Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見える筈もない虹と履いてもいないスパイクの頃【6月25日 対ソフトバンク7回戦】

 東京ドームの試合を増やしたら?とか。まぁ流石にそう言う事はしないだろうし読売やヤクルト(共に東京都が保護地域)との調整も難しいでしょうけど、もしも札幌ドームの集客が厳しいってんなら何試合か東京ドームに持ってきても良いんじゃないか?とかね。
 例えば札幌ドームの試合を6試合減らして、その内の3試合は道内地方球場に振り分けて、残りの3試合を東京ドームに持ってくですとかね。勿論それが永久的に固定ってんじゃなく、札幌ドームの客入りが上向いてきたら札幌ドームに戻す・・・また札幌ドームが厳しくなったら東京ドームや道内地方球場に回すとかね。まぁ、やんないでしょうけどね。


◆6月25日 福岡ソフトバンクホークス7回戦
日本ハム 4‐2 ソフトバンク
勝:谷元11試合3勝3敗1S
S:武田久18試合1勝1敗11S
負:ファルケンボーグ22試合2敗9S


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


【至らぬは選手の罪、それを許さないのはファンの罪】
 ♪わがままは男の罪、それを許さないのは女の罪♪なんて歌がありまして。30代以上なら御存知の方も多いと思います、チューリップです。財津一郎ではなく財津和夫です。その歌に当てはめていくと、失策であったり失策でなくても確実性を欠いたプレー、或いは体調を万全に保てずに不本意なプレーをしてしまうのは選手の罪っちゃ罪なんでしょうけど、ファンがそれを許さないってのも罪なんじゃねえのかな?と思うわけでして。
 まぁファンもそれぞれで「失敗するような奴は要らん!ベストのプレーが出来ん奴も要らん!」って人も居るんでしょうが、選手やチームをそうして厳しい(?)目で見るのがファンならばそう言う選手を許してあげるのもファンなんじゃねえのか?とか。厳しさってのはさ、寛容さと一緒になってこそ意味があるもんなんじゃねえかとかね。多分コレを広げると収拾つかなくなりそうなんで端折るけど、許さない厳しさってのは単に「嫌い」ってだけじゃないかとか。
 嫌いならファンじゃないんだよね?少なくともその選手に対しては。今以上に理解するつもりもないのだろうし、理解もなくひたすら叩くってのは意味がある行為なのかな?とかね。

 はい、ぶっちゃけるとホフパワー選手ですね。まぁ守備ではまずいプレーもあって2失点、逆転にからむ失敗があった訳で・・・あの場面ホフパワー選手の守備ばかり取り沙汰されますけど、ホフパワー選手の2つのプレーの間に金子誠選手の残念なプレーも挟まってるんですよね。でもそれは何故か触れられない、ホフパワー選手2つのプレーを問題視するなとは言いませんけど、だったら金子誠選手のあのプレーも少しは触れられるべきなんじゃねえかな?とか。あの金子誠選手が問題ないと言うのなら、ホフパワー選手の2つ目の方だって問題ないと思いますよ。
 で、ホフパワー選手。守備ではベースカバーが遅れて内野安打にしてしまうと言うの?あの処ではウルフ投手が一塁に入ると思って一塁に向かうのが遅れたんですかね?ホフパワー選手は決して手抜きでそう言う事をやる選手ではないですし、本来は守備も上手な選手です。それがその程度の動きを躊躇うと言うのは何か理由があるんだと思いますよ。
 また、安打の後の走り方。ホフパワー選手は決して俊足って訳ではないですが、それでも手抜きをしてチンタラ走る選手じゃない筈です。守備でもそうですけど、ホフパワー選手の成績で・・・なんて言っては失礼ですが、あの成績で手抜きをする、気の抜けたプレーを連発すると言うのであればとっくにクビになってますよ。結果がイマイチでもプレーには真剣に取り組む、前向きな姿勢を崩さない、そう言う選手だからこそホフパワー選手を切らずにチームに残しているんじゃないんですかね?
 岩本勉さんですか?完全に「ホフパワーは手抜きをする不真面目でふざけた選手」と言う前提で"ホフパワー叩き"に躍起になってますよね。まぁ結果がでない事とかイマイチのプレーに「確りせい!」って言いたくなるのはわかりますよ?でも、だからとその選手の性格まで勝手に決めつけてより悪い印象をファンに植え付けるようなのはどうかな?と。ホフパワー選手は不真面目なんですか?プレーに手抜きをするような、やる気のない選手なんですか?そう言うところはちゃんと取材して裏を取ってるんですよね?
 岩本勉さんに限らず、そして対象の選手がホフパワー選手に限らず、好きではない選手に対しては良いところを完全に無視して欠点だけを取り上げるようなの?嫌うために貶めているようなの?そう言う人って多いですよね。ホフパワー選手以外でも例えば西川選手。例えば大野捕手。例えば斎藤佑投手。陽選手や増井投手をそう言う風に見てる人も居るようですね。まぁ楽しみ方は人それぞれですけど、楽しいんですか?嫌う為に嫌うようなのって。

