Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダメ監督のさばる球団、マイト1発爆発させてぇ?【8月24日 対オリックス17回戦】

 サービス精神旺盛なのは良いですけどねぇ・・・ちょっと復刻ユニを乱発しすぎじゃないですか?オリックスさん。まぁオリックスさんは本拠地周辺でも阪神に押されていたり、或いは未だに合併時の事でネガキャンをされる方が居たりで必死にアピールってのはわかるんですが、乱発しすぎってのも逆効果と言うか、普段のオリックスってのがわからなくはなりゃしないものかと、野暮な心配もしたりしまして。

 日本ハムはもう少し限定ユニの着用を増やしても・・・と思うんですが、オリックスさんは逆に感じちゃいますね。


◆8月24日 オリックス・バファローズ17回戦
オリックス 3‐3 日本ハム
※延長12回、規定により引き分け
本[オリックス]ロッティーノ4号2ラン(ケッペル)


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


【球団を燃やしたって、一番ダメな自分が残るぜ!】
 1番近藤大爆発?まぁ大爆発と言うにはまだ物足りないですが、近藤捕手の1番打者起用はまずまずって感じではないですかね?「結果が出たから良いってもんじゃない!」と仰る方も居るでしょうけど、ではどうすれば良いんでしょうかね?選手ってのは結果を出す為に苦労するし失敗も重ねる訳で、監督やコーチ陣も結果を出させる為に起用法に腐心する訳で。それを「栗山は誰某を潰すつもりで変な起用をしている」と言うのは悪意的な解釈にも程があるってもんじゃないですかね?

 近藤捕手の「1番打者」「右翼手」の起用ですが、正直なところ1番打者は荷が重いんじゃないか?とは思いました。そら試合の一番最初に打席に立つ打順ですし、直後の2番打者と共にクリーンアップに繋ぐ重要な役目もあります。幾ら期待が高くても・・・と言うのはね、先ずは下位・・・中島選手を1番に回して近藤捕手は9番の方がとも思いました。しかしそんなのお構い無しに打ってくれましたね。
 右翼手としての起用についてはそれほど抵抗感も無いと言うか、捕手以外で近藤捕手を試合に出すなら一塁手か外野手でしょうし、しかし一塁手は稲葉選手やアブレイユ選手、小谷野選手等が犇めいていますし、外野も中堅は陽選手が居ますし守備上重要な位置なので近藤捕手を入れるには不適、そうなると外野の両翼となる訳です。
 これがダメだと言うならどのような起用法なら良いと言うのか?指名打者も稲葉選手とアブレイユ選手を両方出す場合には埋まりますし、出来ればアブレイユ選手で使いたいですし。そう言う中で試合中に3打席なり4打席を与える起用法を示して欲しいですね、栗山監督の近藤捕手起用法がダメだと仰る方々は。否定するなら対案も合わせて提示しなければ、お気に召さない事に対してただ文句を付けたいだけか、実は近藤捕手の起用法なんてどうでもよくて只管に栗山監督のやる事を片っ端から否定したいかどっちかですね。まぁそうだと仰るなら仕方ないですけどね、それはそれとして。

 近藤捕手はまだ先発でマスクを被せる程に捕手としての信頼を得ていなく、マスクを被せるのは主に試合の決まった場面でとなるでしょう。トーマス投手の先発した試合で先発マスクでしたが、試合を壊しちゃいましたからね。ただ打撃の方は既に一軍で試すレベルに達しており、それが開けてくると拙い戦術管制でも打撃でカバーしつつ捕手として試合に出ると言う事も考えられます。なので捕手としての機会も多く与える為に、先ずは打撃で結果を出させようと言う判断だと言う事なのでしょう。

