Trackback

Recent Articles

TWITTER



諦める理由などない【7月25日 対オリックス13回戦】

 「オリックスが近鉄を潰した」とか。あの時の経緯と結果だけを見ればそう見えない事もないけど、近鉄はあの時既に詰んでたしなぁ。オリックスとの合併が無くても近鉄球団は続かなかっただろうし、もっと悲惨な事になってたと思うけどなぁ。第一、親会社は完全に球団保有の意欲を失ってたし、その証拠に合併後には読売の大阪開催を支援したり、阪神なんば線開業で沿線の京セラドームよりも甲子園を注視したりとか。万に一つ近鉄が球団保有の意欲を持ち続けるとしたら、近鉄球団のセリーグ移籍か1リーグ化で読売戦と阪神戦の獲得しか無かっただろうな。それでも時すでに遅しだったろうけど。

 あの時の急な発表には吃驚したし腹も立った。でもさ、それをずっと引き摺っててもしゃーないやん?過去に嫌な思いをさせられた球団を除外するってんなら、どの球団も絶対誰かに恨まれたり妬まれたりしてるだろうし、全ての球団が消えなきゃイカンよ。あの時の事は忘れちゃいけないけど、今野球してる選手達はせめて許してあげられんもんかね?とか。

 大事なのは今後ああいう事が起きんようにする事だしさ。誰かを恨み続けて悶々としたってどうにもならんよ。


◆7月25日 オリックス・バファローズ13回戦
オリックス 6‐4 日本ハム
勝:岸田30試合3勝2敗
S:平野佳39試合1勝4敗20S
負:増井38試合1勝3敗4S
本[オリックス]イ17号ソロ(矢貫)
本[日本ハム]稲葉3号ソロ(マエストリ)


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


【諦める理由があっても諦めない】
 はい、球宴明け連敗スタートで最下位です。ですが何か?何を戸惑う事があろうか?現に其処に北海道日本ハムファイターズはあるではないか?最下位になった程度で何が変わろうものか?


 先発は武田勝投手。立ち上がりは完璧と言って良い出来で、今季一番の投球内容だったと思います。ただ、2回からちょっとだけ不安な影が見え隠れしていましたので「何ともなければ良いなぁ」と思っていた4回に何ともありましたね。勿論この敗戦は武田勝投手だけのものではないですが、4点差を1点差まで詰め寄られた処で主導権は手放してしまったかな?とは。
 武田勝投手は鶴岡捕手と組むと立ち上がりが、大野捕手と組むと中盤が苦しいように思います。恐らくそれは同じ理由で、敵打線を2巡3巡と抑えるのが難しいのかな?とか、今年の武田勝投手は。なので鶴岡捕手は長く投って試合を作るのを重視して立ち上がりが手薄になり、大野捕手は立ち上がりを重視して中盤に手詰まりになる、そんな感じなのでしょうか?もしそうなんだとしたら、武田勝投手の不調は相当厄介な事になってるんじゃないか?とか。鶴岡捕手も大野捕手も苦しいですよ、ええ。
 まぁ俺はずっとナンバー2をやってた武田勝投手がダルビッシュ投手退団でエース格の期待をされた、それに応えようと頑張っちゃったのが事の発端のように思うけどね、前にもアレしたけど。丁度その時期・・・去年は統一球が実は支那製の粗悪品、基準以下の飛ばなすぎる球と言うこともあり(それでも苦戦したけど)、振り回したり振り回されたり翻弄されまくりの状況ってのがアレなのかな?とか。
 なので、吉川投手なり誰なりがとっととエース格に座ってくれて武田勝投手がナンバー2以下に戻れれば状況も改善されるのかな?とか。でも、それって野球選手としてどうよ?と言うのはありますが、それでもナンバー2の方が活躍できる人ってのは居ますからね、何処にも。

 ただ、本来は性に合わない期待を押し付けられても応えようと藻掻いている、そう言う処は認めてあげなければイカンよな・・・とはね。結果が全てで結果が良くない選手は責められて仕方ないってのは正論だけど、じゃぁ他にどうするの?って言うと打たれながらでも武田勝投手を立てていくしか実際のところ無いんだしさ。武田勝投手をローテから外すとか?そう言う事態になったら・・・打線で言えば中田選手を外すかどうかと一緒、外すことは今季の戦略の失敗を意味するし、今季終了に等しい決断になると思うけどね。一度飛ばすとかならまだしもね。


