Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大江戸ロケット花火【6月26日 対ソフトバンク8回戦】

 すげーよ東京。大谷投手の登板と言う事で4万人を超えるお客さんが入るってのはね。札幌ドームでも中々無いでしょ?こういうのがあるから東京開催も捨てられない、続ける価値はあると思うんですよ、ええ。よく北海道の・・・札幌圏のファンが「東京減らせ」だの「東京ではもうやるな」とか声を出す事がありますが、せめて札幌ドームで4万人の試合を増やしてから言おうよ、とはね。

 とは言え、この客入りも様々な条件が揃っての結果。年に8試合の東京開催主催試合、そこに話題の新人大谷投手が登板とあれば、ねぇ。次に都心で投るのは・・・下手すれば関東平野の一軍戦で投るのは最後かも知れませんし、そら集まりますよ。一昨年もダルビッシュ投手と楽天の田中将大投手の投げ合いでお客さんが集まりましたけど、集められるのは凄い事ですけど「だから東京を本拠地にした方が」的にアレするのは違うかな?と。じゃぁ常打ちでいつもそんだけ集まるのかよ、とね。

 結局のところ今のやり方で多少増えたり減ったりするのが東京と北海道双方の為に良いんじゃないかな?とか。ただ、一部の道内ファンが言うような「東京開催を1試合残らず駆逐してやる!」ってのはまだまだ口にするのも早いですよ?と。


◆6月26日 福岡ソフトバンクホークス8回戦
日本ハム 6x‐5 ソフトバンク
勝:宮西23試合1勝
負:千賀29試合1勝1敗
本[日本ハム]中田19号ソロ(新垣)、陽11号ソロ(新垣)、アブレイユ19号ソロ(新垣)、ホフパワー5号2ラン(岩嵜)
本[ソフトバンク]内川9号ソロ(大谷)、長谷川7号ソロ(大谷)、江川2号ソロ(武田久)


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


【ドキドキ必要】
 はい、大谷投手のパリーグデビューです。一軍のマウンドも4度目と言う事でまぁまぁ上手く纏まりましたね。「纏めた」んじゃなくって「纏まりました」、微妙にですが違う印象を持っていただければと思います。

 今回、大谷投手の投球を受けたのは大野捕手。前回までの3回の登板は何れも鶴岡捕手でしたが、前夜の試合の内野安打・・・一塁にヘッスラした際に左手の指を突いたと言う事で大事をとったものと思われます。終盤出場しましたので、そうたいした怪我では無かった・・・と思って良いんでしょうかね?或いは突き指が理由ではなく大谷投手の登板に変化を付けたかったとか?そう言うのもあっていいとは思いますね。
 で、大野捕手。配球については基本的の鶴岡捕手の後追い・・・悪い言い方になりますが後発品と言う感じですが、それでも若干味付けが違う訳で。それは性格とかそういう部分なのでしょうね。技術的には同等でも結果に差が出ると言うのはね。差が出ると言っても上下ではなく左右って感じですが。とかく今回の大谷投手とのバッテリーでは、いい感じに鶴岡捕手に対して差別化できたかな?とは。

 で、どうだったか?大谷投手は。まぁ2発はしゃあないやん、と。まぁ立ち上がりからちょっと気持ちなのか力なのか抜ける感じがありましたけど、上手くそこから立て直したと思いますよ。コーチのコメントでは「スライダーが良いので、直球主体は変わらないけど直球のコントロールが甘くなった時にスライダーでバランスを取れれば」との事でしたが、それに加えてスローカーブも活き活きしていて投球がグッと大人っぽくなったような気がします。
 しかし一方直球の方は制球を意識してかアクセルを踏み込めないような投球。まぁコレは走り込みですとか下半身がアレなんでしょうけど、これをやるのはオフの自主トレでしょうし、ここは焦らず見守るところなのかな?とか。ただ、制球を無視してズドンと言うのも見たいっちゃ見たいですが。

