Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

哀しい男が吠える街【6月6日 対読売4回戦】

 来季から松井(秀喜)監督?ちょっと待った!いやなぁ、幾らなんでも早くね?指導者経験ガーとか言えない時代ですけど、それを補う社会経験も無い訳ですし、外から野球を見るですとか誰か別の監督の下で次期監督としての修行を兼ねてコーチをするですとか、監督の前に何かやっても良いと思うんですけどねぇ。あ、原さんの下でコーチってのは多分NGなんでしょうね。
 スポーツキャスターとか需要はあるでしょうし、ソチとかリオに行ったって良いでしょう。次のWBCとかその前のプレミア12?それでコーチをやっても良いでしょう。読売の監督はその後・・・5年くらい先でも良いと思うんですけどね、それでも十分若いですし。今すぐ監督って、長嶋さんの第1期と同じになりそうな気がするんだよなあ。

 じゃぁ原さんの次をどうするかって?槙原さんとか声かけてあげたら良いんじゃないですか?松井秀喜さんが許されて槙原さんが許されない的なの?それがちょっとわからない。


◆6月6日 読売ジャイアンツ4回戦
読売 4‐2 日本ハム
勝:マシソン24試合1勝2敗
S:西村27試合2勝2敗14S
負:石井22試合2勝3敗
本[読売]ロペス11号ソロ(木佐貫)、阿部15号3ラン(石井)
本[日本ハム]アブレイユ16号ソロ(ホールトン) 17号ソロ(笠原)


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


【やすらぎ知らない遊園地が、スイッチひとつで真っ赤に燃え上がる】
 まぁ、2試合続けてね、うん。でも、2試合で共通点と言や「左打者の3点弾に屈した」「一応優勢だった筈を継投で落とした」って基本線?みたいなとこくらいでして、違うところもあったりするんですけどね。阿部捕手との勝負と小笠原選手との勝負でも大分違いますし、はい。
 逆に同じでもあまり深く考えられないのが「打たなきゃ勝てない」って事。まぁこれは敵さんも必死で抑えますから、その上を行かなきゃって事でね。なんつーかさ、春先辺りに「打てなくてもしっかり守れれば負けない」「最悪引き分けでも引き分けは負けじゃない」なんて電車の人が居ましたが、結局それじゃ駄目だってのが思いっきり証明された試合と言うか、もう何度もやってきましたよね?こう言う試合。

 確かに野手が確り守る、決して失敗せずにアウトを取り続ければ失点は無いように思えます。ですが、実際には打球が野手のいる場所にばかり飛ぶと言う事はないですし、フェンスを越すような打球であればもう野手の守備力ではどうしようもありません。まさかドーム球場の数米のフェンスを攀じ登れとは言いませんよね?
 「そんなん、投手が打たれなきゃいい。ちゃんと投ってれば打球も野手の正面に行く」と言われるかもですが、その通りにいかないから野球の試合は動くのであり、そう言う投手力や野手の守備力を上回って試合を優位に動かすのが野球です。勿論敵に善い感じに動かされぬように守ると言うのもありますが、そう言う攻守が揃って試合をモノにできるのです。間違っても「引き分けは負けじゃない!勝つ事よりも負けない事!それが一番大事!」と言うのでは駄目なんですよ。
 「負けなければいいのだから勝ちに行く必要はない」とばかりに逃げるだけの相手を仕留める事なんざ、獅子が縞馬の群れを襲うようなモノでしょう?もしも「確り守って負けない事を優先しろ。攻めて勝つ必要はない」なんてチームがあるとしたら、そら肉食獣のパラダイスに迷い混んだ草食獣・・・エサですね、エサ。
 勿論日本ハムはそんなんじゃないですが、「守備を確りやって負けなければいい」「引き分けなら負けじゃない」なんて言う人らが望んでいるモノはそう言うもんだって事ですよ。尤も、いざそう言う事になったならば、その時は我を忘れて「なんで打たないんだ!打てる選手を使え!」とか言い出すのだろうけどね。実際いますし、カフェラテだかユキムシだかなんだか。


