Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「道内企業ファイターズ(仮)」ってどうよ? / 選手を起用する・しない / 4月10日の楽天戦

【「道内企業ファイターズ(仮)」ってどうよ?】
 「そのうちやる」って言う球団親会社の件とも絡むんですがね、一部には「北海道日本ハムファイターズの経営母体を道内企業にして真の道民球団に!」って言う声があったりするんですよね。これは先日のファイターズ革命云々でもアレしましたが、そんなに日本ハムって会社を追い出したいんですかね?そして道内企業が親会社じゃないといけませんかね?

 道内企業はどこも体力的に余裕がなく自社の本業以外での責任まで終えないと言うのは前にも書いた通りですが、道内経済界の活性化のためには道外企業の呼び込みが必要だと言うのに「道外企業だ!」と日本ハムを追い出しにかかるですとか、お宅ら北海道だけで独立して生きるつもりですか?
 「北海道独立論」なんてのは度々夕方ニュースなんかで取り上げられるトンデモ論ですが、実際問題外交安全保障は当然経済でも道外に依存せねばやっていけないでしょうし、そうなると日本から独立して日本の影響力を少なくすれば、そこには支那や朝鮮が刺さってくるのは間違いないでしょう。ロシア方面からも色々来るかもしれません。そうなると治安は一気に悪化、国の評判が悪くなれば売れるものも売れなくなり、そこを支那や朝鮮に買い叩かれるのがオチでしょう。

 結局、北海道にとっては日本国の一地方として生きるのが最も幸福であり、それは日本にとっても幸福であると思います。その為にも道外企業の排除みたいなことはしてはいけませんし、寧ろどんどん呼び込むべきではないかと。
 例えば球団の経営体質強化の為に道外の大手企業にも経営に参加してもらうですとか、そう言う話をしていくべきなんじゃねえかな?と、球団経営について言うならね。そうして道外の企業に北海道との縁を持ってもらう、より太くしてもらう。それと真逆の発送で「道外企業を追い出して道民球団に!」なんて、球団どころか道内経済界まで沈没・圧潰してしまいますよ。


4月10日 北海道日本ハムファイターズ‐東北楽天ゴールデンイーグルス
結果:日本ハム、およそ1週間ぶりの連勝!1週間ぶりくらいで騒ぐこっちゃないけどね
(楽天の森投手、中盤に逆転許す・・・地味に期待してる投手なんだけどなあ(ハムに欲しかった・・・))

※余所で見れるデータは余所で見たらええやん


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


【選手を起用する・しない】
 先週の浦野投手の降板ですとか?或いは火曜日の継投ですとか、主に継投に対して「ヤメロ!」ですとか「コウシロ!」と言う声が出まして。例えば「先発が好投してるのに代えるな!」ですとか「金平をさっさと降ろして良い投手を出せ!」ですとかね。代打や代走、或いは先発オーダーの組み方にもにたような「ヤメロ!」「コウシロ!」はありますけどね。
 例えば浦野投手の降板は新人投手の初登板ですし、そもそも当初は木佐貫投手の登板予定で木佐貫投手のインフルエンザ罹患による緊急登板みたいなものですし、立ち上がりばたついて球数を投ったって言うのもありました。彼処は無理させずに良い印象を残して降板でも責められるような継投ではないかとね。
 彼処を浦野投手が続投するとしたら登板を重ねて信頼を勝ち取る以外にないですし、そうでない段階で続投を決断するのはギャンブルではないかと。それは1勝を捨てる事になっても選手の今後を考えれば仕方ないですよ。今季はその1試合で終了ではないですし、選手もその1試合や今年1年で終わるものでもないですし。まあ、ゆくゆくはやってくれると思いますけど、彼処で責められるべきはクドいようですが実績がある筈の投手が試合を作れずに救援投手に頼りきりだと言うことですよ。

 火曜日の継投については、谷元投手はその役所を考えればあれ以上投らせて暫く使えなくなるのは困りますし、谷元投手を抹消して違う投手を・・・にもそうそう代わりが居るわけでもないですし。また、劣勢の状態でクロッタ投手・宮西投手・増井投手の3枚は積極的に出せないでしょうし、試合開始後に到着した矢貫投手は準備もあるのでしょうし。まぁ彼処は榎下投手と金平投手に託す以外は無かったと思いますよ。その2人が持ちこたえられなかったのが問題ですが、だとして実績から責められはしないですし。