 矢貫投手と増井投手が打たれました。特に同点から勝ち越しを許してしまった増井投手に批難が集中しますけど、では増井投手を外してどのように救援投手陣を再編するのか?そう言うのを細部まで考えてる人はどれ程いますかね?と。中には「8回は矢貫投手で」と具体的っぽく言う人もいますけど、じゃぁ矢貫投手が任されてた場所は誰がやるんですかね?とか、矢貫投手が今の場所でもいっぱいいっぱいっぽいのが8回に回って増井投手より格段に良い仕事を残せるのか?とか。
 正直なところ、現状優勢または劣勢でも僅差の試合で出す投手以外、目ぼしい救援投手がいないと言うのが事実です。コメントでも頂きましたが、本来そう言う部分で期待したかったモルケン投手が負傷離脱の末に退団、森内投手も出てこれず。他にも榊原投手に復活の兆しも見えずで苦しいわけです。乾投手や河野投手も未知数で、そう言う場面じゃ使いづらいですし。
 加えて先発陣が踏ん張れない試合も多く、優勢でも救援投手陣に頼る試合が多い。これでは何時か綻びが大穴になりかねませんしなりかけている訳ですが、それでも頼らない・・・実質的な試合放棄を重ねるって訳にもいかんしねえ。アレかい?先発がヘタったら優勢でも負けパターンリレーで救援投手陣の負担を軽くして良いかい?毎回とは言わんけど、3回に1回でもそうさせてくれれば救援投手陣は楽に見えるだろうよ。「楽になる」って訳じゃねえけどな。

 まぁ、今季未知数な河野投手や乾投手、そして重宝されてる鍵谷投手あたりが実績を詰んで頼られるようになれば・・・それは早くても来年以降と思うけど、そうなれば救援投手陣ももう少し手厚くなるんじゃねえのかな?とはね。まぁ、榊原投手が新人王をとった時も、植村投手が一軍で投げた時も同じように考えたんだけどさ、上手くいかないよねー。上手くいかないのを何とかしなきゃいけないんだから、監督もコーチも投手自身もユルくないよ、うん。


 そう言う投手陣を打線が助けてあげられれば良いんだけどさ、それもまた上手くいかないと言うか。陽選手が抑えられるのなんて当然、敵なら当然そこを抑えにかかるわけで、陽選手自身がどのように包囲網を突破するか?或いは陽選手が抑えられた場合に2番以降の打者がどうするか?そう言う処なんだろうけどね。
 陽選手自身のは陽選手に奮闘してもらうしかないですが、2番以降の打者ってなると西川選手の離脱が結局は痛いなぁ・・・と。まぁ西川選手の場合は守備の不安で諸刃の剣ですが、陽選手の後を打つ2番打者としては・・・陽選手を抑えても西川選手が控えていると言うのは攻撃面では心強かったかな?とは。大引選手も頑張ってますが、やはり陽選手が不調だと荷が重いのかな?とは。まぁ、本来なら杉谷選手あたりがはっちゃきこいてなきゃイカンのですが、杉谷選手もあの状態じゃぁ。中島選手が打撃でも見れるようになってきましたが、それでも守備と走塁の印象が強い選手ですし。



 何て言うかね、誰か1人が決定的に悪いってんじゃなくみんなが少しずつ足らなくて、その足りない分が大きな穴を構成しちゃってるのかな?とか。互いにカバーしあえなくってさ。だからほんの少しなんだよね、みんながあと少し背伸び出来ればきっと上手くいくと思うんだ。でも、いっぱい背伸びして借金返した直後だし、ちょっと今は疲れが見えてもしょうがない時期なんだと思うよ。借金を返しただけじゃなく、去年の優勝だって一昨年の2位だって、そう言うのを続けてやって来たんだし、何時かはこうして座っちゃう時もあるだろうさ。
 辛い時期、我慢しなきゃいけない時期ってのは絶対にある。そら勝って欲しいのは当然だし負けて欲しいなんて事は絶対ないけど、中々勝てない時、どうしても負けちゃう時ってのは絶対ある訳でね、そう言う時を腐らず耐え抜かなくちゃ未来はないんだと思うよ。鉛筆持って書くだけの未来なんて何処にも無いんだよ。

 だから、この負けも連敗も最下位も結果は結果として受け入れよう。それでもこれで今季が終わる訳じゃなく、仮に今季がこれで終わっても来季がない訳じゃなく。この結果でどうたちあがるか?どう取り戻すかが重要な訳でさ。勝つ事も逆転優勝も楽じゃないけどさ、俺は北海道日本ハムファイターズを諦めないよ。
 どれだけ負けが続いても最下位のまま終わっても、球団がなくなる訳じゃない。ならば次の試合に勝ちを期待すれば良いし、次のシーズンに優勝を期待すれば良い。勝つ事よりも優勝することよりも、俺は北海道日本ハムファイターズそのものを諦めない。球団から「諦めて」と言われたって諦めてやるものか。






↓よろしければポチっとお願いします。多分痛くないんでw
blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク


関連記事

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
