Trackback

Recent Articles

TWITTER

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キングをねらえ!【5月3日 対楽天6回戦】

 Kスタ宮城って狭くしたのな。今季から外野フェンスの"膨らみ"の部分を若干削るような形でラッキーゾーンを新設し、其処に観客席を設置とか。まぁ、飛ばない統一球で本塁打が激減したのをうけて、少しでも本塁打を増やして試合をスリリングに・・・って目論見だったようですけど、それがこんなに飛んじゃうんだからなぁ。亜美飛んじゃう。

 でもまぁ、昨今の球場のワイド化に反する行動ってのは評価したいよね。俺は何がなんでも広ければ良いとは思わんし、球場の形状には理由みたいな物を求めたいって言うかね。ぶっちゃけると「その広さ、意味あるの?」って。
 例えば札幌ドームはア式蹴球使用時のグラウンド転換の為にあの広さとフェンスの高さが必要だし、他のドーム球場でも多目的性を高める為にああいう構造になるのは仕方がない。横浜スタジアムも法律?条令?との兼ね合いと狭いグラウンドを補う意味のフェンスの高さですし。そうした立地条件からこうなりましたよ・・・ってのがね。東京ドームも小石川後楽園?の日照権があったり、マツダスタジアムも敷地の形が影響してたり。

 海の向こうなんかもそうで、アメリカの球場に歪な形状が多いのも立地条件からくる制約ってのがある訳でね。何も酔狂だけで変な形にしている訳じゃないんよ。それを理解せずに「アメリカの球場は左右非対称なんです、日本もそうしましょう」って言うのとか、そんなの「アメリカの球場は広いんです、日本も~」とか「アメリカには雨でも試合の出来るドーム球場があります、日本も~」ってのと変わらんよ。そんなのよりは施設に課せられた使命だとか、その土地の特色を反映していった方が良いと思うよ。何でも「右に倣え!」じゃなくてさ。


◆5月3日 東北楽天ゴールデンイーグルス6回戦
楽天 1‐13 日本ハム
勝:谷元5試合1勝2敗
負:美馬5試合3勝2敗
本[日本ハム]中田6号3ラン(美馬) 7号ソロ(美馬) 8号ソロ(土屋)、ホフパワー4号満塁(美馬)


blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ


【ホームランなんて大嫌い?】
 中田選手が先制3点弾を含む1試合3本塁打、そして後述しますがホフパワー選手の2試合連続満塁弾、他にも小刻みな加点もあって終わってみれば大量13点!「明日にとっとけよ・・・」とか「一昨日取れよ!」なんて声も聞こえてきそうですが、そいつは無理な相談って奴でしょう。言いたくなるのはわかりますけどね。

 で、先日オリックスに大敗した時に「ホームランばかりで勝ってたからバチがあたった」とか言うのを見たのですが、ホームランで勝つのってバチがあたるような悪いことなんでしょうかね?ホームランで勝っちゃいけないんですかね?何で勝負を決めようが同じだと思うんですが、同じではない人らも結構な数居るようでして。
 そう言う人らの好みってのは「兎に角守備を固めて敵に点をやらない。そして敵のミスを突いて小さな決勝点で逃げ切る」と言う野球のようですが、これって多分平成19年の優勝の時に多く見られた野球ですよね。で、「それこそがファイターズ野球!」と言う人が多いのですが、そう言う野球で優勝したシーズンってその年だけなんですよね、移転後の4度のリーグ優勝で。移転後初優勝の平成18年は中軸の破壊力が抜群でしたし、平成21年も去年も攻守のバランスがとれていたと思います。

