単に想像出来ちゃったって言うか。流れがそうなっちゃってたからね、アレはあの場面に行く前に止めなきゃどうしようもないよ。何とかカブレラまででアウト取れてれば良かったけど・・・つーかそうしなきゃいけなかった。打たれるべくして打たれた一発ですよ、ええ。責めるべきは坂本とカブレラへの攻めですよ。あれで2点損してる。

 で、マメを潰したか?指から血を流しながら力投も沈みゆく八木に「早く代えてやれ梨田!吉井!」との声もわかりますが、じゃぁ一体誰を出すんですかね?明日も試合があります、多田野なので一発の危険性もあり早期にKOと言うことも考えなければなりません。そしてヤタローは昨日も放ってますんで出るにしても6回以降でしょう。ここで出せる投手がいないんですよ。こういう時に敗戦処理で良い仕事をしてくれる職人が居ればね、八木も早めに下ろしてあげれるんですがね。そうじゃないのであれば復活した手でローテには組み込めない八木にもう少し頑張ってもらって、その上でまた抹消で中13日くらいで先発とかそういう感じなんじゃないですかね?
 代えられるなら代えてやりたいのはベンチも一緒だと思いますよ。でも居る投手を無計画にドンドンと出していけるわけでもないですからね。毎日「今日が最終戦だ」って感じじゃ持ちませんから。

 で、6回からヤタロー、この調子だと明日は延長にでもならん限り出ないかな?宮西は調整登板でしょう。これまで何試合も見てきているファンが「宮西の立場もハッキリしないなぁ」と言うのもどうかと思いますが、NHKの実況が「比較的勝ち試合で出ることが多い投手なんですがどういうことでしょう?」といっちゃうのは如何なモノですかね?野球実況のプロなら調整登板と言うものも頭に入れておいて欲しいものです。
 最後は菊地。うーん、菊地はここで3連投なんだよなぁ。宮西は別としてヤタローも2連投、しかも昨日は2イニングス放ってるし。調整で久と舞妓を出してみても良かったと思いますけどね、ヤタローと菊地は休ませて。

【総括】
 まぁこれで対オリックス8連敗ですか。山本にも負けてどうして同じ相手にここまで・・・・って言う声もありますが、ある意味これもウチの伝統ですからね。岩隈や渡辺俊にも何年越しで負け続けましたし、逆にカモにしたら何年越しで何連勝とかそういうチームですから。
 それにしても負けたら言われ放題もやむ無しなんですが、それにしても実際にはちゃんとやっている事を「やってない」と言い張ってみたり、考えてないなんて事は無い筈なのに脳内決め付けで「何も考えていない」「無策」と言い切っちゃったりとか。
 実際負けているわけで、どんな策を講じても負けたら無いのと一緒ですけどね。それでも全くやっていない訳じゃないですからね。どんなマジック采配を期待しているのかは知りませんが、種無しマジックを100%成功させろというのは時間を操る程度の能力でも無ければ厳しいですよ。



【記事タイトル】
 元ピンクレディーMIEさんの曲で、「不良少女とよばれて」というドラマの主題歌でしたね。傷つき壊れた時が強くなるチャンスですよ!



↓以下TB用リンク
北海道日本ハムファイターズを勝手に応援する! | 連日の一発攻勢で完敗。orz /



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファイターズ試合話(8/30)

リピート再生でもしてるのか? 【日本ハム】八木「攻めきれず」7失点 箇条書き ・まったく同じパターンで負ける公 ・いくら失点しても5回は投げるという決まりでも出来たか? ・好投したってファーム、炎上したってファーム、モチベーションは上がらないね ・5点差の?...

vsオリックス・バッファローズ 第18回戦

昨日同様今日も一発攻勢に先発八木ちゃんが沈むと打線も相変わらず苦手山本君を攻略出来ず。 7回表に2点を返すもあまりにも内容の薄い惨敗だったかと。 かろうじて同率3位キープ。 オリックス(11勝)-(0分)-(7勝)ファイターズ 第18回戦 大阪府:京セラドーム 日 000 00...

なんじゃ!?

夏休みの終わりを惜しむ花火大会かよっ 8月29日(金) (ファイターズ 4-7 バファローズ) 8月30日(土) (ファイターズ 2-7 バファローズ) 2日間で八発の打ち上げ花火が上がりました が、しかしマークの花火はボッツの4号ソロのみ ランナ...

覚悟はしていたが・・・

だ、誰か~!打撃の指南をお願いします。

[08Fs]ついに4位陥落の危機

日本ハムが3被弾で完敗し、対オリックス8連敗。同率3位に並ばれた。打線もチャンスをつくりながら2点を返すのが精いっぱいで、梨田昌孝監督(55)は「ランナーが出ればゲッツーという感じで、とらえきれなかった。あきらかに長打力の差」と厳しい表情で振り返った。[..

