Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

轟く叫びを耳にして【8月27日 対西武18回戦】

 夏の高校野球・・・全国高校野球選手権も終わりまして。この所謂"夏の甲子園"には賛否ありまして、ここ数年の熱中症への警戒の高まりと共に賛否の否の割合が大きくなってきてるかな?とも。まぁ真夏の日中に日向で野球ってんですから、プロでもこの時期は屋外でのデーゲームを可能な限り避けるくらいですし、高校生には酷しいかな?と思わなくもないですが。
 ただ、此だけの大会をやるとなると纏まった学校の休みが必要ですし、週末を使って断続的に・・・では同じ甲子園を本拠地とするプロの阪神さんが割りを食うでしょうし。高校野球とプロ野球では確かグラウンドの土の固め方も違うんですよね?確か高校野球の方が柔らかいとか。それをどちらかがどちらかに合わせてくれれば「週末は高校野球、平日はプロ野球」と言うのも可能なんでしょうが、それは難しいのかな?つかプロ仕様のままで良いじゃないか?とか。

 まぁ俺は観るだけだしこのままでも構わんのですけど、時代の要請ってヤツ?それが高まったり昂ったりナンダリカンダリで変えなきゃとなったら、参加校が多い1回戦2回戦ベスト16って辺りまでを学校の夏休み期間中に、準々決勝以降は8月下旬から9月上旬にかけての週末分散開催ではどうですかね?グラウンドはプロ仕様でさ。そうすればプロ野球の阪神さんが割りを食うのも少なくてすむでしょうし。高校野球の過密日程の緩和にもなるでしょうし。

 「大阪ドーム(京セラドーム)使え」とか他の球場の活用も言われますが、こればかりはどうもね。この大会はただ全国の強豪が相見えると言うだけじゃなくて、甲子園で全国大会をやると言う事に意義がある訳ですから、それを他所でと言うのはどれだけ素晴らしい球場であっても出来ないでしょう。開催時期や大会の実施方法を工夫してでも全国大会の甲子園開催は守るべきかと。



・・・ま、大昔に朝日新聞が東西での野球に対する姿勢の差について辻褄と言うか帳尻と言うか合わすために吐き出した「高校野球は教育の一貫」が色々と縛ってる気はしますがね。


◆8月27日 埼玉西武ライオンズ18回戦
日本ハム 3‐4 西武
勝:岸20試合9勝5敗
S:サファテ38試合5勝6S
負:石井43試合4勝5敗
本[日本ハム]小谷野2号ソロ(岸)、アブレイユ27号2ラン(岸)
本[西武]浅村24号2ラン(石井)


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


【帰ってきた選手】
 はい、復帰しました西川選手。と同時に榊原投手も今季初の一軍で、この先・・・今季だけじゃなくて来季以降も考えれば何方も確りしてくれなきゃ困る選手ですし、万に一つちゃんと活躍できないとなると色々と考える事も出てきます。取りあえずは双方ともに無事に試合を終えられて何よりです。

 で、西川選手は大方の予想を裏切って一塁手での起用。なんでも野球人生で初の一塁守備との事で、栗山監督も先日の近藤捕手の右翼手起用もそうでしたが逆方向にも正方向にもど真ん中ですね。テイセンホール2連戦が雪の影響で同日昼夜のダブルヘッダーになるくらいのど真ん中です。
 まぁこれに対してまた例によってギャーギャー喚く人も居るんでしょうが(居ます)、まぁ「諦めれ」ですね。つーか何か自身の想定外の展開がある度に「栗山は有害だ!排除すべき!」とかやるならさ、もっと他のを探した方が手っとり早いんじゃねえかとかね。それが嫌だってんなら受け入れるしかないよ。球団はファンに合わせてくれる筈がないからね。

 これは自分と異なるファンを「ニワカ」と罵る"真のファン"とか"誰にも負けないファン"なんて方々にも、そう言う人らに「ニワカ」と罵られる方々にも見受けられるけどね、「自分の好きな球団は自分の好ましい形に変化していくモノだ」と思っちゃってる人が結構居ますよね。まぁそう言う人らが好きになった時には好ましい形だったのかも知れませんが、だからと言ってその先もずっとそのままと言う事は無い訳でね。あるとしたら相当財力に余裕があって、姿や立ち位置を変える事なく思うように進める球団でしょうけど、日本国内にありましたかね?実際は読売でもそこそこ変わりながらやってますしね。
 球団を好きになるってのは入り口は人それぞれで中に入ってもそれぞれですが、ファンが球団に合わせていくと言うのは変わらないルールのように思います。どうしても合わせられないと言うなら、それは離れるしかないんだよね、悲しいけどさ。

