Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野茂英雄

 野茂は国外追放された。実際そうでしょ、あの時点では近鉄の馬鹿フロントの言いなりになって使い捨てられるか、或いは一生飼い殺されるか。そしてもう一つ近鉄の手の及びようの無いところに逃げて野球を続けるか。で、野茂は米球界へと逃げ込んで野球に打ち込む環境を手に入れたと。
 逃げたなんて書き方だと凄く嫌な感じではありますが、危機が迫っていて逃げるということは別に戦いを放棄することじゃないと思うんですよ、寧ろ戦いの一環じゃないかと。近鉄の言いなりにならずここまで野球を続けて来たと言うのは充分凄い、立派な戦いぶりだったと思う。

 自分ね、時たまごく稀に「元は近鉄ファン」って呟くように近鉄のファンだったわけですが、球団に不信を抱くきっかけとなったのがこの事件だったわけでして。マスコミが幾ら球団側に飼いならされてたって、状況を見たら野茂が悪いなんてどうしても思えないわけで。オマケに「お前は球団の顔じゃない」ですよ!例えば仮にダルが怪我で1シーズン不本意な成績を残したとしましょう。それでオフの契約更改の際にちょっと揉めて球団側が「お前なんて~」とやらかしたらどうなりますか?まず確実に大事ですよ。まぁハムはダルに代理人交渉を認めてますからこういうことは起こりにくいとは思いますけど、これくらいどうしようもない馬鹿だった訳ですよ、近鉄球団とは。こんな奴らの下で必死に戦っていたのか、貴久ほかあの当時のいてまえ軍団は。
 あ、いてまえ軍団にノリは入らないからね、野手なら金村村上貴久大ちゃん真喜志、投手なら阿波野が一番手なんだろうけど哲郎も印象だけは強いけどあえて佐々木、アンダースローの佐々木、もしくは高柳。吉井さんも忘れちゃいかんけどね。有田とか栗橋とかはそれよりちょっと前の時代の人と思うし、近鉄の選手だから誰でも彼でもいてまえって言っちゃうのはどうかと思いますけどね。せめて「第○期」とか分けてくれればまだ良いんだけどみんないてまえ、あなたもいてまえ、私もいてまえって言うのはちょっと・・・・・って脱線が過ぎたか。


 話を戻しまして、あの頃の近鉄は本当に好きで好きでたまらなかったんですけどね。今でもあのときのチームは好きですよ、特に貴久は。函館生まれの函館育ちでなんでパリーグの、しかも河内のローカル球団なのかって言われる事も多かったですけど、やっぱり北海道出身の貴久が居たからなんでしょうね。もちろん10.19や翌年の10.12、10.14ってのがあったりもしましたけど、やっぱり何介入できるものがないとここまでは入れ込めなかったですよ。だって今でも大事に取ってますもん、応援用のメガホンと応援バット。あと我が部屋のメイン空調は未だに石井浩郎の団扇ですよ。のものと村上のもありますけど何故か使ってるのは石井ばかりと言う不思議。そこまで入れ込めて今でもどこか忘れられないのは貴久、貴久がおったからに他ならない!っていつの間にか貴久の話になってるしw
 でもそこまで好きだった、そして今でも胸の中につっかえてる近鉄バファローズも、ことフロントに関しては大嫌いと言うか憎悪がトルネードですよ、ええ。ここまでアホな球団なのかと、フロントに関しては愛想はもう尽き果てたというかもう生産中止ですよ。西崎のバッグ叩きつけなんて「なんでこんなんでキレてるん?このあんちゃん」ってぐらいに怒りとか憎悪とかしかないですよ。ぶっちゃけ割を食った選手には申し訳ないですけどね、オリックスさんに吸収されて良かったとすら思えますよ。オリックスさんのことをアレコレ言う人もいますが、近鉄はこんじゃもん・・・・こんなもんじゃない、近鉄と比べたらこんなの天国か極楽浄土か、ですよ。オリックスさんも合併当初は正直面喰ったんじゃないですかね?旧近鉄球団のいろんな見せられないとことかが見えちゃったときには。

