Trackback

Recent Articles

TWITTER



公巨3回戦 Starting UP

 新東京ドームの建設を。1988年に使用を開始した東京ドーム、勿論日本では初のプロ野球公式戦の開催が可能な屋内球場で、東京ドームの成功が無ければ国内で後に続くドーム球場は無かったか、或いは登場がかなり遅れていたかもしれない。

 その後も数度にわたる人工芝や電光掲示板のアップグレード、エキサイトシートの設置など球場としての魅力を維持・上昇させるべく手が加えられてきたがそれももう限界だ。小手先の努力ではもうどうにもならないところまで来ている。

 なぜ、過去の野球場とは別次元の設計のものがたかだか20年で陳腐化したか?それには先ずグラウンドの広さが狭いということ、なぜもう少し広いグラウンドを用意しなかったのか?
 ご存知の通り東京ドームのグラウンドは右中間・左中間のふくらみが無く、両翼から中堅へほぼ一直線にフェンスが走っている。この為グラウンドの広さは中堅最深部と両翼ポール付近がやや広いだけで、明治神宮野球場と大差ない。
 開場直後は「広いから本塁打が出にくく三塁打が多くなる」と言われもしたが、最近では全国中継の解説者でさえ「東京ドームは狭くてホームランが出やすい」などと言われている。勿論後発のドームやその他野球場が当たり前の広さを確保しているからと言うこともあるだろうが、そのような比較をせずとも東京ドームは狭い。
 広くしなかった理由として「外野手の負担を軽減する為」とも「近隣の施設との関係」とも言われるが、それでもなんとかクリアは出来なかったものか?

 そして「ドームラン」等と揶揄される本塁打の出やすい空調。「読売の攻撃時は本塁打が出やすいように外野方向に向かって風が吹く」などとも言われるが、そうではなく空気で幕屋根を押し上げる関係で気圧や湿度、ドーム上部での上昇気流などそういった要素で本塁打が出やすいというのは事実らしい。かつて読売に在籍した某選手などはその気流に上手く乗せて本塁打を打つ練習ばかりを得意げに繰り返し、当時の監督を呆れさせたという噂も聞く。なんでも余り強く打たずにヘロヘロッとした感じで上げるため「酔っ払い」などと言われていたらしい。
 只でさえ狭い球場にこんな環境まで備わっては最早野球の環境ではない。これなら屋根を取り払ってオープンスタジアムに改装した方がまだましだ。

 そこで新東京ドームである。先ず現在のドームは石原都知事悲願の後楽園競輪再興の為に競輪場にする。そして何処か都内の一等地を新ドーム用地として頂く。後楽園から離れるのは寂しいし、運営上の問題もあるだろうが、後楽園ホテルは札幌にだってあるし、松戸競輪も(株)東京ドームの子会社だ。後楽園の地でなければならないという話でもなさそうだ。
 場所は中央卸売市場が移転した後の築地ならまだ都心にも近い。空気式の屋根だけは勘弁。グラウンドは後発のどの球場よりも広く、中堅は125m級のディープバレイでも面白い。
 人工芝も勿論最新のものを惜しまず導入、イベント時の人工芝取り込みも何とかして省力・高速化。イベントの際に人工芝を踏み潰すような失態はないようにしたい。

 首都東京を代表する球場として、東京ドームは既に恥ずかしい。是非ご英断を。


読売2-3北海道日本ハム
(読売0勝3敗0分 18時 東京ドーム 44019人 3時間33分)
勝:グリン10試合5勝3敗7QS
S:江尻13試合3勝1S
負:木佐貫10試合5勝2敗7QS
HR(公) セギノール13号2ラン(木佐貫)
投手(巨) 木佐貫QS(6回)-西村(1回)-野口(1回)-会田(1回)
投手(公) グリンQS(7回2/3)-武田久H(2/3)-江尻(2/3)
@nifty:Sports@nifty:プロ野球速報
TBSエキサイトベースボール
ニッカン式スコア


 気掛かりな事。最後江尻が出たことについて「MICHEALは投げられない」との事。どうやら背中の張りで登板回避、ブルペンにも入らなかったという事らしい。深刻な状態じゃなければいいのだが・・・・一晩寝て治るようなものならいいのだが。
 最終回武久を引っ張ったのもそういうことか?解説の毎度は「昨日の悪いイメージを払拭させようと」云々言ってましたが、真実は舞妓の登板不能だったわけか。その武久が最終回抑えきれず、更に心臓に悪い江尻が出てきて心拍数・血圧共に最高潮。しかし江尻は後続を11球で抑えてプロ初セーブ。

