Trackback

Recent Articles

TWITTER



公竜3回戦 壊れゆく盾

 14日の横浜戦、6回裏1死から信二川島の連打の後代打コユキさんの場面で横浜は投手を木塚にスイッチ。木塚からコユキさんが打った打球は二塁への勢いのやや死にかけた遅いゴロ。ここで横浜二塁手仁志と一塁走者川島が交錯?打球は仁志のグラブには納まらず右翼手前に到達、この間に一塁走者信二が生還。
 しかしこのプレーに横浜ベンチが抗議、13分間に渡る試合中断の末遅延行為として横浜・大矢監督が退場と言うことでこの場は収拾。横浜球団は後日意見書を提出との事。


 動画はニコニコなのは勘弁して頂きたい。問題はあのプレーが川島の守備妨害なのか否か、はたまた仁志の走塁妨害なのかと言う事。

 まず、あの場面川島は守備妨害を捕られてもおかしくないし、外野側から見ていた観客には川島の守備妨害としか見えなかっただろう。しかし内野側から見た場合、打球の勢いが死にかけているとは言え、仁志が打球を迎えに行くタイミングがやや早いように思える。川島が仁志の前を横切った時点で打球はまだ結構手前に位置している。
 守備優先、それは良くわかるし、審判が審判ならこの場面で守備妨害をとられていてもおかしくないというのは私も思う。しかし、100人が見て100人が「守備妨害」と言うほどはっきりした場面でもないと私は思う。これで100%守備妨害なら野手は常にそう路上で守備の姿勢だけをしていれば、内野ゴロなら捕らずにアウトが取れることになる。

 また、仁志が出した右手も不可解。これを「守備動作で出した」と言う声もあるが、ゲッツー狙いならば姿勢としては逆向きになってしまうのだが。守備動作で出した手でないとすれば、それは川島を引っ掛ける為に出した手としか思えない。交錯しそうになって突き飛ばすにしても手の出し方は違う筈だ。
 例えば逆に仁志があの状況で捕球できていて走者川島をアウトに出来ていたならば、逆に川島及び公ベンチから走塁妨害を指摘する抗議が行われても文句が言えない場面だと思う。

 仮に仁志のプレイが守備妨害を狙ったプレーだとして、それを汚いなどと言うつもりはない。ただ、それなら打球が抜けた瞬間に仁志は審判にアピールすべきだった。終わった後でもそもそとアピールしてもそれは遅すぎる。実際狙ったプレーだろうに、その辺の詰めが甘いといわざるを得ない。


北海道日本ハム2-3中日
(日本ハム2勝1敗0分 18時1分 札幌ドーム 33405人 3時間25分)
勝:川上11試合6勝2敗9QS
S:岩瀬25試合1勝2敗17S
負:ダルビッシュ12試合6勝3敗9QS
HR(公) 高橋3号2ラン(川上)
投手(公) ダルビッシュQS(9回)
投手(竜) 川上QS(6回1/3)-平井H(2/3)-岡本H(1回)-岩瀬(1回)
@nifty:Sports@nifty:プロ野球速報
TBSエキサイトベースボール
ニッカン式スコア



 結果から言うと引き分けはさんでの3連敗、14連勝の後は1勝4敗1引き分け。なんていうか連勝の後の1敗の重さとでも言いますか?その1敗の落とした影の道をトボトボと歩いているかのような負け方と言うか。

 今日の負け方はここまでで最悪といっていい。シーズン終えても恐らく5本の指に入るだろうし、連勝ストップの1敗と今シーズン1、2を争う重い負けかも知れない。ただ、負け方としてはあちらの方がまだ後を引かない負けだったというか。今夜の負けは1点差に追い上げたとかそういういいイメージが全くない。