 んでそう言う人達が言うには「守備を固めて点をやらなければ負ける事はない、最悪引き分けで終えられる」と言うんですが、それって援護が無くても敵方投手がスーパーエース級でもお構いなしに敵打線を抑えられる投手が機械的に淡々と投って、飛んだ打球も全て野手が捌ける位置にしか飛ばないって前提ですよね?だって、どんなに守備が固くても野手の届かない場所と言うものはありますし、敵方投手がスーパーエース級で援護が望めないような状況では此方の投手・・・バッテリーの攻め手も限られます。
 もっと簡単に言うとね、援護がないと投手はしんどいって事ですよ。同点で投ってる時と1点優勢で投ってる時、逆に1点劣勢で投ってる時、大差の優勢の時にやはり大差の劣勢の時、それらの各場面で同じ投手なら同じように投って同じように抑えられると思いますか?勿論点差だけではなく塁上の様子もありますし、目の前の打者に前の打席でどう攻めてどういう結果だったか?そう言う要素も加わります。それだけ状況が違うんです。全て同じにやって良い訳無いでしょう?
 で、敵方投手が先日の楽天・田中将大投手のようなスーパーエース級ならばそうそう点は取れないわけです。そうなるとバッテリーは「1点もやれない」と言う攻めが多くなるでしょう。特に中軸に対しては相当慎重に攻める事でしょう。ギリギリの戦いとなる訳です。ギリギリならばちょっとしたズレや見落としが大きなミスを起こしかねません。「絶対に1点もやらない」と言う攻めはバッテリーの神経を疲弊させ、より大きなミスを誘発する可能性を孕んでいる、俺はそう考えています。
 だからといって大胆に言っても痛い目を見る可能性がある訳ですし、1点の失点も許さない・・・許されないなんて中で投るのは罰ゲームかマゾヒストへの御褒美ですよ。

 で、そう言うのはバッテリー以外の野手にも伝染するものでね、みんなが「1点もやっちゃいけない・・・・・・!!」なんてなるとかえってミスは起こるものです。例えば「1点ならOK」とか「3点までなら大丈夫」って状況だと案外無失点や優勢を保てる程度の失点で切り抜けられるものです。一部で声高に叫ばれる攻撃軽視・守備重視の考えってのは「1点もやっちゃいけない」だけでシーズンは乗りきれる筈と言うものです。そんなんじゃ野手も投手ももたないでしょうし、引き分けどころか僅差の負けが嵩むと思いますよ。
 攻撃を軽視した相手に敵は大量点を奪う必要は無い訳ですし、「1点もやらない」とガチガチに固めて選択肢を狭めてる相手なら逆に守るのは楽でしょう。

 考えてごらんなさい、敵兵が守りを固めるばかりで攻めてこない状況を。攻撃を仕掛けても防ぐばかりで反撃してこないって状況を。そう言う相手は攻撃を続けていけばその内落ちます。相手に強い援軍が現れたりすればそれは別ですが、反撃せずに敵の攻撃に耐え続けるなんてのは援軍の"アテ"がある時のみに、援軍が来るまで待てるって時に可能な戦術です。籠城戦ですよね?援軍のアテもなく籠城なんてただ死期を先伸ばしにするだけです。
 で、野球に援軍は望めますか?西武やソフトバンクの猛攻に耐え続けていれば、ロッテやオリックス、或いは読売や阪神が駆けつけて敵軍を薙ぎ払ってくれるんですかね?そんな事あるわけ無いじゃない、目の前の敵は自分らでなんとかしなきゃいけないんですよ?

 勿論、守備を疎かにして良いと言うものではありません。ですが守備のみで勝てる訳ではありませんし、攻撃力の裏付けがなければ守備だって簡単に崩壊する・・・点が取れずにひたすら守り続けるなんてのは負担が非常に大きいのですよ。守備を異常に重視・・・それこそ神の教えのように崇める人ら、攻撃を異常に軽視する人らが言うような「点が取れなくても点をやらなければ負ける事はない、だから攻撃を捨てても守備を固めろ」なんてのは、実際には重視している筈の守備すら危うくする自殺行為でもある訳です。
 かなり前に・・・中田選手がプロ初本塁打とかそう言う頃でしたかね?野球を安全保障に例えて自前の戦力育成の重要さを書いたと思いますが(かなり未熟なんでそっとしておいて下さい、その内改めて書きますんで過去はそっとしておいて下さい・・・)、やはり軍事に例えると攻撃力を持たない防衛は厳しいんですよ。幾ら此方が必死に攻撃に耐えても敵の攻撃力が続く限り敵は攻撃をやめない、直接敵を消耗させられない。敵の消耗を待っても此方の攻撃力はあっても乏しく有効打を与えられない。負けない事があっても勝つ事はない、敵の攻撃力がつきる前に防御が崩れたら一貫の終わり、負ける可能性が高いんです。
 ですので守備を堅くする事も重要ですが、その守備が続く内に敵に有効打を与えられる攻撃力の整備も必要なんです。守備だけではなく、攻撃だけでもなく、守備も攻撃も重要なんです。そうじゃないとチームは複数年に亘って好成績は残せないでしょう。

