Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FIGHTERSの意味は憎しみじゃない【6月5日 対読売3回戦】

 「ソースはアサ芸」で正直アレな部分も大きい話ですけど、日本ハム(とロッテ)の指名に入団拒否を貫いて読売に入団した長野選手は対戦などで機会がある度に山田GMのもとに訪れて「当時はすみませんでした」って挨拶するんだとか。山田GMが「その話はもういいから」と言っても挨拶を欠かさないとか。まぁそう言う挨拶される立場だと正直ウザいかも?ですけど、ともあれ長野選手は悪い奴じゃないですよね、その話を真に受けるならね。
 こう言う話を目にしたり耳にしたりすると、いまだに「ナガノは12球団で一番日ハムが嫌いと言った!許せない!」なんてのはどうかと思うんだよなぁ。大体、その「12球団で一番云々」って発言自体が当時の日大野球部監督の捏造ですし。


◆6月5日 読売ジャイアンツ3回戦
読売 4x‐1 日本ハム
勝:山口25試合3勝1敗2S
負:増井22試合2敗4S
本[読売]小笠原1号3ラン(増井)
本[日本ハム]陽9号ソロ(澤村)


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


【明日の飛翔】
 まぁ時間がアレなんでアレ。よりによってなぁ・・・「コイツだけには!」ってのに決められちゃいましたなぁ。ま、アレだけやりゃ来季の契約もあるでしょうし、オフにリリースされて「日本ハムで獲得しろ!」なんて声も聞かなくて済みそうです。そう言うアレを抜きにしても、あと数年は・・・選手としてフェードアウトできる時間は稼げたのではないでしょうか?切られてそれっきりよりは全然良いですよ。

 打たれた増井投手ですか?それはまぁ仕方無いと思いますよ。投手なんて誰だって打たれるものだし、それが偶々こんな試合と重なったってだけでね。これで「鍵谷の方が」「矢貫の方が」なんて言い出す奴らもいますがね、そう言う奴らってのはこれまで何度増井投手に助けられたかわからないのか?それとも無視してるんですかね?そう言う人らって今は「鍵谷が」「矢貫が」って言っても、いざ増井投手の役目を鍵谷投手や矢貫投手にやらせて失敗があれば、今度は「ルーキーの鍵谷が通用する筈が」「使われ過ぎてる矢貫は」などと言うだろうよ。だって、彼奴らそう言うの繰り返してんもん。

 その矢貫投手は予想外に使ってしまう羽目になっちゃいましたね。吉川投手先発で7回8回は投ると思ってましたし、実際投りましたし。でも、1点じゃ難しかったですね、1点で逃げ切るって10点取って勝つより難しいですよ。2‐1とか4‐3とかの1点差とも違う、1‐0の逃げ切りってのはね。0点からの1点ってらっきょうが転がって笑えばどうにかなっちゃいますし。攻める時には絶望的な点差でも守る時にはそう感じますし、実際そんなもんですよ。日本ハムが逆の立場で取れないのは純粋に攻撃力の不足や未熟です。
 ただ、その矢貫投手と石井投手が同点で好投してくれたのが救いと言うか。武田久投手の離脱で後ろに変更が出ましたが、些か調子を落とし気味だった2人の復調は心強いですし、矢貫投手はロングの便利屋的な使われ方からより厳しい・・・能力を試されるのではなく頼られる立場へと変わっていく仮定で結果を出してるのは良い事ですよ。まぁ、コケる事もあるでしょうが、見守ってやってください。

 で、増井投手。増井投手を認めない人らの言い分として「増井なんて球が速いだけのノーコン」なんて言うのがありますが、そら球が速い上に制球力も抜群だったらアレですよ、そらダルビッシュ投手級のスーパーエースになってますよ。そして何より日本ハムには来てなかったでしょう。だから劣ってるとか我慢して使うとかじゃなく、ダルビッシュ投手のようなスーパーエースではなくても増井投手の球はそれだけで武器なんだと。
 そら制球力はないよりあった方が良いに決まってる。そう言う意味では最低限増井投手の持ち味を発揮するだけの制球力はあると思うよ。でも、増井投手に針の穴に糸を通すような精度とか、或いは七色の変化球は求められない訳でね。増井投手ってのは球威で押してく、そして落として引く訳でしょ?それを活かせるだけのモノがあれば結構なんです。同タイプでそれが足りていないのがモルケン投手、モルケン投手は増井投手よりも更に力押しですからなんとかなる場合があっちゃう訳ですが。

