Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西川選手の落球は誉められないが仕方無い

 西川選手の落球。月曜日(6月3日、旭川スタルヒン球場)のDeNA戦の6回表、西川選手の守備にまずい場面がありましてね。試合の記事でそこについては触れてなかったんですが、実はそこだけうっかり転た寝しちゃってました。6回表が始まった直後に意識が途絶え、気がついたら無死満塁。時間にしては数分間?って感じだったんですが、そんなアレでその瞬間は見てなかったんですよ。

 で、Twitterのタグを追うと「西川祭り」とでも言うような西川選手叩きが起きてまして、「あー、またやっちまったかぁ」と。ただ、そのプレーを確認していない以上はどうとも言えませんし、それはつべで確認してからの方が良いかなぁ・・・と。今は便利ですね。


 で、確認しましたが、あんなんそんな酷いミスやないやんか?ってね。


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ



 Twitterの方で先に呟かせていただきましたが、あの西川選手の落球の前に大引選手が打球を弾いてるんですよね、軽く。して、ベースカバーの西川選手へのトスが遅れたと言うか、タイミングがずれたと言うのがあの落球の真相なんじゃないかと。勿論、それでも対応できる野手は一杯居るでしょうけど、西川選手に限らず実績の少ない若い野手なら何回かに1回は落球までいかなくても怪しいプレーが発生する、そしてその内更に数回は落球に至ってもおかしくない、そう言うプレーだったと思いますよ。
 だからと言って最初に弾いた大引選手を責めるとか、そう言うつもりは全く無いですよ。ありゃよく拾い直したと思いますし、よくトスするとこまで直しましたよ。それは大引選手の技術の高さでしょうし、今であれば金子誠選手でも難しいかもしれません。ただ、それが繋がらなかった、西川選手の意識とは若干ずれていたってだけでね。

 じゃぁ西川選手の意識はどうだったのか?当時無死から走者が2人出ていて、それだけで失点機だった訳です。そこで狙うと言えば当然併殺でしょう。6‐4‐3、或いは4‐6‐3の併殺を描いて球が投手の動き始める処からタイミングを合わせてたんじゃないかと。だけど、そこに誤差を吸収する余裕を持たせてなかった、抜群のタイミングで来た球を抜群のタイミングで処理する事だけを狙っていて、万に一つってヤツの対処が厳しくなったか。
 だからね・・・もしもの話ですけど大引選手がドンピシャのタイミングで捕球からトスまで行っていたら、これは西川選手の守備の印象が変わるくらいの素晴らしいプレーが見られたかも知れません。ただ現実にはこうしてタイミングがずれる事は当然ありますし、思い描いた通りにいかない事の方が多い訳で。当然・・・狙ってやるプレー、そう言うのを狙うべき場面ってのは当然あるんですけど、それと同時に万に一つにも備えなければいけない。勿論考えてなかった訳じゃないでしょうが、対応できる幅が狭かった、実際に来た球が対応の範囲を越えていたと言う事でね。ま、若さですよ。

 なのであのプレーは確かに誉めるべきプレーじゃないですし、失策は失策です。そして西川選手が・・・見ている日本ハムファンが西川選手の前回の失敗を忘れない内にまたやっちゃうのも印象は良くないでしょう。ま、「西川とはエラーしかしない生き物だ」と決めつけてる生き物を別にしてもね。ただ、失策の内容は確実に良くなって来ています。一体何を狙ってどうしようとした結果としてこの失策が発生したのか?そう言うのがわかる失策になってきています。以前はそれ以前ってのが多かったですから。
 まぁ、見てる側からすれば継続して失策を世に生み出してる失策アーティストに見えちゃう訳ですが、それは一軍の打球や送球への対応と、更にその上のレベルへのステップアップを同時と言うか連続して行っているってのがあるでしょう。RPGで言えばレベルを上げてから余裕をもって次のエリアなりダンジョンに突入するんじゃなく、先ずは先のエリアやダンジョンに踏み込んで痛い目見ながらレベルを上げる、そんな感じじゃないかとね。
 なのでそれぞれのレベルでそれなりの失敗はある訳で、それが繋がってるように思えても仕方無いと思います。ただ、守備の動きも洗練されてきていますし、失敗も中身は良くなって来ています。


 「そう言うトライ&エラーは二軍でやれ」と言う声もあるでしょう。ですが、二軍だと今の西川選手が取り組んでいるプレー、そう言う処まで周囲のプレーが追い付かないと言うのもあるんじゃないかと。例えば敵方打者の打球ですとか、味方野手のプレーのレベルですとか、一軍で最近の西川選手が見せる失敗、そう言う失敗が起きる程にも達しないのではないでしょうか?因みに現在の二軍内野陣は昨年しこたま失敗させて鍛えた松本選手が負傷して離脱と言う事もあり、相当悲惨な状況らしいですけどね。そう言う中でプレーさせて果たして西川選手が上達するのか?それは甚だ疑問です。
 また「マックを使って」「金子に代えて鉄壁の内野陣を復活させろ」とか。この人らは何年前の金子誠選手を見てるのでしょうか?金子誠選手の守備範囲が年々狭くなってる事ですとか認識していないのでしょうか?そもそもどうして大引選手を獲得したか、そう言う事も考えて居ないのでしょうか?大体、失策の内容も考えずに数だけで「二軍行け」などと言う、それなら金子誠選手も数だけなら大したもんじゃないですかね?出場試合数の差を考えれば、その少ない機会で2度の失策ってのはね。内容を加味すれば、西川選手も金子誠選手も印象は変わりますがね。