 大引選手の失策、アレを責めるなら何時ぞやの金子誠選手の失策も責めないとね。いや「選手の失敗は積極的に責めよう!」ってんじゃなく、それくらい責める必要はないって事ですよ。失策しない選手なんていないし、自分の結果や場の雰囲気に全く影響されない選手もいない。確かに簡単に見えるプレーをし損なった訳ですけど、そう言うのだって出るわけですよ。じゃぁナニか?西川選手に対して言うように大引選手にも「遊撃手はやっぱりマックでしょ!」とか言うのかい?金子誠選手大人気だな、引っ張りだこだな。因みに「引っ張りだこ」の「たこ」は海の蛸じゃなくて空の凧だよね。
 その金子誠選手がどうにもならない状況になってきてるから大引選手を獲得したのだし、大引選手と二遊間を組ませて西川選手を育ててるのもそう。西川選手には「二軍行け」なんて声もよくかかるけどさ、二軍の遊撃手と組んで一軍で大引選手と組むのと同等以上の効果はあるのかね?ってのは今回は蛇足やね。
 西川選手を育てるにしろ、そして金子誠選手をたまに二塁手や三塁手で使うにしろ、大引選手に助けられてる部分が非常に大きい訳でね。今はまだ自分の事で手一杯な若手のフォローが出来て、動作に制限が多くなったベテランの介護も任せられる。こんな大引選手を今のハムから抜いたらどう言う事になるか?旭川で西川選手と中島選手の呼吸が合わなかったでしょ?ああいう事態が頻発しますよ。
 そんな大引選手にミスが発生したら?それがこの試合なんですけど、確かにその先に悲劇があって大引選手の失策が・・・なんですけど、大引選手がやらかしたならしょうがないですよ、そう言う選手なんですよ。確かに残念は残念ですけど、だからって居なくなられたら困る選手なんでね。


 で、守備固めと継投からの失点、逆転、劣勢。これはもう仕方がないですし、攻撃力を下げて云々ってのはねぇ。そんなん攻撃力を維持しといて再逆転出来るならそれ以前に加点してるし、それが難しい状況だからせめて守備を固めて逃げきるつもりだったのだろうし。だけど、上で触れたように守備力を無視する一撃を喰らったらどうしようもないし、固めた守備だって綻ぶものだろうし。絶対ってのはないんだ。
 だったらどうするか?ってぇと攻撃力の整備・増強。此方もそれなりに打って取る姿勢を見せないと。実際に打つかどうかは別にしても、それだけ打つ戦力を前にすれば敵の守りも変わるだろうし、同時に攻めも変わらざるを得ないだろうし。そう言うのを考えて陽選手や中田選手を育ててきたんだし、今も西川選手を育ててる訳でね。それが成るまでは今みたいなのは仕方無いんじゃないの?

 継投にしてもさ。先発の好投を無にしたとか代えなきゃ良かったなんて結果論でさ、僅差で強力打線を抑えてきた負担は決して軽くないだろうし、続けていれば打たれたかもしれない。勿論同時に同率で「まだ打たれないかもしれない」って楽観もあり続けるんだろうけど、「もうそろそろ打たれるかもしれない」を重視したって事なんじゃねえの?その場で浮かぶ選択肢ってのはどれもが正解に繋がっていて、同時に不正解にも繋がってんのよね。だから、どれを選んだから悪いとか良いってのは無くてね、結果として選んだ選択肢でバッドエンドになっちゃったってだけなんですよ。


 なんつーか「こうしてたら勝てた!しなかったから負けた!」とか「ああしなければ負けなかった!してしまったから負けた!」なんて「勝つ方法」とか「負けない方法」を言う連中も多いけどさ、そんな「絶対勝利の方程式」「完全不敗マニュアル」があるんなら、この世界から敗者は絶滅している訳でね。つーかそんなんインチキ宗教の勧誘じゃん?気を付けなよ。