 先発はダル信二バッテリー。ここで多くのファンは疑問を感じたと同様ダル自身も疑問の念を抱いたのではないか?やはりダルとしてはここ数試合組んでいるツルの方が投げやすいとか、気持ちの中ではやはりそういうものがあるだろうし。
 勿論口にして信二とのコンビを拒否するとかそういうことはないだろうが、意識化で信二を信じて投げようと必死になっても、無意識の部分ではやはり信二を信じきれていなかったのではないか?
 それが思いっきり表面にでてしまったのが初回、ダルの暴投。結果としては英智がスイング判定で三振振り逃げとなるプレーだが、かなり手前でワンバウンド、しかもスライダー回転で素直にバウンドしてくれない球を信二が抑えきれない。
 勿論これにはダルの立ち上がりは基本的に悪いというのもあるが、それならそれでダル自身が自覚して捕手に任せるしかないし、首を振るほど他の球も良かったとは思えない。しかし現実には3ボールからでも首を振る。信二のリードはいつも外角低め一辺倒といわれるが、消去法で行けばそこしかないと言う感じ。
 対処法としてはやはりツルと組ませるか、例え信二とのバッテリーでも捕手を信じて放れるようになるか。まぁ信頼感で言えばツルしかないのかな?シーズン序盤に信二とダルで組んだ時はそれ程悪くもなかったと思うのだが、そのイメージは最早ダルの中にはないんだろうし。


 打線では今日も5番の小田が非難の的。「誰を使うな」的な声が聞かれるのは非常に辛いですよ、ええ。ただ、なんだかんだいって今の小田に5番は重いかなぁ・・・・と。小谷野も調子を戻し気味になってきただけに、5番小谷野6番信二7番坪井8番小田でも良かったんじゃ・・・・とは思う。
 ただ、小田を使うなりには使うだけの理由があっただろうし、期待させる何かが練習などでは感じられたのだろう。負けが込んでネガ思考になるのも仕方がないと思うが、掌返したようにそれまで「いいよいいよ」と見守ってきた選手を罵るのはどうかと思う。

 賢介にしても。序盤唯一といっていい初回の賢介のクリーンヒット(二塁打)。しかし7回の好機では信二の2ランで2点を返してなおも追加点の好機に三振。「チャンスで凡退」と言う経験のない打者なんていないわけですよ。言われなくても本人が一番悔しい訳ですよ。へこんでもいいくらいに自分を責めてなおグラウンドに立つ選手をどう罵れというのか。


 確かに最悪の負け方。だけどこういう負け方なんて年間に何回かあるものですよ。例えば年間80勝ったとして今年は64負ける計算ですよ。うちは引き分けがあるんでちょっとアレですが、5割でも70負ける計算です。負けないチームなんてないわけですし、どこだって最悪な気分の負け方なんて経験する訳ですよ。そしてそれを乗り越えない限り勝利はない訳です。
 ひょっとして14連勝で感覚が鈍った?負けに対する耐性が落ちた?それともまさか3連敗もしないくらいの強豪チームと勘違いでもしたか?
 連勝中は「何故勝ててるかわからない」とか言ってて、いざ負けるとこれですか?どれだけ対戦相手に失礼なんだ、「うちなんて弱いですよ」と言いつつ腹の中では「負けねえよ、へへっ」と笑ってたと思われても仕方がないぞ、こんなんじゃ。弱いのは確かなんだからこの程度でうろたえるなと。





↓以下TB用リンク
ビジユニの人 引き分けをはさむ3連敗… / White Garden: さりげなく3連敗なのネ?





関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

6/16、【F-D】<3>ダルビッシュ投手の制球が定まらず、チームは引き分けを挟んでの3連敗・・・

今日からは札幌ドームに中日を迎えての2連戦。このカードが終われば、日本ハムは13泊14日という長期ロードに出る為、ひとまずここはしっかりといい試合をこなし、勢いをつけてロードに出発したいところ。そんな今日の試合の先発は、日本ハムがダルビッシュ投手

GO! GO! FIGHTERS!! (6/16, vs Dragons)

おお。これは彼の名曲「移民の歌」。ツェッペリンは俺も好きだぞ。小田。と言うわけで皆様ご無沙汰です。諸般の事情でブログを休ませていただいておりましたがその後如何がお過ごしでしたでしょうか。さてさて、こんなコントロールの定まらないダルビッシュってのも....

