Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛される花も愛されぬ花も、咲いて散るひと春に変わりないのに【8月7日 対西武16回戦】

 アブレイユ選手の来季残留が決定との事で。なんでも来季の選択権は日本ハム球団にある契約だったとの事で、それを日本ハム球団が行使、今後契約とかを詰めていくとの事でね。大砲が来季も居てくれるとなると心強いですね。今季は極めて(と言うか決定的に)厳しい状況ですが、それを乗り越えて来季の優勝を狙うには必要な戦力ですし、是非とも歓喜の輪に入って欲しいとも思いますし。

 一方ホフパワー選手は極めて厳しいですよねえ。此で残留なら流石にホフパワー選手の背後関係を探ってみたくなりますね。まぁホフパワー選手も結局はビックリ箱を脱する事が出来ないと言うか、起用法もホフパワー選手には厳しいものだとも思いますけどね、それは仕方の無い事ですが。代打に出すにしても唐突な感は否めませんし、アレではテンションも上がらんよなぁ、とは。

 で、来季の新外国人が気になりますが、野手はアブレイユ選手だけでもいい気がしますね。まぁ誰か彼か・・・稲葉選手に代わって一塁を守れる選手を獲得しそうな気はしますが、現有戦力の底上げを続けても良いんじゃないかな?とはね。まぁ、新外国人野手が加入となってもホフパワー選手がまさかまさかの残留でも期待しますし応援しますけどね。


◆8月7日 埼玉西武ライオンズ16回戦
西武 7x‐6 日本ハム
勝:涌井18試合5勝5敗
負:武田久28試合2勝2敗16S
本[西武]浅村20号3ラン(武田久)


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


【赤い花揺れる愛されて揺れる、白い花揺れる俯いて揺れる】
 負けましたね。しかも抑えの武田久投手が9回2死から走者を溜めて一発、浅村選手からサヨナラ3ランを浴びての敗戦はキツすぎると言う方が多くても不思議はありません。
 此で俄然"ポスト久"を求める声が高まる訳ですが此も当然、此は一向に不思議な事じゃない。武田久投手だって人間な訳で老いもすれば傷つきもする。常に最高の状態って事は有り得ないし、衰えと共に最高とは程遠い状態が増えてくるし、以前は耐えられてた痛みにも弱くなってくる。生身の人間なら誰だってそうですし、色々やって先延ばしにしても何時かはぶつかる、絶対的に回避なんて出来ない訳ですよ、ええ。

 で、それを認めてどうするか?ですね。勿論今すぐ後継者育成に取り掛かる事は可能ではありますが、それをやると只でさえ疲労困憊でさながら野戦病院のような救援投手陣に更なる混乱を招く恐れがあります。当然ながら最早建前にすぎないとは言え、今後の逆転優勝だのCS進出だのと言う可能性を完全に棚から下げて布かけて片付ける事になります。

 ツラッと言っちゃいましたが「優勝」だの「CS進出」だのって可能性は既に建前でしかなく、その建前としての効力も失いつつあります。ま、少なくとも俺はこう認識していまして、これ以上でもこれ以下でもなくってね。
 建前としてそういうのを飾っとくって言うのは、この段で試される実績の少ない選手に対しての緊張感発生装置のようなモノでしょう。そら緊張感を少なくして楽にやらすってのもあるんでしょうけど、そうじゃなくてまだまだ可能性が消えてない、消さない為に、それがお前の活躍に懸かっていると言う緊張感の下で経験を積んで欲しいと言う方針なのでしょう、球団として。それは数年前の「あきらめる理由などない」から明白でしょう。栗山監督云々ではなく球団の方針として常に上を目指す緊張感は失うべからずと言うのはね。