 まぁ、大野捕手が大谷投手を受けるのに考えたのは一人相撲ではない打者との対戦を意識させるって事なのかな?と。鶴岡捕手は投手の力を引き出す等と言われますが、投手中心の考え方。対して大野捕手は打者を中心にどう投らせるかと言う考え方。全体ではカレーとハヤシ程にも違わない、どっちもカレーライスなのですが、ニンニクや生姜の分量が違ったり肉が違うってくらいの差はあるかな?と。勿論、鶴岡捕手が打者を意識しないわけではないですし、大野捕手だって投手の調子を考えない訳じゃありません。
 まぁそう言うことで大野捕手は、大谷投手が最高の球を投る事よりも最高の試合を作る事を考えたのかな?と。だから直球もこれまでよりも控え目で、制球と変化球で打者を抑えていく姿を描いたのかな?とは。


 まぁ大谷投手に対して色んな意見はあるでしょう。今でも「二軍で確り」と言う人は少なくないです。ただ、そう言う人らに考えてほしいのは「二軍のどういう打者を抑えて成長して欲しい」とか「二軍でどういう経験を積んで欲しい」とかそう言う事。よく二軍が万能の選手成長促進器のように見られる事がありますが(大谷投手に限らず)、その選手に必要な経験を積ませると言う事では二軍も一軍も関係ないのが事実です。少なくとも北海道日本ハムファイターズはそう言う方針です。
 二軍だからと簡単に抑えられるって訳でもないでしょうが、そもそも個人の昇格の為に必死になってる選手の多い二軍とチームの成績を最重要視している一軍では、選手の姿勢も試合の運び方も違う訳で。そう言う若干事情の異なる環境で、首脳陣としては一軍の方が大谷投手の成長に寄与するものが大きい、そう考えたのではないかと。
 広島で投る1週間前に二軍で投りましたが、以前の二軍戦での登板よりは頗る良くなってましたよね。今後もたまに二軍で投りもするのでしょうが、一軍で学んだ事を二軍で試す、一軍での成長を二軍で確認する、そう言う形なんじゃないかと思いますよ。まぁ、ここからは登板間隔も詰まる(=ローテに組み込む?)と言う話もあるようですが、それはそれで考えあっての事でしょうしね。

 大谷投手の事に限らず、自分の理想や希望と異なると言うだけで「この起用は間違ってる」「だから監督はバカ」等と言う人も少なくないですが、それは間違っているとか劣っているのではなくって、貴方の思い通りではないと言うだけなのですよ、と。果てには一度「間違い」「バカ」と言った手前に認める事も見守る事も出来なくなって、ただ只管に選手や監督・コーチを罵り拒絶するしか出来ない人もいるようですが、とりあえずはプロの御手前を見守っては如何ですかね?


【トンデモない飛んだ球】
 しかしよく飛びました。両軍あわせて計7発の花火大会。その内6発がソロと言うのも両軍攻めがアレなのか?それとも投手が良かったのかですけど、とりあえずは加藤良三コミッショナー様々です。まぁ加藤コミッショナーを褒めろとは言いませんが、少なくとも去年辺り「飛ばなすぎる!つまらない!」と盛んに言ってた方々は「黙ってたのは問題だけど飛ぶようにしてくれたのは良い事」と言わなきゃおかしいと思うんですけどね。ま、ファンなんてお気楽なもんですから、そんなん知ったこっちゃないでしょうけどね。

 で、その中でもホフパワー選手。大引選手の打席の途中からと言う非常に難しい場面でしたが、まさかまさかの2点弾ですよ。これがあるからホフパワー選手は使いたくなる訳で。勿論、敵方バッテリーがかなり有利な条件で弛んだ部分もあったかもですが、それでもちょっと塩加減を間違うとああなる、そう言う意識を敵方に与えるのは決して小さくないですよ。
 前夜の試合のプレーですとか、無思慮にホフパワー選手と見るや叩かずに居られない人も多いですが、そう言うホフパワー選手が「どうして使われるのか?」と言うのも考えると野球はグッと面白くなりますよ。


【脱線は何度まで?】
 脱線転覆の回数で言えばとっくに運行停止に会社解散、三セクが事業引き継ぎしてそうな拙blogですけどね、それでも俺は選手を信じたいし信じている。それは自分の贔屓の選手だけじゃなく、その選手の好敵手たる同ポジションの選手もだ。だから「○○クンが使ってもらえないのはわかってない監督サンが××なんかを贔屓するからだ!」なんて思いには到底至らなかったりするのですが。ねぇ?そう言うのって面白いの?