 なんつーかな、どの投手にも野手にも同じような基準で同じ事をさせるんじゃ意味ないじゃん?って。その選手のプレースタイルとか考えてどれだけのものが必要か?そう言うのを見なきゃさ。結局そう言うのって「俺が好きなのはこう言うタイプの選手!コイツはそれと違うからダメな選手!」って言ってるだけじゃん、って。それは選手の良い悪いじゃぁなくって、アンタ個人の好き嫌いに過ぎないんだよ、と。
 自分が興味のわかない選手をろくに見もせずに駄目だと決めつけて駄目と言う、それが真だの本当だの誰にも負けないだの、随分と簡単なもんですねえ。それこそ硬貨を入れてボタンを押せば出てきそうだ。


 吉川投手交代のタイミング・・・恐らく8回までと決めてたんじゃないですか?昨オフの肘の事もありましたし、今季はあまり無理させてない印象はあります。確かに続投ならカッコいいですし、「エース」なら続投させるべきなんでしょうけど、吉川投手は「エース」と呼ばれるにはまだ踏まなければいけない段々がありますから、今は一段一段踏んでる処ですよ。牛の糞にも段々って奴でしょうか?
 吉川投手に頼りきるのは交流戦明けか、或いは球宴明けって感じじゃないですかね?順調にいけばですが、今回みたいな内容を続けられればね。そして来季は開幕から前回で行けて漸くエースってとこじゃないですか?幾らダルビッシュ投手と言うエースが抜けたからって、その時輝いてるだけの投手を簡単にエースに祀っちゃそら不幸しか生まんですよ。だからこそ慎重に、時間をかければちゃんとエースになれる投手なんですから。

 で、代打ホフパワー選手と言う選択。彼処で何を期待したかだよね。まぁホフパワー選手と言う事は確率が低くてもビックリ箱の一発が出たらいいな的な感じだったんでしょうけど、吉川投手を交代させる為の代打だったのかな?と。恐らく走者が居たなら別の選手だったかも知れません。まぁそう言う屈辱的な場面でこそホフパワー選手には打って欲しかったですが、残念でした。あの馬鹿げた弾道の一発が見たいなぁ。


 この吉川投手降板以降の継投を「その場凌ぎ」と言われる方も居ますが、そりゃそうですよ。ビジターですから9回裏以降の守りは全てその場を凌いで自軍の攻撃に回すってアレですから。ホームと違って失点即敗戦ですから、その場凌ぎになるのは当然です。その場を凌がずにどうするんですか。偉い班長も言ってたじゃないですか?「明日から頑張るんじゃなくて今日だけ頑張るんだ」って。その場を凌がなきゃ先なんてない状況で、その場凌ぎは当たり前なんじゃないですか?
 加えて吉川投手の酷使も避けたい状況で、そりゃああなるな、と。それもこれもまぁ1点しか取れなかったのがね。もう1点取れてりゃ勝ってたんですから、点をやらなきゃ負けないなんて子供の考えですよ。投手は失点する生き物、打たれる生き物なんですから。まだ無理させられない吉川投手も、乱調が偶々出ちゃった増井投手も責められないですよ。

 そんな中で見えた光明が矢貫投手と石井投手の好投。武田久投手の不在を支えるのみならず、武田久投手復帰後も後ろを支えて欲しいもんですよ。武田久投手もそろそろ次を考える時期なんでしょうし。


 そんな光明も苦渋も、傷だらけの絆だけど俺たちの翼って事で、ええ。メビウスネタで纏めてみました。





↓よろしければポチっとお願いします。多分痛くないんでw
blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク




【追伸】
 チキンなんで小声になるけどな、長野選手に限らず読売と見たら何でも蔑称、何でも侮辱って奴らなんなん?アンチにしたってマトモじゃない、所謂"アンチ読売"だってもう少し品があるよ。つーか「澤無理」って誰よ?お前は「ナガノとカンノはファイターズを馬鹿にしたから嫌いだけど、他の選手は嫌いじゃないよ」とかぬかして無かったか?ああ、そういや「アンチ巨人はファイターズファンの総意」とか「ファイターズファンは全てアンチ巨人なのです!」とか言ってたな。
 結局はアンチって事か・・・アンチっつーかヘイトだよな。"ヘイト巨人"なんじゃなく、お前ら自身がヘイトな存在。そう言うお下品な活動は日本ハムと絡めないで欲しいもんだね。下品を撒き散らしたいなら違う看板でやってくれよ。あんなのが日本ハムファンと思われたら、ファイターズがヘイターズになっちまう。日本ハム球団は他球団を侮り蔑み辱しめ、憎しみを無限連鎖させる為の道具じゃない。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

6.5 【G-F】<3回戦>● 吉川投手が8回1失点も勝敗つかず・・・ 延長11回、ガッツのサヨナラ弾で惜敗・・・

    【1回表】 澤村投手に対する初回の攻撃は、陽選手がファーストファールフライで一死となってしまうと、西川選手はセンター前ヒットで出塁も、この後はアブレイ...

