Trackback

Recent Articles

TWITTER



この先にある未来に手を伸ばすから【8月14日 対オリックス15回戦】

 これは前にアレしたかな?してなかったかな?旭川にナイター設備が完成との事で、それについて佐野正幸さんが道新のコラムの〆で書いてたのが「円山にも是非工夫してナイター設備を、札幌のファンにも『本当のナイター』を」と書いたってアレ。Twitterだったかな?触れたのは。
 なんつーかなぁ、どうして札幌近辺の人らってのは何でもかんでも札幌に持っていきたがるかね?「屋外球場でのナイター」ってのも、旭川でできるなら札幌から然程遠くもないですし、態々札幌じゃなきゃって事も無いと思いますし。それにナイターであれば札幌ドームがありますし、これ以上は贅沢の域をも超えてるような気もするんですがね。

 とは言え円山での開催も欲しいのも事実。此処はお盆辺りの平日にデーゲームを設定して・・・3連戦の初戦ですとかね、そうしたところで平日デーゲームをやらかしても面白いんじゃないかとね。円山は平日デーゲーム、屋外ナイターは旭川や今後ナイター設備が整備される地方球場で・・・と言う住み分け?で良いと思うんですけどねぇ?何でもかんでも札幌ってのは面白くないよ。


◆8月14日 オリックス・バファローズ15回戦
日本ハム 2‐1 オリックス
勝:増井48試合2勝4敗4S
S:武田久31試合2勝2敗19S
負:金子千尋20試合9勝7敗
本[日本ハム]アブレイユ24号ソロ(金子千尋)


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


【あとほんの少しだけ強くなれたなら、目の前にあるこの空越えてゆくから】
 はい、勝ちました。連勝です、球宴明け初の連勝ですね。まぁ何処かでこう言うのはあるもんで、そう心配するようなもんでもないですけどね。何処かで必ず連勝も連敗もするもんですからね。ま、首を長ーーーくして待ってればこう言う事もあるもんです。

 佐藤選手が連夜の大活躍!前夜は同点打、そして今夜は勝ち越し打!此で何かを掴んでくれればね。一軍での出場機会に思うような結果を残せず、ファンどころか解説者にまで散々な言われよう(「もうこの時期にチャンスなんて!」的な)もされましたがね、そう言うのをこれからギャフンと言わせていけば良いんですよ。この旭川での活躍であと幾分は余計に出場機会を貰えるでしょうし、調子に乗っちゃって良いと思いますよ。

 前夜のヒーロー中島選手も渋い活躍、こう言う若い力が台頭して稲葉選手や二岡選手の出番をより限定していければ、チームはずっともっと強くなると思います。


 投げてはウルフ投手が粘り強く投るも自らの失策で同点に。でも、結構ギリギリで粘ってたところがありますし、交代時期は順当ですかね?6回途中から石井投手で7回頭も石井投手、そこからの継投は連夜の「ワンポイント登板させたら死んじゃう病」「救援投手は回の頭から1イニング任せなきゃ死んじゃう病」患者殺しの継投ですね。

 前の試合の増井投手の起用も「また栗山の左右病発動か」としか考えられない人も居ますし、そう言う人らにとっては増井投手と言うのは「早く二軍に落とせ」とか「勝ち試合や接戦で積極的に使うな」と言う投手で、当然のように「増井の復調なんて有り得ないし期待しない」んでしょうねえ。まぁ、増井投手にどのような感情を抱くのも自由ですけれどね、そらヒハンとかそう言うんじゃなく単なるアンチ・・・増井投手が嫌いってだけでしょう?
 いや、嫌いなら嫌いで結構なんだが、登板して好結果を残しても「増井の起用は有り得ない」なんて数字まで並べての主張って、余程嫌いじゃないと出来ないよね?なんつーか増井投手を否定せんが為に必死と言うか・・・最早到達点としての「増井が嫌い」ではなく、「増井が嫌い」から出発して「増井が嫌い」に到達する、言わばアンチ増井の環状線ですよ。まぁ増井投手に限らずアンチの環状線やってるような人は多いですけどね。