 で、何かと言うと武田久投手。まぁこういう事があると厳しい声が飛ぶのは仕方ない事ですが、そもそもお前らは武田久投手の良い時には確り称えていたのか?とか。良い時には黙ってて打たれるとはしゃぎ出す、悪い時にだけ大騒ぎする、まぁそれは武田久投手が抑えになる前から続いてましたけどね。マイケル投手がチヤホヤされる担当で、武田久投手は専ら「勤続疲労だ」「投げさせるな」しか言われてこなかったですからね。今日まで何度武田久投手に助けられたか、そう言うのは数えないで武田久投手が良くない場面だけ数えるんだからなぁ。

 それでな、武田久投手を「大将」とか言うのあるだろ?アレって「寿司屋の大将」って事だろ?こういうのを文字で並べるのも腹立たしいけど、「武田寿司」ってのは武田久投手を侮蔑的に表した蔑称でしょう?確か日本シリーズの時に試合後か試合のない日か清原和博さんと武田久投手がお寿司屋さんで会食して、そこで清原さんが武田久投手に「(球種)投らんといて」みたいに言ったと。そしたら実際の試合でも偶々でしょうがそう言う投球で打たれたと。そのエピソードから武田久投手馬鹿にしたのが「武田寿司」の始まりなんだよね。
 で、こういうのを知った上でやってんのか?とTwitterでタグ付けて飛ばしたら「最初は蔑称でも今は久を愛する言葉になってる」とか、そんなのは虐める側の勝手な理屈でさ、出来た経緯を考えれば愛称だなんて思わんと思うよ、世間一般ではさ。何かい?親しみを込めて呼べば蔑称は蔑称じゃなくなるのかい?「チビ」とか「ハゲ」とかバカにされてきた奴に「親しみ込めて『チビ』『ハゲ』って呼んでやるから仲良くしようぜ!」なんて言えばお友達だってか?
 最近じゃ「食べログに武田寿司が紹介されました!」なんて画像まで作ったりとかさ、どこまで選手を馬鹿にするのかと。いや、それがお前らの野球の楽しみ方だって言うならしょうがねえよ、好きにすりゃぁいい。俺はそれを受け入れはしないし批難するけど、構わずやっていれば良い。ただ、侮蔑を親愛等と偽るな。「久なんて馬鹿にされて弄ばれるくらいしか価値のない投手だ」くらいにしか思ってねえんだろ?だったら「コレは蔑称じゃなくて愛称です」なんて取り繕わず、堂々と「蔑称だけど文句あるか?」と言えば良い。
 こういう事をする奴らの何がきたねえかって決して自分は汚れてない、汚れたくないって癖に他人は汚す、汚しまくるって事だよな。他人を汚すのがお前の道楽ならば好きにしろよ。だけど自分も汚れるって覚悟はしろよ。大体、他人に泥の玉をぶん投げてテメェの手は泥塗れだろう?そして人に泥を被せる奴が自分にも泥を被せられるのを嫌がるなっての。撃って良いのは撃たれる覚悟のある奴だけだぜ?


 武田久投手についてはこういうのもあるでしょう。そもそもパーフェクトリリーフを心掛けてる投手じゃないですし、普段からリードを保つ程度なら失点しても良い、最終的に逃げ切れれば良いと言う方針の投手です。なので江川選手の一発もアレで終わってたら問題無かったんですよ。なので・・・それが全く問題ない訳でもないですが、その後の1失点と価値は変わらないと思うんですけどね。
 その同点のアレですが、中島選手が急いで送球がちょっとずれたのは事実なんでしょう。公式記録員の人はそれを重要視したが故の「中島選手の悪送球」と言う記録なんでしょう。でも、一塁手が捕れないところに飛んだようにも見えませんし、ホフパワー選手なんかはもっと逸れた送球を体を伸ばして・・・と言う場面もよく見ます。送球がずれたのは事実だけどそれでも一塁手の捕球範囲内、俺は稲葉選手が捕ってくれなきゃ駄目だと思ったなぁ、あの場面は。捕れてたらそれで終わってたんだから。ちょっと稲葉選手に甘くて若手に厳しい公式記録だなぁ、と。


