Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やりにげ【7月4日 対ソフトバンク11回戦】

 ソフトバンクの王会長・・・"世界のサダハル・オー"に次期コミッショナーの期待だとか。本人もやる気はないようですけど、出きればやらせたくないなぁっつーか。まぁ俺はそう言う目で見る予定は全く無いけど、やはり特定球団に深く関わった人間ってのは何かあれば噂されるでしょうからね。それこそ「王は結局のところ読売出身だから」とか「ソフトバンクの会長でしょ?」とかね。そうやってまた特定球団の傀儡だとか言われるわけで、そう言う舞台にあげるべきではないと思うよ。

 じゃぁ誰が良いの?って言われると詰まるけどさ、北の湖にでもやらせりゃ良いんじゃない?ほら、相撲協会でも被害担当艦みたいな処があるじゃん?まぁ"北の湖コミッショナー"はアレだけど、ああいう感じで叩かれても立ち上がれる人間じゃないと駄目でしょうね。そう言う人材が見つからないなら、今の小物に石ぶつけてるのが一番良いんじゃない?あの首なんて刎ねる程の重さも無いんだし。


◆7月4日 福岡ソフトバンクホークス11回戦
ソフトバンク 3‐4 日本ハム
勝:大谷5試合2勝
S:武田久23試合2勝1敗14S
負:大場4試合1勝3敗
本[日本ハム]中田21号2ラン(森福)


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


【きみのためなら死ねる?】
 はい、今日も今日とて武田久投手。まぁ打者4人で無失点、1点差を守りきった訳ですけどね。それでも御不満の方は居るようで、走者が1人出ただけで「どうして3人で終われないかなぁ」とか?いやいやいや、三者凡退で〆なきゃ駄目とか負けとかそんなルールはねえですから。そら理想は三者凡退、敵さんの手足をもいで首を刎ねる、或いは心の臓を一突きってのをお望みのファンも多いのでしょうが、敵もさる者引っ掻く者。その上連敗中・・・日本ハムには目下6連敗中、この試合負けると(負けましたが)7連敗って状況で大人しく殺られてくれる訳もないでしょう?
 ま、「次の試合に良い流れを作る為」とか「次の対戦でも敵が苦手意識を持続してくれるように」なんて、そう言うのもあるでしょう。でも、実際にはそれだって簡単な事じゃない。敵さんだってその真逆を考えて反撃してくる訳ですから、試合終盤の投手ってのはそう言う反撃追撃を如何に振り切って試合を終えるか?1点でも勝ち越した状態で最後のアウトを取る、それが儘ならない状況なら敵の勝ち越しは許さない、そう言うアレですよ。それで良いんです。

 で、武田久投手は1点差を守りきった訳ですけど、増井投手が2死から2失点で直前に3点差に広げてもらった優勢を1点差にしてしまうってのがありましたが、これだって最低限の一つ上ですよ、同点は許さなかった訳ですから。そらそれで武田久投手の登板環境は厳しいものになりましたがね、それでも負けなかった訳ですし勝った訳です。内容よりも結果を問われる段階や役目の選手にとっては、チームが勝利できれば自身は無様でも構わないってのはあるでしょう。勿論、その選手に求められるのが結果か内容か、そしてどう言う質や種類のモノかは選手によって違うでしょうが。


 なんつーかな、「増井を代えろ!」とか「久は信用できない!」みたいなのは・・・言う本人が思うなら仕方の無いことだけど、増井投手も武田久投手もそうやって結果を出し続けている、チームに貢献し続けているって事をわかってやって欲しいと言うか、せめて彼らへの労いの声をと思うよね。休ませろだの代えろだの信用しないだのの前に、現にチームは勝ってんですから。そこは「よく凌いでくれた」とかさ。まぁ理想の〆方じゃねえから認めたく無いんだろうけど、そんなんじゃ投手が代替りして違う顔になっても同じ事を言う羽目になるだろうね。
 で、「増井には休養が必要!矢貫にも宮西にも久にも!」とか。増井投手と武田久投手のみならず、矢貫投手と宮西投手まで休養させてどのように救援投手陣を組むつもりなのか?「大事に育てた良い投手が居る!」って、増井投手と武田久投手と矢貫投手と宮西投手を休ませた穴を埋められるだけの数も質もあるのかよ?そんなの二軍で遊ばせてるならダブりはトレードだな。或いは先発転向か。「石井や鍵谷」って石井投手は出しただろ?鍵谷投手はこれからだろ?大体が枚数合わねえんだけど2人で4人分働けってか?どんなブラック企業だよ。つーか「良い投手が居る!」って既に組み込んでる投手しか出てねえんですけど。