 選手の起用法について・・・投手・野手を問わずに「左右病」「見せびらかし」等と批難する声が出ます。まぁ見ていて気に入らなかったら不満の声も出るのは仕方ないんですが、そこで少し「じゃあその選手にどの様に出場機会を与えるか?」ですとか「より多く試合に出すにはどうしたらいいか?」とか、或いは「ベンチに居る同格の他の選手にも機会を与えるには?」と言う事を考えてみればなぁ・・・と思うのですよ。まぁそう言うのは考えたくなくて、気に入らないものに不満の声を出したいって言うならアレですけど、よくよく考えれば無いような選手起用では無いですよ、ええ。
 またこう言う事を言えば「ファンなのに!」とか「ファンに見えない!」なんてアレな声を掛けられるんでしょうけど、俺みたいに考えたくない奴は考えなくても良い訳さ。好きにギャースカ喚いてれば良い、それが楽しいって言うならね。それを邪魔する意図は全く無いよ?ただ、そう言うのって本当に勿体無いと俺が感じるのは事実だし、これもまた誰に止められるモノでもない。だから俺は俺で感じたようにアレするし、他所は他所で好きにやってりゃ良い。まぁ、それでも嫌だって言うならどっちかが黙れって話にもならない事は無いんだろうけど、残念ながら俺が黙る予定は無いからなぁ。


 そうそう、余りにもアレなのを見かねて他所様をちと突いたんだが、まさか本気で「栗山は害悪で排除すべき」なんて答えが帰ってくるとは、ね。まぁ俺は複数のソレっ気な電波を閲覧して、それを総合して「だいたいこんな感じ」みたいに纏めて「こんなのが居たけど」とアレしてるんで、実際に存在するものよりもずっと濃くて純粋な電波になってたりするんですが、まさかそう言う濃縮電波レベルの事を素で吐く御仁が居るとはなぁ。
 まぁその御仁にとっては栗山監督は絶対に許せない存在なのでしょうけど、その御仁が栗山監督の存在を「チームにとって」「無意味(な采配)」「有害でしかない」「排除すべき」と感じているのって、実際には「チームにとって」なんかじゃなくて御自身にとってなんじゃねえかと思う訳ですよ。自分の理想とか希望とかそう言うのと栗山監督が違いすぎる、自分が好きな形でチームを動かし、育て、作り上げてくれないのが許せなくて「無意味」「有害」「排除すべき」となっちゃうんじゃないかとね。それを「チームの為に」なんて言うのは正直コスいなぁ、と。

 チームに対して願望を抱くなとかそう言うんじゃないよ?誰だって自分なりに選手が活躍する姿は想像するだろうし、それがその通りにいかなくて更に結果も芳しくなければ「お前のやり方が悪い!」ってなるのも当然ですよ。でもね、プロ野球だってやってるのは人間だし、それぞれのコンディションだってある。そしてそれをチームとして束ねていくには誠に申し訳ないながらもファンの望まぬ形になる時期ってのは絶対にある訳でね。そういうやってる側の苦労ってのも慮っていかないと、ファンなんてものはブラック客の集団になってしまう。まぁブラック客で充分ってなら止めやしないけど、結果として球団がブラック企業になっても泣くなよな、と。


 この試合ではホフパワー選手も一塁手で先発起用されました。これもまたブラック客の皆さんはお騒ぎになるような事なんでしょうが、「どうしてホフパワー選手を使わなくてはいけないか?」と言うのを考えれば仕方の無い事だと思うんですけどねぇ。
 「大型扇風機はもう要りません」なんてのは御尤もなんですが、では代わりに誰を出せば?と聞くと大抵は「誰でもいい」としか返ってこないんですよね。そういう方ってのは二軍の選手は何時でも誰でも自由に一軍に引っ張ってこれると考えてるんでしょうが、それならとっくに西川選手を召喚してますよ、ええ。

