fc2ブログ
Trackback

Recent Articles

TWITTER

公猫7回戦 シークレット・ゲーム

 俺達の翼、俺達の球団。勿論北海道のファンも東京のファンも、全国の敵地で応援してくれるビジターファン、それら全てひっくるめて俺達の球団。

 一昨年オフの契約更改で新選手会長金子誠が言った言葉。「札幌のファンはおとなしい。もっと野次を飛ばしてほしい」しかしオフには撤回「やっぱり歓声がいい」本当は頭にもう少し付くのですが、先日のヒルマン監督の「ホームアドバンテージが云々」発言並みにアレなんでここでは割愛。
 まぁぶっちゃけ野次やブーイングの類、ある程度は出ても仕方がないと思いますよ。ただ、吐く奴は空気嫁、愛のない野次はただの罵倒、笑いが取れる楽しい野次を。木元が二軍降格直後に二軍でも当たりが出ずに「お前なんかトレードされろ」などと言われたらしいが、凹んでる選手が更に凹むようなのは如何なものかと思う。

 北海道のファンはおとなしい?まぁ口汚い野次が他所に比べて少ないというのはある(最近は外野を中心に増えてきたらしいが)。他所ではこれだけ負けが続いたらグラウンドに物を捨てるだとか、選手めがけて飲み残しや玉子が飛ぶだとか。それを熱烈なファンが・・・などと言う風潮もある。
 北海道ではプロスポーツの先輩格の某蹴球団がそう。負けたときには叱咤激励を超えた罵声が飛び、罵倒に近いメッセージの横断幕が掲げられる。更には相手球団に移籍した選手(もっとも事件を起こして解雇、移籍だが)に対して侮辱的な横断幕。こういうのは明らかに応援の範囲を超えている。
 応援といっても何をやっても良いという訳ではあるまい。何の為の応援であるか今一度思い起こしてほしい。苦しい球団にファンが追い討ちをかけてどうする?それで勝てるのか?

 他所の応援が熱狂的といわれる球団、ソフトバンクやロッテ、セなら阪神中日か?そういったところに学ぶ事は多い。しかし真似しちゃいけない事もそれ以上に多い。蹴球のフーリガンにも通ずるような常軌を逸した行為は真似るべきではない。
 監督専任通訳の岩本氏が「ファンが優しすぎる。本来は外に出るのも大変なくらい危険な状況」と言っていたが、そんな事は常識のある人間が作る環境ではない。また、それを行わないからといって応援を熱心でないという事は違うと思う。ましてや去年リーグ優勝と日本一を味あわせてくれた球団に、恩を仇で返すようなことは出来るのか?俺には出来ない。


西武2-3北海道日本ハム
(西武3勝3敗1分 13時3分 長野オリンピック 9338人 3時間41分)
勝:武田久16試合1勝2S
S:MICHEAL12試合3S
負:西口8試合5勝3敗6QS
投手(猫) 西口QS(6回1/3)-星野(1/3)-岩崎(1回1/3)-三井(1回)
投手(公) 八木(5回2/3)-江尻(1/3)-武田久(2回)-MICHEAL(1回)
@nifty:Sports@nifty:プロ野球速報
TBSエキサイトベースボール
ニッカン式スコア


 今日はまず勝ててよかった。今週の本拠地での3連敗に「応援する気力が・・・」「応援のし甲斐がない」などと思わず漏らした方も人心地つけただろうか?なかには「他球団を応援する」なんて過激な声まで。ならどうぞ、無理強いはしません。気持ちが折れたのなら仕方がない。ただ、それでも俺は信じる。信じて裏切られたとしてそれがなんだ、何度裏切られようと何度でも信じてやる。


 八木は初回こそ三者凡退の好結果だが、その後は終始走者を背負う苦しい投球。それでも(適時打を)打たれて落とした点が1点と言うのは素直に評価に値する。2点目も代わった江尻のサインミスが無ければ失っては居なかった。