ファイターズ交流戦話(6/16)

フフフ・・・3連敗・・悔しい…。ダル「勘弁して」と会見拒否打線が繋がらない・先発投手は悪くないけど失点はする・takeQが調子悪い・マイコーは痛い痛い五月蝿いと見事に連勝前の状況に戻ってますよ。まぁあと8連敗ぐらいは別に怖くないよ!!       /  

よくない内容

日ハム 2-3 中日昨日は車検などで実家に帰省。実家で母の目を盗んでテレビ観戦しました。昨日は本当良くない負け方。とはいえ、年に何回かはこういうこともあります。ただ昨日ダルで何故捕手が信二?信二が悪いというつもりではなく、やはり相性的に今は鶴があっている

おだちゃん

全くさ、ダルビッシュはまぁいまひとつだったとしてもだよ。 3点で抑えてるんだから勝ってあげないといかんだろ。 打てなさすぎだべさー。 チャンスはあるんだからさ。 セギノールが打てなかったのももちろんあるけど 今日の5番だった小田ちゃんがどうなんだろうね。 お

あらら・・・。 3連敗。

06/16(SAT)  チーム名123456789RHED200100000350F000000200271【勝利投手】[D]川上(6勝2敗)   【敗戦投手】[F]ダルビッシュ(6勝3敗)【セーブ】[D]岩瀬(1勝2敗17S)【

6/16 中日 3回戦

打てない、守れない・・・絵に描いたような「自滅試合」でしたね。◆中日3回戦-(札幌ドーム・33,405人) 123456789RHE中日200100000350日本ハム000000200271【投手成績】D ○川上(6勝2敗)-平井-岡本-岩瀬F ●ダルビッシ

【Fs試合短信】対ドラゴンズ3回戦(6/16)

調子に乗るのも失速するのも非常に分かりやすい、それがファイターズorz

コバマサ劇場開演! 阪神、9回大量9点の猛攻で大逆転! / 今日のプロ野球

◆M7-11T◆林の一発で先制されたロッテだが、3回に早川の2点二塁打で逆転すると、その後も着々と加点。7回のサブロー,里崎連続アーチでダメ押しと思われたが、土壇場9回、阪神が怒濤の猛反撃。3連打で無死満塁とし、引きずり出した小林雅から3本のタイムリー..

試合巧者

 ニッカン式からですが、決して押されてると言う感じはしないんですね。ただ、ミスが確実に失点につながる。一発が出ても追いつけない。考えてみれば、去年の後半とか今年の14連勝中はうちがそんな野球ができてたはずなんですが。 どう見てもソフトバンクみたいな力で押し

6/16 対ドラゴンズ戦 観戦記

連勝のツケがまわって、再びどん底紀のファイターズに逆戻り。

ホーム観戦3連敗。

【交流戦】北海道日本ハム-中日3回戦(日本ハム2勝1敗・18時01分札幌ドーム・33,405人)D 200 100 000 3Fs 000 000 200 2D:○川上(6回1/3)-平井(2/3)-岡本(1回)-S岩瀬(1回)Fs:●ダルビッシュ(9回)勝:川上11試合6勝2敗S:岩瀬25試合1勝2敗17S敗:ダルビ

ダルビッシュ投手 完投したのですが・・・

6月16日、札幌ドームにて中日ドラゴンズ戦。 観衆33,405人。 先発は、ダルビッシュ投手と川上投手というエース対決!  立ち上がり制球の定まらないダルビッシュ投手は...

