Trackback

Recent Articles

TWITTER



闘将の帰還 / 続投しかなかった / 7月25日の楽天戦

【闘将の帰還】
 楽天の星野仙一監督が休養から復帰との事。一先ずは治療お疲れさまでした、とは。まぁこれで気持ちが昂る理由ができたわけで、後半戦の楽天は気を付けてかからないといけないかもしれません、他の5球団はね。楽天が巻き返して・・・ってだけじゃなくてね、こう不気味と言うかリーグの順位を決めるような試合に関わりそうなね。

 星野監督が休養となった際に「チーム成績も低迷してるし、退任に向けてまず休養」みたいな声もチラホラと聞かれましたが、流石にそれはない話でしょう。本人が復帰すると公言していてやめさせる、それも国指定難病の治療を口実に実質解任とか楽天の球団イメージ、果ては親会社の印象まで悪くなるでしょうし、流石にそれはないでしょう。
 まぁ、今季残りも奮わぬままに終わりそうになって気力も尽きたと、そう言う状況になって「今季限りで・・・」と言う話が出ない保証は全くないですが、休養の段階ではそんな事は決められる筈もありません。

 勿論今後体力的に現場で指揮を執る事が不可能となる可能性もあるでしょうし、当然球団としては次期監督候補の検討くらいは進めているでしょう。或いは目星がついているかもしれません。ただそれが即星野監督の去就に繋がると言うモノではなく、あくまでもしもの時の保険のようなもの。その保険が表に出る事がなければ良いと言うのが球団の気持ちだと思いますよ。


7月25日 東北楽天ゴールデンイーグルス‐北海道日本ハムファイターズ
結果:中田選手のバット一閃!中盤大逆転からの猛攻で日本ハム連敗脱出!
(先発塩見投手粘投も中盤捕まり星野監督復帰を白星で飾れず・・・)

※暑いしだるいし細かいことは速報サイトでも見て補ってちょ


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


【続投しかなかった】
 監督の去就問題と言えば日本ハム。異例の早さ?(去年は開幕前に続投決定なのでそれよりは遅いんですがね)で栗山監督の来季続投を発表したわけですが、そこに至る理由を少し考えてみました。

 まず日本ハムは球団の編成権はフロントにあり、監督はあくまで現場監督として最前線のチーム運用を担う、そこで不足等あればフロントに発注し、フロントが編成の際に検討する(必ずしも100%対応する訳ではない)と言う感じです。なので監督がそうした人事もやるのが理想と言う人材は日本ハムの"現場監督"としては不向きで、そこを了承できる人材じゃなきゃ駄目なわけです。
 とは言え栗山監督は相当フロントに「あの選手を獲ってくれ」と言って実際に獲得まで至った例もありますし、その辺りは多少の融通が利くのかもしれません。ドラフトでの指名選手も梨田前監督の時とは多少違ってますしね、特に下位が。

 加えて球団本拠地。北海道に本拠を置くことで移動のハードさではソフトバンクを鼻差で躱して日本一でしょう。そうした球団の現場監督ならば体力的な負担も大きいでしょうし、それに耐えられる人材じゃなきゃいけません。特に飛行機移動が無理とか苦手と言う人は問題外です。

 更に今現在、大谷投手の二刀流育成と起用が実行されていまして、そうした前代未聞な選手の育成にも理解のある人材となると相当人選が難しいんじゃないかと。間違っても豊田泰光氏のような人では任せられません。


 そう言った条件を考慮した場合、栗山監督を置き換えられる人材が見付からなかったと言うのはあるのかもしれません。消極的に考えるとこんな感じですかね?


【7月25日の楽天戦】
 まぁなんだな、良いときと悪いときがはっきりしてんだな、誰彼と言わずチーム全体が。メリハリがあって良い・・・とは言えんよね、流石に。悪いときってのは絶対にあるもんだし、それをどうするか・・・なるべく悪影響は少な目にってのが求められてはいるんだけどさ。
 いっちゃえば若さ、チームの中心として考えられてる中田選手や陽選手だってまだまだ若いんだしね。そこを補うベテランが居れば・・・だけど、そう言うベテランは多くが経験は豊富でも戦力としては微妙にも届くかどうかってところまで老いてるし、強いて言えば飯山選手や小谷野選手が戦力として頼られてるけど自分の仕事で手一杯って感じもあるし。そう言うところの補強も考えての大引選手の獲得ではあったと思うけどね。

