Trackback

Recent Articles

TWITTER



長い夜を越え何時か奪い取れ【10月1日 対楽天 24回戦】

 「去年までの楽天ファンの気持ちがわかるよ」とか。わかってたまるかってんだ!そんなんわかった気になってるだけやん?これまで散々良い目を見てきて偶々下位に沈んだチームと、球団創設から他球団に追い付け追い越せでやってた最中の下位ってのが同じ訳がない。
 もっと言えば球団を取り巻く環境の違い、ファンや周辺の支援体制の違い、その年々での状況の差異・・・など球団毎に違って当然なんだし、同じ順位だって他球団と同じ訳がない。同じ球団で同じ順位だって、その年々で違うだろ?それでどう他球団ファンの気持ちがわかるってんだ?こんなのでわかった気になってるなんて、そいつは他球団に凄く失礼な話じゃないかい?


 もちろん逆だってそう。他球団から「俺らの気持ちわかったか」とか「今のハムの気持ちがわかる」なんてのも言われたくないね。みんな違ってそれで良い・・・なんだそうだから、そう言うのはわかってやる必要もねえと思うんだけどな。それぞれがそれぞれの順位を噛み締めてれば良いし、変な同情はかえって毒だよ。


◆10月1日 東北楽天ゴールデンイーグルス24回戦
日本ハム 2‐11 楽天
勝:田中27試合23勝1S
負:トーマス3試合2敗


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

【風に嬲られなお燃え盛る】
 派手にやられましたな。楽天の先発が田中将大投手、日本ハムはトーマス投手と言う対戦、分が良くないのは承知していましたが、その通りになっちゃうのはなぁ。トーマス投手も良い投球も見られましたが未完成の印象、2026年までに完成するのか?とも思ってしまいます。
 恐らくはトーマス投手自身も、そしてチームの指導者の皆々様もトーマス投手の調整作業を思うように進められなかったんじゃないかと。試合中のリポートで「日本のストライクゾーンに合わせるのに梃子摺った」と言うのがありましたので、日本の野球に合わせるところで時間を食い過ぎたのかな?とは。

 これをこの先時間をかけてどうなるか?そう言う気持ちはあります。冬を越して日本のキャンプも経験して日本への順応が進めば、トーマス投手もそれなりに投れる投手になるかもしれません。ただ、そこまで時間を費やすのがチームにとって、球団にとって得策なのか?そう言う判断もあるでしょうし、正直トーマス投手の立場が厳しい事には代わりがないかも知れません。

 今回のトーマス投手の登板は来季の契約を決定する試験のような意味合いがあった訳ですが、その事に不満を抱くファンも少なくないかも知れません。まして敵方先発がやられっぱなしの田中将大投手とあっては、最初から勝ちを捨てたようにも(一部の自称"真のファン"には)思われる投手起用に御立腹と言う方も多いかもしれません。
 ですがこの段において日本ハムとしましては、来季の戦力編成を進める中で必要な選手と不必要な選手、期待が持てる選手と持ちにくい選手と言うのを選別していかなくちゃいけない訳です。はっきりと期待しづらいのがわかる選手は試さずに戦力外通告となるのでしょうし、境界線上に居る選手はなるべく試して判断すると言うのが今すべき事なのだと思います。正直そう言う作業の前には、敵方の先発が田中将大投手だろうが何だろうが正直どうだって良いんです。

 確かに強大な相手に対して絶対的に不利でも、その時の最高の戦力をもって立ち向かう・・・そう言う姿は例え負けても清々しく感じられます。ですが、それが出来る時と出来ない時と言うのはありまして、今年の日本ハムは残念ながらシーズンの大半で出来ない状況だったな・・・とは。なら、出来ないなりに試合を無駄にしないとなると、今回のように戦力の確認に費やす形になるのだろうな?とはね。


 戦力の確認と言う意味では、先日出場選手登録されて起用の機会が見えてる鵜久森選手と村田選手もそうでしょう。鵜久森選手は長打力、村田選手は足と言う中々後付けの利かない特徴を持っていますので、やはり見切りづらい部分はあるのでしょう。特にここに来て内野にも挑戦させている鵜久森選手には、首脳陣もまだまだ期待したい気持ちが強いのではないでしょうか?
 村田選手もまた田中将大投手から2安打するなど結果を見せてきています。この活躍が何に繋がるかはわかりませんが、自身の未来を少しでも明るくする為にも残りの試合で可能性を見せて欲しいものです、村田選手も鵜久森選手も。