 二軍にだって二軍の・・・二軍の選手にだって二軍の選手の都合ってあってね、例えば西川選手なんかは怪我から復帰する為に絶賛慣らし運転中でしょうし、プロの選手として試合に出ながらプロ仕様の体を作ってる選手も居るでしょう。或いは致命的な欠陥を克服する為に研鑽している選手も居るでしょうし、そういう選手が今進めている事を中断はさせたくないでしょうし、そうなると将来に禍根の無い選択としてはホフパワー選手になるんじゃないですか?本当なら石川選手も一軍に上げたくは無かったんじゃないですかね?
 「そんなん、一軍より二軍が大事なんて事があるか!」ありますよ。一軍の選手がベストで揃わない事は今季の成績に響きます。ですが二軍をズタズタにすると今季だけではなく来年再来年、今後数年間に響きかねない訳で。さて、どっちが重要ですか?そして今後数年間を捨てて今季は充分な結果が保証されているんですか?そう考えると穴埋めとしてはホフパワー選手は最適なんじゃないですかね?ホフパワー選手をそのように扱うのもアレですが、悲しいけどね。

 去年の西川選手ですとか、今季なら佐藤選手や近藤捕手みたいな「二軍ではもうやる事がない」って選手がもう1人2人居れば良いんですけどね。悪いんですが石川選手はまだまだ二軍でやる事が多いように見えますし、本来なら「二軍ではもうやる事がない」筈の杉谷選手や鵜久森選手が二軍で燻っている、或いは燻りもしないってのが痛いんですよね。こう言う選手もただ出せば良いって訳じゃないですし、そう言うところ頭が痛いと思いますよ?一軍も二軍も首脳陣ってのはね。


 俺はどうしてもそう言うのを考えてしまうし、無視して自分の要求だけを叫ぶなんて出来なくてね。それが出来ちゃう人は勿体無いと思うと同時に羨ましいとも思うよ、やりたいとは思わないけどね。





↓よろしければポチっとお願いします。多分痛くないんでw
blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

>aki-thanさん

 どうもです。

 そう言えばそうですね、失念していました。「近藤捕手に打席を与える」と言うところまで気が回っていたのですが、1番が一番打席数を多くこなせると言うところまで回りませんでした。そう言えばそうです、加えて「そんなに足も遅くない」とかそう言うのもあるのかな?流石に陽選手や西川選手には見劣りしますが、飯山選手あたりよりはずっと速いですしね。

 近藤捕手は、来季こそは2番手~2.5番手捕手として試合に出る機会も増えると思いますし、マスクを被らない試合でも代打であったり或いは打撃を買って捕手以外の守備位置で試合に出る事もあるかもしれませんし。特に捕手については来季以降も鶴岡捕手と大野捕手が揃ってるとは考えにくいですし、せめて打撃で我慢が出来るくらいに打って欲しいんだろうなぁ・・・と。配球とかは下手でも試合に出て受けなきゃ伸びませんし、そう言う機会を与える為にも・・・と。
 正直なところ、鶴岡捕手の残留がかなり厳しいんじゃないか?と感じています。最近では試合で大野捕手にマスクを被せる事も多くなっていますし、それは投手の調子もあるんだろうけど、大谷投手と組ませるあたりは将来を見据えてるのかな?とも。そもそも日本ハムは慰留の為に破格の条件を提示する球団では無いですし、そうなると森本選手(現:DeNA)のように他球団の評価を・・・と言うのは無い話では無いと思いますし、鶴岡捕手程の捕手なら大枚はたいてもと言う球団もあるでしょうし。
 また、鶴岡捕手が残留となればそれこそ大野捕手のトレードの可能性も出てきます。大野捕手の国内FA権取得時期を考えるとこのオフくらいが一番いい時期でしょうし、大野捕手もまた欲しい球団はあるでしょうし。

 これ程の捕手が一つの球団に揃うと言う事が無い訳じゃないですが稀な訳で、それで出番が削られた方に「勿体無い」と思うのも仕方がないんですが、どちらかを基準にしてもう片方を「ここが違う、だからダメだ」的なのはどうかと思いますね。解説者でも双方のメリット・デメリットを並べて言う人は良いんですが、御自身の好みではないだけで「これはダメ」と言うのもどうかな?と。まぁこれは論争を煽るつもりなんじゃなく、解説者としての腕の問題なんでしょうけどね。