 で、それを引っ込めるのを良しとするのか?恐らくしないだろうね。現状試しているポジションは幾つもありますし、それを抑え一つの追加の為に全ての段取りを狂わせると言うのは考えづらい。なので今季中にやるとしたら優勝だけじゃなくCS進出の可能性も建前としても飾れなくなった時、上位3チームが確定した時か或いはその先・・・日本ハムの順位が確定した後か、そういう感じではないでしょうか?恐らく其処らで見当を付けて来季の中盤までに武田久投手と併用の上で抑えとして確立させていく、武田久投手を抑えからフェードアウトさせていくと言うシナリオがベターじゃないかな?とは。妄想ですが。
 急激な変化を求める声ってのは何処にでもあるものだけど、それらってのは大抵が代替案を伴わない「○○は危険だから即止めろ!動かすな!このまま廃止しろ!」と言うもので、それは問題の解決には決してならない訳ですよ。それがある事での混乱のみを課題に評価し、無くした場合の混乱は過小評価する。どのようにして現状を改善するかと言う話が出来ていない。
 ここでこう言う話はアレですが、原発に頼らない為には原発を必要としなくなる事・・・つまり原発に代わるエネルギーが必要な訳で。それを論じてる方も居ますが、メロリンQのナントカ太郎を旗印にするような急進的反原発過激派はそんなのお構い無しに「止めろ!動かすな!」と騒ぐだけで。それでは原発を無くする事はできても混乱が消える訳ではなく、新たに原発を止めた分のエネルギー喪失による混乱が訪れるだけで。
 まぁ喩えとしては実にアレですが、ポスト久についても全く同じでね。武田久投手に頼らなくて済むようにするには武田久投手に代わる事が出来る投手が必要な訳で、その"後継者"を形作っていかなくてはいけない。そしてそれが今の状況で出来るのか?新たな混乱を招いてポスト久の選定に失敗するだけではなく救援投手陣、しいては投手陣全体やチーム全体にまで今より大きな混乱を招くのではないか?そういうのを総合的に判断して「やれる」と「やらなくては」が交差した時にやるべきであって、今はその時なのかな?と思う訳です。


 この試合でマズイ部分と言えば3回裏、1点差にされた後の場面。走者一塁三塁の場面で飛び出した一塁走者を挟殺しようとしたプレー。これ、当然走者が三塁にもいるのでそれも含めた判断をしなきゃいけないんですが、一塁走者の挟殺にもたつく間に三塁走者にまんまと本塁を落とされて同点です。この際に稲葉選手からの送球をこぼした近藤捕手がTLでは責められましたが、近藤捕手はそう悪くないと思いますよ。あの場面。
 いや、自分もあのプレーの当初は「近藤捕手は経験も少なくてミスは仕方ない」なんて言ってましたが、近藤捕手の捕球ミスもそこまでにも悪いものではないですよ。丁度送球が来たところに走者の足が入ってきてますから、あのタイミングではブロックに定評のある鶴岡捕手でも厳しいのではないでしょうか?映像を見返せば見返すほどそういう思いが強くなります。
 此は近藤捕手よりも何時までも挟殺プレーをチンタラしていた内野ですね。まぁチンタラって書いちゃいましたが選手はそれでも必死なんですがね、ちょっと視野が狭くなってますかね?アレは三塁走者を考えればあんなに長々とすべきでは無いですし、進塁を許しても失点するより全然マシですし。こう言うところ、チーム全体にヤキが回ってんなぁ・・・と。

 で、此で近藤捕手の"落球"に批難が出るのは直後なら仕方がない事とも思います。ですが集中すると言うか近藤捕手だけが責められると言うのはおかしいんじゃないかと。一塁走者を深追いして三塁走者の本盗を許した内野陣には何もないのかと、特に稲葉選手。だからって「稲葉を吊るせ!」って訳ではないですが、ああいう時に選手を叩く人らってのは本当のところは誰が悪いとかどうでも良くて、「誰を悪い事にして好きな選手を守るか?」って実に都合の良いアレなんですよね。ksg
 結局何なのかな?中島みゆきさんの歌じゃないですが愛される花と愛されぬ花ってあるもんなんですね、咲いて散る一春に変わりはないのにね。多くの選手ヒハンってのもそういうのに根差しているよね。「好きな選手をどれだけ綺麗な状態に保つか」「嫌いな選手をどれだけ汚して好きな選手を保護するか」ってね。


 近藤捕手と言えば・・・アレは仕方ないとは言え厳しいですよね?総合的に。トーマス投手と組んでの戦術管制も実績からいって仕方ないとは言え今一つ、一軍にピックアップされた要因の打撃でも結果が出ず、ちょっと居場所を確保するのは難しそうです。この試合での先発マスクってのもせめて「トーマス投専用」としてでも使える目処が立てばある程度の機会を守備でも攻撃でも与えられるのに・・・と言う思惑だったと思いますが、それも厳しいですね。
 それでも辛抱強く使い続けると言う手も無くはないですが、捕手は捕手1人で済むポジションではないですし。もう少しナントカなってくれないと全体に与える影響を許容できないんじゃないかと思います。


 そしてトーマス投手。捕手を代えてもう少し見たかったかな?とは。最初が大野捕手で今回が近藤捕手ですから、次は鶴岡捕手でもう一度先発でも良いと思いますし、大野捕手との2回目のカップリングも1回目よりは良くなると思いますし。ただ、来週は週4試合なんですよね?その中で救援登板に回るのかな?まぁ見切るのは早いと思いますし、見切る余裕もないですし。