 野茂の話、野茂の話。まぁ草に権力握らしちゃったのが運のつきですかね?草も問題はあったと思いますが球団の体質でしょう。ホームランのインセンティブが他球団の10分の1とかは仕方がないにしても、例えば選手に「頑張って優勝争いして2位になってね」とか言っちゃったり、もう選手をなんだと思っているのか、選手の仕事を馬鹿にしてるのか。プロ野球チームなんて持ってちゃいけない会社ですよ、近畿日本鉄道さんは。オリックスバファローズとも切れて清々しましたですよ、もう二度とプロ野球にかかわるなってんだ、この電車屋が。絶対アーバンライナーもビスタカーも乗らへんで!って具合ですよ、ええ。
 野茂に続いて石井まで追い出しちゃいましてね。貴久は残ってるけど・・・流石に貴久LOVEでも繋ぎとめるのは難しかった訳ですよ。まぁ完全に切れた訳じゃないですけどかなり宙ぶらりんでしたよ。まぁその当時大洋~横浜で盛田も応援してましたから、盛田もいた時はちょっとだけ近鉄寄りに戻りましたけどね。その後は言うに及ばずって訳でして。
 石井浩郎の件ではノリの公傷云々の件と絡める人もいましたけどね、言わせて貰えば別口ですよ。もっと言えばアレははじめのりにあんな法外な額を払ってたオリックスが悪い、元が高すぎただけです。更に言えばあの下地を作ったのも近鉄ですからね。やっぱり野茂と石井を粗末にした報いと言うのがよっぽど応えたのか、スター候補ってことでとことん甘やかしましたからね。ちょっとありえない上がり方ですよ、ノリの近鉄時代の年俸は。そういったあたり「わかってねぇなぁ」と思っちゃったり、まぁノリの立場で言えば阪神や読売で注目されてしんどいのよりは、程よくスルーされてすごし易い近鉄で読売や阪神並みの給料がもらえる方がいいわけでしょうし。もうなんて馬鹿球団なんだろうかと、ここに怒りは呆れに消化するわけです。
 もちろん石井が主張した事とかは同意ですし、命がけの選手を球団は守ってやらなきゃならないと思うわけで、打者には四球は付き物ですからそれによる怪我とかは面倒みてやらなきゃいかんでしょと。ここで「打者が怪我するから過度の内角攻めは云々」って言うのは見当違いね。それは投手の領域ですから。
 でもノリのは違う訳ですよ、ただの増長。元から何かが欠けていた人間があそこでいきなり正論ぶっても聞いてもらえないのは当たり前でしょう。それはそれ、これはこれなんて世間はそんなに甘くないですよ。最もここを乗り越えたからこそ今のノリがあるわけでしょうし、流石にこういう事はもう無いでしょうけど。


・・・・野茂の話だよね?なんか貴久と石井とノリのほうが比率高いんですが。野茂は自分が好きだった近鉄のそれまで見えてなかった駄目な部分を見せてくれた選手ってところでしょうかね?確かに野茂とキヨの対決とかは語り草なんでしょうが、試合としてはやはり10.19第1試合の梨田の適時打、それで本塁帰還の貴久ですし、翌年10.12ダブルヘッダーのブライアントの4打数連続弾のが印象深いといいますか。やっぱ投手としては佐々木とか高柳のが好きだったんで。
 まぁ言うならば俺を近鉄から引き剥がしてくれた選手ですかね?野茂と近鉄がああいった感じになっていなかったら自分は今オリックスファンだったかもしれません。まぁ野茂や石井をあんなふうにしたりしないマトモな球団だったらもう一寸マトモに儲けられててまだ存続していたかもしれませんがね、藤井寺で。