 先程もアレしましたが、ホフパワー選手は本来守備が上手い選手ですし、一塁手では稲葉選手より上だと思いますよ。そして打撃は寂しいですが決してプレーの手を抜かない、そんな選手だった筈です。あくまで俺の主観ですよ?ですけどね。でも、そう言う選手が一塁まで全力疾走をしていない。守備でも動きがイマイチ鈍い。だとしたら先ず思い浮かぶのは「何処か痛めてるんじゃないか?怪我を隠してるんじゃないか?」だと思うのですよ。
 例えば稲葉選手や小谷野選手がそうであったら、10人中8.94人はそう思う筈です。それがホフパワー選手となると「だらしないプレーしやがって!消えろ!」となる。わけがわからないよ。まぁ、成績であったりファンの選手に対する思い入れや思い込みもあるんでしょうが、だとして「怪我かも」って時の対応に差をつける理由にはならない気がするんですよね。それこそ「お前なんざ怪我しようが死のうが知ったこっちゃない」って程に嫌ってない限りはね。

 まぁ、普段のホフパワー選手のプレーなんかもよく見てないんでしょうけどね。嫌いだから関心も持たないし、活躍も期待しない。むしろ消えて欲しいから結果なんて出して欲しくない。そんな選手をマトモに見てる人なんておらんでしょうし、結果的に目に入るのは至らなかった場面ばかりになる。そして否定の為の拒絶、拒絶の為の否定になると。

 「なんでホフパワーなんて使うのか!?」ですか?そりゃ稲葉選手を休ませたいってのが一番でしょうね。そら真っ先にホフパワー選手になるでしょうよ。中田選手を一塁手で起用?それも一塁手だけを考えればアリなんですが、そうなると外野が苦しくなる。佐藤選手は抹消しましたし、外野の控えは村田選手のみ。大谷投手は登板前夜と言う事で出さないでしょうし、鵜久森選手は出してますしね、大谷投手の代わりの右翼手としてね。
 アブレイユ選手の一塁手起用ですか?コレも決して悪くないですが、そうなると指名打者は誰にしますか?稲葉選手に加えて小谷野選手も出場できないようで、そうなるとホフパワー選手が指名打者で出るんじゃないですかね?また、金子誠選手が小谷野選手の代わりに三塁手として出場、もしもの時を考えれば飯山選手と中島選手は控えとして必要でしょうし、第一ホフパワー選手の代わりにはならんでしょう。
 結局ね、連戦の途中で稲葉選手を休ませる必要があって小谷野選手も恐らく休養、そして金子誠選手が老骨に鞭を打って出場と言う状況では「ホフパワーじゃなくてもベンチに選手は幾らでも居るだろ!」って訳でもないと思うんですよ。だいたいね、控え選手を先発させて控え無しで試合しろみたいのとか?それって何処の過疎地の野球部ですかって。時たま高校野球でニュースになるよね?部員総勢11人で甲子園を目指す!みたいの。そう言うのをやるわけにはいかないんですから、とりあえずこの試合ではホフパワー選手を使うしかなかったんだと思いますよ。