 中田選手、初の満塁弾なんですね。まぁチームを勝たせる選手が目標で周囲からもそれを求められている訳ですが、満身創痍で重いだろうな。でも重いものを背負い続けてここまで来てるから、下ろしてやると言っても本人が嫌がるかもね。この先もずっと背負いながら行くのだろうし、そうなると周囲にできるのは守備での負担軽減くらいしかないと思うんだよな。

 西川選手、ここまでの不調を考えればこの1試合での仕事なんて見るに値しない、そう考える人も多いだろうね。そう言う見方は否定せんし、あって然るべきだと思う。だからこそもっともっと見せつけてほしいし、挫けないで欲しい。
 西川選手の起用についてここ暫く否の声が大多数を占めてたが、こう言うのがあるから西川選手の起用はやめられないってのはあると思うし、この可能性を信じ続けていたのだと思う。そうすると「打てるまでは二軍でやって、打てるようになったら一軍で打て」的なのも出てくるんだけど、そう都合よくなりますかいな。
 そもそも打撃は二軍じゃ敵なしで一軍に来た西川選手ですから、二軍でやらせたって「どうしてこんな選手が二軍にいるの?」となる。近藤捕手や谷口選手、石川慎選手なんかも打撃じゃそうだったよね、二軍に居場所の無い選手、二軍から追い出されるべき選手なのよ。杉谷選手もそんな感じで一軍に来たんだけどなあ。
 そう言う選手が二軍に行ったって短期間で戻ってくるし、それで得られるものってどれだけあるのか?って話。西川選手に限らず不調の選手捕まえて「二軍からやり直せ」なんて人らの殆どは、具体的に二軍で何をして何処をどう直してこいとは言わないよね。だって、自分の見たくないものを見えないところに追いやりたいってだけだもの。
 酷いのなんてさあ、テメェが関東在住で鎌ヶ谷に顔を出してた頃には「彼奴が来ると騒がしくなるからどんなに不調でも二軍に落とすな!鎌ヶ谷に寄越すな!」って言ってたのが、札幌の実家に戻った途端に「彼奴は今すぐ二軍に落とせ」なんてなるんだから。結局選手の調子だ育成だってのは度外視して、自分の見たい見たくないで言ってるだけなのよ「二軍行け!」ってのは。二軍はそんなところじゃねえんだぜ?

 話がずれましたが、西川選手にしろ近藤捕手にしろ石川慎選手にしろ谷口選手にしろ、若手選手が一軍で使われて打撃なり守備なりで壁に当たると言うことはそれ自体に意味がある事だと思います。それは二軍で凡退したり球を弾いたり逸らしたりするのとは次元の違う体験なのだと。そう言う体験をさせなければいけない段階に彼らは居るのでしょうし、更にそこから1日も早く抜け出してもらいたいからこそ一軍で使い続けるのだと思います。
 なんて書くとまた僧正が「世界ハム氏は『西川は失敗させ続ければいつか大選手になる、だから使って失敗させ続けるべき』と仰ってる。いったいいつになったら大選手になってくれるんでしょう」なんてやるかもですけどね、そんな保証は一切してないと言うのはとりあえず書いときますし、結果が出ない状態が続いていれば一軍の中で配置転換と言うのはあったかもしれませんよ。
 本来は内野手でプロに入ってからずっと内野手一本でやって来た西川選手ですが、現状外野でしか試合に出せないのがチーム事情です。しかしそれであまりにも結果が出なさすぎると言うのであれば、同じ左打ちで外野が本職、現在赤丸急上昇中の谷口選手が居るわけです。谷口選手は現在石川慎選手と併用で敵方先発投手が右投げの時に先発出場といった感じで。これを谷口選手を常時先発で西川選手は石川慎選手と併用に・・・ってのはなかったわけではないと思いますよ。

 まぁこの試合で西川選手が打ったことで暫くは今の起用法でいくのでしょうが、今後も谷口選手や石川慎選手との出番争いと言ったのは続くのでしょう。本当は全員が結果を出して、愈々「3人とも使いたいから西川は内野に戻そう」ってなるのが一番良いんだけどね。


 浦野投手、先制は許しましたが踏ん張りましたね。7回投げきらせた采配と言うよりも、投げきらせてもらえる投球ができたと言うのがね。勿論今回1試合でどうのこうのと決め付けはできませんが、上沢投手同様に球宴休みでリフレッシュ・・・って感じだったら良いんですけどね。何より次の登板です。次も好投しないとですね。



↓よろしければポチっとお願いします。多分痛くないんでw
blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク


関連記事

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