 まぁそう言った選手起用の一例ごとに「ヤメロ!」ですとか「コウシロ!」ですとか言いたくなる気持ちはわかりますし、言うのは非常に簡単なんですけども、では実際にその選手起用をやめる、或いは違う起用法に変更するとなると、ただその一点を変えれば良いと言うだけではありません。
 違う選手起用をするにはいったいどうすれば良いのか?その選手起用をやめるには他にどういった条件を満たす事が必要なのか?それらの条件が満たされているのであれば問題とされる選手起用は発生しないわけで、選手起用に疑問が生じると言う事はそこだけじゃなく他の部分も上手くいっていない、それによる無理の皺寄せが選手起用と言う形で表面化したと言うことではないかと。

 疑問を持つのは大いに結構な事です。上手くいかない事に鬱憤が溜まるのも人として当然の事です。それは誰が咎める事でもありません。ですがその解決法として「やめれば良い!」と言うのは色々と端折り過ぎて些か乱暴ではないかと。「その選手起用をやめれば良い!あとの事はコーチが考えれば良いんです!」では2月の都知事選で落ちた殿様お応援した元総理と一緒ですよ、ええ。
 やめる為にはどうしたら良いのか?違うのに変えた後はどうすれば良いのか?そう言うのを考えていけば試合の流れと言うものもよりいっそうわかりやすくなるんじゃないかとね。ひょっとするとわかると叩けなくなるから理解を拒んでいるのかも知れませんけど。


【4月10日の楽天戦】
 まぁ人間のやる野球ですから、立て続けに負ける事もあればこうして連勝する事だってある、白黒白黒かわりばんこな時だってね。それを重ねて最終的にどうなるかなんだから、シーズン序盤の何勝何敗なんてそう騒ぐ事でもないんだけどね。それでも勝つと嬉しいし負けると悔しいってのは仕方がないんですが、なんか「悔しい」じゃなくて負けて惨めなところに追い討ちかけて楽しんでるようなのとかね。負けてる時しか出てこない垢だとか。
 そうそう、さっき書いた「立て続けに負ける」っての?それが所謂「3タテ」の由来と言うか語源と言うかそう言う何かでありまして。ありゃ「立て続けに3つ負ける」と言う事で同一カード3連戦3連敗を指すものです。連勝を指す言葉ではないですし、連敗した方・・・負けた側を指す言葉です。なので「3タテしたぜ!」ってのは同一カード3連戦3連敗したと言う事ですのであまり大威張りで叫ぶとかえって恥ずかしいんじゃねえか?と思う次第ですよ。
 まぁ言葉の意味が裏っ返るなんてままある事ですけどね、それでも砂糖が塩になっちゃ面白くないでしょうし、塩が砂糖になってもうまくないんじゃねえかとね。


 さて斎藤佑投手、ありゃ散々でしたね。彼処で栗山監督が動くのも仕方がないと言う出来でしたし、あのまま踏ん張らせてたらかえって色々おかしくしてしまう・・・果ては治した怪我もまた悪くなるって事も考えられるでしょう。懸命な判断だと思いますよ。
 これでもまだ「クリヤマがチキンでガマンできずに」とか「こんなところで降ろすなら先発さすな」なんて言われるかもですが、じゃぁ試合と共に斎藤佑投手が壊れるのを黙って見てろと?そりゃまた厳しいですよねえ。

 さて今後の斎藤佑投手ですが、俺はもう一度準備させて投らせても良いと思うんだけどねえ、先発で。開幕2戦目は負けはしたもののまずまず投れてましたし、今回1回で「はい、今季の斎藤佑樹終了~」ってのも忍びないですし、もう少し・・・とは思うんですよ、俺はね。
 ただ、そうして試す度に勝てないけど期待できる投球と今回みたいな全く期待できない投球を繰り返すとなると、何時までもローテの一角が勝てない投手で半ば固定されてしまう形になります。なので遅くても交流戦までには何とか判断したいのでしょうけど、ここで判断を匂わすと言うのも早いけど無くはないのかな?とも。
 救援投手としての起用も今後は考えるらしいですけどね、それはそれで肩が持つのか?と言う心配はあります。そもそも肩を壊した投手が救援での連投に耐えうるのであれば、八木投手(現:オリックス)なんか後ろで使えなかったものなのかなぁ?とかね。単純に「先発で長い回を投れない、じゃあ短いイニングスの救援投手だ」じゃぁないと思うんですよ。

 ともあれ、斎藤佑投手は肩をおかしくしてからまだ2年も経ってないわけでね。中日の大野投手なんてドラフト指名時に肩をいわしてて、それが3年目で2桁勝利ですよ。それを考えればまだまだ踏んだり蹴ったり踏まれたりしながら、肩を壊して3年目の来季が終わる頃にどうなってるか?だと思いますよ。終わった投手とも終わってた投手とも思わんですよ、始まるんです、始まれば良いんですよ。