 ま、この試合はアレだな。野球なんて思い通りにいかねえもんだと、その極みだな、今んところ。そう言うのを楽しみつつ勝っていく、それまた難しくて中々思い通りにいかないね。そんなとこかな?ぶっちゃけアレに打たれた前夜よりは気持ちは軽いよ。阿部捕手も満身創痍でよくやるよね、そろそろ捕手は厳しいんじゃない?膝とか腰とか。





↓よろしければポチっとお願いします。多分痛くないんでw
blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

6.6 【G-F】<4回戦>● 8回裏、阿部選手に痛恨3ラン被弾で、巨人に連敗・・・

    【1回表】 ホールトン投手に対する初回の攻撃は、陽選手がサードゴロ、西川選手が空振り三振で二死となってしまうも、次のアブレイユ選手がライトスタン

コメントの投稿

非公開コメント

>ハムカツさん

 どうもです、北公さんですよね。

 貴方が俺に何を求めているか、それは詳細にはわかりかねます。ただ、俺と俺のblogのやり方と異なるであろう事は当初より感じておりました。とはいえ貴方を喜ばせる為に俺の主張や信条を曲げるつもりは御座いません。だからといって来訪を御断りするつもりはないですが、俺は貴方を気分良くさせないでしょう。

 もしも望む答えが欲しいのであれば、もっと応えてくれそうなblogはあるでしょう。そちらを探してあたるのが適当だと思います。不快感を承知で何かを得たいのであれば俺は拒みませんよ、もっと変な荒らし等にならない限り。選ぶのは貴方です。今回貴方が感じた不快感も、それは貴方の選択の結果です。ごきげんよう。

誰もそんな事言ってないけどね
あんたのblog読んでファンとしてコメント書いてるのに長々と理屈っぽく否定的な返事
こっちは あくまでファンの立場
あんなは経営者でもないしましてや監督やコーチでもない
何を上から言ってんのかね
このblogたまたま読んでコメント欄見てたら 素直にそういう感想ですわ
ハムファンとしてはやはり今の栗山監督そしてコーチ陣には不満はあります
しかしそれは今は言うべきじゃないかとも思ってます
勝つ事が大事ですよ勿論
しかし勝つ為なら高校野球をやっても良い訳じゃない
方向性が見えない時が多いですよ ハム野球は

勝てば官軍なのかもしれないが だからハム野球が評価されないというのも真実なんですね

コメント有難う御座います

 どうもです。

>北公さん

 まぁただの負けでもキツいのに逆転となればもっとキツいですよね。でもまぁこう言う事もあるのが野球ですし、キツい分だけ後で喜びもあるのでしょうし、喜んだ分だけキツい思いもしなきゃいけないのでしょう。どっちかって言うと今は後者でしょうか?

 例の坂本選手敬遠気味四球~阿部捕手に被弾の流れ、確かに坂本選手と結果的に勝負しないのであれば、阿部捕手とも同様でも・・・と言うのはアリだったかも知れません。ただ、その後に控えてる選手も怖い打者ばかりですし(日本ハム的に印象のよくない選手を含む)、誰に何で止めを刺されるかを選ぶだけだったようにも思います。坂本選手まで回ったところで詰んでましたかね?

 繋ぐのも一発攻勢も攻撃としては・・・敵を黙らせられるならどっちでも構いませんね。ただ、ソロが2発ってのは一発攻勢にもなっていませんし、アレでお仕舞いになっちゃうのは・・・と。
 繋ぐ攻撃とは言っても何処かで誰かが決めなきゃいけませんし、都合よく敵失が出るとも限りません。切っ掛けや決定打が本塁打であっても、それが単発に終わらなければそれはそれで攻撃が繋がっている訳ですし、繋ぐ攻撃重視=本塁打軽視でもないと俺は思うのです。
 偶々平成18年の優勝後に打撃力が大きく低下しまして、そこから立ち直る過程にあるが故に小技であったり短打の連発での得点が目立っただけで、日本ハム球団としてもなんとか攻撃陣を充実させようとスカウティングもしている訳です。漸く中田選手と陽選手がモノになり、西川選手も続くかな?二軍では石川選手が気を吐いてるかな?と。彼らが一軍で揃って活躍するようになれば、また違った「ファイターズ野球」が見られると思います。