【Fs試合短信】対ウミウシ18回戦(8/30)

本日のトップ画像は、リメンバー2006。

由規、待望のデビュー戦でプロの洗礼! 2回もたずに6失点KO!

◆YB6-7S◆ 高校BIG3の一角・由規がついに一軍デビュー。何とか援護したいヤクルト打線は初回から畠山,田中のタイムリーで3点を先制。折角リードを貰った由規だが、その裏、村田に31号2ランを被弾。続く2回には金城に同点二塁打を浴びると、更に、一死一...

毎日毎日…

あんな簡単にスタンドへポンポン運ばれていたら、そりゃ勝てないですよね(\'A`)ビ

8/30、【B-F】八木投手が3被弾で7失点・・・ 対オリックス8連敗でついに同率3位に並ばれる・・・

昨日のスカイマークスタジアムでのオリックス3連戦の初戦を落とし、今日からは場所を京セラドーム大阪に移しての試合。 3位日本ハムと4位オリックスのゲーム差がわずかに1で迎えた今日の試合の先発は、日本ハムが八木投手。オリックスが山本投手。 [[img(http:/...

8月30日 被3タテは目前^^;^^;^^; 対オリックス18回戦

つげさんのブログ(こちらから)で10連敗時に登場する喪中テンプレ。 ルパートさんのブログ(こちらから)でチームが下降気味の際登場する「...

オリ17・18回戦★★私が現地で見ないから負けるんだorz

今日の題名はあまりにも不甲斐ない試合展開のハム戦士達に対する皮肉の言葉だったりします。…実際、私が関西で生観戦した試合は6勝1敗だし(`・ω・´)そういえば最近アメブロさんで育児日記を始めた関係でオリ選手達のブログを見る機会が多くなりました(*´∀`*)...

オリ17・18回戦★★私が現地で見ないから負けるんだorz

今日の題名はあまりにも不甲斐ない試合展開のハム戦士達に対する皮肉の言葉だったりします。…実際、私が関西で生観戦した試合は6勝1敗だし(`・ω・´)そういえば最近アメブロさんで育児日記を始めた関係でオリ選手達のブログを見る機会が多くなりました(*´∀`*)...

振り返る気力が・・・ 明日に備えるだけ・・・

8月30日、京セラドームでのオリックスバファローズ戦。 観衆18,169人。 「どなたか ...

またもHRに泣く・・・ オマエら学習能力なしか!?

先発の八木ぃ! 1年半前にスカイマークで、Fsティッシュカバーに貰ったサインが泣いているよ・・・ [画像] [画像] 今日も序盤から、情け無い試合だった。 これでオリックスに8連敗! 2年前なら、考えられないほどの負けっぷり。 オリに8敗するのは、2シーズンには...

コメントの投稿

非公開コメント

>ざわさん

どうもです。
まぁ比べちゃうのは人の性なんでしょうが、中には「お前比べてるフリして実は適当に行ってるだけだろ!」ってのもあったりしまして。

正直去年一昨年がどういう戦い方でああいう結果になったか、そして昨オフの時点で何が残っていたかとか全くお考えになってない方が多いようで。
遺産遺産て損耗の方が激しいじゃんって。

それにコーチ陣について梨田が留任を希望していた事すらなかったことにしたり、やってる事をやってないと言い張ったりと、ちょっと梨田叩きは異常すぎます。

自分のところに結構TB飛ばしてくる梨田罵倒系のところなんか、「梨田は無策」と言いながら「バントで小さく点を取るのはやめろ」とか策を否定してますし。
結局そういう人はいい加減なんです、自分だけ問題に向き合ってる振りして、実は何も見えていないんですよ、ええ。

梨田、ヒルマン比較について

 監督能力に関しては殆ど同じだと思うんですけどね…なんかヒルマン崇拝フィルターがあって必要以上に梨田を落としてるとしか思えないのがあるわけなんですよ。
 戦力面比較からするとフロントの失態続きで左の中継ぎがいない、年間20本以上期待できる打者がいないってのは致命的ですし、その中では頑張った…とは思うんですがね。
 2007年の優勝なんてアップアップだった気がする中、殆どの選手がキャリアハイの成績残してますし、バブル崩壊している状態じゃないか…とは思うんですがね。

 少なくとも、狂信的な「梨田辞めろ」はどうにも受け入れがたいです。
 ま、2004年の事があったというのも梨田擁護に走るきっかけになったと言うこともあるとは思いますが。
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。