 そいでもって野茂の渡米と以降の選手のは根本的に違うと思うんですよね。今の選手って日本で出来ない事もないのに「通用するか挑戦したい」だとかそんな感じじゃないですか。向こうの素晴らしい年金制度目当てっていうアレもありますでしょうし。野茂も米球界に興味が無かった訳ではないでしょうが、野茂が以降の選手と根本的に違うのは野茂は日本に帰ってくることができなかったってことでしょうね。その後近鉄が消滅してオリックスや横浜あたりが声をかけても応じなかったのは、野茂なりに筋を通したってことでしょう。
 はっきり言ってそんな野茂と比べたら松坂もイチローさえも観光か出稼ぎ気分にしか見えないですよ、ええ。新庄は・・・・行った・やったと言うよりは行けちゃった・やれちゃったでしょうし、何より彼は帰ってきたことのほうに意味があるんじゃないかと。
 野茂の事を米挑戦のパイオニアなんて言う人も多いですが、とんでもない!伊良部以降の全ては野茂の後ろを歩いているつもりでも野茂の精神なんて全く面影も無いですよ。野茂と同じ覚悟の奴がいますか?いるとしたら松井秀樹ぐらいじゃないですかね?奴だけは「日本球界にはもう帰れない」と思っているんじゃないですかね?奴だけは日本球界に愛想が尽きていそうな気がしますし。どこぞの「罰ゲーム」と偉い違いですよ。ここまで持ち上げといて「日本に帰ります」なんてなったら泣くで。

 ただ、非難されるのを承知で言うならばあの時なんとか日本球界に野茂を留まらせる事が出来なかったのかと。野茂ですよ?落合クラスの大型トレードになりますよ?近鉄だってその方が得だったでしょう、どっちにしろ汚名は被りますけどね。
 例えば1995年ならオリックスの監督が仰木さんな訳ですよ。野茂が再び恩師仰木監督の元で・・・・の方が「ドジャース入り!」よりwktkしたけどね。最悪西武とか読売、ダイエーだって良かったと思いますよ。兎に角野茂に日本球界はもっとやさしくしてあげられなかったものかと。そうすれば日本のプロ野球はまだまだ素晴らしいものになっていたんじゃないかとか。


 それと・・・野茂の闘争に比べれば選手会のFA取得期間短縮とかそんなアレはホントみみっちいですよ。野茂に比べれば全然戦ってない。そんなことよりも日本球界の工場の為にもっとやるべき事があるんじゃないですかね、年金制度の拡充とか。


 そういえば草が野茂のフォームを「いずれあのフォームではやっていけなくなる。そのとき俺のところにきて頭を下げられるかどうか」といってましたが、今年の春のトルネード封印は草の予言が当たった形になってしまいましたね・・・チッ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NOMO

 日本人選手の米大リーグ進出の実質的な先駆けとなり、日本と大リーグで通算201勝(155敗)を挙げた野茂英雄投手(39)が現役引退...

野茂英雄引退を決意・・・メジャーへの道を切り開いたパイオニアマウンドを降りる

17日、日米通産201勝を挙げた野茂英雄投手が現役引退を決意した。野茂投手は1989年8球団の競合の中から引き当てた近鉄にドラフト1位で入団し入団1年目から独特のトルネード投法で18勝の最多勝と最多奪三振で新人王、MVP、沢村賞を獲得した。その後日本を...

野茂英雄投手が現役引退 日米通算201勝 悔いはある!

日本人選手の米大リーグ進出の実質的な先駆けとなり、

野茂英雄引退。

桑田に続いて野茂までも・・・。 なんか寂しい。 日本人メジャーリーガーの先駆者として、日本プロ野球のレベルの高さを初めてメジャーで実証してくれたのが野茂だった気がする。 そして各球団を転々と移籍しつつ成し遂げた2度のノーヒットノーラン。 ...

メジャーの先駆者引退へ

思わずマジ?と口から出てました。 偉大な先駆者、現役に幕=ユニホーム脱ぐ野茂 日本人にメジャーへの道を切り開いた野茂。 日本での活躍も相当なものだったが、メジャーで『NOMO』になってからはもっと凄かった。 新人王、オールスター先発、奪三振王に輝き、史上?...

[野茂英雄]悔いの残る引退

私より学年で一つ下に当たります。うちの近くにある成城工(野球で有名な学校ではない

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。