 先発グリンは3回まで完全投球、4回に2死満塁絶体絶命の危機を迎えるも乗り切る。7回、ボーク判定から二岡に打たれて1点を失ったのが玉に瑕。


 打線は2回、小谷野の二塁打に続き坪井の適時打で先制。中位打線の攻撃力は確実に増している。ここに新外人が入るのか・・・・モノになるなら頼もしい。まぁグリーンが出てきてくれれば言う事なかったんですが。
 そして6回に2ランセギムラン。ヘルメットこの2点が無ければ即死だった・・・


 これで3年目にして初の交流戦勝ち越しが決定。そして3年目にして初めて読売に勝ち越し。もう一つ勝てば3年間の通算での勝敗がやっと5分に。なんとしても、ね。


 最後に。古巣横浜に戻った横山が今日、西武相手に9回4点差の場面で登板。1安打されるも打者4人に対し15球1奪三振と上々の復帰登板。ここから始まれ!



↓以下TB用リンク
N・F | 勝ちましたが・・・。 / Fight☆Fighters 勝ったよーん。





関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

John_Scheda

Prez Billy Timmins Cassette Maxi Single SÄ?nduleÅŸti, Cluj Fetal trimethadione syndrome Falcon (computer game) Disneyland Resort Station, MTR Yorkshiremen Ru Lin Wai Shi Chronology of Stanley Cup engravings

07/06/10 交流戦 F 3-2 G ○

なんか…こう言っちゃ悪いが阿部の交代もやなかんじのボーク&ボール判定もグリンさんカッカカッカもマイケルが登板できなかったのもそんなこんなで右武田イニング跨ぎも1点差まで詰め寄られたのも脇谷の一瞬同点かと思うような当たりも代走鈴木の微妙なタイミングもそして

江尻vsサネ

なんだ最後のネタちっくな流れは…

江尻vs實松(6月10日巨人×ハム)

○公3-2巨●グリン5勝/木佐貫2敗/江尻1SHR(公):セギノール13号2ラン継投:グリン~武久~江尻公式レポニッカンスコア2回表、小谷野の2BH→坪井タイムリーで先制。坪井の当たりは1・2塁間を抜け、小谷野はセカンドから

薄氷踏みの1連勝目! 3-2 Vs V9もどき 

グリン良かったですね~♪あの交代時の「%$#@!」という禁止用語は戴けませんがね2回の小谷野の2ベースとホームへのナイスヘッドスライディングは素晴らしかった紺田君もただ足が速いだけではなくああいうスライディングしてほしいなぁそして復活セギの特大HRかな?

終盤に謎の采配の応酬!?マイケル抜きのヒヤヒヤ状態ながら連敗阻止!

連勝が止まった次の試合が大事だったが心配を他所に終盤まではファイターズペース♪ しかしながら好投グリンの交代時期が1イニング延びると、最後は守護神マイケルではなくタケヒサ登板??? 更には9回裏1アウト1塁3塁の一打同点の場面で巨人矢野君がスクイズ敢行も3塁ラン

江尻の11球!?巨人に粘り勝ち!!!

今日のファイターズはジャイアンツ相手に、セギ様の一発がものをいってジャンパイアも出た試合を何とか逃げ切り勝ちました!

ファイターズ交流戦話(6/10)

新守護神エジリン日本ハム江尻がプロ初セーブをマーク2死満塁でサヨナラのピンチを実松を三ゴロに抑えてプロ初セーブだよ!最高だぜエジリン!!・・・ん?実松?なんだ・・実松にバットに当てられてるようじゃ話にな(rなんと言うか實松は三振して何ぼだよね。口をふさぐ

江尻よくやった!

久の乱調から引き継いだえじりん。 なんとセーブ機会に登板して見事に抑えた! 大ピンチでえじりんが出てきてあせっちゃったけど ほんとによくやったよ。 かりにんが緊張してしょうがなかったんだから。 セーフティスクイズの失敗とあのスラガガー実松という 有利な展開では

ジャイ3回戦☆久をジャイ戦に投げさせるな(#゚Д゚)ゴルァ!!