 そうしたチーム作りの象徴が中田選手であり、陽選手であり、オリックスに移籍した糸井選手だと思います。彼らが台頭してきたのは貧打で優勝"してしまった"平成19年の翌年以降ですよね。彼らは攻撃だけではなく守備でも一流の選手となっています。「攻撃も守備も」の象徴ですよ。そして今シーズン重点起用されている西川選手も攻撃は勿論、守備でも一流になりうる可能性を秘めています。守って攻める野球を目指しているのでしょうし、実践していると思います。

 それでも13点の猛攻は出来すぎですが、忌み嫌うようなものでも無いと思いますけどね。攻撃を軽視しちゃう人ってのは平成19年の野球が理想なんだろうけど、ああいうのは2度やれるもんじゃないですよ、はい。


【だからホフパワーは凄いんだって!】
 はい、2試合連続満塁弾です。プロ野球史上でも7人目の快挙!ホフパワー選手を入れても両手で足りる数の選手しかなし得ていない訳でね、此は讃えても良いと思うんですけどね。まぁ様々な条件が重なって起きた事とは思いますが、それでも絶対できるってモンじゃねえでしょうし。
 選手や監督・コーチに辛口(からくち)ぶって実際には辛口(つらくち)になってる人らってのはやたらと「絶対」「完璧」「100%」なんかを前提にして、出来た事には「出来て当然」、出来なかったと見るや否や「あんなのも出来ないのかお前は!荷物纏めて故郷へ帰れ!」的にアレしますよね?よく。アレって楽しいんですかね?

 此は昨夜(5月2日)の試合のアレでもアレしましたが、ホフパワー選手に物足りない部分があるのは事実です。ですがこのような一発があるからこそ敵さんも神経を使う部分もあるでしょうし、仮にホフパワー選手個人は抑えられても他の打者がやり易くなる場面があるのならそれで成功って部分もあるんじゃないですかね?
 だとしても結果・・・効果と年俸、そして費やす時間等でアレするとコストパフォーマンスとかアレかも知れませんが、それは総合的にフロントが考える事です。選手を使う使わないはベンチの専権事項、選手を雇う雇わないはフロントの専権事項ですし。これは何も「起用はベンチが、契約はフロントが決めるんだから文句を言うな!」って事じゃありません。思う事があれば言うのは構わないと思いますよ。でも決めるのはベンチであったりフロントであったりですので、そして決まるからにはちゃんと理由も意図もある訳でね。それをすっ飛ばして叩くってのはどうかな?と。

 なので、ホフパワー選手の今後・・・来季の契約とかはわかりませんよ。居てくれれば心強いし、居なくなっても日本ハムですから何とかするんだと思いますし。ですがどういう事になろうともそこには理由がある。「居て欲しい!」も「必要ない!」も良いんだけど、居なくなるなら諦めて見送るしかないし、残るなら戦果を挙げるように応援するしかねえんじゃねえの?ってね。それでどうにもならなければそれはそれでフロントなりベンチなりが何か考えるさ。