ダルビッシュVS憲伸!・・・あと一歩届かず・・・(ノД`)

1試合で2度おいしい?ダブルヘッダー並の長時間試合だったべいすた戦、(特においしくねーっつうの:苦笑)交流戦もいよいよ後半戦、オレ竜チームを札幌に迎えての2連戦です。先発はダルビッシュ・お相手は川上憲伸!まさに両チームの「エース対決」です(^▽^)が・・・・日

日ハム引き分け挟んで3連敗。やばい…

今日も負けてしまった…実際問題ダルビッシュで負けたのは痛いな~中日川上と投げあいエース対決で敗れ痛恨の3敗目。点は取れないだろうと予想をしていたが、取られもしないと思い込んでいた。しかし、そのダルちゃんが初回に押し出しを含む3四球に1暴投と制球を乱して2

コメントの投稿

非公開コメント

>タイタンさん

>あの明るさはなんなんだ!(嬉しいけど釈然とせんぞ!)
あーそれ私も思いましたね。完全にダルの立ち上がりの悪さ故の独り相撲なのに、そんな態度とるのかと。こないだだけの話じゃないですからね、ダルの初回の乱調は。

>あの振り逃げがポイント
振り逃げと言うか完全にダルの暴投ですね。打者の方に逸れちゃってるんで、信二に「何が何でも止めろ」と言うのは酷ですね。
これも立ち上がりの悪さはダル本人の責任ですし、この暴投を初回乱調の理由には出来ないと思います。

意外にあっけらかんなダル…(^_^;)

昨日(月曜深夜)の「ぞっこん!スポーツ」を見たら、この試合について、まったく淡々とダルが語っていて、拍子抜けしました(^_^;)

でもやっぱりあの振り逃げがポイントだったみたいですね。明日にでも文字起こししようかと思ってます。

まったく。ファンをこんなに悩ませておいて、あの明るさはなんなんだ!(嬉しいけど釈然とせんぞ!)

>タイタンさん

リードの個性はどうあれ信二との相性って言うのは気にしなければ気にしないで済む程度のものだと思います。ただ、その僅かな差を気にしちゃうのが人間ですから、ましてや立ち上がりの悪い(d↓d*)にとっては余計神経質になってしまうのではないでしょうか?

金石さんの言う事はごもっともですし、ダルがこの先エースへの道を歩む上で必ず越えなければならない問題なんです。いくらツルがいいといってもツルが怪我した時に自分も一緒に休むって訳にも行かないですから。
ただ、それをこういう場面で出来る勇気があるか、継続する勇気があるかです。やる勇気まではありましたが、次どうしようかと悩むくらいなら来季の課題にしてもいいと思いますね。

>「相手にくれてやった点」
初回の暴投(記録は振り逃げ)がなければまだ違ったかもしれません。とにかく相手に流れを熨斗つけて渡してしまいましたからね。以前もソフトバンク戦で初回だけ乱れて負け投手と言う試合がダルにはありましたが、エースと呼ばれる投手には、そしてそれを目指す投手にとっては致命的な欠陥と言わざるを得ません。

悪口や非難は言いたくないので…

実は昨日は、世界日本ハムさんが記事に書かれている通り、私としても相当落ち込む試合でした。
前に高橋捕手のこと、記事に書いたときにコメントいただきましたよね。
それでも、昨日はやっぱり高橋捕手が悪いとかいう以前に「相性が悪い」と感じざるを得なかった試合です。

前に中嶋捕手が久、マイケルで定着していることに関して
「自分が他の二人の捕手より何が優れているとかではなく、ただ投手はいい投球が出来た時の捕手、というイメージが強いから、僕なんです。ただそれだけなんです」と
ベンチレポートでコメントが伝えられていました。
それほどデリケートなポジションなんだと思います。

確かに昨日金石さん(解説)が言うように、誰が捕手であろうと投げられるエースになって欲しい…。
それはありますが、今それを求める必要があるのかな、ととても疑心暗鬼になってしまったのも事実です。

とにかく「相手にくれてやった点」で負けたのが、本当に悔しくてやるせないです。
今まではそれを相手がしてくれていたんだ、だから運良く勝ってこれたんだ…そういう考えが頭に広がった試合でした。

長々スミマセン。
自分で記事にする気力がどうしてももてないし、でもこちらのブログはいつも楽しく拝見しているので、コメントさせていただきましたm(__)m
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