とにもかくにも連敗だけはしなかったのでほっとしました(`・ω・´)123456789RHE日ハム010002000390巨人0000001012101F:グリン―武田久―江尻G:木佐貫―西村―野口―会田勝:グリン  10試合5勝3敗敗:木佐貫 10試合5勝2

日ハム今日も接戦!新たな連勝の始まり!

日本ハムが巨人を相手に接戦を制した。対巨人戦3連勝で交流戦の勝ち越しを決めた。2回に坪井のタイムリーで先制!6回にはセギちゃん打ちました!2ランホームラン!3対0とし、終盤は継投でしのいだ。 先発グリンは、制球が素晴らしく8回途中まで7安打1失点で、今季

疲れた…

日本ハム 3-2 讀賣 あまりにもいろんなことがありすぎて、疲労困憊。土壇場の讀賣の謎采配三連発(なぜ9回表に実松が守備についたとき、2番に入れたのか、なぜ9回裏二岡が二塁のところで代走を出さなかったのか、矢野の謎バント)で、なんとか逃げ切ったという感じ

連敗しなかった!【2007.6.10】

ファイターズの記録は、14連勝で止まったけど、素晴らしい球団新記録です。そして、連勝が途切れた翌日。連敗しなかったことが大きい!!

今日の日ハム戦【6/10】交流戦~兎R~

今日から場所を東京ドームに移して対読売戦東京ドームだ球審橘高だでもうどんな試合に

大劇場!!

 今日は自宅でのんびりTV観戦。先発はグリンvs木佐貫。 2回表、「一人だけつや消しヘルメットの小汚い、しかし頼りになる男」小谷野がツーベース。続く坪井のライト前で「小汚い男」大爆走。タイミング的には際どかったけれども、タッチをかいくぐって1-0。 4回裏

6/10、【G-F】<3>グリン投手好投! 終盤もつれるも逃げ切って巨人を撃破!

今日からは東京ドームに移動し、巨人との2連戦を迎える。巨人は全カードの楽天との2連戦では、球団通算5000勝を記念してV9時代のホーム用の復刻ユニフォームを全員で着用して試合に臨んでいたが、今カードでは同じくV9時代のビジター用ユニフォームで試合を行う。

ファイターズ ジャイアンツに1点差に詰め寄られるも 3-2で勝利

6月10日、東京ドームでの巨人戦。 観衆44,019人。 先発は、ライアン・グリン投手と木佐貫投手。 2回表、小谷野選手が本日チーム初ヒットとなる右中間への2塁打!続く、坪井選手がタイムリーヒット!     小谷野選手が本塁へ生還! 鮮やかな先制点...

勝ちましたが・・・。

巨人 2-3 日ハムなんというか、ジャンパイアという言葉。今日ほど実感したことがなかったです。なんですか、あれ?あきらかに日ハムと巨人に対するジャッジが違うでしょう。グリンが怒るのもわかりますよ。今日は(明日もかな)巨人と審判と戦わないといけなかったよ。

【Fs試合短信】対ジャイアンツ3回戦(6/10)

14連勝の反動を心配していたら、あっさり逃げ切り勝利!って、こんなんでいいんだろうか( ̄▽ ̄;;)

○日本ハム 3-2 巨人【3回戦】

 連勝が止まってしまったファイターズ。とにかく連敗しないことが大事。今日からは巨人との2連戦です。東京ドームでのビジター戦ということで、ちょっといつもと勝手が違うでしょうが、ぜひ勝ってほしいところです。 先発はグリン。交流戦に入ってから3連勝中。立ち上が

北海道日本ハムファイターズ交流戦:対巨人_2007.6.9、ジャンパイアが炸裂するも、何とか勝利! 交流戦の勝ち越しを決める!

{{{ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 安 失 日本ハム 0 1 0 0 0 2 0 0 0 3 9 0 巨人 0 0 0 0 0 0 1 0 1 2 10 1 勝利投手 [ 日本ハム ] グリン(5勝3敗0S) 敗戦投手 [ 巨人 ] 木佐貫(5勝2敗0S) セーブ [ 日本ハム ] 江尻(3勝0敗1S) 本塁打 [ 日本ハム ] セギ

巨2-3日(10日)・・誰かマイケルに何があったのか教えてください!

巨2-3日(10日) 日本ハム、交流戦勝ち越し(共同通信) - goo ニュース ……勝って嬉しいはずなのに…気分がすっごくです…試合直後の私(恐らくハムファン全員)の心境・感想は頭の中が不安でいっぱい!!のはず。──まず5回の金子の自打球。すっごく痛そうで、観て

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