 とは言え、ホフパワー選手の状態がベストに程遠いのは見ていて明らか。外国人選手としてはこの時期に活躍して来季へのアピールをしたい、この時期に使ってもらえないなら来季の構想には入ってないって事でしょうし、なんとしても試合に出て結果を出したい、試合に出られる結果を出せる位置につけていたいってのはあるでしょう、当然ね。でも、プレーに支障が出るような体調であれば一旦整えるのもアリなんじゃないかとね。
 ただ、そうした処で誰を二軍から代わりに呼ぶのか?と。強いて挙げるなら尾崎捕手でしょうか?二軍も正直厳しくて、ホフパワー選手の代わりに上げられる選手も居ないんじゃないかとね。西川選手が離脱している現状である程度打てる選手を上には置きたいでしょうし、かつ稲葉選手を休ませる時に一塁手を任せられるとなるとね。
 まぁ、稲葉選手や小谷野選手に休まず出続けてもらうと言う手もありますけど、それではいずれ何処かで2人ともパンクしてしまうでしょうし、それが回避できるなら不完全でもホフパワー選手を使う価値はあると思うのですよ。勿論、ホフパワー選手の代わりにホフパワー選手以上の働きが出きる選手がいれば任せたい処ですけど、そんな選手がいるならとっくに使ってるでしょうし、稲葉選手の出番ももっと減ってると思います。

 「誰でもいいからホフパワー下げて違う選手を使え」ですとかね、「誰でもいい」って訳にはイカンでしょう?つーか「誰でもいい」ならホフパワー選手でも良い訳ですし、「誰でもいい」なんてのはなんの解決にもなりません。ただ、とりあえず嫌いな選手にお引き取り願う、その為に適当言ってるだけじゃないですか?違うならもう少しマシな対案を出してくださいよ。
 「誰でもいい」が本当に「誰でもいい」と言うのはビックリと言うかガッカリと言うか。そんなのろくに対案も出さずに「サイカドーハーンターイ」とか鳴く反ナントカみたいなもんじゃないですか?突っ込まれると「デンキハアマッテル!」とか「タカガデンキ!」とか鳴きだすような?

 ホフパワー選手の結果が物足りないですとか、状態がベストに程遠いですとかは見ればわかる事です。そこを「誰でもいい」で片付けるのではなく、もう一歩踏み出して「ホフパワー選手の代わりにこの選手の方が」と言う選手を探してみてはどうですか?ベンチに入れる人数は25人、一軍・・・出場選手登録は28人、そして選手は疲れもすれば怪我もする、ポロリもあるよ?と想定して考えれば、実際今使われてる選手達が今のチームのベストメンバーじゃないかと思うんですけどね。そうそう、二軍からあげる選手だって状態ですとか課題もあるでしょうし、むやみやたらに上げれば良いと言うものでもありません。
 結局、先日もアレしましたが「今は今のが一番いい」って事じゃないかと。稲葉選手や小谷野選手に全試合フル出場を望めない状況で金子誠選手も頼らざるを得ないけどやはりフル出場は難しい。そんなチームで1年戦っていくにはホフパワー選手であったり、或いは実績の少ない選手でも期待込みで使っていかなきゃいけないわけですよ。常に最強・・・オールスターか日本代表かと言う陣容で戦っていくのがお望みなら、少なくともそれを日本ハムに望むのは難しいんじゃないか?今じゃ西武や読売でも望めないんじゃないですかね?黄金時代やV9の頃なら兎も角。

 ですので、日本ハムってチームを応援し見守っていくのであれば、現状を先ず容認する事が必要なんじゃないかと。そしてこういうチームだからこそ・・・球団だからこそ実績の少ない選手でも出場機会をある程度纏めて貰えるのですし、ホフパワー選手もその中の1人なんですよ。ここでホフパワー選手の出場機会を否定して「駄目な奴は下げろ!誰でもいい!次!」ってしちゃう事は、その「次」の選手に対しても同様に接すると言う事。それでは出場機会を形式的に与えているだけで、なんの効果も得られないでしょう。
 それでも「外国人のホフパワーと日本人選手は一緒じゃない!」と言われるかもですが、誰かに過度に冷徹に接する人間が別の誰かに都合よく温厚に接すると言うのは不自然です。結局そこには「誰某は嫌い」とか「何某は使い捨て」と言う感情や認識があるんじゃないかと。結局そう言う人が認めるか認めないかは好き嫌いの問題になっちゃう訳です。