 その江尻、ピンチを1失点で切り抜けたといえば聞こえがいいが、その1点はサインミスで信二のミットとは別の場所へ。これを「取れない信二の責任」とするにはあまりにも酷すぎる、江尻の初歩的で非常に大きなミス。たとえばもう1点リードが大きければさほど問題にもならなかったかもしれないが、この1失点で八木の対西武初勝利が消え、小田の2打席連続タイムリーの功績も傾かせた。
 ひょっとしたら江尻自身も思いもしないミスだったかもしれない。しかしそのミスが大きな命取りとなるケースなんてその辺に掃いて棄てるほど。今日は偶々味方の功績を吹き飛ばしただけで済んだが、今日白星をあげる事でどれ程八木が自信をつけたか、小田の打点が決勝点になったら手術から復活した小田にどれほど自信を与えたか。そういうことを強く念じて次に備えてほしい。

 結果論で言えば八木の続投の方が、たとえ打たれても納得がいったかも知れない。しかしこれまでの八木と西武の相性を考えればあそこでの交代は止むを得なかったとも言える。もし今日白星を手にしていたら、次回以降の同様の場面で信じて続投と言うことも有り得ただろうに、つくづく惜しい1勝を逃した。まぁ2死から崩れた八木に責任が無い訳でもないが。


 打のヒーローは間違いなく小田。一軍昇格後は結果を出せず、やはり結果を出せずに二軍降格となった木元に重ねての非難もされた。ここ暫くは貧打といわれる打線の中ですら出番が貰えず、代打での出番すら消えた。おそらく今日の起用は最終試験のようなものだったのではないだろうか。そのラストチャンスとも言える今日のスタメンで3打数3安打2打点の大活躍。江尻のやらかしが無ければ間違いなくヒーローインタビューだっただろう。
 脚の不安はまだ残る模様。また今日のような結果が続くかどうかも不明。ただ、また見てみたいとは思わせる今日の活躍であった。

 また、セギが久方ぶりのヒット。3回にラッキーな二塁打で無安打の沈黙を打ち破ると9回、2死で迎えた第5打席に今度は正真正銘のヒット。何れも得点には結びつかなかったものの今はこれで良い。ここから緩やかに、何れ大きな波になればそれで良い。


 コユキさんは今日は出番なし。ソフバン戦では完全に抑えられ、疲れも溜り気味だったので一休みも良いか。ただ、せめて東京で決める為には1本でも減らしておきたい。
 まぁぶっちゃけ福岡で決めようが本数が割り引かれる訳でもなし、前にも書いたけど達成する場所を巡って罵り合いになるなら東京と札幌では決めないで、なんて思ったりもね。
 ただ、家族親族の移動の負担や宮崎県庁の都合もありますんで遅くとも福岡までには決めたいところか。



明日の予告先発
猫公8回戦 13時 長野オリンピック
(猫) ギッセル
(公) 金村




↓以下TB用リンク
Fight☆Fighters 脱ダル宣言? / 羽田さんちのおもちゃ箱7:西武には勝ちましょう!





関連記事
スポンサーサイト



テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西武7回戦☆長野シリーズ初戦を制す

観客が1万人行かないなんて…_| ̄|○  123456789RHE日ハム0101001003121西武001001000290 F:八木―江尻―武田久―MICHEALL:西口―星野―岩崎―三井勝:武田久 16試合1勝負:西口   8試合5勝3敗S:MI

ファイターズ試合話(5/12)

マイコー復活かな?ウォー!日本ハム・マイケル復活の雄叫び会長と小田が猛打賞とか言う多分2度と見ること無いんじゃないかという試合を見れた長野のファンの方々は幸せだと思いますw八木が今ひとつ調子が上がらないのが、不安なのとまたtakeQに2回も投げさせるのが

5バントで連敗脱出(5月12日西武×ハム)

仕事に行ってて中継は見れなかったのですが、勝って良かったー!○公3-2●猫武久1勝/西口3敗/MICHEAL 3S継投:八木~江尻~武久~MICHEAL公式レポニッカンスコア2回表、ノーアウトで信二を1塁において会長が送り

連敗ストップ

なんだか妙に汗ばんで、へんに緊張させられた試合でした…w

苦手投手攻略にはひたすらバントだ!ってこと?