 こうした選手の起用に「戦力外候補の選手なんか使わず金子誠選手や稲葉選手で戦う姿勢を見せろ」と言う声も御尤もな訳です。そらファンとしては見たいのは勝利を掴む為の戦いでしょうし、こう言う起用には短期的に勝利への姿勢を感じにくいのも確かです。ですが来年やそれ以降の勝利を目指す為には必要な訳ですし、そう言う意味ではこれもまた勝利を目指す戦いであると私は思うのです。


 楽天さんの戦力は充実していますね。ジョーンズ選手やマギー選手もさる事ながら、その前を打つ銀次選手が良いですよね。来季は・・・と言うかいずれは西川選手にもああいう活躍を見せてほしいですし、銀次選手以上の3番打者になれると信じています。来季は西川選手が中田選手とアブレイユ選手の前を打ってくれれば、今季散々痛感してきた3番打者不在も解決に向かうでしょうし、打線も厚みが増すように思います。



 戦力外通告の第1陣が来ました。榊原投手、糸数投手、植村投手、若竹投手と4名の投手と来季契約を結ばない事が球団から公式に発表されました。
 榊原投手は新人王も取った投手で戦力外とは意外、せめてトレードで・・・と思いもしますが、やはり故障明けではトレードは厳しいのでしょう。より多くの球団にアピールする為にも、戦力外→トライアウトと言うのは悪くない手順じゃないかとも思います。
 糸数投手も植村投手も今一つ抜けれ無かったかな?と。若竹投手も機会が充分に当たらなかった不運もありますが、どの投手もこのまま終わってほしくない気持ちもあります。なんとか続けられる道を見つけてほしいなぁ。





↓よろしければポチっとお願いします。多分痛くないんでw
blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク


関連記事

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

>エリックさん

 どうもです。

 トーマス投手、厳しいですねえ。仮に時間をかけてモノになったとして、かけた時間に値するだけの投手になるのかと言うと・・・時間は費やした分戻っては来ませんし、その時間を別の外国人に・・・と言うのは実際そっちの方がとも思います。あとはフロントがどう判断するかですね。

 打線はそうですね、ここのところ西川選手が3番に固定されていますが、これで定着できればアブレイユ選手も5番に固定できますし、打線の安定感はグッと増すように思います。これに9番の中島選手に2番が大引選手か杉谷選手か、それとも土壇場から火を噴き始めた村田選手か?だいぶ今季よりは期待も大きく持てそうです。
 ホフパワー選手の代わりと言うか、恐らくアブレイユ選手は今季よりも成績を落としそうな気もしますので(敵軍の研究に加え、膝の具合も・・・)、もう1人外国人打者は必要な気はします。

 中村投手も期待の高い投手ですが、そろそろ・・・と言う感じに見る人も多いようで。吉川投手の例に照らし合わせると、あと2~3年は待っても良いように思いますが、早くモノになるのに越した事は無いですし、機会を逃さずノッてくれればとは。大谷投手は起用法に注目ですね。もう少し投手としての機会を増やしてほしいかな?上沢投手にはロッテの西野投手のような先発投手になってほしいかな?と。

No title

こんにちは。

トーマスは制球スピード変化球どれをとっても打ち頃で、ケッペルやウルフみたいなクセ球でもないし武器になりそうなものが見当たりませんでしたね。貴重な外国人枠を使うのはつらいなというのが正直なところです。あれなら冬に新外国人をじっくり探してきた方が可能性がありそうで、ウルフ退団となるとそれなりに本腰を入れたスカウティングをしないといけませんしね。

打線は来季に向けて楽しみな要素がたくさんありますね。中田と大引が加わって、ホフパワーの代わりの新外国人を取るかわかりませんが、これが当たれば相当イケるかなと。それに機動力に関してはハム史上最高じゃないですかね?陽・西川・中島と盗塁王を狙えるレベルの選手を3人も揃えたのは初めてじゃないかなと。今はポイントゲッターが少ないので結果に結びついてないですが、中軸がしっかりすればかなり脅威になりそうです。
一足先に打線が形になりつつあるので、来季はある程度打線の援護で投手を育てる感じになってほしいなと思います。大谷・中村・斎藤といったあたりがその流れに乗れればいいですね。上沢も来年後半ぐらいには顔見せ程度には出てきてほしいところです。吉川はなんだかんだ一年間ローテは守ったので、あまり心配していません。
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