 まぁ増井投手や武田久投手、果ては矢貫投手や宮西投手まで信用できないって事なんでしょうが、だからって彼らが今務めている場所が別の誰かですぐ埋まるモノじゃ無いですし。この試合の前も乾投手が登録されて河野投手と共に期待する声もありますが、実績の少ない彼らをいきなり後ろでは使えないでしょう。矢貫投手がロングで良い結果と内容を残して6回7回に回ったように、彼らも先ずは試合を左右しないような場面から緊急時、そしてより大事な場面へと回されていく訳で。
 つーか実績の少ない選手で務まると思われてるなら増井投手も武田久投手も矢貫投手も宮西投手も報われないなぁ。ま、それだけ今の救援投手陣が好きじゃぁないって事なんだろうけどね。


 救援投手陣の負担が大きいと言うのは確か。ですがその負担を軽減するには先発投手陣の登板イニングを伸ばすしかありません。理想は先発完投、出来れば7回8回まで投ってくれればとは思いますが、それだっていきなりとは行かないでしょうし。「先発を続投させなきゃ育つわけがない」とも言いますが、試合の展開やシーズン中の流れによってはそれに徹する訳にも行かないでしょう。今であれば上昇気流に乗っていきたいでしょうし、連敗が続いても余裕が無くなります。
 「先発を長く投らせてくれたら負けてもいい」と思える方はどれ程居ますか?俺はそう言う方針で試合を落とすのであればそれはそれで仕方ないとも思いますが、そう言う方ばかりじゃないでしょう?それこそ若手野手の失敗にブチキレるような人も多いですし、長く投らせて負けても経験なんてやったら監督やコーチ、果てはフロントまで罵詈雑言に塗れる事でしょう。結局どんな状況でも我慢なんてしないんです、ファンは。ならそう言うの一々考える必要無いでしょう?

 それに加えてこの試合は大谷投手の先発。大谷投手でもQSとかしてくれるならありがたいですけど「しなきゃ駄目!」って段階でも無いでしょう?つーか一軍で中6日って初ですよね?前回は中7日?でしたし、その前は二軍の登板から中6日ですし。まぁちょっとキツい状況でしたし行けるとこまで行ってくれればそれでよしですよ、今はね。選手の段階・状態を考えずに理想を押し付けるのはどうかと思うねえ。ま、そういう考え方なら二軍から上げたばかりの投手が終盤を務められるって考えになるのも仕方ないか。

 まぁ先発投手陣も救援投手陣も状況を見ながら徐々に徐々にと少しずつ進めていく以外にねえでしょう?出来る範囲で言えば木佐貫投手と吉川投手にはなるべくイニングを食べてもらう、ウルフ投手も少しでも長く投れるようにしてもらう。武田勝投手はピリッとする。その上で週に1人は誰かが完投、2人は7回8回まで投ってくれるようになれば後ろも楽になりますし、打線が点差を多くつけてくれれば実績の少ない投手を出せる状況にもなりますし。
 結局出来ることしか出来ねえし、出来ることをやってる訳で。その「出来ること」を増やす為には一箇所だけじゃなくて全体の底上げが必要でしょうし、そう言うことは中々すぐにどうなるモノでも無いよなぁ・・・とね。なってくれる事を期待するけどさ、出来ない内にやらすとか出来なくなってからやらすのはアレだしね。今出来ることと今しか出来ないこと、そして今は出来ないこと、それを見極めて行かなきゃね。

 そういうアレで今やってんのは今の最良だと思うよ。監督もコーチも選手も含めて、全部今の状況で可能な事をやるしかないんだしね。それでどう言う道を辿って何処に着くかも任せるしかないんだしね。怖い?途中下車するかい?



【その他とかアレ】
 うーん、なんだかムーブが起こったね。「武田久投手に対する『寿司』『大将』は蔑称かどうか?」とか。俺は蔑称としか思わないよ。だって元々武田久投手が打たれた時に使ってたアレじゃん?打たれて「大将サービス満点だね」とか馬鹿にしてないって理屈の方がおかしい訳で。アレって清原和博さんとのお寿司屋さんでのエピソードとその後のサヨナラ負けで定着したようなもんで、その後暫くは2chとかで所謂"久ネガ"とかそういう連中が武田久投手を揶揄して使ってたモノですし。それが最近は全体に広がったと言うか見境なく使い始めたと言うか、根底には武田久投手への不信感はあるんでしょうね。
 厄介なのは、既に由来をよく知らない人らにまで浸透してるって事。由来を知ってなお「これは愛称だ」と言う奴もアレですが、由来も知らずに周囲が使ってるからと使っちゃう人らには全く良心の呵責とか無いわけでさ。「これって最早蔑称じゃなくて愛称だよね」じゃなく、「愛称でしかない」なんだよね。そういう人らが使うようになっちゃうともう手遅れって言うかさ。まぁ「寿司」だ「大将」だで武田久投手をコケにしたい連中にとっては願ったり叶ったりなんだろうけどさ。