ヒルマン監督が当ブログのコメント欄をご覧になっていたのかどうかは知りませんがここに来て「幸雄さんスタメン落ち」。まぁ、このところ当たりが止まっているのも確かですが…。しっかり疲れを取って(?)ヒットを打ち出したのは意外にも(^^;;;セギ様でした。◇西武×日本ハ

GO! GO! FIGHTERS!! (5/12, vs Lions)

本日も試合の詳しい内容はまったく把握しておりません。さて。長野県といえばローメンあーんど男泣き。あの、今もはっきりと記憶に残っている原田に続いて今度は幸雄さんが長野から最高の感動を発信だっ。なんて妄想もしてみたりもしてみたんだが時既に遅し。そん....

連敗脱出

日本ハム 3-2 西武(17勝20敗3分 →4位) 3連敗中で、相手はここ3年ほどまったく歯が立たない西口、こっちは西武が苦手の八木。やる前から苦戦覚悟だったけど、よく勝てた! 特に西口に負けをつけたのが嬉しい! 常に先手をとり、追いつかれた直後にすかさず突き放す

07/05/12 公式戦 F 3-2 L ○

オダが…オダが打ったー!!!!よりによってイン長野(いやある意味うれしいけど!)ゆえ中継ナシ、しかもわたしは模試でラジオすら聞けなかったわけですが…携帯公式見て、びっくらこきつつも一人でにやにやしてました。はふん。しかしやっとこさ西口に勝てましたネー!追

第一次川中島は蝦夷軍辛勝。

西武-北海道日本ハム7回戦(3勝3敗1分・13時03分長野・9,338人)Fs 010 100 100 3L 001 001 000 2Fs:八木(5回2/3)-江尻(1/3)-○武田久(2回)-Sマイケル(1回)L:●西口(7回)-星野(1/3)-岩崎(1回1/3)-三井(1回)勝:武田久16試合1勝2SS:マイケル12試合3S

日ハム競り勝ち!西武に勝ったどぉ~~

今日の西武戦なんとか勝てましたね。ソフトバンクの3連敗を取り返さなくては・・・7回稲葉の勝ち越し打!さすが調子が良さそうです!八木はいまいちピリッとしないで6回途中降板。しかし今日は継投で乗り切った!最期はMICHEALがピシャッと押さえ終了!勝ちパターンに戻

5/12 西武 7回戦

今日は自宅で焼肉をつつきながらのTV観戦でございます。◆西武7回戦-(長野:9,338人) 123456789RHE日本ハム0101001003121西武001001000290【投手成績】F 八木-江尻-○武田久(1勝0敗2S)-Sマイケル(0勝0敗3S)L 

久しぶりの稲葉選手の「レール&ホテルパック」以外のインタビュー(笑)

昨日は、何回ヒヤヒヤさせたら気がすむんじゃ!(怒)という試合が終わり、結果、勝ったので苦しみが最後のアウトと共にスーっと消えて行きました。単純あ~、これだからファンは止められないです!(^_^;) (TOP画像:3点目のタイムリーを放つ稲葉選手)で、昨日は試合直

お目覚めか?投打のお二人さん 3-2 Vs 裏金

やっとセギにヒットが出ました一本目は・・・でしたが二本目は文句なしのヒット何と言っても今日のヒーローは小田でしょ!(なぜかヒーローインタビューは決勝点叩き出した1安打の稲葉なのだが)そして先発の八木は苦手西武相手にしっかりと試合を作りましたといいますか2

小田君、3打数3安打!!! ?(゚▽゚ノ)ノ

はーい♪ ハム試合映像が観られないウィークエンド(笑)・・・その1日目でっす。今日の先発は八木ちゃんVS西口さん。また抑えられちゃうかなぁ・・・と、多少の不安を感じつつ、速報リロード開始( ´△`) ・・・なので、詳細は一切不明だったりしますが(笑)西武 対 日本ハ

ファイターズ 1点差を守りぬきました!