 でもまぁ怪我人の復帰もそうですし、不調からの復調でもそう、チーム状態の良くないとこから建て直すのだってそう。何か0が一気に100にならないと、或いは逆に100が0にならないと一切認めないと言う人も多いようで。そう言う人は山の頂上までロープウェイかなんかで登って、てくてく登山道を歩いて登る人を「お前ら山に登らねえのか!」って言ってるように見えるんですよ。人生にロープウェイはないですし、てくてく歩いて登るしかねえんですけどねぇ・・・


 さて、斎藤佑投手のあとを引き継いだ矢貫投手が粘ってくれました。最初は斎藤佑投手が残した走者や西川選手の失策でバタツキもしましたが、終わってみればナイスリリーフです。本当は後ろで固定気味に見たいのですけどチーム事情的に仕方がないんですかね?この試合の使われ方ですと、ここまで好投を見せてきた谷元投手が後ろにまわるのでしょうか?それとも谷元投手の前回登板を考えてこうしただけなのか?まぁ谷元投手に加えて矢貫投手もこのまま良い感じだと試合中盤がより頑丈になりますかね?
 その谷元投手が登板の6回、もう少し点差が開いていれば鍵谷投手の実戦試運転だったのかな?とか。鍵谷投手と矢貫投手(と河野投手)には「次の抑え投手」として期待してましてね、一軍に上がってきたからには矢貫投手共々良いところを見せ続けて信頼を勝ち得て欲しいんですよ。

 抑えの話をしました。今は武田久投手がインフル罹患で抜けて増井投手が"代役"を務めています。まぁここ数年武田久投手も体にガタが来ていて離脱する事も多く、毎年のように増井投手が代役を務める時期があるのですが、正直今季は個のままで良いんじゃねえかと思うわけですよ。一番最後に〆る投手がコロコロ変わるようでは救援投手陣の起用法も固まりませんし、武田久投手は投球内容を別にしても体力的に厳しい部分はあるんじゃねえかな?と。
 勿論絶好調ならビシバシ・・・のらりくらり・・・のんべんだらり・・・ぬめぇ~っと抑えるのでしょうが、それがどれだけ続くかですね。あと故障のリスクですとか。そう言うのを考えると頑丈な投手に代えていきたいんじゃないかなぁ、と。
 しかし増井投手も順調なら平成29年のシーズン中には国内FA権を取得する筈で、そうなると移籍のリスクも出てくる訳です。勿論絶対に移籍すると決まってるわけではないですが、それは見据えて準備をしていくべきものなんじゃないかとね。
 ですんでとりあえず増井投手に抑えは任せつつ、増井投手がいなくなった時に備えて代役を・・・と言うのが俺の考えですよ。目処が立ってすこぶる良さそうってんならすぐに代えても良いでしょうし、増井投手が良ければ増井投手に任せて居なくなったら代えれば良いですし。増井投手がFA権を行使せずに残ってくれればそれが一番なんでしょうけどね。

 決して豪球で抑えるタイプじゃないマイケル投手や矮躯を躍動させて打ち取る武田久投手、こういう変則的な投手が抑えを務めてきたのを見れば右サイドからスライダーの出し入れで打ち取る河野投手もありでしょうし、矢貫投手や鍵谷投手(及び増井投手)は一般的と言う表現が適当かどうか知りませんが、本格的な抑え投手になれるんじゃないかと思います。増井投手のFA権取得をにらみつつ、今後の抑え投手がどうなるのか眺めるのも楽しいんじゃないですかね?


 西川選手はまた良いところで打ったよね。機構から「今年の『統一球』は飛びすぎる違反球」なんて発表があった日に打つとあれこれ言われるかもですが、それでも打った場面がね。多少縮んでても入るかフェンス直撃でしょう?この打撃があるからバントさすのは勿体無いし、3番か1番に据えて欲しかったんですよ。
 今回の西川選手を3番に据える「作戦」に作戦担当の白井コーチがどれだけ関わっているかはわかりませんけど、こういう起用を平成19年・・・小笠原選手が抜けたチームで田中賢選手に対してもやって欲しかったなぁ、と。バントが悪とは言いませんけど、ほぼそればかりを期待されるところに置かれては伸びるもんも伸びんですよ、ええ。

 杉谷選手、西川選手がお立ち台でいじりましたが、それを抜かしてもよくやってくれてると思いますよ。犠打の失敗は目を瞑って、試合に出して打たせていけば結果はついてくるんじゃないですか?




↓よろしければポチっとお願いします。多分痛くないんでw
blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。