 まぁ今はチームも過渡期でごちゃごちゃしてますし、その中で負担を軽くするとか可能性を引き出すとかそう言う起用に頭を痛めている筈です、監督もコーチも。そう言うチーム事情をファンももう少し思いやって貰えればなぁ・・・とは思います。蛇足ですが、大野捕手にしろ鶴岡捕手にしろ、移籍となるとセリーグかな?とは感じます。

近藤捕手の1番起用

ご無沙汰いたしております。いつも楽しく読ませていただいています。

「1番ライト近藤」には、すぐ納得しました。
楽天さんでも1番ライトに岡島捕手が起用されていますが、岡島捕手が能力的には1軍レベルではあるものの絶対的な正捕手(嶋捕手)がいて、嶋捕手が好調であり絶対的な信頼を得ているために捕手としてはあまり起用してあげられない、だけど控えだけじゃもったいない、たまたま空いてたポジションがあった…ということなんでしょうね。
岡島捕手の事例があったから近藤捕手もそんなに驚かなかったのですが(外野手起用の意図は世界日本ハム様のおっしゃる通りだと思います)、1番起用の理由は「多く打席を与えて一刻も早く一軍の相手投手に慣れてくれ!」という栗山さんのメッセージなのかなぁ・・・と考えます。
数年前楽天さんで野村さんが監督をされていた時に途中加入した外国人選手を1番起用されていたことがあったのですが、あの時の意図は「多く打席を与えて慣れてほしい」ということだったと思うのです。同じような理由で近藤捕手に多く打席を与えているのではないでしょうか。

で、なぜそんなに慌てて近藤捕手の成長を促さなければならないのかということで仮説を2つ考えてみたんです。

1 現在ファイターズの左打者が不足しているから
優秀な左打者を移籍、怪我などで欠いている現状ホフパワー選手、今浪選手、中島選手らが頑張っているとはいえ、だからこそ優秀な左打者は取り急ぎ一人でも多くほしいからかと思います。
もしそうであれば、西川選手あたりが(万全な状態で)復帰したら心強いかな。

2 鶴岡捕手、大野捕手(もしくは中嶋コーチ)の来年度の動向
最近大野捕手のスタメン起用が増えている大きな理由は、おそらく鶴岡捕手の指の負傷の回復具合や体調面の理由なのだと思うのですが、国内FA権利を取得された鶴岡捕手に他球団からとてもいいお話が舞い込んでいる可能性はないでしょうか?もしくは球団が鶴岡捕手を残留させ、戦力のバランスから大野捕手を移籍させる可能性もあるでしょうし(この二人をいつまでも併用させるとは思えない)、中嶋コーチも長いですから新たな環境で働きたい気持ちが出てきてもおかしくないし。
てなわけで捕手が人手不足になる可能性があるし、近藤捕手に一刻も早く一軍の戦力になってほしいと思うのではないかなぁと推測します。

しかし、本当に捕手が併用されているチームの捕手論争は嫌ですね。ファン間での論争だけなら「外野は勝手にやってれば?」といえるんですけど、鶴岡大野論争の場合は解説者やマスコミが先導している感じがして嫌です。
先日の試合で鶴岡捕手のDH起用がありましたが、世界日本ハム様の書かれていた理由の他に「二岡選手が不調で絶対的な右の切り札がいないチーム事情のため打撃重視で起用するのだから、守備で余計な負担をかけさせたくなく、打撃に集中してほしい」という栗山さんの鶴岡捕手に対する思いやりもあるのかなぁ思います。今後鶴岡捕手がパリーグで長く生きていくためにはこういう起用にも慣れてほしいです。本人もファンも。(それがいやなら移動がきつくないセリーグに移籍するしかない)

いろいろと失礼いたしました。
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。