 その守備範囲が狭くなった、かつ負傷の可能性も高い金子誠選手を正二塁手として起用してそれがもし上手く嵌まったとしても、それがどれだけ続きますかね?金子誠選手だって不老不死ではないわけで、今だけ上手く行っても問題を先送りにするだけですよ、ええ。だからこそ西川選手を実戦で徹底的に鍛えるべく、より早く上達させるべく起用している訳で、そこでの失敗を許さない・・・内容に関係なく失策は認めない、同じ失策なら若手よりベテランの方がいいと言うのであれば、来年再来年にもっと苦しくなっても文句は言わないって事ですよね?
 来年再来年まで持つかどうかもわからんのですよ、金子誠選手を使い通しでは。そらなんですか?金子誠選手の足腰なんて無理させてぶっ壊しても関係無いと、壊れるまで試合に出して目を楽しませろと?そう言うアレですか?


 大体だな、こう言う連中ほど実際に金子誠選手が完全に出られなくなって穴が空いてしまったら「二塁手を下手でも使って育てなかったからだ」とか言い出すと思うのよ。ほら、先発投手陣なんかそうじゃん?「梨田も栗山も見せびらかしの○ナ○ー継投で先発を早降ろしするから先発が育たん」なんて言うけど、実際そう言う時期には「こんなヘボ投手いつまで投げさせてるんだ!」「代え時はもう過ぎた!」とか騒いでたじゃん?まぁ、勝手なのはファンの専売特許かも知れませんがね。

 「西川じゃなくてもいいじゃない!」「他の選手とも競わせろ」と言うのも一見御尤もなんですけど、そう言う時期を過ぎて西川選手が使われてるんじゃないの?と。最近では杉谷選手の登録抹消に「どうして何も悪い事してない拳士くんが二軍でエラーばっかの西川が一軍なの!」とか。それは失策込みでも西川選手に可能性がある、守備以外でも西川選手が結果を出してるって事なんじゃないですか?
 なんだか「俺は3割打ってもエラー連発する西川を許さない!」とか、打率だけじゃないでしょ。出塁率やOPSはどうですか?まぁ自分はセイバー厨なつもりはないですし、それらも指標の一つに過ぎない訳ですけど、そう言うのも考慮して選ばれてるんじゃないですか?そう言う部分でも可能性が高い選手だからこそ、守備は一軍で失敗を積ませて上達して欲しい、そう言う事なんじゃないですかね?


 ま、大分逸れちゃったけど、西川選手の守備だってかなり上手くなってるんだけどね。プレーが決まった時には何も言わないのかい?って。成功は見ずに失敗だけを叩くってのはちょっとアレなんじゃないの?まぁ、それが信条ってんなら仕方ねえけどさ。あー「守備は成功するのが当然、失敗はしちゃいけないもの」とか、なら西川選手以外の失敗も叩こうね。お前らの"西川叩き正当化"は360度ぐるっと回れば・・・ぐるっと回らなくても70度くらいでおかしいと感じるよ。ま、俺も大概だけどさ。
 他の選手には理由を付けて失敗を看過、成功を賛美するくせに、西川選手に対しては真逆。成功は無視して失敗を批難と言うのがね。それの何処が「守備は成功するのが当然、失敗は許されない」だよ、西川選手以外は許してんじゃん。つーか、西川選手のお陰で許されてるような処もあるかもね。


 なんつーか"西川叩き"も他の選手の叩き叩かれに似てるんですけど、これは来季以降二塁手に定着して失策が減っても「西川は認めない!」「西川は勘違いしてる!」「西川は学習能力がない!」なんてサワー販売と売り子の尻が野球観戦の見処って言うような"真のファン"に言われ続けるんだろうなぁ。ああいう連中ほど選手のプレーを見てないよね?ほぼ思い込みで決めつけてるよね。ま、俺は馬鹿ニワカですから。




↓よろしければポチっとお願いします。多分痛くないんでw
blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

筝・・・・ユ・・・・・初めまして、

新しい発見があり、ためになる記事でした。

茨城出身で、サッカーが趣味です。
最近のなでしこ、を含めザックジャパンの動きが気になりますね♪
大会出場のメンツどうなるでしょうか?