【投手の事とまとめ】
 谷元投手、開幕です!5度目の先発で今季初勝利!今季最高の登板内容で決めてくれました。谷元投手を過小評価する訳ではないですが、1回表の攻撃・・・ですから谷元投手がマウンドに向かう前に大きな援護点が入った事、これで余裕が生まれましたね。谷元投手だって前回までの4登板で何も得ていない訳じゃないですし、そこに頼もしい援護が加われば好投にならない訳がありません、多分。
 こんな感じでね、投も打も持ちつ持たれつ、両方が支えあって試合を進めるんです。また、そこに投手捕手以外の野手の守備も加わって、相互に助け合って勝利に進むのです。どれか1つが秀でていればどれかは、又は他の全ては疎かにしても良いと言うものではありません。そしてそのどれにも不足の事態は起こり得ます。それを相互に補いあわなきゃ勝てませんよ。それが"援護"なんでしょう。

 「大量点があったから楽に投れた」と言ってもそれで絶対好投出来るって訳じゃないですし、負けずともそれなりに失点して実質KOってのも有り得ますし。そう言う危険性を越えて好投できた、谷元投手の投球も流石のモノだった訳ですよ。是非とも次回・・・何時になるかはわかりませんが、次回登板の機会にも好投をお願いしたいですね。


 2番手でマウンドに登ったのは中村投手。てっきり一昨日(5月1日)の試合の登板が調整登板で、あとはこのまま6日に備えるのかな?と思ってましたが、どうやら交流戦前の先発登板は無さそうですね。ただ、ブルペンで待機する救援投手の気持ちも少しでも感じる事は出来たでしょうし、成長出来ると思います。これからは失った機会を再び得るために爪を磨ぐ日々でしょうか?次は勝って欲しい!そう言えば吉川投手も救援登板はやったよね。



 これで3カード連続の勝ち越し!ですが次は今季ここまで負け越している西武が相手です。勝つとか負けるとかじゃなく、少しでも多く爪痕を残してやりたいモノですよ。此方だって前の時とは違うんだし、先ずは一泡吹かせてやりましょう!





↓よろしければポチっとお願いします。多分痛くないんでw
blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
↓以下TB用リンク


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

5.3 【E-F】<6回戦>○ 中田選手が統一球日本人選手初の1試合3発! ホフパワー選手は史上7人目の2試合連続満塁弾で大勝!!

    【1回表】 東北楽天先発の美馬投手に対して、まず陽選手がレフト前にヒットを放って塁に出ると、谷口選手の送りバントで一死二塁。 するとこの場面、小谷野選

コメントの投稿

非公開コメント

野球の



プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表



お世話になってる速報サイト




その他
にわか日ハムファン友の会へ
野球に関するブログのリンク集とニュース
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
注目記事

TBPとかMyClipとか
現在Trackback Peopleから
大絶賛ハブられ中

F+T.B.People

野球+T.B.P.


アニメ+T.B.P
今日のアニメ 明日もアニメ
今日のアニメ 明日もアニメ


その他リンク2


日本を知ろう
国益.com
I LOVE JAPAN/日本復活
反日マスコミが伝えない親日の話
教科書が教えない歴史
日韓関係の近現代史

特定アジア関係
FlashミラーVer.1
FlashミラーVer.2
ν速発、画像動画サイト
朝銀って何?公的資金投入って何?

朝鮮半島総合
2chハン板
FAR EAST-極東-
マンガ嫌韓流公式
韓断会
もう黙ってはいられない2
ビラのHP
半島大陸メモ
韓国製品不買運動
韓国怪汁大百科
韓国旅行要注意
Kの国と愉快な仲間たち
ルクスお姉さんの居残り授業
韓国人と仕事で困った事
在日コリアン 魂の(我儘な)叫び
ミョンスの韓国情報
楽韓Web
韓国製生ゴミギョーザ事件まとめ
韓国の嫌韓流に対するリアクション
け ん か ん (嫌 韓)
韓国は"なぜ"反日か?
プロジェクトK 朝鮮者たち

ウリナラシンムン
チョソンイルボ
チュンアンイルボ
トンアイルボ
ハンギョレシンムン(朝鮮語)