コメントの投稿

非公開コメント

>エリックさん

 どうもです。

 増井投手も上を目指してるんでしょうし、度々の武田久投手の離脱で抑えの代役をやって、足りないモノも感じてるんでしょうね。ただ、やはり増井投手の魅力は力だと思いますし、そこは落とさずに足りない処を伸ばしてほしいですが・・・そう都合よく行くものじゃないですよね。何を得て何を失うか?人生はその繰り返しですかね?

 まぁ守備固めとか代走とか、そう言うのもやっぱり代打陣の薄さもあるのかな?と。攻撃力を維持して加点できる可能性と守備力を上げて逃げ切る可能性、それらを考えて後者を選択したのでしょうし、それが裏目だったかな?と。個人的には稲葉選手に代打の切り札になって欲しいんですが・・・

 ま、選手の成長に充てると言うのは今年の基本方針かな?と。その為に西川選手を二塁で使うのでしょうし、大引選手を獲得して二遊間を組ませてるのだろうし。その他大谷投手の起用や杉谷選手、佐藤選手らの起用もですね。それで一つでも上に行ければ嬉しいですし一番上なら最高ですが、育成を止めてまで上を狙う必要はあるんだろうかな?とはね。

 捕手は荒張捕手が入団からここまで一度も一軍に呼ばれないのも気になりますね。鶴岡捕手は足りないものを技術で補ってる印象がありますが、それを上手いこと敵さんが潰してるなぁ・・・と。立岡選手の盗塁も本塁突入も立派ですよ。これを鶴岡・大野の両捕手がどう対策するか?まずはそこかな?と。
 球団としてはいきなり捕手も若手と言うのは投手育成にも響くでしょうし、とりあえずどちらかはあと数年居て欲しいところでしょうし。それを考えると特に国内FA権取得間近の鶴岡捕手はぞんざいに扱えないのかなぁ、とも。大野捕手もぞんざいに扱うと「この球団は捕手の扱いが・・・」となりますし、それで2番手をトレードに出したら正捕手にFAされたなんて球団もありましたしね。捕手については新しい局面に入るのは、何らかの形で鶴岡捕手の国内FA権が片付いた来季以降かな?とは。

 近藤捕手を二軍に置くのは、それまで一軍に置いてFA権取得が近付くのを防ぐってのもあるのでしょうか?それが片付いたら一軍で実戦の球をバンバン受けるようになるかな?と期待してます。

No title

こんばんは。

増井は昨年クローザーからセットアッパーに戻ったあたりから生命線のストレートで空振りやファウルが取れなくなったように感じます。最近はカウント不利から入ることが多いのでどうしても狙い打ちされる部分もありますが、ピッチングスタイルのマイナーチェンジをする時期なのかなと。今年はスライダーがモノになってきて、本人もちょっとそういうのを模索してる段階なのかなとも思います。

今日の試合はまた賛否を呼ぶところでしょうね。アブレイユの守備もそこまで悪いわけじゃないのですし、武田久不在のリリーフ陣の信用度、二岡不在の代打陣のジリ貧を思うと今浪をとっておきたかったなあ...と思うところもあります。
今年はもう勝敗に一喜一憂するより選手の成長を楽しみするモードに入りつつありますが、どうせ育成に費やすなら常々仰っていらっしゃる捕手のFA問題に備えた起用もアリかなと。二軍の試合の運用の問題もありますけどね。
リードは正解がないので批判はできないですが(前年優勝チームの捕手だしだいぶ研究された気はします)、昨日今日と見ていてやはり鶴岡は足を使われると脆いなあと思いました。ジャイアンツは昨年の日シリから徹底して突いてきてますが、これだけ結果出されちゃうと他チームも狙ってくるでしょうし。一方大野は打撃面で伸び悩んだまま投手並の低空飛行...となると今後のことを考えても近藤・荒張あたりちょっとメドをつけておいてもいいのかなと思いました。
野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。