 一応由来に触れておくと、平成21年の日本シリーズで第2戦だったかな?ゲスト解説の清原和博さんが放送中にした裏話みたいので「寿司屋で会食した時に『シュート打てんから投らんで』と言ったら投らんようになった」ってのがあって、其処が発端。それで「サービスいいね」とかなる訳ですが、この蔑称を決定付けたのはその後の第5戦だったかな?サヨナラ負け喰らったの。それで武田久投手が負け投手になって以降、武田久投手が走者を許すと「武田寿司開店」とか馬鹿にしたように言われるようになったと言うか。決して好意的に始まったものじゃぁないよ。
 これが武田久投手が抑えたのを誉めて始まったとかならまだわかるけどさ、打たれて言われるようなモノの何処が愛称なんだよって。「最初は蔑称でも今は愛称」だなんて勝手な理屈だよ。「選手本人に言う訳じゃないし」とか、そういう問題じゃないでしょ。選手を馬鹿にするような発言はそもそもどうなの?最低限応援タグでやるモノなの?と。まぁやるのは止められんけどさ、それで不快になる人間の不快感もまた止められるモノじゃないよね。

 まぁ俺としても「なんJのノリはなんJでやれ」とは言いたいけどさ、ああいうノリを処構わず持ち出す奴らには言っても無駄じゃん?だから此方は此方で不快感を隠さず出させてもらいますよ?と。向こうが我慢しねえならこっちも我慢する道理はねえし。ただ、好意的に始まったものじゃないモノ・・・悪意的に始まったものを「蔑称じゃなく愛称だ」と言うのはなぁ。堂々と「久なんて蔑称扱いされて当然」とでも言えってさ。それでもアレだけどな。



 大谷投手は調子は良くなかったって事でしたが、ちょっと立ち上がり苦労したかな?前回の大野捕手とのバッテリーの方が強引でも良かったかなぁ、とは。最後はまぁしゃぁないですけど、悪いなりには出来たよね。立ち上がりには「大野捕手が・・・」と思いましたが、全体で見れば鶴岡捕手が上手く引っ張ったのかな?と。
 とりあえず球宴前はこれが最後の登板になるようです。恐らくは途中二軍での調整登板もしながら一軍の野手として試合に出るのでしょうが・・・スケジュール的にどうなるのかな?まぁ、上手いことやって欲しいもんです。

 大谷投手が投ると打つのが中田選手。大谷投手の登板5試合で本塁打は4発だそうで、凄いですよね。決して調子は良くないですが、それでも確りと仕事をこなすのは、良い4番打者に育ちました。骨をボキボキに折るとか変な病気を拾うとかで病院のベッドに拘束でもされない限りは4番を外れないでしょうね。外しちゃいけません。


 これで貯金2ですか。そして3位浮上、ちょっと出来すぎですね。パリーグはどこのチームも好調不調が長続きしない感じがありますんで、多分日本ハムもその例から漏れる事はないのでしょう。つーか調子の波は絶対あるしね。それを1試合でも長く好調を維持して1試合でも早く不調から脱する、そういう1つの差が大事になっていくのかな?とかね。でも、早すぎるなぁ。


 今回のソフトバンク戦はやりにげになっちゃいますが、次に対戦する時にはどう言う互いの流れになっているか・・・楽しみでもあり恐ろしくもあり、ですね。





↓よろしければポチっとお願いします。多分痛くないんでw
blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

>シベさん

 どうもです、はじめまして。

 蔑称の件は時間がかかるでしょうねえ。だからといってそれを許す気にはならんのですが、もうちょっと選手を敬えないモノかとね。結局は選手をオモチャのように見ている、好き嫌いとかランク付けして大事にしたり粗末にしたり、それで楽しんでる部分があるのでしょう、彼らは。はっきりいってクソですが。
 自分としては決して本意ではないのですが、ああいうのを見ると「じゃぁこいつはどうなんだ?」「こいつの方がよっぽど試合を壊してないか?」と言いたくなっちゃいますし、彼らはそう言う選手は弄らずに武田久投手であったり「弄って良い選手」「叩いて良い選手」のみを攻撃したり弄んだりするんですよね。虐めですよ、そんなん。蔑称を「愛称だ!」何てのも虐めで良く聞く屁理屈ですしね。


 まぁ、そう言う事を発信しても騒いでる連中はやめないでしょうけど、だからって自分は黙るつもりもありません。奴らが武田久投手に限らず選手を侮辱しただけ俺はその選手を応援したいですし、侮辱に対する不快感も隠さないでいこうと思います。此方の応援や不快感に反応してくれたらしめたものですしね。結局、するべき事は応援ですね。

はじめまして

初めまして、以前からブログを拝見させて頂いてました。

今回の(も)記事内容に賛同です。
特に蔑称の件は全身全霊で同意させて頂きます。

誤用が拡散し無自覚に使用しているファンがキチンと自覚し、蔑称の使用を控える方が増えると良いんですけどね‥‥
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。