 と言うか得点力が低いのは投手に負担が大きすぎますからね。いつもいつも僅差で逃げ切れと言うのは、それこそ毎日連投するよりも厳しいでしょう。なので投手を助けてあげられる打線、大きいのも小さいのも打てる打線の整備を続けていると思うのです。


>みすずさん

 まぁ勝負ですから負けは計算の内、それが嬉しいって事はないし悔しいですが、それに足をとられてる余裕もないですしね。立ち上がって歩くしかないですよ、ええ。
 上でも触れましたが阿部捕手と・・・ってよりも坂本選手まで回したのが運の尽きとでも言いますか、彼処からなら誰と勝負しても・・・と思います。まぁこの試合では阿部捕手に当たりが出てなかったんでそれに賭けたのでしょうけど、当たりが止まってたと言うよりは木佐貫投手が止めてたのかな?と。まぁ、裏目ですね、裏目です。打った球もアレを打たれちゃしゃーないですし、彼処は完敗です。阿部捕手も避けてロペス選手・・・も怖いですしね。

 大引選手は移籍後の2ヶ月半でもどれだけ救われたか、大引選手が居なかったらどうなっていたか、そう言うのを考えると責められないですよ、俺は。金子誠選手を引き合いに出したりするのは心苦しいですけど、大引選手が駄目なら・・・と思う事は。その金子誠選手だって大引選手に助けられてる部分は相当ある筈なんですけどね。

 金子誠選手だって何時までも出来る訳じゃないですし、少しでも長く・・・と思えば尚更今の選手起用は仕方のないものだと思います。

No title

こんばんは。

逆転負けはさすがに堪えますが、まぁ仕方ないですね。
阿部捕手と勝負というのはさすがに驚きましたし、内角投げるなんてという批判も目にしましたが、「たまたまうまく打てた、もう一回打てと言われたらファウルかも」と言ってたようなので、全くあり得ない配球でもないのかと思います。

エラーで流れが変わるというのはよく言われますが、機械じゃないですから失敗することもあります。
大引選手のエラーも責める気にはなれません。
移籍してからずいぶんと助けてもらってると思いますし、よく投手にも声掛けに行ってくれたりしていますよね。
同じように金子選手の失策も責める気になりませんが、他選手より優先して試合に出てほしいとも思いません。それは厳しいし選手生命も縮めてしまうでしょう。
ただ、そういう意見が出るせいで、こういう引き合いに出されてしまうのは、いささか気の毒だなと・・・これまでほんとうに貢献してくれた選手ですから・・・。

連夜の逆転負け
キツイですわ
まあ塁が空いてるから 際どい所ついて 歩かせても仕方ない くらいの気持ちで良かった
なんつっても全日本そして読売の4番だからねぇ
逆に坂本と勝負してみても良かったかなと
敬遠気味の四球でしたが 左対左にこだわった結果裏目に出たのは否めません
ただ投手陣を責める訳にはいきません
一昨日 昨日と本塁打でしか得点できなかった というのも敗戦の要因です
確かに中田アブと大砲らしき二人がいますが らしくないと言えばらしくない
本塁打は派手だから 勢いがあります
が 場合によっては1発よりも連打で繋ぐ方が相手にとってボディブローのように効きます
ハムは基本 打てない打線
少ないチャンスを繋いでいく野球で その延長に長打がある
とにかく投手力のレベルは高いんですから やはり打線に奮起してもらうしかないです
1点2点で勝ちにいくにはやはり投手陣に負担がかかり過ぎ
まあ最下位ですが まだまだ先は長いです
ここから奮起する事を期待しましょう
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。