 なんつーか戦後の日本人の勘違い此処に極まれりと言うか、サービス業でも製造業でも客の要望で全て変えられる、三波春夫さんの「お客さまは神様です」を誤解してらっしゃるような?西洋風の全知全能の神にでもなったかのような"カミサマモドキ"が多いよね、特にバブル以降はさ。「お前ら食わせてやってるのは俺なんだぞー、敬えよ!言う事きけよ!逆らうなよ!」みたいな?反吐が出るぜ。
 因みに三波春夫さんが言ったのは御自身のコンサートの観客への感謝の意味であって、「貴重なお時間を割いて来場いただきまして誠に有難う御座います」って言う意味ね。それだけ御来場の皆様は素晴らしいお客様ですよって話で、サービス提供者が無条件で客に媚びる、従うと宣言した訳ではない。もしもその時の観客が現在の日本に溢れかえるような"カミサマモドキ"であったなら、三波春夫さんはあのような言葉は発していなかったんじゃないでしょうか?

 「球団はファンの思い通りに変化していく」「球団はファンが望まない事は一切やらない」と言う考えも、その"カミサマモドキ"なんだよね。何処まで偉いんだ?ファンってさ。球団運営やチームの運用、長期的な戦略まで縛り付けるほどに偉いのか?って。そこまでチームを・・・球団を思い通りにしたいって言うんなら、そらTVゲームの中でやってくれって。現実のプロ野球はあんたらの思い通りの事だけじゃ無いんだよ、それだけじゃやっていけねえんだよ。


 なんでも「こんな監督を擁護する人はろくに仕事も出来ない人だ、仕事がちゃんとできる人なら擁護なんて出来ない」だとか。まあ仕事は「ちゃんとやる」つもりで任されてるけど、自分から「ちゃんと出来るぜ」なんて恥ずかしくて言えないなぁ。だからまぁ仕事が出来ない奴って事で良いや、別に奴らにそう思われて何の不利益も無いしね、実際。でもまぁ仕事で御一緒したくないかなぁ、そう言う人とはね。自分を美化する為に異なるモノを蔑むような人とはね。やれと言われたらやるけどさ。そう言う考えって幼稚だと思いますよ、心底。
 結局そう言う事を言っちゃう人らってのは「チームが壊れる」だの「選手が可哀想」だの言いながら、壊したくないのは自分の世界であって可哀想なのは自分の世界に思い通りにならないものがあるのが我慢できない自分自身なんだと思うよ。そう言うのを「自分が気に入らない」と言うのが恥ずかしいのかどうなのかはアレだけど、「自分が」ってのを「選手が」「チームが」って言い換えてるだけじゃんよ?アレだよね、自分の意見に自信がモテなくて「ナントカさんがこう言ってました」「みんなもこう言ってます」みたいな?小学校の何年生よ?30年生ってあたりか?


・・・まぁ連中の真似をして下劣な事をアレしたが、向こうもやってるんだ。まさか自分らがやられるのは我慢ならねえとかそんな事は言うまいな?「お前はいつもやってるだろうが」だと?細けぇ事はいいんだよ。盛大にアレしたがここいらで閑話休題、本線に戻す。



 西川選手の一塁手起用に不安が無かった訳ではないけど、一先ず大事もなくて一安心と言うところ。ただベースカバーの選手(主に投手)にトスとかは西川選手があまり得意では無いように思うので、取りあえずは試合に出て慣れるまででしょうかね?足腰が。動きに問題がなければ二塁手に戻すか、或いは外野に回すかはその先に考える事なのでしょう。
 まぁ先述のような方々は「二軍でやってない」だの「準備もしてない」だのと言う訳ですが、準備って二軍の試合でやるだけなんですかね?この試合の前の守備練習では一塁守備をやってたようですし、それで充分行けると踏んでの起用でしょう。もしも決定的に駄目であれば西川選手は控えに回ってホフパワー選手辺りを出していたんじゃないですかね?西川選手の先発起用は適当な守備位置が空くまでお預けになったと思います。
 結局、一塁手で起用ってのは1試合でも早く西川選手を試合に出したい、打撃だけじゃなく守備にも就いて1試合出場できるかどうか?打撃は結果が出るか?と言う考えもあったんじゃないかと思いますね。そりゃ想定外の起用法でしたが、そう言う起用にも何らかの意図であったり理由・・・都合ってモンがある訳です。結論として「許せない」になるのは仕方無いですが、その前にそう言うものを考えてみた上で結論を出してみては如何かと常日頃思う訳です。想定外の展開を前に、その理由も意図も考えずに拒絶するだけではつまんねえと思うぞ?それで満足って言うんなら無理強いしねえけどさ。勿体ねぇ・・