5月12日、長野オリンピックスタジアムにて西武戦。 観衆9,338人。 先発は八木投手と西口投手でしたが、両投手とも毎回のようにランナーを塁において、 両チームあわせて21安打で5得点・・・という試合でした。  

今日の日ハム戦【5/12】

今日から所を長野に変えて、対西武2連戦です。ちょっと連敗続きでいやーなムードが漂

○日本ハム 3-2 西武【7回戦】

 交流戦まであと8試合で借金4。借金を完済して交流戦を迎えるには6勝2敗で乗り切らなくてはならないファイターズ。しかもその中にソフトバンク3連戦があることを考えるとかなり厳しいものがあります。とにかく1つでも借金を減らすためには、今日は絶対に負けられない

土肥、よもやの開幕5連勝! 阪神は4夜連続JFKリレーで3連勝! / 今日のプロ野球

◆G5-9D◆昨日は序盤から巨人が圧倒したが、この日は全く逆の展開。巨人先発・久保に対して、中日は初回、井端,荒木の連打でいきなり一、三塁と絶好の先制チャンス。ここで福留,T.ウッズが連続三振を喫したものの、森野が川相不在では一発に賭けるしかないとばかり

コメントの投稿

非公開コメント

コメントありがとう御座います

>タイタンさん
>セギノールのヒットが何より嬉しかったです。
>もしかして復調の兆し!?なんて夢倍増!
去年も復調し始めはこんな感じでした。少しでもいい方向に転がる事で、どんどん取り戻していくと思います。

>小田、本当はヒーローは彼でしたよね。
&八木の筈だったんですけどね。まぁダークヒーローインタビューとして江尻がお立ち台でも良かったと思います。あ、笑えないけど冗談です。

>インタビューが稲葉だったのは許してちょ
札幌なら八木と小田も立ったかも知れませんね。

>2連戦の最初に勝てたのは嬉しかったです!
何より西口に勝てたのが私は嬉しいです。対西口の苦手意識もなくなればいいんですけどね。


>青空百景さん
>幸雄さん本人のみならずチーム全員、「本拠地でサクッと2000本達成しかも
>勝利」にとらわれ過ぎてたかな?
硬くなってたかも知れませんが、そこをリラックスさせずに固め続けたソフトバンクも流石だと思います。

>江尻、珍しく試合のことをすぐさまブログに書いてましたね
読んできました。まぁ書くことは書いちゃいましたが、中継ぎの成長は試合壊してなんぼだと思いますんで、どんどん経験積んで何が良くないかと言うのを覚えてほしいです。
あと、打たれても打たれてもケロッとしている面の皮の厚さだとか。いぜん小久保に打たれてグラブを叩きつけたりとかありましたが、その辺精神的な強さもほしいところです。

連敗で遠征に出るのはどうかなと思っていましたが、「らしい」勝ち方ができて嬉しいやら驚くやら(←驚くなよ)。
案外、幸雄さん本人のみならずチーム全員、「本拠地でサクッと2000本達成しかも勝利」にとらわれ過ぎてたかな?という気がします。
江尻、珍しく試合のことをすぐさまブログに書いてましたね。やっぱりこたえたと見えます……。

セギノール、やったね♪

セギノールのヒットが何より嬉しかったです。
もしかして復調の兆し!?なんて夢倍増!
小田、本当はヒーローは彼でしたよね。
でもまぁ、結果がでて良かった。監督もベタ誉めしてるし、インタビューが稲葉だったのは許してちょ(^_^;)

相変わらずドキドキ(前半やたら長!)の試合でしたが、2連戦の最初に勝てたのは嬉しかったです!
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
11 ≪│2022/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