支那メディア
人民日報

歴史問題
大日本史番外編朝鮮の巻
日韓歴史問題に警鐘を鳴らす
History of Korea
日韓併合前後朝鮮半島写真館
従軍慰安婦について

ウリナラ起源
パクリ大国南朝鮮
朝鮮パクリ特集その1/その2
大韓パクリ博物館01/02
日本の文化は日本のものです
韓国パクリギャラリー
パクリのソナタ2004
PowerMonster
剣道の起源は韓国にあり!?
ねぶた掲示板
韓国のねぶた

2002年W杯不正疑惑
韓国サッカーの裏側
2002年WC総括

南京事件関連
南京大虐殺はウソだ!

領土問題
竹島問題
竹島問題ニュース&リンク
沖縄・日本を守れ
東トルキスタンの人々に平和と自由を
東トルキスタンの(ry日本語Ver.
東トルキスタン情報センター

日本海呼称問題
日本海を取り戻すためのwiki
日本海呼称問題について
日本海は「日本海」
日本海名称問題
日本海か東海か
日本海呼称問題ニュース&リンク

東シナ海資源問題
Life Line

偽善白輪ゴム問題
ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ


赤 い リ ン ク

赤 い 軍 隊
帰国者の裁判を考える会

赤 い 団 体
中核派
革マル派
ブント(BUND)
週刊かけはし
旗旗
人民新聞
日大全共闘
都革新
杉並親の会
PEACEBOAT
子どもと教科書全国ネット21
AML
落選運動
OhmyNews

赤 い 特 集
1968年全共闘だった時代
ほっとけない世界のまずしさ
脱・マンガ嫌韓流

赤 い 人 間
新城せつこ
戸田ひさよし
俵のホームページ


リンク3
東方Projectで有名な上海アリス幻樂団さんです
萃夢想や非想天、ひデブの黄昏フロンティアさんです
一迅社発行「月刊コミックREX」「キャラ★メル」「まんが4コマKINGSぱれっと」3誌合同連載展開中、本格ストーリー?な東方儚月抄の公式サイト。キャラ設定が微妙にアレなのはご愛嬌w
東方アレンジや三国志大戦、オリジナルまで幅広いIOSYSさんです
IOSYS発、キラキラ系エレクトロ・ポップ・ミュージックユニット!
鬼才、龍波しゅういち率いるマルチタレントチーム!
イオシスのWebラジオ、はいてない.com
イオシスの作品が大体そろう通販サイトIOSYS SHOP
えーりん!えーりん!明るく楽しく激しいCOOL&CREATEさんです

通販便利だけど送料ちょっと高め
営業所留めが出来ればいいんだけどなぁ・・・

地方のアニメファンの救世主?



プロフィール

世界日本ハム

世界日本ハム

RSSフィード
ブログ内検索
買わない、買わせない、使わない
No!福八!
 札幌ドーム前のラーメン店「福八」店頭にて販売されていた非公認応援グッズは、業者側が球団の警告を聞き入れ販売停止、球団公式グッズの委託販売に収まったようです。

・・・復活ですか?
非公認グッズの販売が再開されているとの情報が入りました。球団との約束はどうなったのでしょう?反故ですか?だとしたらもう・・・
 blog各所でこの問題が取り上げられていました。今後もこういった問題が起きぬよう、いい方法が見つかるといいと思います。

↓こちらのblogなどで詳しく取り扱われています
長万部銘菓
blogリンク増えすぎw
萬田銀次郎 語録
powered by ミナミの帝王



BlogPeopleガチャガチャブログ


その他Blog


その他リンク1

放送局・番組


北海道
HBC北海道放送
HBCスーパーベースボール
ファイターズdeナイト!!
[E]スポーツ
1BAN!ファイターズ
ラジプロ!
ラジオ番組表
テレビ番組表

TVhテレビ北海道
週間番組表

uhb北海道文化放送
Fの炎 SPORT HOKKAIDO
週間番組表

HTB北海道テレビ放送
HTB SPORTS
FFFFF
イチオシ!