 まぁ厳しいよね。こうなると「栗山監督解任論」みたいのも出るけど、それで良くなるの?と。それで稲葉選手や金子誠選手が5歳ほど若返って小谷野選手も打点王の頃に戻って、投手陣も軒並みキャリアハイって頃の状態になってくれるんであればね。今の解任論ってのは「勝ちを見せねえなら、せめて監督の首でも刎ねてスカッとさせろ!」でしょ?それこそ先程の「武田久再登板断固反対」じゃないけど対案を持たぬ感情的な盛り上がりだよね?
 今ここで契約をあと1年以上残す栗山監督をギロチンにかけて、その後はどうするつもりなのか?どうして欲しいのか?具体的には誰に後任の監督をしてもらえばどのようにチームは改善されるのか?そういうのを語らずにひたすら「栗山ヤメロ!」の大合唱は、その時だけスカッとしてもその後の混乱を考えていない無責任な事だと思います。ま、ファンなんて無責任なモノだけどさ、





↓よろしければポチっとお願いします。多分痛くないんでw
blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

>エリックさん

 どうもです。

 保険の喩えは正にその通りですね。ただ、怪我・疲労・不調で離脱した選手も復帰はあるでしょうし、手続きが遅い保険屋と言ったところでしょうか?来季は確り機能してくれれば・・・と思っています。
 ま、浅村選手も伊達や酔狂で4番を打ってる訳じゃないと言うのを見せつけられたかな?と。アレは残念ですけど脱帽するしかないですよ、武田久投手の具合を別にして・・・ですが。
 武田久投手が2年契約で残ってくれたのは大きいな、と。で、来年がその2年目ですし、そこでなんとか目処はつけていかないと不味いかな?と。何となくですが建山投手のように海外に・・・と言う気もしますし。増井投手は調子もありますがFA権取得までの年数もありますし、宮西投手は更に時間がありません。やはり抑えはあまりコロコロ代わって欲しいものではないですし、順調なら鍵谷投手がベストなのかな?とはおもいます。まぁ燻ってる榊原投手や植村投手が奇跡の大躍進!でも良いですが、可能性としては鶴岡捕手が盗塁王を獲得するくらいですかね?

 小谷野選手は愈々本格的に厳しいですね。守備の方が肘の手術の影響か送球がままならなくなってきましたし。まだ打球を弾くとか逸らすのは打球が回転してる以上はある事なんですが、止めた球を投るのがおかしくなっては三塁手はおっかないですね。打撃は想像の範囲内ですが、それを5番や6番で使わなきゃいけないチーム事情の方が問題かと。なんとか小谷野選手を下げられる選手が出てきてくれればなんですが。左打ちになりますが今浪選手、或いは前回は大失敗でしたが杉谷選手に本格的にやらせて間を繋ぐか。大引選手の負担が増えるなぁ。

No title

こんにちは。

先日はコメントの件を取り上げていただき光栄です。言い方は悪いですが保険をかけたのに保険金がおりませんでした、みたいなシーズンになってしまって、そういうところが機能せずチームの底上げができずに来てしまったなと。西川・矢貫・鍵谷といった新戦力も軒並み二軍に行ってしまって...最近は中島の成長が救いですね。

最後の最後、浅村の腕の伸びるところに投げちゃいましたね。昨日はシュートが決まらなかったので苦しい投球になってしまった感がありました。ただことごとく成績を落とすベテラン勢の中では孤軍奮闘という感じでしたし、責める気にはならないですね。
ただ仰るとおり次期クローザーは来年一年で作り上げたいところですね。最右翼だった増井が一向に調子が戻らないですし、そうなると一気に鍵谷が躍り出るんですかね。宮西はカチッとした役割よりは急な登板での対応力が売りな面もありますし。

まあ昨日もそうですが、追加点取れずジリ貧になる試合が多いですね。西川離脱で守備が安定すると言っていた方も多かったですが、それ以上に打線の潤滑油がいなくなってしまったしわ寄せが5番打者不在という形で出てしまっているなと。今の状況が続けば中田と勝負してもらえなくなる状況が増えて手詰まりになりそうで。稲葉や小谷野が5番を打っている間は浮上も厳しいなと思います。走れないのはわかってましたが長打が出ない、打率が上がらない、選球眼がないの三重苦では...。やっぱり長打も足もないとなると相手投手も攻めやすいでしょうしね。正直守りの面でも以前のような動きが見られないですし、三塁手でリーグワースト
二遊間は大引・西川・中島である程度メドが立ったので、来期以降一・三塁を整備していければなと思います。チーム事情としては一塁を空けておいた方が起用法に幅が出そうなので、できれば三塁手でテコ入れしてほしいところです。松本・宇佐美・森本といったあたりはまだ時間かかりそうですし、それまでのつなぎとして外国人三塁手を獲ってくるのもアリかなと思います。
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。