地元のアントラーズも応援しています。

-------------------------------

Let’sサッカー サッカートレンドニュース
【ブログURL】:http://newnews685.blog.fc2.com/
【メールアドレス】:popristbilion@aol.jp
【HN】:ラッセル


>Rimiさん

 どうもです。

 Twitterで拾ったのですが、西川選手は今話題?のスクールカースト的に表現すると三軍・・・「とりあえず叩けばOK」みたいに認識されてるんじゃないかと。まぁ西川選手以外の選手や球団スタッフでも同様に「まず叩く」リストに入れられてるようですが、そうなるともうプレーの良し悪しじゃないんですよね。負けたら敗因に関係無くても叩かれる、それこそ出場してなくても叩かれる。勝利時に貢献してもスルーされる、そんな感じですね。
 でもまぁ、そう言う人らってそんなに選手のプレーを隅々まで見てないんじゃないかな?と。見てたら叩いてる選手でも輝くプレー、輝く場面があるとわかる筈ですし、叩くにしてもそう言うのを踏まえたものになってる筈です。結局、ろくに見もせずに印象で語ってるんです。そう言う人らが「ニワカはプレーもろくに見ずに選手をチヤホヤしてる」とか言うもんだからナントモカントモ。

 西川選手は先日旭川のプレーが結局思ったよりも重かったんですね。骨挫傷とか靭帯損傷とかおっかない言葉が並びますが、枕詞に「軽度の」と付いていますので、リフレッシュして戻ってきてくれるでしょう。復帰後の更なる飛躍に期待です。

突然すみません

ファイターズファンです。
特に西川選手を応援しております。
西川選手がチームや投手のみなさんに迷惑をかけている姿を目にするたび、いちファンですが申し訳ない気持ちになってしまいます。
しかしドームで観戦している時、マズいプレーではないにも関わらず周りから非難の声が聞こえてきたりします。
西川選手だってあなた達が応援しているチームの選手ですよね?と悲しい気持ちになります。
毎試合そんな思いをしながら観戦していましたが、こちらを拝見して救われました。
このように思って下さっているファンの方もいらっしゃるのを知って心強くも思います。
故障で抹消になってしまいましたが、復帰してきた時にはより一層の声援を送りたいと思います。
突然のコメント失礼致しました

>日向夏さん

 どうもです、お久し振りです。

 まぁ、プレーに失敗が出る、試合に負けるとなるとファンも選手にあたりたくなるのはわかるんですがね、被害担当艦を決めて何でもかんでも最終的には無理矢理こじつけてでも叩いて憂さを晴らすと言うのはどうかなぁ・・・と思いますね。

 金子誠選手の失策や衰えはガッカリと言うか来るべき時が来たなぁ・・・と。体がボロボロなのは一生懸命やって来た証拠ですし、その果ての現在のプレーも責めたいとかそう言うのはないんです。ただ、西川選手を叩く人らが金子誠選手は看過すると言うのがどうかな?ってだけで。あの金子誠選手を見ても「鉄壁だ」「やっぱり二塁はマックしかいない」なんて言えちゃうのが凄いなぁ、とも。お前らん中で金子誠選手ってのはあんなのだったのかよ!と。西川選手叩きに金子誠選手と比較してるのは、金子誠選手にも失礼極まりないなぁ。
 大野選手に対してもそうですが、ああいう人らは失敗したり負けたり叩ける場面をひたすら待って叩くんですよね。誉めるべき時には見ないふりで。アレが責めて誉めるべき処は誉めたうえで悪い処を批難するってんなら納得のしようもあるんですが、叩きオンリーと言うのはね。まぁ、そう言う下品な娯楽もあるんでしょうけどね。

 本来ファンに真も贋もない筈なんですけどね。でも、ああいうのが"真のファン"を名乗ったり、自分と異なるファンを"馬鹿ニワカ"と罵るんであれば、俺も馬鹿ニワカの方で結構ですね。同じ側には立てませんよ、ええ。

同じく馬鹿なニワカです

ブログはいつも拝見しておりますが、コメントはかなりのお久しぶりです。
西川がエラーするたび、大野マスクで負けるたび、ひどい記事やコメントを目にします。
確かに「アチャー」なエラーもありますが、「よく追いついた」なプレーも多々あり、守備はかなり上達しているように思うのですが。
金子は好きな選手ですが、西川のエラーよりも、金子のエラーの方ががっかりです(某解説者による必死の擁護も気持ち悪い)
もうひとつ大野について。
なんで鶴ちゃんじゃないのっ!と騒ぐ一部の方達は、鶴岡マスクで負けた時はダンマリなのに、大野で負けると大野を叩く。
甲子園のパスボール、もし大野だったらどうなっていたか…考えるだけでも恐ろしい。
大野に肩入れしているので頑張ってほしいと思っています。

嫌いな選手を好きになれとは言いませんが、必要以上に叩きまくるのはいかがなものかと(特に”真のファン“と名乗る方)
それをするのが“真のファン”なら、永遠におバカなニワカファンでいようと思います。
長々とまとまらないコメントですみません。
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。