 またぞろ「もう久に抑えは無理!」なんて声が出るのも仕方がないでしょう。かく言う俺も「そろそろ武田久投手の『次』を考えなければ」とか言いますよ。ただ、今年は武田久投手と心中するしか無いでしょう。武田久投手にゴチャゴチャ言う方々は増井投手にもゴチャゴチャ言ってたりしますが、まさか矢貫投手と鍵谷投手で8回9回を回せとか考えてないですよね?宮西投手と石井投手も左腕で固定はしたくない、何より宮西投手は調子が漸く安定するか?と疑問符がまだ付く段階。これでガラガラポンみたいなのはできませんて。
 まぁ矢貫投手とか鍵谷投手は「将来的には・・・」って投手だと思いますよ?ですけど、まずはそこに昇るために今の場所で結果を出す事。矢貫投手の6回7回への配置転換だってロングで結果を出したが故ですし、そこから先はもっと実績を必要とされるでしょうし。

 まぁ武田久投手も負傷で離脱が目立つシーズンになってます。特に調子が上がってきたところで負傷が発覚して離脱・・・と言う感じに見え、それでは調子の維持も難しいでしょう。武田久投手が離脱の度に増井投手が抑えの代役に、増井投手の代役に誰かが・・・とずれて、武田久投手の復帰と共に元の位置に戻るわけですから。
 今季はもう仕方がないでしょうが、抑えのポジションの投手が度々戦列を離れて代役を立てなければならないと言うのは、他の投手の調整にも響くでしょう。来季以降はこれまで以上に武田久投手の後継者を考えなければいけないでしょうし、もしも武田久投手に代わる投手が出てこないのであれば一時的な補強も視野にいれなければならないかな?とはね。そうなると最悪1年から数年間、抑え不在と言うのも覚悟しなければいけないかも知れません。誰かが最後に投るでしょうけど、固定はできないシーズンが続くかな?と。
 そう言う最悪を避ける為にも矢貫投手と鍵谷投手には踏ん張って欲しいですし、榊原投手の復活や植村投手の奮起も期待したいところ。何時までも武田久投手ばかりじゃ駄目だけど、武田久投手を抑えの座から引き摺り降ろす投手が出ない事にはね。そう言う選手はまだ居ないですからね。



【まとめがアレよ!】
 これでパリーグ再開後5試合を4勝1敗、上々じゃないですか?こわーい西武との対戦を前に"貯金"が出来たんじゃないですかね?いやいやまだ借金生活ですけれど、気持ちの余裕と言いますかね?少し楽な気持ちでぶつかって砕けても良いんじゃねえかとかね。
 で、5位浮上。ゲーム差は無しですが勝率で僅差の5位浮上です。ぶっちゃけまだまだ浮上はしなくても・・・とは思ってましたし、こうなったら「勝率5割以上で最下位」「首位と5ゲーム差以内で最下位」ってのも面白いと思ってた訳で、浮上でメシマズってのは無いですが、メシフツウ状態ですかね?つーかドラフト2位を最初に指名したいとか。


 本塁打が出たのを統一球に絡めるのは時節柄仕方ない事ですが、東京ドームが狭いのも確かですが打った選手も打てる選手でしたからね。中田選手にアブレイユ選手、ホフパワー選手は言うに及ばず、陽選手だってパンチ力はありますし、ソフトバンク打線も内川選手は文句なし、長谷川選手も打てる選手です。江川選手はこれで2号ってのが信じられませんが、これからは打つでしょう。つーかレギュラーならんとおかしいって。打つべき選手が打った一発なら、納得しないのは臍曲がりでしょうね。


 大谷投手、次は札幌ドームですか?暫くは主催試合限定の登板でしょうかね?ロードが続く時には二軍で投って、そして間隔的に丁度良い札幌ドームか東京ドーム(主催)で一軍登板、と。まぁ、とりあえずは見守りましょう?今は始まったばかりですし、「結果を出せ!」とか「ナントカが出来てない!」と足りないものを数えても仕方ないと思いますよ?くどいですが。





↓よろしければポチっとお願いします。多分痛くないんでw
blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。