 まずイ・デホ選手に対しては河野投手を投入。聞けば河野投手はイ・デホ選手(のような右の強打者)を想定して調整してきたとの事で、どうやら今後は大事な役目を任されそうですね。今季の新人では大谷投手や鍵谷投手の印象が大きいですが、この河野投手の活躍も来季以降の救援投手陣を手厚くする、非常に大きなものじゃないかとね。この点、ドラフト直後から解説者の岩本さんが言ってた「こう言う投手が欲しかった」と言うのが現実になってきてるんでしょうね。

 そして増井投手。今季はそもそも敵の調査も進んだのでしょう、思うように抑えられない場面が例年になく多くなりまして。勿論登板が増える事での疲労もあるでしょうけど、苦しい1年となりました。いや、まだ終わってないですけどね。そこでこのまま沈むのか?それとももう一段高く舞い上がるのか?そう言う瀬戸際で悪戦苦闘している選手に、応援や激励こそすれ「如何にこの選手の起用が馬鹿げているか」「故にこんな選手を出す監督は無能である」等とやるのは何なんでしょうね?そう言うのって楽しいの?
 まだまだこれから何でしょうけど、取りあえずは良い汗をかけたんじゃないですかね?旭川では。見事にバルディリス選手と8回の3人を打ち取って勝ちを呼び込みました。7回の継投成功が良い雰囲気を作りましたかね?あ、「回の途中から登板のリリーフに回を跨がせたら死んじゃう病」の人も死にましたね、善き哉善き哉。


【梨田つき、栗山こねし選手餅】
 勿論、それは栗山監督が一代で育て上げたモノである筈がない。中島選手だって打撃が全然って頃に守備と走塁を買われて一軍で使われたりした。それで守備と走塁が一軍で通用する事と共に、一軍でより重要視されるには何が足りないか?そう言うのも確認できたと思うし、その上でどのように積み上げてどんな選手になるのか?それを中島選手自身も見極めて今に至ってる訳で。此を「守備走塁は良いけど打撃がサッパリだから代走&守備要員に特化させよう」とかやってたら今の中島選手の姿は無かったと思う。
 現在離脱中の西川選手だってね・・・西川選手は中島選手とは160度か200度程ずれてますが、打撃と走塁は一軍でも屈指のレベルなのに守備に不安がある、こう言う選手をどう育てるか?どう育ってもらうか?今季前半の重点起用ってのは梨田前監督が中島選手に対してやった事に近いモノがあるんじゃないかな?とね。当然「足りないモノ」には察しがついているでしょうし、其処を一気に・・・とはいかないでしょうけど、今年より来年、来年より再来年と伸ばして一軍に必要不可欠な選手になるのだと思う。この旭川2連戦で気を吐いた佐藤選手も、そう言う機会を貰えるだけの余裕は稼いだんじゃないですかね?

 投手陣でも今年は苦しんでいる吉川投手、今年も苦しんでいる中村投手もそう言う過程を踏んで、或いは現在そう言う過程に居る訳で、そういうのを否定してチームの勝利を待つ事は出来ないと思うんだよね。野球チームなんて、コイン突っ込んでボタンを押せば出るようなモンじゃないし、お湯を入れて3分待つだけでも出来てはくれない。選手の育成、チーム編成って言うのは非常に難しい製造業ですよ、ええ。


 「織田がつき、羽柴がこねし天下餅、すわりしままに食うは徳川」と言う狂歌がありますが、「梨田つき、栗山こねし選手餅」を「すわりしままに食うは」誰かな?とはね。ともあれ、立派なお餅・・・ならぬ選手になりそうですけどね。






























↓よろしければポチっとお願いします。多分痛くないんでw
blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク


関連記事

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

>エリックさん

 どうもです。

 佐藤選手も後ろには谷口選手が控えていますし、何としても一軍ベンチにまずは自分の席を確保しないと正直厳しいオフになるでしょう。持ってるものは確かな筈なので、それを見せる機会を稼ぐ為にも結果を残し続けて欲しいと思いますね。とりあえず旭川2連戦は「見たか!岩本!」と言った塩梅で。
 中島選手は控え選手に甘んじてたまるかと言う強い思いを感じます。内野の複数ポジションを守れるのも魅力ですが、それだけではレギュラーを確保できない、レギュラーにならなきゃと言う意識で積んできたのだと思います。その辺り、杉谷選手は意識に差があったのかな?とは。

 三塁としては小谷野選手は限界でしょう。選手生命を伸ばすと言う事を考えても送球の負担が少ないであろう一塁を他の選手と守りつつ代打でも・・・としていくのがベターと思われ、そうなると三塁は全く違う面子で競いあう形になるでしょう。中島選手や大引選手の三塁転向もですが、今浪選手や加藤選手に機会を与えると言う事も考えられます。特に加藤選手は来季の「今年駄目なら脱がす」枠に指定されそうな・・・

 投手は恐らくドラフトでは松井君が1位なのでしょう。外したら吉川投手や中村投手のような感じの投手を指名するかと。ただ、それ以上にFA取得も近い宮西投手の後釜も考えていかなきゃならないですし、そう言う候補を指名すると共に、乾投手や齊藤勝投手の飛躍にも期待しなくてはいけません。齊藤勝投手は今年二軍で良い投球が目立ってきたと言う話も聞きますので、年齢を考えればのんびりはできないんですが来季に向けての秘密兵器なのかな?とは。そうそう、武田勝投手も不調だけじゃなくて来季FA取得なんですよね。

 榎下投手は1周してきた感がありますね。まだまだ失敗もあるでしょうが、失敗もキチンとさせて育てていきたいところです。乾投手は迷いまくって居る感ありありですが。

No title

こんばんは。

佐藤にはそろそろ飛躍してほしいですね。打撃面で期待できる左打者が渇望される状況ですし、粗さはありますが長いのが打てるのは魅力です。彼の場合もう二軍でやることはないですし、残りシーズン少ないですが一軍の水に慣れて、08年の糸井ぐらいの爪痕を残してくれると嬉しいですね。

怪我の功名というのもなんですが、中島はモノになりつつありますね。打線の主役とまでは行きませんが、盗塁という武器もありますし9番で上位につなぐチャンスメーカーとしては合格点の部類に入ってきたかなと。陽と西川以外機動力は望めない状況ですし、9人の打者を線にしていく上で彼の力が不可欠になってきたかなと。
私は西川・中島二人の共存を図ってほしいのですが、どうでしょうね。大引の三塁コンバートか、大引の衰えまでは中島を三塁に置くか、ウルトラCで西川を一塁コンバートか。
仰るとおり三塁手の外国人はなかなか難しいのはわかります。今浪や杉谷を併用しつつ...という手もありますが、ダメなら小谷野に戻せますって状態でもないですし、悪い言い方ですが彼らはあくまで保険の範疇というか...。スタメンに定着するには西川や中島のように短所はありますがそれに目をつぶってでも使いたい長所を持っている選手じゃないときついと思いますね。

あとは投手陣に明るい材料がほしいですね。松井くんが獲れれば大谷と06年のダルビッシュ・八木の再現や!とか冗談はともかく、先発は田勝に陰りが見え、木佐貫・ウルフ・ケッペルと短期的な補強でなんとかやっている状態、リリーフも武田久におんぶにだっこはそろそろ卒業したいところですが、結局宮西以外は計算できず...増井の不調、矢貫・鍵谷の息切れでしんどいやりくりになっちゃいますね。この3人+石井の4人をうまく回せる状態にしたいのですが、そのためにも乾や榎下あたりに一皮向けて欲しいところです。
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