STV札幌テレビ放送
STVラジオ
ぞっこん!ファイターズ
STVアタックナイター
ファイトF
ラジオ番組表
テレビ番組表

NHK札幌放送局

東京・関東
TBSラジオ
エキサイトベースボール

QR文化放送
ライオンズナイター

LFニッポン放送
ショウアップナイター

RFラジオ日本
ジャイアンツナイター

TVSテレビ埼玉
TVSスポーツ

CTCちばテレビ
マリーンズナイター

tvkテレビ神奈川
ベイスターズナイター

MX東京メトロポ(ry
MXテレビスポーツ

NTV日本テレビ放送網
CXフジテレビ
TXテレビ東京
TBS東京放送
EXテレビ朝日
GTV群馬テレビ
GYTとちぎテレビ

仙台
TBC東北放送
TBC楽天オンエア情報

OX仙台放送
KHB東日本放送
MMTミヤギテレビ

中京三県
CBC中部日本放送
ドラゴンズナイター
燃えよドラゴンズ

THK東海テレビ放送
SF東海ラジオ放送
ドラゴンズガッツナイター
MTV三重テレビ放送

TVAテレビ愛知
侍スタジアム 2008
どらぐら

CTV中京テレビ放送
NBN名古屋テレビ放送
GBS岐阜放送

近畿
ABC朝日放送
ABCラジオ
虎バン
WEEKLYタイガース
ABCフレッシュアップベースボール

MBS毎日放送
MBSラジオ
MBS 猛虎亭
MBSラジオ タイガースナイター

KTV関西テレビ放送
KTVプロ野球中継

SUNサンテレビジョン
サンテレビボックス席

YTV讀賣テレビ放送
TVOテレビ大阪
KBS京都放送
BBCびわ湖放送
TVN奈良テレビ放送
WTVテレビ和歌山
OBCラジオ大阪(大阪放送)
CRKラジオ関西
WBS和歌山放送

広島
RCC中国放送
RCCカープインターネットスタジアム
赤ヘル大好き!キャンペーン

TSSテレビ新広島
HOME広島ホームテレビ
HTV広島テレビ放送

福岡
RKB毎日放送
RKBラジオ
RKBエキサイトナイター
ホークス歌の応援団

KBC九州朝日放送
ホークスナイター/ダイナミックホークス
Hawks2008

TNCテレビ西日本
とべとべHawks

FBS福岡放送
プロ野球放送予定
ホークス週間MVP
夢空間スポーツ

TVQ九州放送
SUPER STADIUM
VIVA!!SPORTAS


新聞

やまと新聞

北海道新聞
がんばれファイターズ
連載 がんばれファイターズ
連載 ボールパーク
公連載・特集
FORZA!コンサドーレ
黒田+
道スポ

日刊スポーツ
プロ野球スコア速報
日本ハム
ダルビッシュ特集
中田翔特集
日本ハム:写真ニュース
ハム番日記
ガンちゃんのまいど!
コンサドーレ
asahi.com

スポニチAnnex
スポニチ北海道
スポニチAnnex野球
スポニチ九州
スポニチ大阪
オトナのスポニチ
毎日jp

SANSPO.COM
プロ野球-野球-SANSPO.COM
野球 > 日本ハム
ピンクハート
FujiSankei Business i. on the Web
iza(イザ!)
ZAKZAK
MSN産経ニュース

スポーツ報知
全試合結果:プロ野球:野球:スポーツ報知
野球:北海道
読売新聞

中日スポーツ
トーチュウ
中日新聞
東京新聞
北陸中日
県民福井

西日本スポーツ
西日本新聞

デイリースポーツ
東京スポーツ

BNN
函館新聞
函館電子新聞

福井新聞

バンコク週報

虚構新聞
航空機新聞社



野球・スポーツ情報

球界・球団

球場

FIGHTERS関係

野球関係

世界の野球

プロレス格闘技

便利なリンク



ブログ村とかくつろぐとか

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
人気ブログランキング

Powered By FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。