 日本ハムは今居る選手で戦っていくチームですし、そこで未熟な戦力も育てていく球団です。ですので今を認めていかないと未来はないと思うのですよ。確かにホフパワー選手は総合的には物足りない!ですがそう言う選手が使われるとか契約が続くのにも理由がある訳で、それが直接勝敗に関わるものでなくても一見逆方向でもチームの為、球団の為じゃないかと思うわけです。他の選手だって一緒です。
 ホフパワー選手だけが特別優遇とか特別冷遇ではなくってね、全員がちゃんと理由があって在籍してる訳ですし、理由があって使われている訳です。そら物足りないのは物足りないんですけどね、それを「物足りない!代えろ!」と騒いで他に有効な手があるのかと。「誰でもいい」は解決にならないとは上で述べました。結局、ファンが選手を許すと言う事がこの球団を支えていくうえで求められる事じゃないかとね。

 よくホフパワー選手に限らず「許さない」とか「○○出来たら許す」とか言われますけど、条件付きの「許す」なんて許してないんですよね。「許す」と言う言葉を垂れ流すなら、そら無条件に許してあげなきゃ。失敗に目を瞑れとか、無条件で褒め称えろってんじゃないですよ?失敗は失敗として、成功は成功として認める。良いところも悪いところも同じ選手なんですし、良いところだけの選手も悪いところだけの選手も居ないわけで。認めたうえで許す、受け入れる。そこから先はタブー無しで考えていこう、誰かを排除するのが目的じゃなく、その誰かも含めて最善を考えていこう・・・とね。


 どんなに祈ったって駄々を捏ねたって違うチーム、違う球団にはなりはしないんだから、今のチーム、今の球団を許して認めて受け入れていかなきゃ辛くなるだけだと思うのですよ、はい。



【まとめなんだか本文なんだか】
 なんか一つで長々とだらだらとウダウダしちゃったアレですが、ウルフ投手の交代も意図はあったようですね。栗山監督は「戦略上の都合でそこまで明らかにできない」との事ですが、それを言うなら「戦術上の都合」なんじゃないかとか。まぁコレは揚げ足ですけど、谷元投手も調整登板が必要と言う事で、多分来週のヤフオクドームなのかな?

 で、また上のアレに戻る感があるけど、結局選手層が薄くなっちゃってるんだよね。少ない選手で試合に出して育成・調整という方針である以上、怪我人が出たりすると仕方がない事なんですけどね。
 例えば西川選手が居たら今浪選手が控えに回っていた訳で、小谷野選手を休ませる時にも有効に使えた訳です。西川選手の離脱で今浪選手が主に先発に回り、控えは飯山選手で補充しましたが使い勝手は違う訳で。飯山選手と中島選手を控えだった頃の今浪選手と同様には使えませんし。かといって二軍でも飯山選手を引き摺り降ろして一軍ベンチに這い上がれる選手が居るかと言えば微妙なのでしょうし、そう言う「上の誰かを引き摺り降ろして這い上がれる」選手が少ないってのが苦しい部分かな?と。二軍の若手もそこまで達していないというか。今後達するかもですけどね。
 飯山選手に対してだけじゃなく、稲葉選手や小谷野選手にだってそうです。特に稲葉選手を中軸に座らせるというのは若手の体たらくと言いますか、稲葉選手をベンチに隠居させるくらいの選手が出てこないと。現状ではそれが常時出場できない大谷投手だけだというのがね。佐藤選手が抹消になりましたけど、次に上がる時には稲葉選手を引っ込める、せめて下位に追いやるくらいの活躍を期待したいですね。

 まぁこういう状況だと松本選手あたり?試合に出られるようになったら思いきって一軍で・・・なんて思いもしますが、そう簡単にはイカンでしょうね。去年の西川選手は打撃と走塁は既に一軍の最低レベルに達していましたし、そう言うところで松本選手はまだでしょうし。それなら石川選手の方が可能性はあるのかな?外野手ですが。状況次第ですが救援明けに一軍で顔見世があっても良いかな?とか。まぁどちらも黙ってても来年再来年には出てくるでしょうし、焦らず待つべきでしょうけどね。


 でもまぁ苦しいって事はそこをどう改善していくかが見ものと言う事。そら思い通りにいかなくてヤキモキもするでしょうけど、そう言うのを含めて野球ってのは楽しいんだと思いますよ。野球ってのは思い通りになるのが楽しいんじゃなく、思い通りにいかない事をどう楽しむかだと思いますから。それを放棄してしまったら、野球観戦なんて苦痛とか苦行とかそう言うものになっちゃいますよ?






↓よろしければポチっとお願いします。多分痛くないんでw
blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。