 野手起用では他に、これ迄野手の時には右翼手での出場だった大谷投手が左翼手として出場。で、右翼手には誰が・・・と言うと、ここ数試合右翼手で出場を続ける近藤捕手がこの試合も右翼手で出場。近藤捕手、大谷投手を押し退けてまさかの"正右翼手"です。まぁ実際は外野守備にまだまだ経験値の低い近藤捕手を、右から左と言う結構しんどい変更を避けての固定なんでしょうけどね。動かすなら外野手としては上の大谷投手の方が適当と言う判断なのでしょう。大谷投手は球宴で左翼を守っていたように思いますし、全く出来ないって事も無いでしょうしね。

 実は俺、大谷投手の左翼手起用ってのは悪くないと思うんですよね。今は中田選手の離脱中ですが、中田選手が居る時でも中田選手を一塁に就かせて大谷投手を左翼に、大谷投手が投手起用又は調整で野手の守備に就かない時には中田選手を左翼、一塁を小谷野選手等で埋めるようにすれば上手く行かねえかな・・・なんて妄想もしてますが。で、右翼手は赤田選手の他、谷口選手や石川選手が来季以降競いあってくれたらな・・・とかもね。

 近藤捕手は今は兎に角打撃に自信を付けるのが先決ですからね。そこそこ打てるのが確認できれば配球など戦術管制の拙さに目を瞑ってのマスクも増えるでしょうし、そうして経験を積めば捕手としての成長も進むでしょうし。



 余計な話とかもはさまって大分後回しになりましたが榊原投手。この投手がここまで一軍で活躍できなかった事も救援投手陣疲弊の一因ではあったと思います。勿論活躍ゆえの負傷もあったでしょうが、もしもこのまま再起が見えなければ育成や補強に影響が出ていたと思います。勿論、榊原投手が不在であるからこそ登板機会を得た投手も居るでしょうし、悪い事ばかりじゃないですがそろそろ復帰を考えてもらわないと、ね。
 して見事な快投で復帰の一歩目をアピールしましたが、このまま順調に行ってくれれば来季に向けて明るい材料ですし、今季の残りも多少明けて来ると思います。兎に角、好投を続けて欲しいですね。


 先発の木佐貫投手は踏ん張ってたけどね、でもあの継投は仕方ないよね?栗山選手を打ち取れてなかったですし、その後の浅村選手を考えれば敬遠もしたくなかったでしょうし。石井投手が打たれたのは痛いですが、そら浅村選手が1人で此方の上を行っちゃったなぁ・・・と。ありゃあ対策とかそう言う問題じゃないな、あの場面はね。それとは別口で何らかの対応を重ねる必要はあるんでしょうが、浅村選手はまた上を行くんだろうなぁ。飲み水とか食事に下剤入れるくらいしか思い浮かばんよ(やっちゃ駄目です)。



 引き分けはさんでの5連勝の後の1敗。連敗はしたくはねえよね。まぁ5連勝もした後の1敗ですからそう騒ぐ負けでも無いんでしょうけど、浅村選手にやられたのがね。恐らく憤るファンの多くはそこなんじゃないかとは思いますがね、負けたことよりも。でもまぁ、浅村選手は凄いって事だと思うけどなぁ。どうしても「敵が凄いんじゃない!味方がしょぼいんだ!」と思いたい人も居るようですが、楽しいのかねぇ?
 なんつーか「此方がミスなくちゃんとやれてさえいれば、敵さんが点をくれて勝たせてくれる」みたいに考えてるんじゃねえか?って人を、特に「得点力よりまずは守備」とか「点が取れなくても守れればいい」なんて人の中に見ちゃいますが、そう言う人らってのは敵さんも必死で勝ちに来てるってのが抜けてるよねぇ。そう言う人らが求める野球ってのは、流石にTVゲームの中にもねえと思うけどなぁ。ひょっとするとすぐにリセットボタン押しちゃう派?






↓よろしければポチっとお願いします。多分痛くないんでw
blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。